2010年06月26日

[北総]成田スカイアクセス開業時のダイヤ改正時刻表を公開

 北総鉄道は、2010年7月17日の成田スカイアクセス(成田新高速鉄道)開業に伴うダイヤ改正での、新時刻を会社HPにて公表した。
 これによると、新設されるアクセス特急のほか、従来の特急・急行はほぼそのままの形で残る。急行については、京成線内では別の種別(快速または普通)として運転される。会社をまたいだ際の種別の変更がこれまでになく増える模様で、中には北総線では「普通」、京成線では「快速」、都営線では「急行」、京急線では「エアポート急行」と、同一列車で、途中で3回種別変更を行うものもある。
 日中のアクセス特急と、普通列車の緩急接続はない。矢切、印西牧の原での通過追い越しが基本となる。ラッシュ時には、東松戸、新鎌ヶ谷での緩急接続が行われる。
 アクセス特急以外の普通列車も従来通り、羽田空港−印西牧の原・印旛日本医大間の列車として残る。
 この情報は、いっきゅーさんからいただきました。ありがとうございました。

(6/27 22:40追記)この記事にかぎりませんが、コメントの一部を削除させていただいております。この記事の4/20 0:08のコメントでも書きましたとおり、特定の方による、匿名(またはその場しのぎのハンドル名)のコメントを削除しております。そのため、コメントのやりとりの流れがわかりにくくなっている箇所がありますが、申しわけありません。

http://www.hokuso-railway.co.jp/time2010-7/dn_hei1.htm
posted by Uchio at 00:44 | Comment(72) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [北総]成田スカイアクセス開業時のダイヤ改正時刻表を公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

[長電][しなの鉄道]長野電鉄屋代線・しなの鉄道で、実証実験の増発

 長野県内の長野電鉄屋代線としなの鉄道で今夏、それぞれ増発による活性化の実証実験をおこなう。
 須坂新聞によると、長電屋代線では、2010年7月に、電車を上下3本ずつ増発。最終便の繰り下げも行う。8〜9月には、バスによる増便(14往復)の実験も行う。赤字の屋代線を、地元自治体がどう支援するのかの方向性を確かめる。
 しなの電鉄では、2010年8月から、小諸−軽井沢間で上下計13本を増発し、軽井沢駅での長野新幹線接続を改善する実証実験を行う。同区間は、しなの電鉄でも運行本数が少ないが、新幹線への接続改善により、沿線から佐久平駅経由で新幹線を使う利用者を、軽井沢まで誘導するのが目的だ。
 しなの電鉄の資料では、先進事例として、JR西日本の高山本線での実証実験(富山−越中八尾間の増発)での利用客増が紹介されている。
 この情報は、わおさんからいただきました。ありがとうございました。

http://www.suzaka.ne.jp/news/index.php?subaction=showfull&id=1270332008&archive=&start_from=&ucat=4
http://www.shinanorailway.co.jp/new/kyougikai/pdf/20100527_03siryo4.pdf
http://www.shinanorailway.co.jp/new/kyougikai/pdf/20100527_04bessi1.pdf
posted by Uchio at 23:04 | Comment(18) | TrackBack(1) | ニュース はてなブックマーク - [長電][しなの鉄道]長野電鉄屋代線・しなの鉄道で、実証実験の増発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

[京成][北総]成田空港着発の時刻表、駅構内図など公表。成田スカイアクセス開業ダイヤ

 京成電鉄は、成田スカイアクセス開業にともなう、2010年7月17日のダイヤ改正後の成田空港発着列車の時刻表や、改正後の空港第2ビル、成田空港など各駅の構内図を、HPで公表した。
 時刻表によると、京成本線の特急は日中も上野−成田空港間で20分ごとと変わらない。また、アクセス特急の青砥−空港第2ビル間の所要時間は、列車によって41〜57分と、最大16分の差がある。スカイアクセスでの単線区間での交換によるものと思われる。また、朝ラッシュ時には、上りでもアクセス特急が運転される。
 また、構内図によると、空港第2ビル、成田空港の両駅では、京成本線と成田スカイアクセス線でホームを分け、京成本線のホームに出入りする乗客向けの中間改札口が設けられる。両線で差がある運賃を適正にとるための仕組みのようだ。
 この情報は、カールさんからいただきました。ありがとうございました。

http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/jp/index.html
タグ:京成 北総
posted by Uchio at 20:25 | Comment(79) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [京成][北総]成田空港着発の時刻表、駅構内図など公表。成田スカイアクセス開業ダイヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

[新京成]朝ラッシュ時に減便、800形は廃車。スカイアクセス乗り継ぎを考慮。7/17にダイヤ改正

 新京成電鉄は、成田スカイアクセス(成田新高速鉄道)の開業に伴い、2010年7月17日にダイヤ改正を行う。
 平日朝ラッシュ時、現行の4分間隔から、平均4分30秒間隔に変更する。通勤・通学客が減少しているためだとしている。これにより、800形2編成を廃車することも明らかにした。
 平日夕ラッシュ時は、現行の8分間隔から、6〜8分間隔として混雑の緩和をはかる。一方で、17時台には利用状況に応じた減便を行う。
 早朝・深夜には、スカイアクセスとの乗り継ぎを考慮したダイヤとする。特に、早朝には上下各1本を増発する。
 この情報は、mnさんからいただきました。ありがとうございました。

http://www.shinkeisei.co.jp/topics/pdf/shinkeisei0117.pdf
タグ:新京成
posted by Uchio at 22:44 | Comment(6) | TrackBack(1) | ニュース はてなブックマーク - [新京成]朝ラッシュ時に減便、800形は廃車。スカイアクセス乗り継ぎを考慮。7/17にダイヤ改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする