2013年11月24日

[舎人ライナー]日暮里・舎人ライナー、日中は毎時10本に。大幅増便のダイヤ改正

 東京都交通局は2013年12月14日、日暮里・舎人ライナーのダイヤ改正を行う。ほとんどの時間帯で増便となり、特に平日日中と土休日は、現行の毎時8本(7〜8分間隔)が、毎時10本に増える。
 リリースによると、1日の列車の総数は、平日が414本で、66本増。土休日は351本で、73本の増となる。
 平日は、早朝に4本増発になるほか、夕方から夜間にかけても増発され、日暮里駅時点で約6分間隔から約5分間隔になる。一方、朝ピーク時には変化はなく、2015年度に予定されている車両増備が待たれる。
 土休日は、早朝・深夜をのぞく、7時から22時台が毎時10本になる。
 ここから私見。特に土休日夜間は、2年前のダイヤ改正で、ようやく10分おきになったほどで、沿線の発展のめざましさの現れですね。

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/nippori_toneri/2013/ntl_p_201311214410_h.html

この情報は、銀千ハイパワーさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 16:11 | Comment(44) | TrackBack(1) | ニュース はてなブックマーク - [舎人ライナー]日暮里・舎人ライナー、日中は毎時10本に。大幅増便のダイヤ改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

[JR東日本]首都圏特急の競争力向上、新幹線車両によるリゾート列車。今後の重点項目を発表

 JR東日本は、2012年の「グループ経営構想V」の発表から1年が経ったことを受けて、この構想の実現のために今後特に力をこめる「今後の重点取組み事項」を発表した。「経営構想」にはなかった新規項目も、多く追加された。
 「東京圏ネットワークの充実」では、今後の羽田空港の利用客増加を見越しての「空港アクセス改善策の検討」という項目が上がった(この件は、別記事にて)。さらに、「首都圏特急列車の競争力強化」という項目も新たに追加されている。
 烏山線で導入が予定されている蓄電池駆動電車について、交流区間乗り入れ用車両の開発も進めるという。導入区間などは触れられていない。
 また、自営電力網の整備というところでは、中央・総武・横浜の各線の4変電所の自営電力化が挙げられた。
 さらに、「乗ることが目的となる列車づくり」というところでは、新幹線車両をつかったリゾート列車の導入という項目も挙げられた。

http://www.jreast.co.jp/press/2013/20131019.pdf
タグ:JR東日本
posted by Uchio at 09:21 | Comment(69) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [JR東日本]首都圏特急の競争力向上、新幹線車両によるリゾート列車。今後の重点項目を発表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

[銚子電鉄]33往復から21往復に大幅減便、ダイヤ改正で経費削減

 銚子電鉄は2013年11月21日、ダイヤ改正を行った。車両のやりくりがつかなくなり、運行本数を大幅に減らした。
 これまでは33往復だったが、改正後は21往復で、3分の2以下に減った。
 千葉日報によると、4編成のうち1編成が長期検査に入ったため。朝日新聞によると、厳しい経営が続く中の経費削減策で、来年10月にもう1編成が老朽化で引退することも考慮に入れたという。

http://www.chibanippo.co.jp/news/local/161966
http://plaza.rakuten.co.jp/choshidentetsu/diary/201310180000/

この情報は、やれさんよりいただきました。ありがとうございました。
タグ:銚子電鉄
posted by Uchio at 09:51 | Comment(49) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [銚子電鉄]33往復から21往復に大幅減便、ダイヤ改正で経費削減 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

[名鉄]「名古屋−豊田間に直通特急」と読売新聞が報じる

 読売新聞は、名古屋鉄道(名鉄)が、豊田市と名鉄名古屋を直通で結ぶ特急列車を投入すると報じた。時期は不明だが、記事では「2027年のリニア開業をにらみ」としている。 記事によると、特急の運行経路は、名鉄岐阜−(名鉄名古屋・知立)−豊田市と、犬山−(名鉄名古屋・知立)−豊田市。名鉄名古屋−豊田市間の所要時間は、40分以内にするとしている。
 三河線の複線化や、直線化などの工事を進めていき、費用は数十億と見込んでいるという。
 ここから私見。なお、首都圏の読売新聞には載っていないようで、元記事にたどれず、ダメトレーダーさん、akiさん、mnさんに、情報提供コメント欄にて教えていただいた情報をもとに、記事にしました。豊田線ではなく、三河線ということは、リニアの開業で、栄よりも名駅の重要性がよりいっそう増すだろうという判断なのでしょうね。

http://imepic.jp/20131109/415770
http://dia.seesaa.net/article/323872675.html#comment

情報をお寄せいただいた皆さん、ありがとうございました。
タグ:名鉄
posted by Uchio at 22:00 | Comment(25) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [名鉄]「名古屋−豊田間に直通特急」と読売新聞が報じる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

[JR東日本]羽田空港への新線整備を検討。東海道貨物線を転用し、都心と羽田結ぶ

 NHKなどの報道によると、JR東日本は、羽田空港と都心を結ぶ新線の整備について検討を始める。羽田空港近辺を通る東海道貨物線(休止中)を活用するという。
 東海道貨物線は、横浜の鶴見付近から、羽田空港の西側を通って、東京の田町付近まで通っており、幾度となく旅客化の検討がされながら、これまで実現していない。JR東日本は、この路線を使って、羽田空港ターミナル付近からこの路線へのトンネルを整備し、田町付近でも何らかの整備を行う考えだ。
 JR東日本は今月初めに、2012年の「グループ経営構想V」の実現のために今後特に力をこめる「今後の重点取組み事項」を発表。この中に「羽田空港アクセスの向上」という項目が挙げられていたが、具体的な中身は不明だった。
 ここから私見。費用の見積もりなどが出てきていませんが、
 田町付近が接点と言われていますが、泉岳寺付近の新駅計画地区の近くも通るので、ここに駅を作ろうと思えば作れそうです。あと、くろださんが指摘されていましたが、東海道線につなげると、東京駅へのアクセスが良くなる上、東北縦貫線を通じて東北、高崎、常磐の各線とも直通できます。NHKによると、浅草線バイパス線の動きへのJRとしての対抗策のようですが、JRがある程度自社負担で建設するのであれば、それなりのインパクトになりそうです。本当に自社で負担する気があるのかわかりませんが。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131109/k10015924461000.html
http://www.asahi.com/articles/TKY201311090047.html
http://sankei.jp.msn.com/life/news/131109/trd13110921440019-n1.htm

この情報は、むらさん、くろださんからいただきました。ありがとうございました。
タグ:JR東日本
posted by Uchio at 10:33 | Comment(71) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [JR東日本]羽田空港への新線整備を検討。東海道貨物線を転用し、都心と羽田結ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

[JR]群馬県安中市が「横軽」復活構想。信越本線跡にトロッコ鉄道の整備検討

(今回は、ダイヤとはあまり関係がないニュースですが、せっかくなので取り上げます)
 朝日新聞によると、群馬県安中市が、横川−軽井沢間の信越本線の廃線跡を、観光鉄道として整備する検討を始めるという。
 この区間は、1997年の長野新幹線開通で廃止された。現在は横川駅付近の「碓氷峠鉄道文化むら」が、横川駅付近から2.6キロの区間に、観光トロッコ列車を走らせている。この区間の廃線跡地は、軽井沢駅手前まで、安中市の所有となっているという。
 朝日新聞によると、安中市長は、2014年度から専門の職員を配置し、廃線から20年を迎える2017年の開業を目指すと答えている。午前、午後の2往復を想定し、運行は鉄道文化むらを運営する碓氷峠交流記念財団に委託する考えだという。
 ここから私見。記事全文を見ると、実現のハードルはそれなりに高いことが指摘されています。それでもやはり、横軽が「鉄道」として復活するという話はロマンを感じますし、在来線を切り離されて、メーンルートから外れた地域が、切り離されたことを逆手に取った活性化策でもあり、実現もそうでうが、そのあとぜひ成功して欲しいと思います。

http://www.asahi.com/articles/TKY201311060019.html
posted by Uchio at 09:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [JR]群馬県安中市が「横軽」復活構想。信越本線跡にトロッコ鉄道の整備検討 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

[JR]客車寝台特急「全廃の見通し」と毎日新聞報じる。あけぼの、北斗星、カシオペア、トワイライトエクスプレスも

 各紙が寝台特急列車の廃止の見通しを次々に報じている中で、毎日新聞は客車を使った寝台特急が、2015年度末の北海道新幹線開業までにすべて廃止になる見通しだと報じた。
 今回の件の一報は、河北新報が今月初めに、来春のダイヤ改正で、「あけぼの」が廃止になると報じた。毎日新聞は、それに加えて2014年度末に「北斗星」が廃止になり、この時点でブルートレインが消滅。2015年度末の北海道新幹線開業時には、「カシオペア」「トワイライトエクスプレス」も廃止になると報じている。
 一方で、産経新聞などは、「北斗星」の廃止時期について2015年度末とも報じており、毎日新聞の報道とのずれもある。
 ここから私見。青函トンネルの「新幹線化」で、寝台特急との折り合いが心配されておりましたが、やはり残念な結論になりそうです。ダイヤ上の折り合いのほかにも、乗務員の確保、車両整備にかかる態勢、長距離を運行することによるもろもろの調整など、それなりのコストがかかっていたのでしょうね。しかし、在来線分離で3セク化されたIGR、青い森鉄道や、これからになる北陸線代替の各社にもそれなりの影響がありそうです。

(河北新報)
http://www.kahoku.co.jp/news/2013/11/20131102t75005.htm
(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/news/20131107k0000m040116000c.html
(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/life/news/131107/trd13110708020001-n1.htm

この情報は、某横浜市民さん、かしむらさん、くろださんから教えていただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 14:27 | Comment(32) | TrackBack(1) | ニュース はてなブックマーク - [JR]客車寝台特急「全廃の見通し」と毎日新聞報じる。あけぼの、北斗星、カシオペア、トワイライトエクスプレスも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

[東急]渋谷発午前1時台に2本。東横線、田園都市線で「試験的」に12月金曜の終電延長

 東急電鉄は、2013年12月の金曜日に、東横線と田園都市線で「試験的」に終電の延長を行う。各私鉄が恒例的におこなう、忘年会シーズンの金曜日の終電直前の増発とは異なり、終電を30分以上繰り下げ、両線ともに渋谷発午前1時台に2本運行するという、かなり意欲的な「試験」となる。
 東急電鉄はリリースで今回の施策を、「都心部の深夜勤務者の移動手段を確保することなどを目的に試験的に実施」と銘打っている。実施されるのは、12月6日、13日、20日、27日の計4日。

▼増発、延長する列車は以下の通り。※()内は参考

・東横線(渋谷発時刻)

 0:47発【通常の下り最終=元住吉ゆき】→横浜ゆきに延長 ※通常は0:19発が最終
 1:00発【増発・渋谷始発】→菊名ゆき ※通常は0:37発が最終
 1:20発【増発・渋谷始発】→元住吉ゆき

・田園都市線(渋谷発時刻)

 0:37発【通常は鷺沼ゆき】→長津田ゆきに延長 ※通常は0:25発が最終
(0:42発 通常の下り最終=鷺沼ゆき)
 1:00発【増発・渋谷始発】→鷺沼ゆき
 1:15発【増発・渋谷始発】→鷺沼ゆき

 ここから私見。忘年会シーズンの増発にからめて、かなり意欲的な取り組みを含めてきたというのが感想です。リリースのお題目にある「都心部の深夜勤務者の移動手段を確保」ということであれば、このシーズン以外にも需要があるはずで、それを確かめる意味もこめられているのかもしれません。

http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/131030-1.pdf

この情報は、東海道線の終電延長希望さんからいただきました。ありがとうございました。なお、いただいているほかの情報についても、このあと記事にしていく予定です。
posted by Uchio at 22:50 | Comment(12) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [東急]渋谷発午前1時台に2本。東横線、田園都市線で「試験的」に12月金曜の終電延長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする