2011年11月28日

[JR東海]中央リニア、中間駅設置費用はJR負担に転換。ただし「無人駅」、設備も最小限

 JR東海は、建設計画を進めているリニア中央新幹線について、通過する各県に1駅ずつ設置される中間駅の建設費用について、従来の「地元自治体負担」という主張を取り下げ、JR東海自らが負担する考えに転換することを発表した。
 2011年11月21日のプレスリリースによると、計画を迅速に進めていくためには、地元と対立が続く建設費問題について、早めに決着をつけることが必要と判断し、JR負担とすることにしたという。
 ただし、その代わりとして、設備については「従来の形にとらわれず、大胆に効率性と機能性を徹底して追求したコンパクトな駅」を目指すとしている。特に「営業要員」を置かないという例を挙げており、乗客から見ると「無人駅」となることを示唆している。また、隣接する既存駅との連絡設備などについては当面整備しないとしている。
 駅の必要最低限の設備として、リリースでは、2面4線のホーム、ホームと改札階、地上を結ぶ、階段・エスカレータ、エレベータ、および改札、トイレを挙げている。なお、地下駅となる神奈川県(橋本駅付近)でも変わらない。
 それ以外の施設については、地元が建設費、運営費を負担した上で、本体工事のスケジュールに支障をきたさず進める必要があるとした。
 さらに、地元自治体に対しては、用地取得や、工事による発生土の処理場の斡旋など、工事促進についてのさまざまな協力を求めている。
 ここから私見。JR東海らしいやり方といえば、やり方ですね。従来の新幹線とは全く異なるスキームとはいえ、もし建設費を地元が負担することになれば、地元の意向を無視しにくくなりますが、JR東海が負担することで、強い立場に出ることができます。特にダイヤ編成ではその力は大きそうです。

http://jr-central.co.jp/news/release/nws000892.html
posted by Uchio at 10:20 | Comment(20) | TrackBack(1) | ニュース はてなブックマーク - [JR東海]中央リニア、中間駅設置費用はJR負担に転換。ただし「無人駅」、設備も最小限 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

[名鉄]太田川駅高架化完成でダイヤ改正。12/17に

 名古屋鉄道(名鉄)は2011年12月17日、太田川駅の高架化工事完成にともない、ダイヤ改正を行う。
 太田川駅は、2階に河和線・常滑線の下りホームと常滑線上りホーム、3階に河和線の上りホームが設置される3層構造になる。
 名鉄公式サイトには、ダイヤ改正の変更箇所についての詳しい案内はないが、ブログ「4両編成の金魚鉢」によると、常滑線関係では、ラッシュ時上りに優等の聚楽園の特別停車が増え、これに対応して普通が聚楽園まで先行するケースが増えるようだ。また、名古屋本線でも若干の変更があるようだ。

http://blogs.yahoo.co.jp/gama_cat_type/11358528.html
http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2011/1215490_1989.html

この情報は名無しさんから教えていただきました。ありがとうございました。
タグ:名鉄
posted by Uchio at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [名鉄]太田川駅高架化完成でダイヤ改正。12/17に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

[JR]寝台特急「日本海」来春のダイヤ改正で廃止、との報道。関西発着のブルトレ消滅

 読売新聞や日経新聞によると、JRは2012年春のダイヤ改正で、寝台特急ブルートレイン「日本海」(大阪−青森間)を廃止すると決めたという。
「日本海」は2006年までは、2往復あり、もう1往復は函館発着だった。「日本海」が廃止されると、関西発着のブルートレインは消滅する。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111117-OYT1T01326.htm
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E3EAE2E3E18DE3EAE3E3E0E2E3E39191E2E2E2E2

この情報は、かねさんさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 10:39 | Comment(13) | TrackBack(1) | ニュース はてなブックマーク - [JR]寝台特急「日本海」来春のダイヤ改正で廃止、との報道。関西発着のブルトレ消滅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

[舎人ライナー]日暮里・舎人ライナー、ラッシュ時増発。12/3にダイヤ改正

 東京都交通局は、日暮里・舎人ライナーのダイヤ改正を、2011年12月3日に行う。車両2編成の増備にともない、主にラッシュ時に増発する。
 平日朝ラッシュ時は、上り列車を6〜8時台で計7本を増発する(下りについてはリリースに記載なし)。最短3分30秒間隔になるという。
 平日夜間は、19〜24時台で上下計11本を増発する。
 土休日の夜間も上下計9本を増発。さらに、日暮里発の時刻を21時以降、完全10分間隔とし、00分、10分、20分といったわかりやすい時刻とする。
 ここから私見。「わかりやすい時刻」という発想は、これまで都交通局にはあまりなかったもので、他の線区にも拡がるとうれしいですね。

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/nippori_toneri/2011/ntl_p_201111041_h.html

この情報は、Kakkyさんよりいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 10:27 | Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [舎人ライナー]日暮里・舎人ライナー、ラッシュ時増発。12/3にダイヤ改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

[東京メトロ][都営地下鉄]秋葉原・岩本町に乗り継ぎ割引を適用へ。割引額拡大は震災を理由に先送り

 東京メトロと東京都交通局は、近接している秋葉原(東京メトロ日比谷線)と岩本町(都営新宿線)を、2012年度にも乗換駅として指定し、乗り継ぎ割引を適用すると発表した。
 両者と国が2010年から開いていてる「地下鉄の一元化等に関する協議会」で、今年2月に提案されていた具体策の中から、採用された。
 また、片方の社局しか使わない乗客が、もう片方の駅の構内を通れる「改札通過サービス」について、後楽園・春日、市ヶ谷の各駅で2012年度中の導入を決めた。2月の時点では六本木駅でも候補に挙がっていたが、見送りとなった。
 一方で、今年夏までに結論を出すとしていた、両者をまたいだ乗り換えによる運賃負担の軽減策については、震災を理由に先送りとされた。東京メトロは前回の協議会で、現在70円となっている乗り継ぎ割引を100円とする提案と、距離制運賃をメトロと都営で通算にする(都営に合わせる)提案をしていたが、これについては、東京メトロも東京都交通局ともに東日本大震災で運賃収入が「大きく減少した」として、収入再開の兆しを待っての検討となった。
 ここから私見。利用者から見ると、大きな課題はやはり運賃ですが、都側が主に難色を示したのだろうと予想します。都は「経営一元化」しか言いませんが、一元化した場合の運賃はどうなるのか示して欲しいですね。
 あと、このニュースを扱った記事の大半が、九段下駅の壁を取り払うことを大きく取り上げていますが、これは2月の時点までにすでに合意済みでした。しかも、「壁」というわかりやすさから、一元化をもくろむ、都が積極的に話題にしているだけのような気がします。現実としてあの壁がなくなったことで、便利になる乗客はさほど多くないですよね。

http://www.tokyometro.jp/news/2011/pdf/metroNews20111102_01.pdf
posted by Uchio at 22:46 | Comment(9) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [東京メトロ][都営地下鉄]秋葉原・岩本町に乗り継ぎ割引を適用へ。割引額拡大は震災を理由に先送り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[西武]拝島線に初の特急。臨時列車を12月に運転

 西武鉄道は2011年12月、拝島線で臨時特急列車を運転する。拝島線での特急の運行は史上初めて。
 設定される特急は、西武新宿発19時台の下り1本で、12月12〜18日の1週間のみの臨時列車。
 停車駅は、西武新宿、高田馬場、田無、小平、玉川上水、拝島。乗車は西武新宿と高田馬場のみ。通常は特急が停車しない田無や小平にも止まる。
 ここから私見。現行の特急車両(ニューレッドアロー)のうち1編成が、初代レッドアローの塗色に変更されて「レッドアロークラシック」となることを記念して云々の説明がリリースにはありますが、設定時間帯を見ると、拝島線や田無・小平といった近距離区間で、有料特急の需要があるかどうかのテストになっているのでしょうね。

http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/...

この情報は、鏡月ピピさんよりいただきました。ありがとうございました。
タグ:西武
posted by Uchio at 10:58 | Comment(28) | TrackBack(1) | ニュース はてなブックマーク - [西武]拝島線に初の特急。臨時列車を12月に運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする