2010年04月27日

[京急]エアポート快特の「蒲田通過」に地元・大田区が猛反発。区議がブログで怒り表明

 京浜急行電鉄が2010年5月16日に予定しているダイヤ改正の内容をめぐって、東京都大田区の区議が、ブログで猛反発をしている。京急蒲田を通過する「エアポート快特」が設定されることに対して、大田区に波紋が広がっているようだ。
 大田区議のブログ「いぬぶし秀一の激辛活動日誌」によると、22日は区長、副区長、区議関係者が、完成した現場を視察する予定だったが、その直前に新種別の通過の話が京急からあり、急遽中止になったという。
 別の区議のブログ「のろけいこ公式ブログ」によると、大田区長が京急の新ダイヤの話を聞いたのは、視察の前日の21日だった。また、視察の中止は、抗議の意味があるという。
 この2区議は、ブログ上でともに京急に怒りをぶつけている。
 京急はダイヤ改正のリリースを、今月22日にHPに一旦掲載したものの、すぐに削除し、はためには何が起こっているのか、謎のままとなっている。
 ここから私見。立体交差化と、優等列車の通過は、実は全然関係のないことであり、それを一緒にして論ずる区議の主張は、地元以外の人にも理解されるか、というと疑問です。ただ、地域の利益を代表している議員として、利益を害する立場の人に交渉をするのは、こちらも当たり前なので、この区議を非難するつもりはありません。あとは、京急が冷静に大局的に判断することだと思いますが、いったい何がそれを阻んでいるのやら。

http://blog.goo.ne.jp/inuhide/e/2e3f54c5d756ac94a59bab3d63fe867f
http://www.noro-keiko.jp/?p=134
タグ:京急
posted by Uchio at 23:51 | Comment(94) | TrackBack(1) | ニュース はてなブックマーク - [京急]エアポート快特の「蒲田通過」に地元・大田区が猛反発。区議がブログで怒り表明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

[京急]ついにダイヤ改正発表。エアポート急行は蒲田以南も運転。エアポート快特は蒲田通過。快特が八景停車

 京浜急行電鉄は4月22日、ホームページ上に、ダイヤ改正のプレスリリースを掲載しました。以下の記事は、それを元に書いたものです。しかしその後、リリースは削除されました。ただし、京成や東京都交通局などのリリースから、5月16日に京急でダイヤ改正があることは間違いありません。京成では、スカイライナーの時刻も変えるほどの変更だそうで、京急にも大きな変化がありそうです。いずれ再度発表があると思います。ただし、そのときには若干内容が変わっているかもしれません。(以上、4/24追記)


 京浜急行電鉄は2010年5月16日のダイヤ改正の概要を発表した。羽田空港国際ターミナル開業を控えて、羽田アクセスを強化する方針で、2つの新種別が登場する。
 1つめが、注目されていた「エアポート急行」。品川・都心方面−羽田空港間の現行の急行が置き換えられるほか、羽田空港−新逗子間の列車も新設される。この列車の停車駅は、現行の特急停車駅に加えて、京急鶴見、仲木戸、日ノ出町、井土ヶ谷、弘明寺、杉田、能見台。
 京急蒲田以南の急行は、99年に廃止されたが、当時の急行とは微妙に異なる停車駅となった。当時の急行が停車した生麦、子安、黄金町、京急富岡は今回、停車駅に選ばれなかった。
 この列車の登場により、現行の金沢文庫−京急川崎間の快特に併結される「特急」は、夜間の一部を除いてなくなる。
 もう1つの「新種別」が「エアポート快特」。品川−羽田空港間をノンストップ(16分)で結び、京急蒲田は通過する。日中の羽田空港発着の快特が、この新種別に置き換わる。現行では、浅草線内で急行運転する快特を区別して「エアポート快特」と呼んでいるが、この辺がどう呼び分けられるのかは不明だ。
 また、早朝・深夜を中心に、空港線直通列車が増発される。早朝には、横浜始発の特急羽田空港ゆきも登場する。
 本線系の変化としては、快特の停車駅に、金沢八景が追加される。ウイング号も停車するようになる。また、ラッシュ時の品川−京急川崎間の普通車の運転パターンが変更される。新設される京急蒲田の待避線が使用されるかもしれない。
 現行で日中毎時12本と高頻度で運転されている京急川崎−金沢文庫間の普通車は、「エアポート急行」の設定により影響を受けると予想されるが、リリースではその点についての言及はなかった。

http://www.keikyu.co.jp/corporate/press/press_files/100422.shtml

タグ:京急
posted by Uchio at 12:29 | Comment(93) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [京急]ついにダイヤ改正発表。エアポート急行は蒲田以南も運転。エアポート快特は蒲田通過。快特が八景停車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

[京急]5/16、京急蒲田駅上り高架化でダイヤ改正。日経は「空港線増便」と報道

 京浜急行電鉄は2010年5月16日、本線と空港線の結節点である京急蒲田駅前後の区間で、上り線の高架化を行う。それに合わせて、ダイヤ改正が行われると思われるが、4月21日21時現在、京急からダイヤ改正のリリースは出ていない。
 日経新聞は3月26日付で、高架化に合わせて「空港線を増便するダイヤ改正を予定」と報じている。
 京急では最近、電車の方向幕や、駅の発車案内に「エアポート急行」という新しい種別が装備された模様。区間や停車駅などは謎だが、相互直通する他社の車両ではそういった報告はみられないことから、自社線内のみの種別の可能性がある。1999年に廃止された、京急蒲田以南の急行が、形を変えて復活するという憶測も、ネット上では飛び交っている。また、高架化によって、京急蒲田駅は上り本線の緩急結合が可能になるが、5月のダイヤ改正で実際に使われるのかも興味深いところだ。
 すみません。このニュースは、最新情報ではありません。自戒をこめて書きました。mnさん、区間急行印西牧の原さん(コメント欄)、つばささん(メール)に教えていただいた通り、5/16の京成のダイヤ改正は、京急の高架化によるものですね。こんな大事なイベントを忘れていたことに恥じ入るばかりです。京急から正式なリリースがあったら、また取り上げます。
posted by Uchio at 22:34 | Comment(3) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [京急]5/16、京急蒲田駅上り高架化でダイヤ改正。日経は「空港線増便」と報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

[京成]京成各線、5/16にダイヤ改正。時刻一部変更

 京成電鉄は2010年5月16日、各線でダイヤ改正を行う。リリースによると、運行形態の変更は特になく、相互直通列車の時刻変更に伴う時刻修正がメインだとしている。ただし、詳細は明らかにされていない。
 発表されたのは、(1)千原線の上り最終が一部区間で1分繰り下がるほか、(2)押上線の下り最終が駅によって1分繰り下げになる、の2点のみ。
 この記事執筆時点(4/20 0:15)には、直通先である東京都交、京急、北総の各社局からダイヤ改正の発表はない。
 また、2010年7月17日には、成田スカイアクセス(成田新高速鉄道)の開業に伴うダイヤ改正を行うという。
 この情報は、佐川一也さん、あきさんからいただきました。ありがとうございました。

http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/22-004.pdf
posted by Uchio at 00:21 | Comment(13) | TrackBack(1) | ニュース はてなブックマーク - [京成]京成各線、5/16にダイヤ改正。時刻一部変更 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

[JR西日本]赤字ローカル線の一部廃止を検討、すでに自治体に打診

 フジサンケイビジネスアイは、JR西日本が赤字ローカル線の一部廃止とバス転換を検討し、すでに関係自治体に打診している、と報じた。JR西日本の佐々木隆之社長が4月5日の社長会見で明らかにしたという。具体的な路線名は明かさなかったという。
 JR西日本の2009年度の運輸収入は、前年度比6.7%減と、民営化後最大の下げ幅だった。読売新聞によると、佐々木社長は「景気の低迷や高速道路料金の割引、関西に集中した新型インフルエンザの影響だ」と話したという。
 この情報は、うみほたるさんからいただきました。ありがとうございました。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/100406/bsc1004060505004-n1.htm
http://osaka.yomiuri.co.jp/eco/news/20100406-OYO8T00269.htm
タグ:JR西日本
posted by Uchio at 10:41 | Comment(115) | TrackBack(1) | ニュース はてなブックマーク - [JR西日本]赤字ローカル線の一部廃止を検討、すでに自治体に打診 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする