2010年05月27日

[京成]新ライナーは毎時2本、本線経由は「シティライナー」。快速が千住大橋停車。京成HPに発表資料

 京成電鉄HPに、成田新高速鉄道(成田スカイアクセス)開業に伴う2010年7月17日のダイヤ改正の発表資料が掲載されている。5/27 21:30現在、トップページからのリンクはなく、正式な発表段階で修正される可能性もある。
 この資料によると、新スカイライナーの本数は、上り28本、下り26本。日中は、毎時2本。20分、40分といういびつな間隔になる。
 京成本線経由で残る有料特急は「シティライナー」と名前が変わる。停車駅に青砥が加わる。上下ともに7本で、日中に1時間毎に走る。
 成田空港側では、新スカイライナーとシティライナーが合わせて20分間隔になるが、京成上野側では、10分、10分、40分という間隔になる。
 快速が千住大橋に停車し、普通との緩急接続をはかる。
 押上−高砂間の急行の運転をとりやめる。これにより、急行が京成線から消える。北総線からも急行が消えるとみるのが妥当だ。
 北総線の一般特急は「アクセス特急」と命名され、日中は羽田空港−成田空港間の直通となる。浅草線内は急行運転を行う「エアポート快特」になる。羽田空港−成田空港間の標準所要時間は103分。これにより、京成本線のエアポート快速がなくなると思われる。
 その他の列車には大きな変更はないとしており、本線の快速、特急などは現状維持のようだ。
 金町線は、平日9本、土休日10本が増発となる。一方で、全列車が線内折り返しとなる。
 なお、HPに掲載しながら、トップページからのリンクがなかった例は、今年5月17日の京浜急行のダイヤ改正でもみられた。京急の例では、大田区との調整が長引いて、発表が大幅にずれこんだ。

※北総のダイヤ改正は前の記事

http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/22-017.pdf

posted by Uchio at 21:42 | Comment(84) | TrackBack(2) | ニュース はてなブックマーク - [京成]新ライナーは毎時2本、本線経由は「シティライナー」。快速が千住大橋停車。京成HPに発表資料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[北総][京成]スカイアクセス開業ダイヤの概要を発表。新しい「特急」は日中浅草線経由

 北総鉄道は、2010年7月17日の成田新高速鉄道(成田スカイアクセス)の開業時にともなうダイヤ改正の概要を発表した。
 スカイアクセスで新たに運転される一般特急は、上下51本。朝夕のラッシュ時にも運転される。そのうち、朝ラッシュ時と日中の特急はすべて、都営浅草線直通となる。夕方・夜間は、一部を除いて京成上野発着となる。
 時間帯別の本数からみると、午前6〜9時は毎時3本、日中は毎時1〜2本、夕ラッシュ時はその中間になりそうだ。
 北総線内での緩急接続については、ラッシュ時については東松戸・新鎌ヶ谷で行われるが、日中については記述がない。さらに、日中について、「スカイライナー等の通過待ちにより、所要時分が増大し、お客様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解くださいますようお願いいたします」とわざわざ記しており、緩急接続がないか、特急の通過追い越しになる模様だ。
 普通列車の本数はほとんど変わらないという。

京成のダイヤ改正記事は次の記事へ

http://www.hokuso-railway.co.jp/topics/2010/025/index.htm

この情報は、カールさんからいただきました。ありがとうございました。

タグ:北総 京成
posted by Uchio at 21:22 | Comment(20) | TrackBack(1) | ニュース はてなブックマーク - [北総][京成]スカイアクセス開業ダイヤの概要を発表。新しい「特急」は日中浅草線経由 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

[関鉄]茨城空港−東京駅結ぶ高速バス運行、茨城県が委託

 関東鉄道グループの関鉄観光は、茨城空港と東京駅を直接結ぶバス路線の運行を、2010年5月27日から行う。茨城県が委託したもので、運賃は空港搭乗客の場合500円、そうでなくても1000円と、低額に抑えられている。
 運行されるのは、毎日3往復。ただし、スカイマークの神戸ゆきに間に合う東京発の便は運行されない。途中に停留所はなく、所要時間は、東京発が100分、空港発は150分(日祝日は120分)。

 私見ですが、500円とは思い切った値段ですね。ただ、東京駅からモノレールや京急で羽田で出ても大差ないですから、あとは茨城空港発着の航空便の運賃がどれほど下がるのかが、LCC対応空港として本領発揮できるかどうかの焦点になりそうです。

http://www.kantetsu.co.jp/kankan/ibaku/ibaku.html
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20100525/CK2010052502000084.html
タグ:関鉄
posted by Uchio at 14:32 | Comment(10) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [関鉄]茨城空港−東京駅結ぶ高速バス運行、茨城県が委託 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

[JR東日本]本千葉に快速停車へ。内房・外房線は総武快速直通増加の検討

 千葉日報は、JR東日本千葉支社が、本千葉駅のホームを延伸し、総武線直通の快速列車を停車させる、と報じた。延伸工事で、15両編成が停車できるようになる。工事自体の完成は12月がめど。実際に停車するようになる時期は不明だが、2011年春のダイヤ改正の可能性が考えられそうだ。
 記事によると、JR東日本は現在、内房線・外房線で、東京方面などに直通する快速列車の割合を増やす方向で検討中。快速の代わりに、普通が減ることになる。本千葉駅への停車本数を維持するため、快速を停車させるという。
 この情報は、mnさんからいただきました。ありがとうございました。

http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/politics_economy_kiji.php?i=nesp1273717173
posted by Uchio at 20:42 | Comment(31) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [JR東日本]本千葉に快速停車へ。内房・外房線は総武快速直通増加の検討 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

[京急][東京モノレール]羽田国際線新駅開業は10/21、京急は羽田空港駅も名称変更

 東京モノレール、京浜急行電鉄は、羽田空港の新・国際線ターミナルが供用開始される2010年10月21日に、それぞれ新ターミナルに直結する新駅を開業する。
 京急は新駅の名称を「羽田空港国際線ターミナル」とすることを発表した。すでに発表されている東京モノレールの「羽田空港国際線ビル」とは異なる名前になった。
 また、京急は新駅開業に合わせて、現在の羽田空港駅を「羽田空港国内線ターミナル」に改名するという。駅での行き先案内などが、この名前で行われるのかは不明。

http://www.keikyu.co.jp/corporate/press/press_files/100514.shtml
http://www.tokyo-monorail.co.jp/news/pdf/press_20101021.pdf
posted by Uchio at 00:08 | Comment(14) | TrackBack(1) | ニュース はてなブックマーク - [京急][東京モノレール]羽田国際線新駅開業は10/21、京急は羽田空港駅も名称変更 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

[JR東日本]東北新幹線の新種別は「はやぶさ」。公募1位の「はつかり」は却下

 JR東日本は、東北新幹線新青森開業後の来年3月に登場する「E5系」を用いた新列車の種別を「はやぶさ」と決定した。また、東北新幹線で現在、延伸工事中の八戸−新青森間の開業日を、2010年12月4日とすることも合わせて発表した。
 JR東日本は、E5系登場に合わせて、新しい種別の列車を運転することにし、名称を公募していた。約15万件の応募があり、1位は「はつかり」、2位は「はつね」、3位は「みちのく」だった。しかし、愛称に選ばれたのは、7位の「はやぶさ」。
 「はやぶさ」は2009年3月までは、九州へのブルートレインの列車名として使われ、広く知られる存在だった。東北とのゆかりは不明。いっぽう、東北本線の特急として名高かった「はつかり」「みちのく」は採用されなかった。
 JR東日本によると、E5系で登場するグリーン車を上回る高級シート(仮称・スーパーグリーン車)の正式名称は「グランクラス」となる。
 また、JR北海道のリリースによると、「白鳥」「スーパー白鳥」は、新幹線の新青森延伸にともない、運転区間を函館−新青森間(現行は函館−八戸間)とする。
 この情報は、急行Satさん、うみほたるさんからいただきました。ありがとうございました。

http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100505.pdf
http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100504.pdf
http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100503.pdf
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2010/100511-1.pdf
posted by Uchio at 23:54 | Comment(15) | TrackBack(2) | ニュース はてなブックマーク - [JR東日本]東北新幹線の新種別は「はやぶさ」。公募1位の「はつかり」は却下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

[京急]新ダイヤの駅時刻表を公開。普通車はやはり減便、待避も増加

 京浜急行電鉄は2010年5月16日に実施するダイヤ改正における新時刻表を、各駅にて掲示を始めた。
 品川−金沢八景間の主要駅に掲示されていた新時刻表をこちらで掲載します(画像が鮮明でないところがありますが、ご容赦ください)。
 また、羽田空港駅についてはwadacさんから、泉岳寺駅についてはEー38さんから情報提供をいただきました。ありがとうございました。

 ざっと見たところ、

上りエアポート急行は
・南太田で普通車を通過追い越し
・神奈川新町で快特の通過待ち
・京急鶴見で普通車と接続(普通車は待避)

下りエアポート急行は
・京急川崎で快特の待避
・生麦で普通車を通過追い越し
・南太田で普通車を通過追い越し
・上大岡で快特の待避

 といった感じで、速達性は残念ながらかなりいまいちだ。普通車も、川崎−文庫間で毎時9本と減便になっているほか、1つ駅で急行と快特の両方を待避するケースが、多数あるようだ。

 ※なお、あくまで2010年5月9日時点で掲載されていた時刻表です。今後変更になる可能性がありますので、ご利用時にはご注意ください。

 ※ブログ「simutransで行こう」にて、当記事のデータをもとにして作成したダイヤグラムが掲載されています。待避や接続の関係がよくわかりますので、ぜひご覧ください。(この行は5/11 1:10amに追記)


●泉岳寺
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/timetable/asakusa/n/A07KD.html
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/timetable/asakusa/n/A07KH.html

●品川
01品川W.jpg01品川H.jpg

●鮫洲
02鮫洲WU.JPG02鮫洲WD.JPG02鮫洲HU.JPG02鮫洲HD.JPG

●平和島
03平和島WU.jpg03平和島WD.jpg03平和島HU.jpg03平和島HD.jpg

●京急蒲田
04京急蒲田W.jpg04京急蒲田H.jpg04京急蒲田2.jpg

●糀谷
05糀谷W.jpg05糀谷H.jpg05糀谷W1.jpg05糀谷W2.jpg05糀谷H1.jpg05糀谷H2.jpg

●羽田空港(wadacさん提供)
haneda_w.jpghaneda_w.jpg

●京急川崎
06京急川崎WD.jpg06京急川崎WU.jpg06京急川崎HD.jpg06京急川崎HU.jpg06京急川崎大師線W.jpg06京急川崎大師線H.jpg

●京急鶴見
07京急鶴見W.jpg07京急鶴見H.jpg

●生麦
08生麦W.jpg08生麦H.jpg

●子安
09子安W.jpg09子安H.jpg


●神奈川新町
10神奈川新町W.jpg10神奈川新町H.jpg

●横浜
11横浜WD.jpg11横浜WU.jpg11横浜HD.jpg11横浜HU.jpg

●南太田
12南太田W.jpg12南太田H.jpg

●上大岡
13上大岡W.jpg13上大岡H.jpg

●京急富岡
14京急富岡WD.jpg14京急富岡WU.jpg14京急富岡HD.jpg14京急富岡HU.jpg

●金沢文庫
15金沢文庫WD.jpg15金沢文庫WU.jpg15金沢文庫HD.jpg15金沢文庫HU.jpg

●金沢八景
15金沢八景WD.jpg15金沢八景WU.jpg15金沢八景HD.jpg15金沢八景HU.jpg

※門外漢さんからの指摘で記事を直しました。
タグ:京急
posted by Uchio at 15:54 | Comment(100) | TrackBack(1) | ニュース はてなブックマーク - [京急]新ダイヤの駅時刻表を公開。普通車はやはり減便、待避も増加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[京急]空港線途中駅は、等間隔に近づいた?各駅に新時刻を掲示

記事移動のお知らせ

この記事は、こちらに移動しました
タグ:京急
posted by Uchio at 01:29 | Comment(7) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [京急]空港線途中駅は、等間隔に近づいた?各駅に新時刻を掲示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

[京急]再びダイヤ改正を発表。当初の予定通り、エアポート快特は蒲田通過。大田区は強く抗議

 京浜急行電鉄は2010年5月16日のダイヤ改正の内容を、再び発表した。4月22日にいったん掲載された「幻」のプレスリリースと比べると、文面は変更されているものの、内容に変更はないようだ。地元・大田区が問題視していた、エアポート快特の京急蒲田通過は、予定通り実施される。
 エアポート快特の蒲田通過にともない、空港線内途中駅と品川方面、空港と川崎・横浜方面の有効本数がどう変化するのかについては、時刻そのものが発表になった段階で明らかになる。
 一方で、ダイヤ改正の概要が明らかになって以来、問題視してきた地元・大田区は、強い抗議の姿勢を表明した。区の組織として、区長を本部長とする「京急蒲田駅通過問題対策本部」を設置したという。さらに、区のHPには、区長、区議会議長らの名義で「抗議声明」を掲載している。
 東京都交通局は、同じく5月16日にダイヤ改正する都営地下鉄浅草線の新時刻を、HP上に掲載した。都営線内では「エアポート快特」は、あくまで都営線内で通過運転をする種別として残る。そのため、都営線内では「快特」だが、京急線内では「エアポート快特」という列車ができる。現状では、都営線から京急線に向かう列車では、途中の種別変更はなく、乗客にとっては混乱の種になりそうだ。
 ここから私見。前回の記事で取り上げたブログの区議に対して、個人攻撃をする人がいるようですが、そもそも区長らによる工事現場視察を中止した時点で、区全体として問題視していたことは明らかですし、本日の発表を受けて、区長名で京急に抗議しています。この点、誤解がないようお願いします。あと、自分の街の公共交通機関が、以前より不便になったら、ある程度の範囲で抗議をするのも、それは自治体として当たり前のことだと思います。

http://www.keikyu.co.jp/corporate/press/press_files/100507.shtml
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/timetable/asakusa/n/A08SD.html
http://www.city.ota.tokyo.jp/oshirase/mokutekibetsu/..
タグ:京急 都営 京成
posted by Uchio at 19:09 | Comment(97) | TrackBack(4) | ニュース はてなブックマーク - [京急]再びダイヤ改正を発表。当初の予定通り、エアポート快特は蒲田通過。大田区は強く抗議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

[小田急]近郊各停10両化、全駅に発車案内装置。設備投資計画で明らかに

 小田急電鉄は、近郊各停の10両化を行う方針を、2010年度の設備投資計画で明らかにした。新宿に近い渋谷区内の3駅のホーム延伸工事を今後行う。複々線化完成後の輸送力増強のためで、今年度は南新宿駅の延伸工事に着手する。
 小田急では複々線化計画区間では、現在工事中の駅も含めて、すべての駅のホーム有効長は10両分になるとみられる。だが、区間外の3駅は、8両のままとなっており、複々線化後のボトルネックになるおそれがあった。これにより、優等列車の一部がこの区間を各駅に停車する、といった停車駅設定も可能になる。
 また、現在は主要駅のみに設置されている発車案内装置(行き先表示案内装置)を、全駅に設置する方針も明らかにした。今年度は愛甲石田と伊勢原、多摩線の4駅に設置する。
 車両関係では、4000形を10両×2本増備する。また、3000形の中間車8両を新造し、現在の6両編成2本を、10両編成化する。

http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/5353_6545114_.pdf
タグ:小田急
posted by Uchio at 19:51 | Comment(28) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [小田急]近郊各停10両化、全駅に発車案内装置。設備投資計画で明らかに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする