2012年09月19日

[京成][北総]アクセス特急の所要時間短縮、日中の印西牧の原折り返しを印旛日本医大まで延長。シティーライナーは1日1本に。京成本線の詳細は依然不明。10/21にダイヤ改正

 京成電鉄、北総鉄道は、2012年10月21日の京急蒲田駅の高架化完成に伴うダイヤ改正についてリリースを発表した。
 成田スカイアクセスと北総線は日中のパターンが大きく変更になりそうだ。アクセス特急の所要時間が全般的に短縮されるという。リリースによると、押上−成田空港間の標準的な列車の所要時間が、下りは4分、上りは9分の短縮。現行ダイヤでは、成田湯川や単線区間の信号所などでの待ち時間があるが、これをできるだけ解消するものとみられる。また、新鎌ヶ谷で、普通とアクセス特急の緩急結合を行う。普通の一部は、東松戸や京成高砂での時間調整をなくす。
 また、平日日中および土休日の印西牧の原発着の列車のほとんどを、印旛日本医大発着に延長する。また夜間下り、京成線内普通北総線内急行という列車(1本)を、北総線内も普通とする。これにより、北総線内の急行は、京成線では必ず快速となる。
 スカイライナーは、時間帯によって増減があり、全体としては現行と同じ本数。下り始発は、現行よりも30分以上早くなる。今年8月に臨時運転された早朝・深夜のアクセス特急については、リリースには記載がなく、定期化には至らなかった模様だ。
 一方で、シティーライナーは、震災後の暫定運休状態からさらに減便となり、朝方の下り1本と、午後の上り1本の1往復のみとなった。
 なお、京成はリリースでは、京成本線の一般列車については「全般的に変更」とあるのみで詳細は明らかにしなかった。シティライナーの空待避などがどうなるのかなどが注目されるが、それは今後の時刻発表まで待つ必要がありそうだ。
 また、東京都交通局のリリースによると、平日夕方に押上止まりの列車11本が京成線方面に延伸とあるが、その列車の種別や行き先は不明で、真相が気になるところ。
 さらに、北総のリリースは、一般電車についても詳細だが、京急線内での急行の快特化にともなう羽田空港への利便性向上について特に記載がなく、あくまで「アクセス特急」との普通との緩急結合による利便性向上だけをうたっているのも、やや気になるところだ。

http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/120919_02.pdf
http://www.hokuso-railway.co.jp/topics/2012/041/041.pdf
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/subway/2012/sub_p_201209193892_h.html

この情報はコメント欄で多くの方々からいただいております。Lokiさん、某横浜市民さん、おじゃんどんさん、SeriesN1000さん、helmesさん、akiさん、ありがとうございます。都営と京急については、別記事にて紹介します。
posted by Uchio at 22:47 | Comment(64) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [京成][北総]アクセス特急の所要時間短縮、日中の印西牧の原折り返しを印旛日本医大まで延長。シティーライナーは1日1本に。京成本線の詳細は依然不明。10/21にダイヤ改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

[東急]田園都市線渋谷の「2面3線化」、東急が「検討課題」として国に紹介

 日経ケンプラッツは、東急電鉄が、田園都市線渋谷駅について、社内で2面3線化を検討している、と報じた。ただし、具体化に向けた取り組みなどはなく、スケジュールも未定だという。
 記事によると、渋谷駅の2面3線化は、2010年5月に国交省で開かれた「第11回交通基本法検討会」にて、東急電鉄の八方隆邦副社長が「将来に向けた検討課題」と題したシートで紹介。現在のホームの北側に、新しい上りホームと上り線を新設。現在の上り線は中線にする。朝ラッシュ時は、中線と新設する上り線の交互発着により、若干の増発と遅延防止を狙うという。
 ただ、同じシートには、莫大な費用がかかると思われる大井町線のたまプラーザへの延伸計画や、すでに画餅と化して久しい蒲蒲線(東急多摩川線と京急空港線を結ぶ新線)についても書かれている。
 ここから私見。ケンプラッツの記事そのものは「ホーム増設へ」という見出しで書かれていますが、実際問題として実現性は疑問ですね。国交省サイトにあるこの会議の議事録を見る限り、単に東急は国に対して、都市鉄道に対する新たな補助制度の充実を求めるためのプレゼンをしたのでしょう。

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20120821/580269/
http://www.mlit.go.jp/common/000114502.pdf
http://www.mlit.go.jp/common/000115471.pdf
posted by Uchio at 22:33 | Comment(120) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [東急]田園都市線渋谷の「2面3線化」、東急が「検討課題」として国に紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする