2009年10月26日

[関東鉄道]取手発の快速が消滅。常総線で11/1改正

 関東鉄道は2009年11月1日、常総線でダイヤ改正を行う。詳細なリリースはないが、同社発表の時刻表をざっとみたところ時刻の修正がほとんどの模様だ。
 平日のみ存在する取手発下館ゆきの下り快速2本が、守谷発と区間が短縮され、取手発の快速は消滅する。また、水海道乗り換え列車が若干増え、守谷−下館間を直通する列車がその分減っている。
 この情報はaa-aaさんに教えていただきました。

http://www.kantetsu.co.jp/news/091019_traindia/091019_traindia.htm
タグ:関東鉄道
posted by Uchio at 23:50 | Comment(63) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [関東鉄道]取手発の快速が消滅。常総線で11/1改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

[相鉄]日中は驚きの21分パターンダイヤ!11/1の改正

 相模鉄道の2009年11月1日改正ダイヤの詳細が明らかになった。相鉄のダイヤ情報を載せているウェブサイト「TAMTAMの鉄道雑学資料館・相鉄館」にて、詳しく紹介されている。
 日中は、なんと21分パターンダイヤとなる。現行は20分パターンで「急行2本、快速1本、各停2本」だが、パターン内の本数は変わらずに、21分パターンになる。運転区間も変わらず、大和折返しの各停も存続し、二俣川で快速と接続する。現行の下りダイヤでは、横浜発で急行の2分後に快速が出る続行運転となっていたが、それが若干解消される一方で、各停の所要時間は長くなっているようだ。
 相鉄は近年、日中はおおむね10分(12分)パターンまたは20分パターンを採用してきた。利用者にとって覚えやすかったが、21分パターンではそれが難しくなり、利便性は低下しそうだ。
 ここから私見。相鉄のリリースによると、星川−天王町間の連続立体化工事の影響で、下りで徐行区間ができるとありました、実際に下りの急行・快速が1分遅くなっているようです。その影響を20分パターンでは吸収しきれず、21分パターンになったんでしょうか。未だに相鉄公式HPにて、改正後の時刻表が見あたらないのも気になります。
 それにしても、このサイトは恥ずかしながら初めて知りましたが、本当に詳しくて参考になります。

http://homepage1.nifty.com/tamtam/rail/sotetsu/index.html
http://www.sotetsu.co.jp/news_release/archives/PDF/091006_02.pdf
タグ:相鉄
posted by Uchio at 17:00 | Comment(19) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [相鉄]日中は驚きの21分パターンダイヤ!11/1の改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

[広電]広島電鉄が多くの路線で日中減便。10/26に改正

 広島電鉄は2009年10月26日にダイヤ改正を行う。多くの路線で日中の減便があり、運転間隔が広がる。
 同社のメインラインともいえる、広島駅−広電宮島口間を結ぶ2号線は、現行の日中7〜8分毎が、9分毎になる。そのほか、白島線の3号線では7分毎が8分毎に、広島駅と広島港を結ぶ5号線では8分毎が10分毎に、3号線・6号線では10分毎が12分毎になる。
 減便の理由については、リリースでは触れられていない。
 また、いくつかの路線では始電の繰り上げ、終電の繰り下げがある。
 この情報はaa-aaさんから寄せていただきました。ありがとうございました。

http://www.hiroden.co.jp/what/new/topic.htm#091016_train
タグ:広電
posted by Uchio at 00:03 | Comment(26) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [広電]広島電鉄が多くの路線で日中減便。10/26に改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

[京成][北総]成田新高速鉄道、来年7月開業と毎日.jp報じる

 毎日新聞のウェブサイト「毎日.jp」は、成田新高速鉄道が来年7月に開業する見通しになった、と報じた。工事自体は3月に終わるという。
 ちょっと古い話ですが、気になるので記事に。これから詳しい運転計画が少しずつ明らかになっていくのが楽しみですね。あと、愛称名と正式路線名はまだ公表されていないのが気になります。

http://mainichi.jp/area/chiba/news/20090918ddlk12040159000c.html
タグ:京成 北総
posted by Uchio at 23:46 | Comment(39) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [京成][北総]成田新高速鉄道、来年7月開業と毎日.jp報じる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

[相鉄]また日中パターン変更、快速と各停の星川接続を復活。11/1に改正

 相模鉄道は2009年11月1日にダイヤ改正を行う。日中の運転パターンを変更し、原則として、星川で快速と各停が接続させるという。また、星川−天王町間の連続立体工事の進捗の影響で、同区間の下り列車の所要時間が最大1分延びる。
 改正後の日中のパターンの詳細については、まだ明らかにされてはいない。現行ダイヤは、快速は二俣川で先行する大和発着の各停と接続しているが、それが崩れることは間違いなく、大和発着の各停の存廃も含めて気になるところだ。
 平日17時台に下り急行と、湘南台ゆき各停をそれぞれ1本ずつ増発する。また、土休日の深夜は、横浜−海老名間の各停上下各1本を急行に格上げし、横浜−二俣川間の各停上下各1本を増発する。
 この情報は、ゆうすけさん他の方々から寄せていただきました。ありがとうございました。

http://www.sotetsu.co.jp/news_release/archives/PDF/091006_02.pdf
タグ:相鉄
posted by Uchio at 22:18 | Comment(18) | TrackBack(1) | ニュース はてなブックマーク - [相鉄]また日中パターン変更、快速と各停の星川接続を復活。11/1に改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする