2009年03月10日

[東急]国内初?田園都市線に3両目の6扉車。4/1から

 東急電鉄は2009年4月1日以降、田園都市線を走る車両のうち3編成で、朝ラッシュ時には座席を収納できる「6扉車」を1両増やして3両とする。これにより、朝は座席のある車両は7両に減る。
 東急では2005年から、田園都市線を走る車両の一部に、1編成10両のうち2両の「6扉車」を連結している。6扉車の元祖はJR東日本だが、山手線や埼京線などでは1編成のうち2両にとどまっており、山手線はホームドア設置に伴って「6扉車」の廃止を決めている。3両目を連結するのは東急が国内初とみられる。

http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/090310.html
posted by Uchio at 22:39 | Comment(39) | TrackBack(4) | ニュース はてなブックマーク - [東急]国内初?田園都市線に3両目の6扉車。4/1から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
6ドア3両組込みは構わないが、東武線直通には使用しないで貰いたい。東武車両や大井町線車両に付いてるドアカット機能をなぜ付けないかが疑問です。6ドア車も車端部のスペースに2人掛けの折畳み椅子を付ければ後8人は座れます。全車両に車椅子スペースはやりすぎです。
5000系は最混雑区間の短距離の各停用なので、鷺沼〜半蔵門に使用してもらいたい。せめて長津田〜清澄白河が限度で、朝以外の時間でも6ドアの使用を明記して貰いたい。急行には使用を控えて貰いたい。ただでさえドアカット機能が付いて無い為、東武では評判悪いのに利用客無視の政策です。お客様センターがあっても一向に改善されてません。二子玉川のエレベーターは無駄で、迂回させてるので使えません。関東の鉄道会社全体に言える事だが、会社の都合を客に押付けてるとしか思えない。途中で種別を変える、東武⇔東急等の連絡乗車券や回数券を発売しない、堅くて狭い椅子にする、鉄パイプを設ける、長距離運転にも関らず転換クロスシートを採用しない、窓ガラスに広告や女性車両のシールを貼りまくる、窓のカーテンと座席の位置を合わせない、各社バラバラな英語表記、今まで一緒だった改札を分ける等、関西私鉄では余り見られません。

良く関西人を「ケチ」と言うが、関東の方が「ケチ」だと思います。
整列乗車やマナー云々言うなら「東武車両」「メトロ車両」「東急車両」の案内はあって「6ドア」の案内がないのはおかしい。
田園都市線の急行は10分毎に運転する必要がある。日中でも混んでるので増発が必要だ。
これにより、急行は全て東武線直通になるので、悪評の種別変更の混乱はなくなる。
溝の口〜表参道ノンストップで渋谷も通過の通勤急行も欲しい所だ。渋谷降車と半蔵門線利用客を分散させる為と、渋谷駅混雑緩和と停車時間削減で、試験的に2〜3本運転してみてもいい。
Posted by アッキーナ at 2009年03月11日 10:02
伊勢崎線には、日比谷線直通向け列車に、5ドア車両が8両編成中に4両もついてる編成が、東武・メトロ共にありますから、田園都市線の6ドア3両組み込み編成の登場に対して、東武ユーザーの自分としては驚きはないですね。
混雑するんだから仕方ないですから。
なので、東武側に東急の6ドア3連が来ても受け入れますよ。東武側で座席を収納しないですから。

でも、田園都市線の混雑緩和策のネタはいろいろと続きますね。次の緩和策はどうなることやら
Posted by at 2009年03月11日 12:25
6ドア車も座席があり東武方には関係ないですよ。
それに転クロ導入だの鉄パイプを座席にだの関西とは人口も利用客も全然違うんですから(^_^;)
関東に転クロなんていれたらそれこそラッシュ時にどうなることか………
Posted by セントラル工作員 at 2009年03月11日 14:32
>関西とは人口も利用客も全然違うんですから

京浜間と阪神間の地図を、海岸線をそろえて、重ねて見てみると・・・
阪神電車=京急線
JR=東海道線
阪急電車=横須賀線
六甲山地=港北ニュータウン
神戸電鉄=田園都市線
だいたい、こんな感じです。
Posted by oshimapanda at 2009年03月11日 17:53
日比谷線直通は各停なので、東武動物公園から中目黒迄乗り通す人はごく少数派で、短距離利用が多く、5〜6ドアは各停ですので余り問題にならないのです。
半蔵門線の場合は急行で長距離乗車が多いと言う事が問題です。
混雑区間に6ドア車を集中使用するなら、東武線直通しなければそれだけ回転数が上がるので夕方以降の清澄白河・半蔵門〜鷺沼・長津田の各停には6ドアの集中使用が出来る。
ましてや、田園都市線の6ドア車は日比谷線の5ドア車と違い、戸袋窓や横面の窓が無い為、採光面積が狭く、車内が暗いので。
6ドア車を急行や東武線直通に使用するなら、京阪5000系の構造を採用すればいい。
Posted by もっくん at 2009年03月11日 23:52
>アッキーナ
文句ばかり言う人だな。

>6ドア車も車端部のスペースに2人掛けの折畳み椅子を付ければ後8人は座れます。全車両に車椅子スペースはやりすぎです。

やりすぎ?どうして?あそこにいすを設けることで設置コストや椅子の改良(3人がけから2人がけ)コストが上がるが。

>ただでさえドアカット機能が付いて無い為、東武では評判悪いのに利用客無視の政策です。

東武と東急は会社が違います。考え方も乗客も異なります。揃えなくてもいいでしょう。

>お客様センターがあっても一向に改善されてません。

は?お前の意見が国民の意見じゃないぞ?100人いたら100の意見がある。一人の意見で会社が動くだろうか・・・。

>溝の口〜表参道ノンストップで渋谷も通過の通勤急行も欲しい所だ。

妄想もここまで来ると笑ってしまう。渋谷は会社線が代わるところ。乗務員の交代が必要です。
Posted by たっくん at 2009年03月12日 11:32
たっくんさんの意見間違いではないな
Posted by セントラル工作員 at 2009年03月12日 12:18
>関西とは人口も利用客も全然違うんですから

京浜間と阪神間の地図を、海岸線をそろえて、重ねて見てみると・・・
阪神電車=京急線
東海道線=東海道線
阪急神戸線=東横線
六甲山地=港北ニュータウン
神戸電鉄・神戸地下鉄=横浜地下鉄・相鉄
阪急宝塚線=井の頭線
阪和線=総武線
南海=京成
高野線=北総
けいはんな線=東葉高速
和歌山線=新京成
近鉄=東武
神戸高速=横浜高速
貴志川線=千原線
紀勢線=内房線
阪急京都線=池袋線
京阪=東上線
京都地下鉄、近鉄京都・橿原線=野田線(野田駅は阪神にあるが)

では無いでしょうか?

Posted by oshimapanda at 2009年03月11日 17:53

Posted by 五右衛門 at 2009年03月12日 12:24
電車オタクの嫌なところ丸出し⇒セントラル何とかって奴。いつも人の意見に文句しか付けないねこの親父。自分の意見言うのが恐いんだと思う。
こんなキモ親父どもに負けるなアッキーナ!もっと楽しい意見書いてくれ。
Posted by アッキーナがんばれ! at 2009年03月12日 18:21
そもそも209系走ルンですシリーズを標準車両と位置付けたのが間違いだと思います。
4ドア車は西日本の207系と近鉄5820系、3ドア車は223系、18m車は阪急9300系・9000系や京阪3000系・8000系、多扉車は京阪5000系を標準車両とすれば良かったんですよ。
同じAトレインシリーズでも阪急9000系・9300系と東武50000系・西武・メトロとは雲泥の差が有ります。
Posted by もっくん at 2009年03月13日 01:23
結局「キモオヤジ」ですか・・・

もっと現状に目を向けてみてはいかがですか?
楽しい意見とはナンでしょうか?
反論が来るとすぐにつまらないだとか、雰囲気を壊すだとか、くだらん幼稚な反論で他の人が意見しにくい状態を作っておいて、結局盛り上がらないように訳わかんない話に持って言ってるのはそっちのほうだと思う。

キモ親父上等!あぁ、いうだけ言うがいいさ。

絵空事をさも自分が乗客の代表だと思って「べきである」なんて思い上がって、お客の動向、お金の事情とか社会の中の鉄道って頭があれば、他の人の意見も耳に入ると思うのですが。

少なくとも、今回なぜ6ドア車を3両入れないとならない背景があったのか、なぜ二子玉川はエレベータをそこに設置しないとならなかったのか、なぜ渋谷でたくさんお客が降りるのか・・・
考えたら転クロだとか、ノンストップだとか、一般の目的で利用しているお客が笑ってしまうような提案は出ないと思うのですが。

もっと一般社会に溶け込みましょうよ・・・ね。
Posted by TIX at 2009年03月14日 11:16
TIXさん。しょうがないです。
平日の昼間っからここへ書き込むことのできる連中ですから。
Posted by 反妄想 at 2009年03月14日 15:02
そんな付け焼刃の混雑解消法ではだめだ。
田園都市線の渋谷駅の大改良が必要だ。
今の1面2線を半蔵門線方面とし、副都心線のさらに下に二子玉川方面の1面1線か、1面2線のホームを新設するくらいでなければだめだ。これにより、ラッシュ時の急行も復活できるだろ。でも東横線の大改良で東急にはそんな余力はないだろうね。
Posted by taro at 2009年03月14日 17:12
このような議論が交わされるあたり、田園都市線の悪名高さがよく分かりますね…
Posted by えむ at 2009年03月15日 10:47
>taro
財力以前に物理的に可能かどうか考えてみよう。
Posted by _ at 2009年03月15日 16:58
溝の口〜大井町線〜大岡山〜目黒線〜地下鉄の直通急行なんかを走らせてはどうですかね。
田園都市線エリアから田町・新橋・日比谷エリアへのアクセスが1本になるので(特に三田線直通が優位かも)
大井町線を強化して田園都市線のバイパス化を狙っても、1本で都心に行ける田園都市線と乗換えを強いられる大井町線とでは、勝負に差がありすぎます。
目黒線の車両を走らせるとなると、ATO運転やらホームドアやらワンマンがネックになりそうですが、6ドア3両の列車が今後10年間走り続ける見込みなら、溝の口から大井町・目黒線経由地下鉄直通ルートを検討してもいいのではないかと。
Posted by at 2009年03月17日 07:34
渋谷駅の停車時間が多いのでこれ以上の増発は難しいが、渋谷通過なら後2〜3本は増発出来ると思う。1時間に30本近くあるので半蔵門折返しの前の列車位は渋谷駅を通過してもいいと思う。
時差通勤を奨励するよりも東京23区内の学校に対して時差通学を強制してもいい(始業開始時間を8時以前か9時半以降)。通勤定期よりも半額〜3分の1迄割引いてるのだから少しは協力させた方がいい。通学定期の効力も途中下車不可にした方がいい。無理な学校や受入れない学校に対しては通学割引をやめて通勤定期にさせればいい。
この渋谷通過列車は東武30000系による12両編成のはみ出し停車してもいい。曳舟か北千住で分割すればいい。増結は長津田車庫内で行なう。
Posted by ロミヒー at 2009年03月17日 22:17
どうも、キモ親父の一人です。

…しばらく見ないうちにだいぶ荒れてますね。論点がだいぶずれてますし。

停車駅の問題は、駅の整備とかハード面の長期的な考慮をしなければならない問題なので、ここで扱うことは難しいでしょう。そりゃ、いつも田園都市線の渋谷駅の朝ラッシュを見ていますので、渋谷駅に構造的な問題があるというのはわかりますし、そのせいで渋谷より半蔵門線の方まで利用している人に余分な時間がかかっているというのは火を見るよりも明らかだと思っています。しかし、実際に渋谷駅の整備を始めると、今でもかなり人で溢れかえっているところが工事期間中はさらに悪化することが予想できますし、渋谷通過の電車を設定すると他の駅から渋谷を利用する人が列車に乗れず、逆に他の駅の環境が悪化することが考えられます。

ここは、停車駅の問題に踏み込むよりも、東急が行う車両改革や、ロミヒーさんがおっしゃったような時差通勤の優遇など、通勤客の量の分散について考えるのが賢いのではないでしょうか??私は、

○前者については「乗客を早く捌くのに一定の効果は挙げられると考えられるが、利用客の絶対量は変わらないため抜本的な改革にはならない。」

○後者については「(ロミヒーさんのおっしゃるような「強制」には、教育制度や労働規約との関係上、踏み込めないとは思いますが、)料金面で時差通勤、時差通学の優遇策を検討できるのではないか。朝7時00分までに入場したらICカードの残額に100円キャッシュバックとか(かなり極端な例ですが)。」

というスタンスを取っています。
Posted by grandpa at 2009年03月18日 00:50
 皆さんの意見と自分の意見を合わせて考えてみました。短期的にはgrandpaさんがおっしゃるような時差通勤の優遇、中期的には大井町線溝の口駅から大岡山駅経由目黒線・地下鉄南北線・三田線内までの直通化による分散施策しかないでしょう。
 長期的には、現在の田園都市線の二子玉川〜渋谷間の複々線化しかないと思います。複々線部は現在の複線の下に設ける上下二段式(現在、小田急や京王が自社線内一部区間で実施中)します。
ただし、道玄坂以東については現在の複線部の下を通らず246号の下をそのまま直進し、JR渋谷駅または現在の副都心線と直角に交差する付近に付近に新線渋谷駅のような形で新駅を設けるのです。そうすれば、工事による現在の渋谷駅への
影響は避けられますし、新駅のほうは、渋谷始発専用とすることで渋谷から田園都市線に乗る乗客をぶんさんできます。さらにたっくんさんがいうような渋谷通過の地下鉄直通線も現田園都市線側
で設定することがダイヤに余裕ができるため、可能ではないでしょうか。
Posted by なっちゃん at 2009年03月19日 00:01
荒れる原因は、いつもほぼ1パターンだろ。
アッキーナが川島令三系の口調で時にド外れた意見を書く⇒TIXとかセントラル何とかが、待ってましたとばかり電車オタクじじい特有のキモい口調で叩く…。開き直ってはいるけど自分のキモさを丸で自覚していない。だから世間では鉄道マニアって、こんなのか駅で奇声を上げてる身体障害者しかいないと思われる。
別に公式な場ではないのだから何を書こうがばかだと思えばほっとけば良いだろ。
Posted by 東急 at 2009年03月20日 12:17
1000人中1000人が渋谷駅を下車するわけではありません。渋谷下車が多いから半蔵門折返しがあるんです。渋谷駅通過は渋谷下車客と半蔵門線直通利用客を分散させる効果があります。渋谷駅から半蔵門線への乗車に関しては銀座線を利用すればいいだけで、隣の表参道で対面乗換えが出来るので、鉄道側の都合だけで乗客には全く問題は無いと思います。余りにも本数が多いと問題だが、混雑時間帯の20〜28本のうちの3〜5本程度の渋谷駅通過であればそれほどブーイングは来ないと思います。
線路増設が無理なら、せめて半蔵門方面だけでも新宿線高田馬場と同様な両側ホームにしてもらいたい。
また、田園都市線の通学定期の値段を2倍に値上げし(通勤定期の3分の1は割引しすぎ)、大井町線経由地下鉄やJR利用の通勤乗継割引(二子玉川以遠から大井町線と目黒線利用に限り現行の2割引で、更に大井町乗換えJRは東京都区内に限り山手線料金を適用)してもいい。
そもそも特特法の時に加算運賃があった時に、通勤定期には加算して通学定期には加算しなかった事自体が問題だった。
こうすれば、値下げにより、大井町線利用が増える。
最も、JR大井町駅とりんかい線大井町駅が山手線内になってないから敬遠するとも言える。
Posted by ロミヒー at 2009年03月20日 14:50
東急さま

どの論調を見てもキモイことには変わりないと思います、自覚していないのならそれも文章でしょう。ことさらそれをさも常識人として、高いところから評論されてもしょうがないと思いますが。

それこそ例に挙げている、障害のある方に失礼と言うものではないでしょうか。

ほっとけばいいと書くのでしたら、あなたこそそれを実践されることが、常識人としての規範なのではないでしょうか。
Posted by TIX at 2009年03月20日 15:27
人の悪口は辞めよう。意見を述べるのは大歓迎だが、他人の批判は不愉快です。川島令三氏がどういう人か知りませんが、批判があるなら川島令三氏に直接言えばいいですよね。
アッキーナ氏のご意見はごもっともで、一理あります。私も怪我してた時に二子玉川を利用しましたが、とてもバリアフリーとは言えません。一度屋根の上まで行って少し移動してからホームに行くと言う無駄で動線を考えてるとは思えません。
正直、高架下のテナントの方がどうでもいい事なので動線を考えて貰いたい。
私は溝の口〜東向島を利用してますが、連絡乗車券や回数券を買えません、売れません、売りたくないは困りますし、種別が変わるのも困ります。
各停に乗ってるのに東向島通過は分かりませんし聞いてません。停車すると誤解します。
Posted by 五右衛門 at 2009年03月20日 20:57
6月に東武線でダイヤ改正が行なわれますね。
東急5022Fが東横線仕様に変更されたり、1000系が10両程廃車になってっるし。最近は比較的新しい車両迄廃車になっており、いくらはしルンですシリーズの電気代が安いとはいえ無駄遣いとしか思えない。座席も堅すぎる。昔の座席の方が座り心地が良かったので戻して貰いたい。スタンションポールがある為に4〜5人でしか座ってないのが現実なので、阪急や近鉄サイズにして6人掛けにした方がいい。カーテンの位置もおかしいし、小田急の運転士も実際に座席が狭いと言ってる。
Posted by ロミヒー at 2009年03月26日 18:29
埼京・川越線の6扉ドアボタンつけろや!!
川越での停車時間10分間6個の大穴から雨風が入ってめちゃめちゃさむいんだよ!!
ただでさえ空調設備がよわいのによぉ!!
Posted by 埼京線と川越線を一緒にするなーー!! at 2009年04月01日 20:07
埼京・川越線の6扉ドアボタンつけろや!!
川越での停車時間10分間6個の大穴から雨風が入ってめちゃめちゃさむいんだよ!!
ただでさえ空調設備がよわいのによぉ!!
Posted by 埼京線と川越線を一緒にするなーー!! at 2009年04月01日 20:07
大井町線の溝口延伸後の乗客の移り具合をみる前に、実施にふみきっちゃうんですね・・・。

昼間あの6ドア車のるととてもさっぷうけいなんですよね。
Posted by だいだい色 at 2009年04月02日 23:03
田園都市線よりも大井町線に新車を優先投入して、利用客増を図って貰いたい。
6000系と9000系以外は東横線と田園都市線の中古車なので新車の田園都市線や東横線を選ぶのは当然だ。ましてや同じ料金なら尚更だ。
8500系と8090系は田園都市線に転属させ、大井町線こそ5000系や6000系を追加投入するのが筋。
5000系は短距離且各停用なので大井町線ではうってつけの車両だ。
Posted by もんぶらん at 2009年04月08日 00:35
アッキーナって奴、大バカでしょ。田園都市線で1位の渋谷駅を通過する列車を設定するなんてあり得ない。そんなことしたら利用者が大激怒だ。JRの成田エクスプレス渋谷通過は成田空港への速達化が図れて正解だけど。大体、小田急で運行されてるロマンスカーのさがみとえのしまの大半が町田を、ホームウエィとはこねの大半、千代田線・有楽町線直通のロマンスカーが相模大野を通過させてることが一番バカ。アッキーナ=小田急
Posted by さがみ at 2009年04月10日 17:23
大手町〜渋谷〜中央林間に新幹線作ればいいんだよ。東北新幹線八戸以北を開業させるより国民の支持は得られると思う。
Posted by ごとう at 2009年04月11日 11:58
さがみが一番の大バカだと思います。
Posted by セントラル工作員 at 2009年04月15日 17:50


>6ドア車も車端部のスペースに2人掛けの折畳み椅子を付ければ後8人は座れます。全車両に車椅子スペースはやりすぎです。

>>やりすぎ?どうして?あそこにいすを設けることで設置コストや椅子の改良(3人がけから2人がけ)コストが上がるが。
ってか座席数がすくなすぎるし、コスト云々言うならスタンションポール自体要らないし、邪魔だし、無駄金ですし、車椅子スペースは統一した方がいいに決まってる。

>ただでさえドアカット機能が付いて無い為、東武では評判悪いのに利用客無視の政策です。

>>東武と東急は会社が違います。考え方も乗客も異なります。揃えなくてもいいでしょう。
>>>しかし、長時間停車時は雨風が吹き込んでくるので、車内保温の為にも必要です。

>お客様センターがあっても一向に改善されてません。

>>は?お前の意見が国民の意見じゃないぞ?100人いたら100の意見がある。一人の意見で会社が動くだろうか・・・。
>>>利用客は金払って乗ってるのだから当然の要求です。

>溝の口〜表参道ノンストップで渋谷も通過の通勤急行も欲しい所だ。

妄想もここまで来ると笑ってしまう。渋谷は会社線が代わるところ。乗務員の交代が必要です。
>別に無理して交代しなくてもいいですよね?他社には多数見られます。それにメトロホームウェイは代々木上原を通過してますし日光も栗橋通過です。それと同じ事ですね。別に渋谷駅を数本の通過で目くじら立てる程の事ではないですし、渋谷駅で下車しない人にとっては渋谷通過は有難いものです。
Posted by たっくんへ at 2009年04月20日 14:14
貴様、いい加減にしろよな。
お前が一番の大馬鹿者だよ。
もうこのサイトに書き込みするな。
迷惑だ。
人の悪口を書くところじゃねぇんだよ
Posted by さがみへ at 2009年04月23日 16:11
西武池袋線でまた過収受が発覚しました。
再発防止は連絡乗車券の発売拡大です。
降りる駅での生産をあてにさせるのはおかしい。
Posted by ごとう at 2009年04月23日 16:13
桜新町始発大手町行きノンストップびじねす特急新設キボンヌ
Posted by ぐひー at 2009年04月26日 22:54
東急電鉄は5000系の6ドア車を廃止すると発表した
どうするかと考えてみてみると7両編成にするためで東急から混雑緩和が出来ない状態となっている
感謝しないで東急電鉄に不祥事出して馬鹿にするのもいい加減にしろ田園都市線から6ドア車3両が消えることが予想される
Posted by オリックスバファローズ at 2009年07月26日 14:03
「Posted by taro at 2009年03月14日」 17:12さん
急行廃止は、渋谷のキャパシティの問題でなく、混雑平準化のためです。
Posted by 竹麻呂 at 2010年04月30日 01:29
渋谷も横浜も東急には欠陥ターミナルが多いな。
Posted by   at 2010年05月16日 00:22
東京急行電鉄で4扉改造決定平準化6ドア撤去
6扉は北長野で解体予定
Posted by 阪急電鉄9300系9302F快速急行河原町 at 2011年02月11日 13:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

東急、田園都市線の6ドア・座席格納車両を3両に増車
Excerpt:  <東急電鉄>TOKYU NEWS 2009/3/10 2009年4月、田園都市線に6ドア・座席格納車両を追加導入します。同車両を1編成2両から3両にすることで、遅延抑制と混雑感の軽減をさらに進めます..
Weblog: kqtrain.net(blog)
Tracked: 2009-03-11 23:54

東急田園都市線の6ドアが3両化
Excerpt: 東急電鉄は、2009年3月10日、田園都市線用5000系の6ドア車両の追加導入を
Weblog: 鉄道気軽にお出かけ紀行new building
Tracked: 2009-03-12 21:36

東急田園都市線の6ドアが3両化
Excerpt: 東急電鉄は、2009年3月10日、田園都市線用5000系の6ドア車両の追加導入を
Weblog: 鉄道気軽にお出かけ紀行
Tracked: 2009-03-15 17:58

桴瑰㨯⽷睷⹶慬牡猭灬慧攮湥琯慧敬敳猭浡汥⵲敶楥眯
Excerpt: S彟C彟機嬀
Weblog: 桴瑰㨯⽷睷⹶慬牡猭灬慧攮湥琯慧敬敳猭浡汥⵲敶楥眯
Tracked: 2016-12-05 14:03