2011年03月28日

[各社]計画停電特別ダイヤ・首都圏私鉄のターミナル駅時刻表 その2

 前回の記事に引き続き、東京電力の計画停電の影響による首都圏私鉄の特別ダイヤについての報告です。

 今回は山手線東側の各私鉄です。ターミナルというより途中の拠点駅ですが、3月28日夜の時点で、駅に掲示されている時刻表や案内をまとめました。前回の記事同様、今後変更があると思われますので、その前提でご覧ください。

 京急・東急・小田急・京王・西武・東武東上は前回記事参照

つくばエクスプレス(新御徒町駅)

下りtx_d_0328.jpg
上りtx_u_0328.jpg

 平日と土休日の区別はありません。快速は運転されず、区間快速は通常よりも少なめに運転されています。日中の各停の本数は変わりません。

東武伊勢崎線(北千住駅)

 土休日ダイヤを基本として、一部列車に運休があるダイヤとのことで、特別の時刻表の掲示はありませんでした。ただし、半蔵門線との直通運転は中止しており、28日夜時点では半直の列車は、北千住始発着となっていました。28日夜時点では、日比谷線との直通運転は土休日ダイヤ通りに行われていました。
 特急は、会津若松への連絡ルートとして「特急きぬ」が一部運転される以外は運休(この辺りは東武のHPにも掲載されている通りです)

京成線・北総線(青砥駅)

 土休日ダイヤを基本に、一部列車の時刻を変更したダイヤとのことですが、特別の時刻表の掲示はありませんでした。スカイライナーは運転しますが、シティライナーは運休とのこと。なお、28日夜の時点ではイブニングライナーが走っているのを見ました。
 MOGUPONさんがコメント欄に寄せてくれた情報によると、朝上りは通勤特急1本が増発されていて、快速特急1本が特急に変更されているそうです。

京王新線・都営新宿線(新宿駅)

 おまけです。これは28日朝に掲示されていたものです。京王線新宿は前回記事で

toeishin_0328.jpgkeioshin_0328.jpg

 都営新宿線の急行は、平日は5本、土休日は1本のみです。
 京王新線の急行は日中は、相模原線内は各駅停車になります。
posted by Uchio at 23:32 | Comment(7) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [各社]計画停電特別ダイヤ・首都圏私鉄のターミナル駅時刻表 その2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

[各社]節電特別ダイヤ・首都圏私鉄のターミナル駅時刻表を掲載(3/27PM現在)

 このたびの震災にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地の皆様には、一日も早い平穏な生活と復興が訪れますようお祈り申し上げます。

 今回の震災の影響で、首都圏の各鉄道も、東京電力からの節電要請を受けて、特別ダイヤでの運行をしています。
 鉄道ダイヤ改正ニュースでは、3月27日午後、山手線西側の私鉄各線のターミナル駅に掲示されていた時刻表を掲載します。

 なお、当然のことながら、こういう事態ですので、ダイヤはいつ変更になるかわかりません。あくまで、27日午後3〜4時の時点に、駅に掲示されていたものであることを念頭においてください。ここに載った情報をもとに、各社に問い合わせるのはやめてください。
 また、各社とも、朝夕のラッシュ時の運行本数が通常よりも少ないことから、この時間の利用を避けるよう呼びかけていますのでご注意ください。

東武東上線(池袋)

tobutojo_0327.jpg
節電ダイヤとして掲げられており、平日・土休日の区別はありません。
日中は毎時、準急が5本、急行が3本。本来のダイヤと比較すると、2本が急行から準急に変わっていますが、本数はほぼ同じです。

西武池袋線(池袋)

seibuike_w_0327.jpg
seibuike_h_0327.jpg
日中は毎時、準急が3本、各停が6本。準急は飯能ゆき、各停は保谷ゆきと小手指ゆきの交互。準急よりも上の優等は一切ありません。準急飯能ゆきのうち半数(40分毎)が、飯能で秩父線に連絡します。
(3/28追記)いっきゅーさんがコメント欄に寄せてくれた情報によると、西武有楽町線は日中30分間隔で、小竹向原〜練馬高野台間の折返し運転だそうです。

西武新宿線(高田馬場)

seibushin_w_0327.jpg
seibushin_h_0327.jpg
※写真が見にくくてすみません。
日中は毎時、準急3本、各停6本。準急は本川越ゆき、各停は新所沢ゆきと上石神井ゆきの交互。

京王線(新宿)

keiokeio_w_0327.jpg
keiokeio_h_0327.jpg
日中は、20分パターンで、準特急高尾山口ゆき(休日は、北野から各停高尾山口ゆき)、快速橋本ゆき、各停京王八王子ゆき、各停高幡不動ゆきのみです。

小田急線(新宿)

odakyu_h_0327.jpg
odakyu_w_0327.jpg
日中は、ほぼ土休日の通常と同じ。ただし、多摩急行が運休しています。

京王井の頭線(渋谷)

時刻は掲示されていませんでした。各駅停車のみです。

東急田園都市線(渋谷)

時刻は掲示されていませんでした。各駅停車のみ。27日午後の時点では、6分間隔でした。

東急東横線(渋谷)

時刻は掲示されていませんでした。各駅停車のみ。27日午後の時点では、5分間隔でした。

京浜急行線(品川)

時刻は掲示されていませんでした。基本的に土・休日ダイヤでの運行だそうです。

TX・京成・東武伊勢崎線は次回の記事で
posted by Uchio at 20:49 | Comment(22) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [各社]節電特別ダイヤ・首都圏私鉄のターミナル駅時刻表を掲載(3/27PM現在) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

[京阪]中之島線を閑散支線化。近郊は大幅減量ダイヤ改正。一方、京阪間特急は毎時6本に

 京阪電鉄は2011年5月28日にダイヤ改正を行う。中之島線直通の優等列車や、準急・区間急行を大幅に減らす一方で、京阪間の特急を毎時6本に戻すという劇的な「大規模改正」だが、プレスリリース上では「ダイヤの一部変更」という苦しい表現をしている。
 もっとも影響が大きいのは、開業3年目の中之島線。現在、平日日中は、毎時それぞれ快速急行が2本、区間急行が毎時6本だが、改正後は準急2本、普通が4本のみとなる。ほぼ支線化と割り切ったような内容だ。ただし、京橋駅での特急との接続をうまくはかることで、速達性は向上するという。
 京阪本線は明暗が際だつ。まず日中は、淀屋橋−出町柳間の特急を、中之島線開業前の毎時6本(現行は毎時4本)に戻す。また、淀屋橋発着の準急(毎時4本)を、すべて急行(樟葉発着)に変更する。
 一方、大阪の近郊区間は、劇的な減量ダイヤだ。まず、日中の区間急行が全廃されるため、西三荘−萱島間は現行の毎時12本から6本へと半減する。普通は淀屋橋発着が毎時6本から2本に減る(残りの4本は中之島発着に変更)。準急も淀屋橋ではなく、中之島発着のみとなる。
 日中の淀屋橋は、特急・急行が中心となり、ほかは普通が毎時2本のみというドラスティックな変化となる。
 朝夕ラッシュ時も似た傾向での改正となる。夕・夜間上りの快速特急はすべて特急に格下げされ、下りの快速急行は淀屋橋発着の特急となる。これにより、夕・夜間も特急毎時6本態勢となる。
 中之島線直通列車では、「ひこぼし」「おりひめ」ともに削減されそれぞれ1本ずつとなる。夕方から夜にかけての上り快速急行は残るが、全列車が樟葉止まりに短縮される。区間急行も10本削減されるとのことで、一部時間帯以外はなくなるものと思われる。
 ここから(?)私見。あまりの変化に驚きを禁じ得ません。いくら「将来への投資」とはいえ、中之島線と淀屋橋発着の両方をたてて、日中に合わせて毎時24本の列車を走らせるというのは難しかったのでしょうね。ただ、それでも不便になる駅ばかりではないので、メリハリなのでしょうね。あと、本線系統でいくと、淀屋橋への直通がかなわなくなる各駅に対して、緩急結合がどれほど組み立てられているのかが気になるところです。

http://www.keihan.co.jp/news/data_h23/2011-03-01-3.pdf

この情報は、4jelさん、快速特急京橋さんよりいただきました。ありがとうございました。
タグ:京阪
posted by Uchio at 01:07 | Comment(68) | TrackBack(4) | ニュース はてなブックマーク - [京阪]中之島線を閑散支線化。近郊は大幅減量ダイヤ改正。一方、京阪間特急は毎時6本に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする