2011年02月27日

[都営地下鉄]大江戸線で3/26にダイヤ改正。朝ラッシュ時に増発。ピーク直後か?

 東京都交通局は2011年3月26日、都営地下鉄大江戸線のダイヤ改正を行う。
 発表によると、朝ラッシュ時に、光が丘発新宿・大門方面の1本と、清澄白河発大門・新宿方面の1本をそれぞれ増発する。ただし、発表では詳しい時刻については書かれておらず、7:30−9:00の列車を増やすとしている。
 前回の改正で、8時台の清澄白河始発の列車が登場したが、これは入庫列車をもう一度走らせることで増発をしたもの。今回も同じ手法での増発とすると、8:47着の清澄白河止まりを折り返すということになり、清澄白河発は8:55ごろだろうか。光が丘からの増発も同様に、8時台後半の可能性が高そうだ。
 以前の発表だと2011年度には2編成が増備されるとのことなので、次の次の改正では、ピーク時の増発が期待できるかもしれない。
 また夕方には、光が丘発新宿・大門方面が2本、都庁前発飯田橋・両国方面1本、清澄白河発大門・新宿方面1本を増発する。
 土休日には、夜間に内回りの清澄白河止まりを1本、都庁前まで延長する。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/02/20l2p500.htm

この情報は、Eー38さんに教えていただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 22:28 | Comment(2) | TrackBack(1) | ニュース はてなブックマーク - [都営地下鉄]大江戸線で3/26にダイヤ改正。朝ラッシュ時に増発。ピーク直後か? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

[阪急][大阪市交]阪急京都線に快速特急「京とれいん」運転開始。地下鉄堺筋線との準急は河原町に延長。5/14に土日ダイヤ改正

 阪急電鉄と大阪市交通局は、阪急京都線と大阪市営地下鉄堺筋線のダイヤ改正を2011年5月14日に行う。以前の報道の通り、京都線には土日のみ、快速特急が復活する。
 土日ダイヤのみの改正となる。
 目玉となるのが、快速特急の復活だ。6300系を改造した観光列車「京とれいん」による運行で、上下4本。淡路−桂間が無停車で、高槻市も通過となる。京都線での快速特急の定期運行は、2007年のダイヤ改正で消滅して以来で、4年ぶりとなる。
 また、堺筋線直通列車の運行区間を延長し、土日の日中に毎時3本、天下茶屋−河原町間の準急を走らせる。代わりに、梅田−河原町間の準急は現行の毎時6本が、3本へと減る。
 また、堺筋線は今回の改正で、土日の日中は天神橋筋六丁目(天六)発着の線内のみ運転列車(毎時6本)を全廃する。そのため、運転本数は現行の毎時12本から9本へと減る。
 行楽シーズンに運転される阪急嵐山線の直通列車に、堺筋線の天下茶屋発着の「直通特急」も加わる。毎日1往復で、堺筋線内でも通過運転を行い、停車駅は日本橋のみとなる。

http://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/ir/data/ER201102213N1.pdf
http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kotsu/0000113582.html
http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20110221000069

この情報は、かんすけさん、京成本線沿線住民さんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 22:28 | Comment(13) | TrackBack(1) | ニュース はてなブックマーク - [阪急][大阪市交]阪急京都線に快速特急「京とれいん」運転開始。地下鉄堺筋線との準急は河原町に延長。5/14に土日ダイヤ改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

[横浜新都市交通]シーサイドライン、朝ラッシュ時に増発。始発繰り上げ、終車繰り下げも。2/26にダイヤ改正

 横浜新都市交通は、2011年2月26日、シーサイドラインのダイヤ改正を行う。
 新型車両を導入し、朝ラッシュ時に列車を増発する。最混雑時間帯に毎時14本から、15本となり、4分間隔となる。シーサイドラインは、2008年10月のダイヤ改正で、同時間帯を毎時12本から14本に増発した。今回はさらなる増発となる。
 また、両方向とも、全区間を運転する最終列車の1本あとの並木中央止まりの列車を、全区間に延長することで、終車の繰り下げを行う。11〜16分の繰り下げとなる。
 また、始発は、新杉田発が5:13と27分繰り上げ。金沢八景発は5:00と、39分の繰り上げとなる。

http://www.seasideline.co.jp/pdf/11021410395170/20110214news_release.pdf

この情報は、ハケットさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 00:34 | Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース はてなブックマーク - [横浜新都市交通]シーサイドライン、朝ラッシュ時に増発。始発繰り上げ、終車繰り下げも。2/26にダイヤ改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

[名鉄]岐阜発着の日中ミュースカイ廃止。新木曽川・笠松が特急基本停車駅に。3/26にダイヤ改正

 名鉄(名古屋鉄道)は2011年3月26日、ほぼ全線にわたるダイヤ改正を行う。大規模改正は、2008年12月以来となる。
 中部国際空港−名鉄岐阜間のミュースカイを廃止し、ミュースカイは、中部国際空港−名鉄名古屋間の運行に限定する。河和、内海方面の特急は、平日昼間の一部列車について、特別車をやめて全車一般車とする。
 新木曽川、笠松を特急の基本停車駅に格上げする。代わりに朝と昼間の竹鼻線と名鉄岐阜を結ぶ直通列車が、線内折り返しに変更となる。
 朝はミュースカイの運用を空港線に集中させることで、名古屋本線などで一部特別車特急を増発する。名古屋本線では、豊川稲荷発快速特急を7時台に2本を運転。急行1本を快特に置き換える。いずれも一部特別車となる。名鉄岐阜発の特急を3本増発する。名古屋と中部国際空港までのミュースカイを朝も30分間隔で運転する。
 また、名古屋本線の名鉄名古屋発の両方向および瀬戸線について、最終列車を繰り下げる。

http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2010/1207422_1138.html

この情報は、かんすけさんからいただきました。ありがとうございました。
タグ:名鉄
posted by Uchio at 12:44 | Comment(16) | TrackBack(1) | ニュース はてなブックマーク - [名鉄]岐阜発着の日中ミュースカイ廃止。新木曽川・笠松が特急基本停車駅に。3/26にダイヤ改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

[京王][都営]平日朝ラッシュ直前に上り準特急3本を新設。京王線と新宿線が3/11ダイヤ改正

 京王電鉄と東京都交通局は2011年3月11日、京王線と都営新宿線のダイヤ改正を行う。朝ラッシュ直前の6時台に、京王八王子発新宿ゆきの準特急3本を新設する。
 現行ダイヤでは、平日上りの準特急は京王八王子8:32発が最初で、朝ラッシュ時の上りはほぼ通勤快速と急行しかない。しかも、今回の準特急は3本のうち2本が、調布−新宿間が16分と駿足で、現行ダイヤでほぼ同時刻に京王八王子を出る通勤快速と比べると10分以上の短縮となる。
 また、この準特急はいずれも、調布で橋本始発の通勤快速と接続するとしている。現行ダイヤでは、ほぼ同じ時刻に調布に到着する橋本発の列車があるが、うち2本は各停。これが通快になるとすると、京王八王子や高幡不動発の通快2本が代わりになくなる(準特急に置き換えということなのだろうが)可能性が高い。
 また、平日夕方16時台は、現行は日中同様の京王八王子特急3本+高尾山口準特急3本だが、夕方ラッシュ時と同様の京王八王子準特急6本に変わる。
 ほかに、平日24時台に調布発多摩センターゆきの列車を増やすほか、橋本ゆきの最終を繰り下げるとしている。
 都営地下鉄新宿線では、土休日の本八幡発高尾山口ゆきを、4本に倍増する。現行の2本は、都営線内も急行だが、新設される2本は都営線内は各停、京王線では急行となる。
 また、朝ラッシュ時に本八幡方向の列車の所要時間を延ばすことで、遅延防止を図る。
 ※なお、京王電鉄はダイヤ改正ではなく、「ダイヤ改定」という言葉を使っています

http://www.keio.co.jp/news/update/news_release/nr110204v02/index.html
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/02/20l24100.htm

この情報は、Apricot_Lさん、O.D.さんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 21:23 | Comment(7) | TrackBack(1) | ニュース はてなブックマーク - [京王][都営]平日朝ラッシュ直前に上り準特急3本を新設。京王線と新宿線が3/11ダイヤ改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

[東京メトロ][都営地下鉄]乗り継ぎ割引拡大、連絡通路の増設などのサービス改善策を協議。今夏までに結論

 報道各社によると、東京メトロ(東京地下鉄)と都営地下鉄(東京都交通局)の経営一元化をめぐる国と東京都の協議会が開かれ、サービス一体化に向けた施策について、今年夏までに一定の結論を出すことが決まった。
 まず、乗り継ぎ割引の拡大について、朝日新聞によると東京メトロは現行の70円を100円にする案を提示した。また、将来、統一料金を導入できるかどうかについても今夏までに方針を出すという。
 また、東京新聞によると、湯島と上野御徒町、秋葉原と岩本町を、乗り継ぎ割引の対象とする連絡運輸駅に指定することも協議する。また、六本木や浅草など12駅で、一方の利用者が、他方のホームを通り抜けられる制度の導入についても検討する。
 日経新聞によると、現在地上乗り換えとなっている本郷三丁目駅に連絡通路を設けるかどうか検討する。
 すでに合意していた、九段下駅の半蔵門線押上方面と新宿線新宿方面のホームを隔てる壁の撤去については、今年中に着手することで合意したという。
 都が主張する経営統合については、国側が反対し、協議は持ち越しとなった。


http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011020402000034.html
http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY201102030379.html
http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C8...
posted by Uchio at 10:19 | Comment(17) | TrackBack(1) | ニュース はてなブックマーク - [東京メトロ][都営地下鉄]乗り継ぎ割引拡大、連絡通路の増設などのサービス改善策を協議。今夏までに結論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[JR西日本]可部線・廃止区間の一部を電化で復活の方針。広島市とJRが2013年の開業目指す

 2003年に大半の区間が廃止されたJR西日本・可部線の一部区間を、地元・広島市が電化して復活させる方針だと、報道各社が伝えた。
 JR可部線は、もともと横川−三段峡の60.2キロだったが、2003年12月に広島市内の一部区間を残して、可部−三段峡間が廃止された。今回復活させるのは、可部の次の駅であった旧・河戸駅までの約2キロ。電化した上で、復活に伴い設置される駅は2つで、旧・河戸駅付近と、復活する区間の中間地点付近となる。
 中国新聞によると、広島市は2011年度着工に向けて、予算案に関連経費を計上。JR西日本も2011年度の早い段階で経営会議にはかり、事業化の最終判断を行うという。
 共同通信によると、建設費の大半は広島市と国が負担するという。
 一部区間とはいえ、JRが廃止路線を復活させるのは全国初のケースになるという。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201102030053.html
http://www.47news.jp/CN/201102/CN2011020301000539.html
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110204ddm041020108000c.html

この情報は、ひろっぴさんから教えていただきました。ありがとうございました。

記事の一部が「川戸駅」となっていました。正しくは「河戸駅」です。訂正します。ご指摘いただきありがとうございました。
タグ:JR西日本
posted by Uchio at 08:14 | Comment(12) | TrackBack(2) | ニュース はてなブックマーク - [JR西日本]可部線・廃止区間の一部を電化で復活の方針。広島市とJRが2013年の開業目指す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

[長野電鉄]屋代線廃止を地元協議会が決定 「14対11」委員の投票で

 報道各社によると、長野電鉄屋代線の振興策を議論してきた長野電鉄活性化協議会は、屋代線を廃止して、バスに転換することを決めた。
 この日に協議会の委員による投票があり、「存続のための実験継続」が11票、「廃止」が14票だったという。
 朝日新聞によると、投票による存廃の決定は異例で、沿線住民や地元議会からは実験継続の要望も出ており、先行きは不透明だという。
 信濃毎日新聞によると、2010年5月に協議会が発足して以来、18の実験事業をおこなったが、利用者増は1割にとどまったという。

http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY201102020396.html
http://www.shinmai.co.jp/news/20110203/KT110202ATI090021000022.htm

 長電の3月ダイヤ改正の話題もいただいていましたが、こんなニュースが飛び込んで来たので先に記事にします。
タグ:長野電鉄
posted by Uchio at 11:23 | Comment(59) | TrackBack(2) | ニュース はてなブックマーク - [長野電鉄]屋代線廃止を地元協議会が決定 「14対11」委員の投票で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする