2008年12月29日

[JR東海]リニアの途中駅、神奈川・岐阜にも JR東海社長が「妥当」

 新聞各社によると、JR東海の葛西敬之会長が講演で、リニア中央新幹線について、途中駅は「各県1駅に設けるのが妥当」という考えを示したという。
 JR東海はこれまで、途中駅の設置については、リニアの速達性と矛盾するとして難色を示し、「作るとしても建設費は原則地元負担」としてきた。
 この講演で、葛西会長は、通過するだけでは沿線の理解は得られないとし、仮に途中の4県に1つずつ駅を作り、各駅停車を走らせても、東京−名古屋間は1時間で結ばれる、との想定を示したという。
 JR東海がルートが示して以降、甲府と飯田では「駅ができる」ようなムードで話が進んでいますが、ここにきて、岐阜と神奈川にも駅ができる方向になりました。これまで、岐阜県は中津川市周辺、神奈川県は相模原市内に駅を設置するよう求めてきましたから、その軸で調整されるのでしょう。
 沿線の県の中で、JR案のルートに反対を唱える長野県はともかく、それ以外の県の賛同を得ておきたいということかもしれません。

http://www.asahi.com/travel/news/TKY200812260315.html
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamanashi/news/20081227-OYT8T00415.htm
タグ:JR東海
posted by Uchio at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [JR東海]リニアの途中駅、神奈川・岐阜にも JR東海社長が「妥当」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イギリスに日本型新幹線「20年以内に建設」と運輸相

 イギリスの新聞「Sunday Times」によると、イギリスの運輸相が、日本型の新幹線を、この先20年以内に、ロンドン−マンチェスター間に建設する考えを持っているという。
 ロンドン−マンチェスター間は、現在2時間7分。ここに完全な新路線を建設して、時速200マイル(約320キロ)の新幹線を走らせることで、1時間20分にまで縮める計画だ。
 運輸相は、11月に日本に視察に行き、「日本の高速鉄道には学ぶところが多い。経済発展の強い力となり、また国としての誇りにもつながった。イギリスにも当てはまるはずだ」と話したという。
 これを、日刊スポーツのウェブの記事(共同通信)で知ったのですが、記事には致命的な間違いが。「時速200キロ」とありますが、「時速200マイル」ですね。イギリスでも、時速200キロなら在来線ですでに実現してたはず。

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20081228-445077.html
http://www.timesonline.co.uk/tol/news/politics/article5404369.ece
posted by Uchio at 13:29 | Comment(3) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - イギリスに日本型新幹線「20年以内に建設」と運輸相 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

[JR]九州ブルトレ全廃へ。ムーンライト2列車も臨時化。最後の昼行急行「つやま」も廃止(2009年3月ダイヤ改正・1)

 JRグループ各社は、2009年3月14日のダイヤ改正の内容を発表した。既に一部報道で出ていた通り、関東と九州を結ぶブルートレインとして最後まで残っていた「富士」「はやぶさ」を、この改正で廃止する。東京駅から定期の客車列車が消える。
 夜行快速「ムーンライトながら」「ムーンライトえちご」の2列車を、いずれも定期運転をとりやめ、季節列車化する。
 また、国内で唯一残っていた昼行急行「つやま」も廃止となり、快速列車に置き換わる。

http://www.jreast.co.jp/press/2008/20081216.pdf
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174038_799.html
http://jr-central.co.jp/news/release/nws000232.html
posted by Uchio at 15:37 | Comment(17) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [JR]九州ブルトレ全廃へ。ムーンライト2列車も臨時化。最後の昼行急行「つやま」も廃止(2009年3月ダイヤ改正・1) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする