2017年04月24日

[東武]廃止された日光線「快速」、GWに臨時で復活か。ダイヤ改正の8日後

 新型特急「リバティ」の登場の裏で、長年親しまれた日光線「快速」が廃止となった東武鉄道の2017年4月21日のダイヤ改正(関連記事)。しかし、その8日後の4月29日から、旧「快速」そっくりの列車が臨時列車として運行されるようだ。まだ公式発表はないが、一部の乗換案内サイトや、東京時刻表などに掲載されている。
 情報提供コメント欄にアスカさんが投稿してくれた(管理人注:ありがとうございます!)ところによると、下りは浅草8時09分発(東武日光10時13分着)と9時08分発(東武日光11時11分着)の2本。改正前の浅草8時10分発と9時10分発とほぼ同じダイヤで、下今市での切り離しが無い分7〜8分速くなっているという。
 下りは東武日光発15時13分(浅草17時36分着)と17時27分(浅草19時35分着)。上りより所要時間が長いですが、各駅停車区間が多い区間快速タイプではないようだという。
 停車駅は、廃止前の快速のものに加えて、南栗橋と栗橋。
 乗換案内サイト「ジョルダン」では、この列車の種別は「臨時」とあるのみ。ただし、運賃だけで乗車できるようだ。使用される車両形式は不明で、快速と同様6050系が使用されるのか、通勤車両なのか注目される。
 ここから私見。まさか、新ダイヤでも、臨時列車として快速のスジが残されているとは思いませんでした。多客期対応として隠し持っていたわけですね。保守的な面と大胆な面の両面を併せ持つ東武らしいといえるかもしれません。ただ、東武としては、「リバティ」デビューのダイヤ改正に水を差すような内容を発表するわけにもいかず、ギリギリまで公表しないのかもしれませんね。
 しかし、アスカさんからの情報提供を見て、東京時刻表を買いに行こうと何軒か回りましたが、売り切れなのか見当たらない。そのアプリ版の「デジタルJR時刻表」は、いまだに4月号のデータのまま。しかし、ジョルダンなどの乗換案内サイトには出ており、記事にしました。
 アスカさん、ありがとうございました。
posted by Uchio at 20:36 | Comment(29) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [東武]廃止された日光線「快速」、GWに臨時で復活か。ダイヤ改正の8日後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

[JR東日本]中央線のグリーン車増結計画、「数年程度延期」と発表

 JR東日本は、2020年をめどに導入を目指す(関連記事)としてきた中央線のグリーン車サービス開始について、「数年程度延期する」と発表した。
「他施策との工程調整や、関係箇所との協議調整に想定以上の時間を要することが判明した」としている。
 産経新聞によると、御茶ノ水駅のバリアフリー化工事と重なることや、江戸城の遺構調査など文化財保護対策に時間を要することがわかったという。

(産経新聞)
http://www.sankei.com/economy/news/170324/ecn1703240001-n1.html
(JRによるリリース)
http://www.jreast.co.jp/press/2016/20170313.pdf
https://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20170328/20170328_info01.pdf
posted by Uchio at 20:39 | Comment(80) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [JR東日本]中央線のグリーン車増結計画、「数年程度延期」と発表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

[京阪]全車座席指定の「ライナー」もプレミアムカーと同時運行開始。8/20にダイヤ改正

 京阪電鉄は、これまで準備を進めてきた「プレミアムカー」のサービス開始を、2017年8月20日と発表した。同日にダイヤ改正を行う。新ダイヤでは、平日のみ全車両座席指定となる「ライナー」の運行も開始する。
 「プレミアムカー」は、8000系8両(全10編成)のうち1両を改造し、座席指定制とするもの。「1列+2列」のゆったりとした座席配置で、全席にコンセントやテーブルなどを配備。利用に必要なプレミアムカー券は、500円(樟葉以南のみ、枚方市以北のみは400円)。インターネットや主な駅の窓口で販売する。リリースでは「主に特急で運転」とあり、他の種別での運用がある可能性がある。
 「ライナー」は、8000系を利用し、全車両が座席指定制となる新列車で、平日朝の下り2本が設定される。枚方市7:15頃発と、樟葉8:15頃発で、いずれも京橋までノンストップ。ライナー券は300円(プレミアムカーは400円)。発売はプレミアムカー券と同様だ。改正後の平日初日となる8月21日から運行される。
 ダイヤ改正のそのほかの内容については後日に発表するとしている。

(プレミアムカーについてのリリース)
https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2017-03-30_%E2%91%A0premiumcar.pdf
(ライナーについてのリリース)
https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2017-03-30_%E2%91%A1liner.pdf

この情報は、ライジングさんからいただきました。ありがとうございました。
タグ:京阪
posted by Uchio at 15:57 | Comment(75) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [京阪]全車座席指定の「ライナー」もプレミアムカーと同時運行開始。8/20にダイヤ改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする