2013年04月24日

[相鉄][JR東日本]西谷−羽沢間の新線開業は3年遅れて2018年度に

 相模鉄道は、鉄道・運輸機構が建設中の相鉄・JR直通線(西谷−横浜羽沢間)の開業が、想定より3年遅れて2018年度になる、と発表した。鉄道・運輸機構から通知を受けたという。
 これを先んじて報じた読売新聞によると、横浜羽沢駅付近の工事が遅れているという。工事には貨物列車の運休や経路変更が必要だが、JR貨物とJR東日本の間で調整が長引いており、さらに用地買収も完了していないという。

http://www.sotetsu.co.jp/news_release/130423_02.pdf
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20130422-OYT8T01771.htm

この情報は、ひろっぴさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 20:02 | Comment(51) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [相鉄][JR東日本]西谷−羽沢間の新線開業は3年遅れて2018年度に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[横浜市営地下鉄]ブルーラインの両端区間で増発、5/4にダイヤ変更

 横浜市交通局は、市営地下鉄ブルーラインのダイヤ変更を2013年5月4日に行う。
 平日早朝に上永谷発湘南台ゆき2本を増発する。また踊場発あざみ野ゆき1本を、湘南台発に延長する。また平日朝9時台に、あざみ野発新羽ゆき3本を増発する。
 平日のあざみ野ゆき終電は、新羽で乗り換えが必要だったが、これがなくなる。

http://www.city.yokohama.lg.jp/koutuu/kigyo/newstopics/2013/news/20130408095211.html

この情報は、佐川かずやさんよりいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 20:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [横浜市営地下鉄]ブルーラインの両端区間で増発、5/4にダイヤ変更 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

[東京都]都バスの一部路線で24時間運行、年内にも開始。「地下鉄24時間」構想は否定

 報道各社によると、東京都の猪瀬直樹知事は、東京都交通局が運行する都バスで、年内にも一部路線で24時間運転を行うと表明した。現時点で明かされたのは、渋谷−六本木間。朝日新聞が報じた「都幹部の話」によると、両方向に毎時1本で、利用状況に応じて、他の路線にも広げていくという。
 なお、日経新聞は、国が新たな特区構想として、都営地下鉄の24時間運行の検討に入ると報じた。これについて、猪瀬知事は報道陣に対して、保線のために不可能だとの認識を示し、一方で初電の繰り上げ、終電の繰り下げについて検討すると述べたという。
 ここから私見。猪瀬知事は五輪招致へ向けた都市機能改善の1つとして、都バス24時間運行を打ち出しているようですね。海外の大都市を参考にしてのことでしょうが、果たして東京で、かさむ運行費用をペイできるほどの需要があるのかが気になります。一方で、日経の「国が都営地下鉄24時間化を検討」は、なんだか湿気た打ち上げ花火のよう話でした(現実としては、同時に打ち出された都心部の容積率緩和のほうが重要で、地下鉄24時間化は目くらましかもしれません)。ニューヨークの地下鉄は24時間運行していますが、歴史的な経緯からほとんどの路線が複々線(または1.5複線)で、交互に保線をしているようですね。たとえば、大江戸線の環状部については、今日は内回りだけ終夜運行、明日は外回りだけ終夜運行のように、日替わりまたは週替わりで片側運行するということも可能かもしれません。ま、これも、どこまで需要があるかわかりません。

http://www.asahi.com/national/update/0416/TKY201304160043.html
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1505J_V10C13A4MM8000/

この情報はmnさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 09:29 | Comment(51) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [東京都]都バスの一部路線で24時間運行、年内にも開始。「地下鉄24時間」構想は否定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

[東京メトロ]東西線終電繰り下げ、千代田線北綾瀬10両化。中期経営計画を発表

 東京メトロ(東京地下鉄)は、2013〜15年度の中期経営計画「東京メトロプラン2015〜さらなる・安心・成長・挑戦〜」を発表した。輸送・運行がらみのポイントを取り上げる。(半蔵門線は別記事にしました)

■東西線 東陽町以東の終電繰り下げ、都心部に折り返し線

 重点施策と位置づけられている東西線の輸送改善では、今回新たに取り上げられたのが、早朝・深夜の増発、とくに東陽町以東の終電繰り下げの実施と、都心部に折り返し線整備の検討。いずれも具体的な実施時期は書かれていない。
 また、木場駅構内の混雑緩和のために、シールドトンネルの上を掘って通路を増設する工事を行う。なお、南砂町駅の2面3線化は、昨年の事業計画では2018年度完成とされていたが、今回は2020年度完成に延びた。

■千代田線 北綾瀬の10両対応

 北綾瀬支線の日中の増発と、北綾瀬のホームを10両対応に延伸が掲げられた。代々木上原方面からの列車の直通運行に向けた整備を行うとしている。

■丸ノ内線 荻窪方面の終電繰り下げ

 丸ノ内線では、夜間・深夜の増発と荻窪駅方面の終電繰り下げ、日中の新宿折り返し列車を一部荻窪まで延長することが掲げられた。方南町のホーム延伸は2016年度完成としている。

■銀座線 夜間の増発

 銀座線は朝ラッシュ時に上野発着の列車の一部を浅草に延長。夜間、深夜の列車の増発も掲げられている。

<東京メトロの資料>
http://www.tokyometro.jp/corporate/profile/plan/index.html

この情報は、ひろっぴさん他から寄せていただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 21:10 | Comment(12) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [東京メトロ]東西線終電繰り下げ、千代田線北綾瀬10両化。中期経営計画を発表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[東武][東京メトロ]押上駅に東武用の折り返し設備。直通中止時でも押上まで運転。東京メトロの中期経営計画に記述

 東京メトロ(東京地下鉄)は、半蔵門線押上駅に、東武側からの列車の折り返し設備を整備する。先に発表した中期経営計画「東京メトロプラン2015〜さらなる・安心・成長・挑戦〜」に盛り込んだ(半蔵門線以外の各線についての記事は別記事)。
 半蔵門線と東武伊勢崎線(スカイツリーライン)は直通運転を実施しているが、現状の設備では、東武からの列車が押上で折り返すことができない。半蔵門線や東急田園都市線で輸送障害が発生した場合、直通運転を中止し、東武側の列車は主に北千住で折り返している。
 この整備により、直通運転が中止されても、東武の列車は押上まで運転できるようになる。
 この計画では、半蔵門線の清澄白河発着の列車の一部を押上まで延長することが盛り込まれている。

<東京メトロの資料>
http://www.tokyometro.jp/corporate/profile/plan/index.html
posted by Uchio at 21:08 | Comment(23) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [東武][東京メトロ]押上駅に東武用の折り返し設備。直通中止時でも押上まで運転。東京メトロの中期経営計画に記述 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

[JR東日本][小田急]東京メトロ千代田線含めた3者相互直通の拡大へ準備工事

 JR東日本と小田急電鉄は、東京メトロ千代田線に直通可能な自社車両に対して、3者相互直通可能にする設備を順次追加すると発表した。2013年4月から3年程度をかけて行うという。実施時期とその運行形態については、今後発表するとしている。
 小田急線、JR常磐線各駅停車はそれぞれ千代田線と直通していて、東京メトロ車両はすでに3線直通の設備を整えている。3線通した列車も運行されているが、東京メトロ車両限定運用のため本数は多くない。
 ここから私見。5年後には小田急の複々線使用開始がありますが、この発表をみると、大きく運行形態が変わりそうですね。小田急側から見ると、千代田線直通が増えることは間違いありません。代々木上原断面でみると、緩行線が千代田線とつながる形になるので、いろいろな方が予想されているように、小田急線の都内近郊の各駅停車の大半が千代田線直通になる、といったこともあるかもしれませんね。一方で、常磐線側からみると、利用者数の割にはいまだに日中12分毎(武蔵野線ですら10分毎になったのに)という状況は、千代田線の毎時10本体制にひっぱられているわけですが、その辺も変わるのかが気になります。

http://www.jreast.co.jp/press/2012/20130311.pdf

この情報は、あんちゃんさん、mundoさん他からいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 20:59 | Comment(29) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [JR東日本][小田急]東京メトロ千代田線含めた3者相互直通の拡大へ準備工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする