2013年05月31日

[富山地鉄]軌道線(市内電車)をダイヤ改正。新電停設置と大学前付近の複線化

 富山地方鉄道(富山地鉄)は2013年5月17日、軌道線(市内電車)のダイヤ改正を行った。
 環状線と1・2系統の合流地点ちかくに、中町(西町北)停留所を新設。乗り継ぎ指定停留所とする。
 また、これまで単線だった2系統の西端部(大学前付近)の複線化工事完成に伴い、2系統を朝ラッシュ時に増便する。

http://www.chitetsu.co.jp/wp-content/uploads/2013/05/fea092ee2d0d83151db537eeef6dc7b73.pdf

この情報はkokoさんからいただきました。ありがとうございました。
タグ:富山地鉄
posted by Uchio at 21:31 | Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [富山地鉄]軌道線(市内電車)をダイヤ改正。新電停設置と大学前付近の複線化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

[東急]東横線・祐天寺に通過線を新設へ 2013年度の設備投資計画

 東急電鉄は、2013年度の鉄軌道事業設備投資計画を発表し、東横線の祐天寺駅に通過線を設置することを明らかにした。発表によると、速達性向上のための取り組みだとしている。
 サイト「おきらく娯楽工房」が、祐天寺駅の様子を取材している。それによると、現在は対抗式2面2線のところ、ホーム幅を削って、真ん中に通過線を1線作って2面3線にする予定だという。
 ここから私見。詳しいことは、「おきらく娯楽工房」をご覧いただきたいのですが、線路の構造上、通過線は基本的には上り用として使われる可能性が高そうです。最初は運行障害時の柔軟な運行整理のためかなと思いましたが、案外本気でスピードアップを狙っているかもしれませんね。

(公式)
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/130515-1.pdf
(おきらく娯楽工房)
http://okiraku-goraku.com/2013/04/2013425-1.html

この情報は、相鉄ユーザーさんより教えていただきました。ありがとうございました。
タグ:東急
posted by Uchio at 09:51 | Comment(79) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [東急]東横線・祐天寺に通過線を新設へ 2013年度の設備投資計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする