2009年11月21日

[京王]笹塚〜つつじヶ丘間に地下急行線建設、明大前はホームなし。一方で既存駅は2面4線化。都市計画素案を住民に説明

 日経BPケンプラッツによると、京王電鉄京王線の笹塚−つつじケ丘間の連続立体交差化と複々線化について、京王電鉄と東京都、世田谷区、杉並区が、都市計画素案を作成し、沿線住民に提示した。
 既存線路の立体交差化については、仙川駅の東側から笹塚駅までの間を高架化する。この際、明大前と千歳烏山については、現状の2面2線ホームを、2面4線として、緩急結合ができるようにする。桜上水は高架化後も2面4線となる。すでに高架化している八幡山駅はそのままとなる。ケンプラッツの記事によると、明大前で、特急と都営新宿線直通列車の乗り換えが可能になるという。完成目標は2022年。
 複々線化については、つつじヶ丘駅東側から笹塚駅西側まで地下急行線を新たに整備。事業費の圧縮と速達化をはかるため、途中駅を設けないといい、地下線を走る列車は、京王の重要駅である明大前を通過する格好になる。立体交差化が完了してから着手する予定で、目標時期は定めない。
 ブログ「てつにっきgoo」によると、説明会での質疑応答では、複々線化後も、高架線に優等列車が残ることや、都営新宿線直通列車の笹塚折返しはなくなり、桜上水などで折り返すことになることなどが、説明されたという。
 ここから私見です。何とも驚きの説明でした。複々線化をやるが、一方でその前に既存線の緩急接続設備の増設もするという、二重投資とも言えかねない計画です。確かに現状の京王は、ラッシュ時の平行ダイヤ化による速度低下が著しいわけですが、優等停車駅がすべて2面4線化するだけで、そこそこの速達化ができそうな気もします。2007年の混雑率は170%を割っている状況で、小田急や東急(田園都市)などのように抜本的対策が必要なほどとは言えないのではないかとも思われます。京王といえば、複々線化をあえて選択せず、特々法(特定都市鉄道整備促進特別措置法)の趣旨にのっとって、「運賃値下げ」を実行して世間を驚かせました。その京王がこれだけの大型事業に打ち出したのは、どこに背景があるのでしょうか。
 この情報はO.D.さんからいただきました。ありがとうございました。ケンプラッツの記事は、登録しないと読めませんが、図版4枚入りで参考になりました。てつにっきgooさんの記事はもっとも生々しい情報で楽しめました。皆さんに感謝します。
タグ:京王 小田急
posted by Uchio at 23:25 | Comment(101) | TrackBack(2) | ニュース はてなブックマーク - [京王]笹塚〜つつじヶ丘間に地下急行線建設、明大前はホームなし。一方で既存駅は2面4線化。都市計画素案を住民に説明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

[京成]空港第2ビル駅ホームを2線化。上りホームを新設

 京成電鉄は、これまで上下供用の「棒線」駅だった空港第2ビル駅に、新たに上り線を新設し、1面2線化した。2009年11月14日の始発から使用を開始した。
 毎日新聞によると、2010年7月に成田新高速鉄道の開業後は、日中は毎時上下各9本が運転される。内訳は、新型スカイライナー3本、新高速経由の特急3本、京成経由の特急3本。成田空港駅にもさらにもう1本のホームの建設が進んでいて、開業時に使用を開始するという。
 ここから私見。一部では、日中に京成経由のスカイライナーも残るという報道もありましたのが、毎日新聞の報じる記事の内訳には入っていませんでした。さて、どうなるのでしょうか。

http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/21-079.pdf
http://mainichi.jp/area/chiba/news/20091114ddlk12020184000c.html
posted by Uchio at 18:32 | Comment(42) | TrackBack(1) | ニュース はてなブックマーク - [京成]空港第2ビル駅ホームを2線化。上りホームを新設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[東京メトロ]丸ノ内線、新宿以西で増発。12/11にダイヤ改正

 東京メトロ(東京地下鉄)は2009年12月11日に、丸ノ内線のダイヤ改正を行う。平日の新宿折返しの列車の一部が、荻窪・中野富士見町まで区間延長される。
 新宿−荻窪間で区間延長となるのは、平日朝ラッシュ時の両方向各1本、夕方ラッシュ時の両方向各10本。
 新宿−中野富士見町間で区間延長となるのは、平日朝ラッシュ時に新宿方向3本、中野富士見町方向2本(ただし、純粋に増発となるのは新宿−中野坂上間)。
 深夜には、荻窪ゆき最終の1本前の、中野富士見町ゆきが荻窪ゆきに変更される。
 この情報は、匿名の方からコメント欄にて教えていただきました。ありがとうございました。

http://www.tokyometro.jp/news/2009/2009-59.html
タグ:東京メトロ
posted by Uchio at 17:24 | Comment(68) | TrackBack(1) | ニュース はてなブックマーク - [東京メトロ]丸ノ内線、新宿以西で増発。12/11にダイヤ改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

[LRT]大阪・堺市がLRT計画中止を南海・阪堺に申し入れ

 読売新聞は、大阪府堺市が、市が整備する予定だったLRT計画を中止することを、南海電鉄と阪堺電気軌道に申し入れた、と報じた。
 堺市のLRT計画では、堺駅と堺東駅を結ぶ1.7キロを今年度中に着工する予定で、完成後は南海と阪堺が運行を予定していた。また、阪堺の現在の路線もLRTとして整備し直す予定だった。
 9月の市長選で、LRT計画を推進してきた現職市長が敗れ、中止を公約に掲げた新市長が誕生。読売新聞によると、10月29日に市と2社が会談し、市長が中止を伝えたという。阪堺線の今後の存続策については、市と阪堺側で検討を続けるという。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091104-OYT1T00768.htm
http://www.city.sakai.lg.jp/city/info/_tetuki/index.html
タグ:南海 阪堺 堺市
posted by Uchio at 14:40 | Comment(30) | TrackBack(5) | ニュース はてなブックマーク - [LRT]大阪・堺市がLRT計画中止を南海・阪堺に申し入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする