2010年02月27日

[北総][京成]北総鉄道の運賃、平均4.6%値下げ。成田スカイアクセス開業は7/17

 北総鉄道は、成田スカイアクセス(成田新高速鉄道)の開業と同時に、運賃の値下げを行う。総平均の値下げ幅は4.6%。
 値下げは全区間で行われ、普通運賃は10〜40円下がる。初乗りは現行の200円が、190円となる。
 大幅な値下げとなるのが通学定期運賃で、全区間が約25%の値下げ。通勤定期も平均1.1%の値下げとなる。
 毎日新聞によると、値下げそのものは昨年、地元自治体や京成電鉄などと合意されていたが、値下げ幅をめぐって意見が割れていた。値下げ分の補填として、自治体と京成電鉄が、それぞれ年間4億円ずつ、計8億円を負担するという。
 また、京成電鉄は、成田スカイアクセスの開業日は2010年7月17日とすると発表した。
 この情報は、アスカさんなどから情報をいただきました。ありがとうございました。

http://mainichi.jp/area/chiba/news/20100220ddlk12020146000c.html
http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000001002200001
http://www.hokuso-railway.co.jp/topics/2010/003/003.pdf
タグ:京成 北総
posted by Uchio at 13:59 | Comment(88) | TrackBack(1) | ニュース はてなブックマーク - [北総][京成]北総鉄道の運賃、平均4.6%値下げ。成田スカイアクセス開業は7/17 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[東急]大井町発長津田ゆき急行を3本追加、3/25にダイヤ変更

 東京急行電鉄は、2010年3月25日に、大井町線・田園都市線のダイヤ変更を行う。平日夜下りの大井町発急行3本を、長津田まで延長運転する。
 現行ダイヤでは、大井町発長津田ゆきの急行は、平日の夜間では1本のみ。鷺沼ゆき1本と、溝の口ゆき2本を、長津田まで延長する。いずれも、鷺沼および長津田で各駅停車と接続する。
 この情報は、もんぶらんさんからいただきました。ありがとうございました。

※もんぶらん様にお願いがあります。コメント欄に情報提供をいただく際、今後は他のサイトの内容を丸ごと転載するのではなく、そのサイトのアドレスを教えてくださいませんでしょうか。著作権上の問題が生じる可能性がありますので、よろしくお願いします。

http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/mid/oshirase/20100217kaisei.html
タグ:東急
posted by Uchio at 13:36 | Comment(39) | TrackBack(1) | ニュース はてなブックマーク - [東急]大井町発長津田ゆき急行を3本追加、3/25にダイヤ変更 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

[都営地下鉄]大江戸線、2編成増備、全駅にホーム柵。勝どき駅はホーム増設

 東京都交通局は、2010年度から3年間の経営計画「交通局経営計画〜ステップアップ2010」を発表した。
 都営地下鉄大江戸線は、11年度に2編成を増備して、ダイヤ改正を行い、朝ラッシュ時の増発をする。また、13年度までに全駅に可動式ホーム柵を設置する。混雑状況がひどい勝どき駅は抜本的な工事を行う。ホームの増設や新出口の設置を行う予定で、こちらは15年度に完成予定。
 浅草線は、成田新高速鉄道(成田スカイアクセス)の開業に伴いダイヤ改正を行う。14年度にも、京急蒲田駅付近の連続立体交差事業の進捗にあわせたダイヤ改正を行う。
 新宿線は、12年度に予定されている京王線調布駅前後の地下化工事の完成を受けて、ダイヤの「全面的な改正」を行う。
 昨年一部の報道で話題になった東京メトロとの運営一元化については「重要な課題」としながらも、「解決すべき様々な課題」を抱えているとして、当面は東京メトロに似たサインシステム(案内表示系)の採用を拡げるとしている。
 ここから私見。いろいろと興味深い発表でしたが、個人的には勝どき駅の大規模改良が驚きでした。確かに現状では、一部の出口は朝10時まで入場そのものを制限するほどの混雑ですが、ホーム増設とは思い切ったものです。いまも、超高層タワーマンションの建設も進んでおり、現状の設備では間に合わないということなのでしょうね。
 この情報は、mnさん、航海士さんからいただきました。ありがとうございました。

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/information/plan/pdf/stepup2010.pdf
posted by Uchio at 23:32 | Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [都営地下鉄]大江戸線、2編成増備、全駅にホーム柵。勝どき駅はホーム増設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

[近鉄]各線区で減便、特急も区間短縮。西ノ京に特急一部停車。3/19に改正

 近畿日本鉄道(近鉄)は2010年3月19日に、ほぼ全線にわたるダイヤ改正を行う。早朝、日中、夜間などを中心に、多くの線区で一般列車が減便となる。特急も、本数削減や区間短縮が相次ぐ。
 近鉄のプレスリリースには削減される列車がきちんと提示されている。
 特に都市部での削減が目立つのは京都線。朝夕の準急を中心に、平日11本、土休日15本の減便だ。
 信貴線では、日中の列車が毎時4本から3本に減って16本の減便。吉野線では、橿原神宮前発着の区間普通列車を中心に平日12本、土休日22本の減便となる。
 そのほか、大阪線、南大阪線、奈良線などでも早朝を中心に減便がある。
 特急について目立つのは、伊勢方面の削減。平日2本、土休日5本の賢島発着の特急が削減となり、代わりに前後の特急が、賢島まで延長される。午前中〜日中の鳥羽発着の特急が、宇治山田(一部は松阪)発着となる。
 一方、西ノ京は土休日のみ、京都−橿原神宮前間の特急が停車する。また、平城遷都1300年祭に関連して、近鉄名古屋−大和西大寺間の特急が運転される。土休日のみ1往復で、大阪難波発着の特急に大和八木まで併結し、大和八木−大和西大寺間のみ独立した列車になる。
 ここから私見です。正直なところ、私は関東出身で近鉄のダイヤには明るくありませんが、ざっと見たところ、大がかりな改正になりそうな印象があります。京都発橿原神宮前ゆきの特急は現行では京都毎時20分発ですが、リリースを見ると、これが毎時45分発に変わるようです。特急同士の接続を綿密に保つことで定評がある近鉄ですから、他線区の特急を含めて大きく変わるのかもしれません。
 この情報は、Humanさん、のぞみ@225系さんなどからいただきました。ありがとうございました。

http://www.kintetsu.jp/news/files/20100210daiyahenko.pdf
タグ:近鉄
posted by Uchio at 22:05 | Comment(29) | TrackBack(1) | ニュース はてなブックマーク - [近鉄]各線区で減便、特急も区間短縮。西ノ京に特急一部停車。3/19に改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

[フェリー]宇高航路、3月に廃止。高速道路値下げで利用激減

 四国新聞によると、瀬戸内海の宇野−高松間を結ぶ「宇高航路」で、フェリーを運航する2社が、いずれも2010年3月26日で路線から撤退する。国鉄の連絡船が開通したのがちょうど100年前の1910年で、長い歴史を誇る航路がなくなる。
 フェリーを運航してきたのは、四国フェリーと宇高国道フェリーの2社。いずれも、瀬戸大橋開業後も黒字だったが、08年9月からの高速道路料金割引や、いわゆる「休日千円」への値下げの影響で、利用が激減したという。
 ダイヤと関係ありませんが、高速道路値下げによる公共交通機関への影響としては、見過ごせないニュースだと思い、掲載しました。

http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/article.aspx?id=20100213000083
http://www.utaka.co.jp/
posted by Uchio at 14:39 | Comment(62) | TrackBack(1) | ニュース はてなブックマーク - [フェリー]宇高航路、3月に廃止。高速道路値下げで利用激減 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

[東京モノレール]10月に新駅開業。駅名は「羽田空港国際線ビル」に

 東京モノレールは、現在建設中の羽田空港の新・国際線ターミナルに直結する新駅を2010年10月に開業する。駅名は「羽田空港国際線ビル」に決定した。
 開業に先立ち、2010年4月10日、天空橋−新整備場間に新駅を経由する新線への切り替え工事を行う。当日は13時ごろから、浜松町−昭和島駅間の折り返し運転となり、代行バスを運転する。
 工事完了後、新駅開業までは、新駅は通過する。新線経由となることで、浜松町方向の空港快速の所要時間が1分増える。
 日経新聞によると、新駅開業後は、国際線の発着に合わせて、営業運転時間を拡大する予定だという。
 同時期に開業する京浜急行の新駅について、名称の発表はまだない。

http://www.tokyo-monorail.co.jp/news/pdf/press20100210_new_station.pdf
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20100210cfb1005d10.html

(追記 2/11 18:50)折返し駅の「昭和島」を「平和島」と書いてしまいましたので直しました。指摘していただいたさがみさん、ありがとうございました。
posted by Uchio at 10:44 | Comment(2) | TrackBack(1) | ニュース はてなブックマーク - [東京モノレール]10月に新駅開業。駅名は「羽田空港国際線ビル」に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[西鉄]快速急行が消滅か、3月に改正。新駅も開業

 西日本鉄道(西鉄)は2010年3月27日、天神大牟田線のダイヤ改正を行う。二日市−朝倉街道間に、同社で18年ぶりとなる新駅「紫駅」を開業する。
 現行では平日朝ラッシュ時の上りに2本だけある「快速急行」は、いずれも急行に格下げする。これにより、種別としての快速急行は消えるとみられる。平日朝ラッシュ時ではほかに、上り急行を1本増発する。
 夜間の下り急行柳川ゆきのうち、久留米から普通となる平日3本、休日2本を、全区間急行に変更する。
 このほか、土休日朝上りの普通2本を、急行に格上げする。
 この情報は、もんぶらんさんからいただきました。ありがとうございました。

http://www.nishitetsu.co.jp/release/2010/09_167.pdf
タグ:西鉄
posted by Uchio at 01:08 | Comment(7) | TrackBack(1) | ニュース はてなブックマーク - [西鉄]快速急行が消滅か、3月に改正。新駅も開業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

[東京メトロ]有楽町線の準急全廃。副都心線土休日は明治神宮前に急行停車。3月に改正

 東京メトロ(東京地下鉄)は2010年3月6日、有楽町線と副都心線でダイヤ改正を行う。有楽町線は準急を全廃し、全線が各駅停車となる。
 有楽町線の準急は、副都心線開業に合わせた2008年6月のダイヤ改正で登場。日中毎時3〜4本という高頻度だったが、通過駅周辺の住民からの苦情で、半年後の改正で、大半が各停化された。今改正で廃止になり、わずか1年9ヶ月の命となる。
 副都心線では、土休日に限り、明治神宮前に急行を停車させる。また、これを機に、明治神宮前と同時に「原宿」も案内するという。都営大江戸線などの「副駅名」のイメージだ。
 また、日経新聞によると、東京メトロは有楽町線に設置するためのホームドアを発注した。受注した京三製作所は、09年度末から順次納入し、2010年度内に完工させるという。
 これらの情報は、O.D.さん、名無しさんからそれぞれいただきました。ありがとうございました。

http://www.tokyometro.jp/news/2010/2010-06.html
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20091026AT1D230BI25102009.html
タグ:東京メトロ
posted by Uchio at 19:35 | Comment(60) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [東京メトロ]有楽町線の準急全廃。副都心線土休日は明治神宮前に急行停車。3月に改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする