2012年12月29日

[JR東海]中央線のセントラルライナー廃止、在来線特急の車内販売を全廃(2013年3月16日・一斉ダイヤ改正・5)

 JR東海は、JRグループ一斉の2013年3月16日ダイヤ改正で、中央線の日中パターンを見直す。
 310円の乗車整理券が必要なセントラルライナーは、廃止される。日中は、セントラルライナー(毎時1本)廃止の代わりに瑞浪発着の快速のうち毎時1本)を中津川まで延長する。夕方は、ほぼ似た時間帯にホームライナーを増発する。
 東海道線では朝ラッシュピーク前後の時間帯で、一部区間で列車を増発する。ホームライナーを、平日は3本、土休日は4本廃止する。
 また、JR東海管内での在来線特急での車内販売を全廃する。

http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000017068.pdf

この情報はコメント欄にていただきました。ありがとうございました。
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2012年12月27日

[東武]伊勢崎線でもJRと同時改正。とうきょうスカイツリーに特急の大半が停車。板倉東洋大前に朝下り特急1本が停車(2013年3月16日・一斉ダイヤ改正・4)

 東武鉄道は2013年3月16日、伊勢崎線(スカイツリーライン)や日光線でも、JRグループと同日にダイヤ改正を行うと発表した。東上線では同日に、東京メトロ副都心線を通じて、東急東横線に直通を開始するが、伊勢崎線系統でもダイヤ改正がある。
 ただし、発表範囲は特急列車に限られている。
 それによると、とうきょうスカイツリー駅の特急列車の停車が大幅に増える。下りについては10時以降は、「きぬ」「けごん」だけでなく「りょうもう」も含めてすべての特急が停車する。
 また、朝下りの「けごん1号」が板倉東洋大前にも追加停車する。同駅への特急の停車は初めて。さらに、夜間に春日部止まりの「きりふり」が新設されるほか、「りょうもう」が下り1本、上り1本増発される。
 ここから私見です。板倉東洋大前の特急停車ですが、現在では朝のみとなった快速が運転されている時間帯に設定される点が気になります。快速廃止(区間快速化)の「代替措置」なのではないかと勘ぐってしまいます。

http://www.tobu.co.jp/file/pdf/25e9b0775fec378fd7c5ba152eae0a8b/121221.pdf

この情報は、サマンサさんよりいただきました。ありがとうございました。
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2012年12月22日

[JR東日本]浦和に湘南新宿ラインが全列車停車、東武直通特急も。常磐線特急増発。南武支線は等間隔化。(2013年3月16日・JR一斉ダイヤ改正・3)

 JR東日本は2013年3月16日のダイヤ改正を行う。この記事では、中央線の特快増発京葉・武蔵野線や千葉支社管内以外の首都圏の変更を、現時点でわかってる範囲でまとめます。

 浦和駅への湘南新宿ラインのホーム設置工事(過去記事)が完成したことにともない、同線の全列車が停車する。特別快速や快速も含めて上下134本。さらに、東武線直通特急の「日光」「きぬがわ」「スペーシアきぬがわ」なども全列車が停車する。朝日新聞によると、浦和停車で湘南新宿ラインは大宮−赤羽間で2分程度所要時間が増える。
 湘南新宿ラインは、朝の南行と夜の北行をそれぞれ1本増発する。また、深夜の籠原ゆき最終が、高崎まで延長される(いずれも平日・土休日ともに)。一方で、埼京線の新宿−赤羽間の区間列車が1往復減便になる。
 常磐線では、朝夕の「フレッシュひたち」が増発される。上野−勝田間で、上野着7〜8時台の上り2本と、上野発20時台の下り1本。また18時以降の「スーパーひたち」がすべて土浦に停車する。

 JR東日本横浜支社はリリースを一般公開していないが、日経新聞によると 横浜線では、東神奈川止まりの列車上り1本、下り2本を桜木町発着に延長する。また「新横浜発」の18時台の下り列車を運転する(新横浜始発かどうかは謎?)。南武支線は日中を40分間隔にそろえて、利用しやすくする。
 神奈川新聞によると、湘南新宿ラインの平日夜の国府津ゆき列車2本が、小田原まで延長する。
 一方で、湘南ライナーは1本が減便される。

 ダイヤとは関係ないが、マイナビニュースによると、多くの路線で車両の置き換えがある。宇都宮線から211系が撤退し、E231、E233系に置き換わる。房総地区の211系もすべて、209系に置き換わる。211系は長野支社管内で運行を始めるという。日光線の107系などは、205系リニューアル車両に、中央本線塩尻−辰野間の123系はE127系にそれぞれ置き換わるという。

(埼玉新聞)
http://www.saitama-np.co.jp/news12/22/03.html
(神奈川新聞)
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1212220014/
(マイナビニュース)
http://news.mynavi.jp/articles/2012/12/22/JR/001.html
(水戸支社)
http://www.jrmito.com/press/121221/20121221_press01.pdf
(高崎支社)
http://www.jreast.co.jp/takasaki/news/docs/2013schedule.pdf
(大宮支社=さいたま市HPから)
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1355903818534/files/201303daiyakaisei.pdf

情報を寄せていただいたLokiさん、くろださん、貴史さん、山手線さん、SeriesN1000さん、ほかのみなさま、ありがとうございました。
posted by Uchio at 13:31 | Comment(102) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [JR東日本]浦和に湘南新宿ラインが全列車停車、東武直通特急も。常磐線特急増発。南武支線は等間隔化。(2013年3月16日・JR一斉ダイヤ改正・3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

[JR東日本]中央線の「特快」増発、パターンも提示。土休日は青梅特快が毎時2本、最高時速100キロに。八王子支社が詳細発表(2013年3月16日・JR一斉ダイヤ改正・2)

 JR東日本八王子支社は、2013年3月16日のダイヤ改正の詳細を発表した。
 特別快速が現行の日中毎時4本から、平日は毎時5本、土休日は毎時6本に増発となる。また、最高速度が時速95キロから、100キロに上がり、新宿−八王子間が最速33分となり、これまでより3分短縮される。
 日中に増発される特別快速の内訳は、平日が中央特快毎時4本+青梅特快毎時1本。土休日は、青梅特快がさらに増えて毎時2本となり、毎時6本態勢。一方、快速はその分減便され、平日は毎時9本、土休日は毎時8本となる。
 リリースでは、11時台の快速との追い抜きパターンも提示。特快の間隔は残念ながらまちまちだ。特急と特快が似たスジとして展開され、特急の前後では15分程度開くときもある。快速は、ほとんどの列車が、三鷹と国分寺で特快か特急の待避を行う。
 一方、高尾−大月間では、昼間の1往復が削減され、代わりに夜間に1往復増発される。
 ここから私見。JR東日本の長期経営構想で提示されていた中央線のサービス改善のうち、速達性の向上についてはすでに来春にも一定程度実現するということで、そこに驚きました。もともと折り込み済みだったのでしょうか。ただ、高架化の進捗としてはちょうどいいところだったのかもしれませんね。

(公式リリース)
http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20121221/20121221_info02.pdf

(当サイト過去記事)
[JR東日本]議論シリーズ:中央線はなぜ「遅い」のか
http://dia.seesaa.net/article/299206483.html

この情報は、Lokiさんほかから教えていただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 22:19 | Comment(123) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [JR東日本]中央線の「特快」増発、パターンも提示。土休日は青梅特快が毎時2本、最高時速100キロに。八王子支社が詳細発表(2013年3月16日・JR一斉ダイヤ改正・2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[JR東日本]京葉線の朝ラッシュ時快速と武蔵野線直通を各駅停車に格下げ。武蔵野線は日中10分間隔に増発(2013年3月16日・JR一斉ダイヤ改正・1)

 JR各社は、毎年恒例春の一斉ダイヤ改正を、2013年3月16日に行う。JR東日本本社リリースによると、京葉線では、平日朝の快速をすべて各駅停車に格下げする。武蔵野線では増発で、運転間隔を短縮する。

(12:21 23:00追記。中央線の特快増発については新しい記事に移しました)

 京葉線では、平日の朝ラッシュ時の約2時間について、快速列車をすべて各駅停車に格下げする。上り方向で、新習志野では8本、葛西臨海公園では16本の停車増となる。通勤快速は残存する。
 また、武蔵野線と直通運転の列車は、すべて各駅停車化される。これで、都区内のJR駅にもかかわらず、日中毎時4本だった越中島・潮見などの駅は大幅な本数増となるが、武蔵野線内各駅から八丁堀までの所要時間が延びる。また、東京発東所沢ゆき最終電車が、一部の駅で時刻が繰り上がる。
 武蔵野線は、平日日中10分間隔となる。西船橋以南については、東京側と南船橋側の交互運転となり、それぞれ20分間隔になる。
 成田空港発着の総武線快速(下りは「エアポート成田」)が日中に3往復増発になる。千葉−成田間の普通列車が延長、格上げされ、千葉以西の総武線快速と同一列車化される。今春の改正で夕・夜間に普通が登場したが、それにつづいて非NEX列車の増発となる。
 ここから私見。東西線や田園都市線でのラッシュ時の優等格下げは、これ以上増発ができない状態で優等列車への混雑集中を避けるためのギリギリの選択という形でしたが、京葉線は本数的にもうちょっと増発余力がありそうですから、意図がいまいち読めません。並行ダイヤ化している最混雑時間帯だけでなく、2時間にもわたっていきなり格下げというのも何だかわかりませんね。快速通過駅の停車本数の少なさはさすがにという水準ではありましたが。中央線については詳細な発表を待って評価したいと思います。

(公式リリース)
http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121215.pdf
http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20121221kaisei.pdf

(12/21 23:00追記)銀千ハイパワーさんがコメント欄に寄せてくれたところによると、千葉支社リリースは以下のURLに変更になっているようです。
http://www.jrchiba.jp/news/pdf/2012121daiyakaisei.pdf

この情報は、akiさん、山手線さんからいただきました。ありがとうございました。

これ以外のリリースについても順次、記事化を進めます。
posted by Uchio at 17:20 | Comment(68) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [JR東日本]京葉線の朝ラッシュ時快速と武蔵野線直通を各駅停車に格下げ。武蔵野線は日中10分間隔に増発(2013年3月16日・JR一斉ダイヤ改正・1) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[速報]2013年3月16日ダイヤ改正・各社リリース一覧

 当サイトのご訪問ありがとうございます。毎年恒例、春のJRグループ一斉ダイヤ改正の発表がありました。関連する民鉄からも少しずつリリースが出ています。
 当サイトではこれまで、プレスリリースだけでなく、現在のダイヤなどを吟味した上でひとつひとつ記事化しておりましたが、今年はひとまず各社プレスリリースをここにまとめました。コメント欄などで情報をお寄せいただいた多くの方に感謝します。

JR東日本
JR東海
JR西日本
JR四国
JR九州
東武鉄道
posted by Uchio at 16:40 | Comment(22) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [速報]2013年3月16日ダイヤ改正・各社リリース一覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

[阪急]三宮駅の名称変更を検討「神戸を含む名前に」と共同通信報じる

 共同通信は、阪急電鉄が阪急三宮駅の名称について、「神戸」の名前を盛り込む方向での変更を検討している、と報じた。
 記事によると、阪急の角和夫社長が神戸市内で講演し、地元から要望が寄せられているとして、明らかにしたという。
 ここから私見。観光客にわかりやすく、ということですが、関東在住の私でも、三宮と神戸は別の駅だということは知ってます。しかも、JRの神戸と高速神戸がほぼ同じ位置、JRの三ノ宮と阪急・阪神の三宮が同じ位置、という現状はわりと「わかりやすい」と思います。逆にわかりにくくなってしまわないか心配です。

http://www.47news.jp/CN/201212/CN2012121301001061.html
タグ:阪急
posted by Uchio at 15:41 | Comment(30) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [阪急]三宮駅の名称変更を検討「神戸を含む名前に」と共同通信報じる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[東武][バス]スカイツリーと和光・志木を結ぶバス路線開設。中距離バス5路線目

 東武バスグループは、西武バスと共同で、スカイツリータウンと埼玉の和光、志木などを結ぶバス路線を開設する。2012年12月20日に運行を開始する。
 スカイツリーと各地を結ぶ比較的中距離な路線の設定は、開業時に設定された4路線に次いで、5路線目となる。
 和光市駅、朝霞台駅、志木駅などに寄る。和光市駅−スカイツリータウン間は50分。運賃は1000円。

http://www.tobu-bus.com/pc/images/data/20121207101708.pdf

この情報は、小林健志(たけし)さんから寄せていただきました。ありがとうございました。
タグ:東武 西武 バス
posted by Uchio at 15:39 | Comment(7) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [東武][バス]スカイツリーと和光・志木を結ぶバス路線開設。中距離バス5路線目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする