2009年08月26日

[JR東日本]房総各線の113系、211系は2011年度末に全廃。209系投入で全車置き換え

 JR東日本千葉支社は2009年10月1日から、京浜東北線で使われていた209系を、房総各線に投入することを正式に発表した。2011年度末までに324両の大量投入の予定で、現在では、房総が「首都圏最後の牙城」になっている113系のほか、最近転属してきた211系も全廃するという。
 房総各線に投入される209系は2000番台を付与。4両と6両の組成で、いずれも先頭車2両がセミクロスシートになる。バリアフリーの洋式トイレ、半自動ドア、空調効率のための3扉閉めなどの設備、機能を備えるという。
 ここから私信。ダイヤとは関係ないのですが、大変気になっていたので取り上げました。コメント欄に情報を寄せてくださったもんぶらんさん、ありがとうございました。

http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20090821209kei.pdf
タグ:JR東日本
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2009年08月23日

[JR東日本]武蔵野線に「折返し設備つき」新駅設置。吉川−新三郷間

 交通新聞は、JR東日本大宮支社が、武蔵野線・吉川−新三郷間に新駅を設置すると発表した、と報じた。地元、埼玉県吉川市の請願駅で、吉川から1.7キロ、新三郷から1.5キロの位置に建設するという。
 吉川市ホームページによると、2007年12月20日付で、吉川市とJR東日本が、新駅設置に関する「覚書」を結んでいる。それによると、新駅は折返し設備を備えた「2面3線」構造とし、折返し設備部分はJRが、それ以外の部分は吉川市が設置費用を負担する。2011年度中の開設を目標とするとしている。
 ここから私見。折返しが、どちら側を想定しているのかが気になります。TXに接続する南流山側なのか、レイクタウンなどの開発が進む南越谷側なのか。少し前の東武野田線のように、細切れの区間運転を頻発するのでしょうか。それとも平常時には使わず、風や雨ですぐに止まってしまう際に、部分運転をするためなのかもしれません(JR東日本が、あまりそういう考えを持っているという気がしませんが)。

追記(8/24)コメント欄でも指摘がありましたが、市の資料では、折返し設備は、風や雨などの輸送障害時の対応として使われることを想定しているみたいです。見落としてました。すみません。


http://www.city.yoshikawa.saitama.jp/resources/content/1061/koho3.pdf
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2009年08月15日

[近鉄]けいはんな線でダイヤ改正、朝ピーク時の生駒始発を学研奈良登美ヶ丘始発に

 近畿日本鉄道(近鉄)は2009年8月30日、けいはんな線のダイヤ改正を行う。
 変更されるのは平日朝ラッシュ時で、生駒始発の上り列車のうち、7:29〜8:31の9本がすべて区間延長し、学研奈良登美ヶ丘始発になる。生駒駅の始発上り列車は、朝のピーク時間帯から姿を消すことになる。
 一方で、朝6時台の上り2本が、学研奈良登美ヶ丘始発から、生駒始発へと変更になり、運転区間が短縮される。
 この情報は、通りすがりさんから教えていただきました。ありがとうございました。

http://www.kintetsu.jp/news/files/keihanna20090812.pdf
タグ:近鉄
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2009年08月11日

[東京都交通局]日暮里・舎人ライナーが大幅増発、新車は一部ロング。8/29に改正

 東京都交通局は2009年8月29日、日暮里・舎人ライナーのダイヤ改正を行うと発表した。大幅に増発されるのは土休日の日中で、現行の10分ヘッドが、平日と同様の7分30秒ヘッドになる。
 また、平日朝ラッシュ時にも上下各5本を増発し、現行の最小5分間隔から最小4分30秒間隔にする。また、23時以降に上下2本を増発し、運転間隔を詰める。
 この改正に合わせて、一部をロングシート化した新車を導入。既存車両も同様の改修を行っていくという。
 ここから私見。都交通局は、大江戸線のときも、開業直後は控えめな本数から運行して徐々に増やしていくパターンでした。徐々に実態に合っていくのでしょう。山手線の駅に出られる利便性は魅力で、沿線には開発余地もありそうですから、今後も乗客は一層増えていくかもしれません。
 この情報は、O.D.さん、もんぶらんさんからいただきました。ありがとうございました。

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/nippori_toneri/2009/ntl_p_200908061_h.html
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[東京メトロ]銀座線、平日夜に増発。8/29の改正で

 東京メトロは2009年8月29日、銀座線のダイヤ改正を行う。
 平日20〜23時台にかけて、上下各4本の増発をする。また、平日20時以降、土休日22時以降の運転間隔を均一化させるという。
 この情報は、Kakkyさん、SUNさんからいただきました。ありがとうございました。

http://www.tokyometro.jp/news/2009/2009-37.html
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2009年08月01日

[京阪]中之島線から本線に優等をシフト。9/12にダイヤ改正

 京阪電鉄は2009年9月12日、京阪線と大津線のダイヤ改正を行う。
 京阪は昨年秋の中之島線開業で、京阪線の優等列車が、中之島線と本線で分けられたが、今回のダイヤ改正では、平日ラッシュ時に、中之島線から本線に優等列車を一部移す。リリースでは「お客様の動向等を考慮した」としている。
 朝は、中之島ゆき通勤準急2本が淀屋橋ゆきになる。一方、淀屋橋ゆき普通1本が、中之島ゆきになる。
 夕方ピーク時は、中之島発樟葉ゆきの快速急行3本を普通に格下げし、本線では淀屋橋発樟葉ゆきの急行4本を新設する。
 また、中之島線系統の出町柳ゆきと、本線系統の三条・樟葉ゆきの優等の行き先入れ替えが合計8本あり、「出町柳」ゆきは本線系統に譲られる格好だ。
 大津線では、併用軌道部分の混雑の実態に合わせて、京津線・石坂山本線ともに、標準所要時分を1分延ばす。また、浜大津駅での京津線と石坂山本線の乗り換え時間の短縮を、平日4カ所、土休日6カ所で行う。
 この情報は、急行Satさんからいただきました。ありがとうございました。

http://www.keihan.co.jp/news/data_h21/2009-07-29-2.pdf
http://www.keihan.co.jp/news/data_h21/2009-07-29-1.pdf
タグ:京阪
posted by Uchio at 12:05 | Comment(28) | TrackBack(2) | ニュース はてなブックマーク - [京阪]中之島線から本線に優等をシフト。9/12にダイヤ改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする