2012年10月27日

[東武]野田線〜伊勢崎線直通臨時列車、土休に運行。野田線内は各停

 東武鉄道は2012年9月29日から、大宮−とうきょうスカイツリー間の野田線・伊勢崎線臨時直通列車1往復の運転を始めた。11月25日までの土休日に運転する。
 8月に運転された同区間の列車(過去記事はこちら)は、ツアー参加者のための貸し切りだったが、今回は普通乗車券で誰でも乗れる。途中停車駅は、野田線内の各駅と、北千住のみ。
 東武では10月、6050系を改造した展望列車「スカイツリートレイン」の運行開始を予定しているが、12月以降は、土休日を中心にスカイツリー観光のための臨時特急列車として運転される計画があり、伊勢崎線・日光線だけでなく、大宮発着の列車もあるという。

http://www.tobu.co.jp/file/pdf/5e15ecd778594f45b10077be4d1f4eb4/120920.pdf?date=20120920095559
http://www.tobu.co.jp/file/pdf/a1b17d40e63f940a9aabd90a0b647d9a/120927-3.pdf?date=20120928164015

(以前手元で書いたものの、アップするタイミングを失ってそのままになってました。遅くなりました)

この情報は、山手線さんからいただきました。ありがとうございました。
タグ:東武
posted by Uchio at 09:14 | Comment(22) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [東武]野田線〜伊勢崎線直通臨時列車、土休に運行。野田線内は各停 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[JR東日本]議論シリーズ:中央線はなぜ「遅い」のか

(これはニュースではありません。1つのテーマについてコメント欄で意見を述べていただくための記事です)

 中央線(東京−高尾間)は、なぜ「遅い」と言われているのでしょうか。
 その原因はなんでしょうか。
 そもそも、他の路線と比べて本当に「遅い」のでしょうか。
 それでは「速く」するには、どうしたらいいのでしょうか。
 「速くする方法」があったとして、それは費用対効果として適切でしょうか。

 などなど、何か意見がある方は、ぜひ書き込んでください。

   ※この記事は試験的に作ってみました
   ※中央線が「ノロい」としか書いていない書き込みは削除します。
posted by Uchio at 09:09 | Comment(171) | TrackBack(1) | 議論シリーズ はてなブックマーク - [JR東日本]議論シリーズ:中央線はなぜ「遅い」のか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

[JR東日本]京葉線の風速警戒基準を緩和、風による運転見合わせは「半減」見込む

 JR東日本は2012年10月31日から、京葉線の強風による運転規制の基準を緩和する。全長12キロにわたる防風柵の設置が終わったことを受け、速度規制にいたる風速を毎秒20メートルから同25メートルへ、運転見合わせを毎秒25メートルから同30メートルへと緩和するという。
 今回、防風柵が設置されたのは、潮見−葛西臨海公園の上下線と、二俣新町−南船橋の上り線の2区間。
 これを報じた読売新聞によると、2007年からの5年間で、強風による運転見合わせは48回にのぼる。これが「今後は、半分程度になる」と見込まれているという。さらに、今後は総武線で設置を進めるという。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news/20121018-OYT8T00045.htm
http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20121017bohusaku.pdf
posted by Uchio at 21:23 | Comment(9) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [JR東日本]京葉線の風速警戒基準を緩和、風による運転見合わせは「半減」見込む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

[京成][都営]浅草線バイパス線、京成は慎重姿勢「現路線で充分」。日経が報道

 ※若干古い話題なのですが、あまりこの手の話が表に出ないので記事にします。

 日経新聞は、2012年9月8日付けの朝刊で、都営浅草線のバイパス線にあたる新路線を建設し、京急、京成などを経由して成田空港と羽田空港を1時間以内で結ぶ構想について、国と都が事業化を見極める検討会議を発足させると報じた。
 この記事では、京成電鉄側の姿勢も紹介。「京成電鉄は『現在の成田空港の旅客数であれば、鉄道は成田スカイアクセスと京成本線、JR東日本の3路線で充分まかなえる』との立場だ。『新線の採算性はあるか、事業主体はどうするのかなど検討課題が多い』と慎重だ」としている。
 ただし、この京成のコメント部分は千葉版のみに掲載されており、他の地域版や電子版では載っていないようだ。代わりに載っているのは、東京都がこれまで難色を示してきたことや、その理由(4000億円と言われる費用の負担、浅草線の乗客減の懸念)の紹介だ。京成と都の言い分が、両方入らなかったのは不明だ。また、さらなる当事者である京急の姿勢については一切紹介がない。
 ここから私見。この計画自体はもともと賛否両論あるところでしょうが、当事者となる鉄道事業者側の反応は、なかなか報道されにくいようです。前回の記事で、国交省の調査では、新線と京成本線の直通列車は想定されていないようだと書きましたが、今回の報道で改めてそう思いました。

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO45868930X00C12A9L71000/
↑電子版には京成のコメントは載っていない
posted by Uchio at 23:19 | Comment(90) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [京成][都営]浅草線バイパス線、京成は慎重姿勢「現路線で充分」。日経が報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

[京成]新ダイヤの時刻公表、日中は下り青砥で本線特急とアク特が相互接続。10/21ダイヤ改正

 京成電鉄、京急電鉄はそれぞれ、2012年10月21日のダイヤ改正の詳細時刻を公表した。京急では、各駅時刻表と乗り換え案内で、京成では乗り換え案内で、新ダイヤを見ることができる。
 京成では、日中の基本パターンが変わる。優等列車の運転区間は変わらないものの、シティライナーの空待避をしていた特急や普通、時間調整による待ち時間があった快速などはスピードアップとなる。
 日中の下りの基本パターンでは、青砥で本線特急とアクセス特急が相互接続をする。快速は、京成上野からの普通を高砂で連絡をする。そのうち、スカイライナー待避のため千住大橋で待避する普通からの接続時には、快速が高砂で普通の到着を3分ほど待つことになる。普通は、千住大橋で特急の待避がなくなる。
 日中の上り基本パターンは、特急が高砂で普通と緩急接続する。また、快速は青砥で上野ゆき普通と連絡し、この普通は上野まで先着する。
 なお、基本パターンのため、シティライナーの挿入時間帯などは異なると思われますがそこまでまだ見てません。

http://keisei.ekitan.com/norikae/pc/N1
タグ:京成
posted by Uchio at 22:26 | Comment(47) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [京成]新ダイヤの時刻公表、日中は下り青砥で本線特急とアク特が相互接続。10/21ダイヤ改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[京急]新ダイヤの時刻公表、品川発時刻で快特は5分間隔。エア急は上大岡逃げ切り。10/21ダイヤ改正

 京急電鉄、京成電鉄はそれぞれ、2012年10月21日のダイヤ改正の詳細時刻を公表した。京急では、各駅時刻表と乗り換え案内が、京成では乗り換え案内で、新ダイヤを見ることができる。
 京急では、これまでリリースなどで触れられていなかった本線系列の優等列車については、従来通りのパターンとなる。品川では日中の下り快特が、羽田方面と横浜方面あわせて5分間隔となる。
 横浜方面のエアポート急行は日中、上下とも京急蒲田−上大岡間で、後続の快特よりも逃げ切るダイヤとなる。
 浅草線直通のエアポート急行が快特化されるのは、日中のほぼ5時間程度のみで、その前後はエアポート急行が走る。平和島、青物横丁といった駅に優等列車が止まらないのは、改正後はこの5時間となる。
 ここから私見。発表当日にしてはここまでしかわかりませんでした。無念。しかし、速報が大事なので記事にします。

http://norikae.keikyu.co.jp/transit/norikae/T1?AN=0

この情報は、銀千ハイパワーさんほか、いろいろな方からいただきました。ありがとうございました。
タグ:京急
posted by Uchio at 21:59 | Comment(119) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [京急]新ダイヤの時刻公表、品川発時刻で快特は5分間隔。エア急は上大岡逃げ切り。10/21ダイヤ改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする