2010年02月27日

[東急]大井町発長津田ゆき急行を3本追加、3/25にダイヤ変更

 東京急行電鉄は、2010年3月25日に、大井町線・田園都市線のダイヤ変更を行う。平日夜下りの大井町発急行3本を、長津田まで延長運転する。
 現行ダイヤでは、大井町発長津田ゆきの急行は、平日の夜間では1本のみ。鷺沼ゆき1本と、溝の口ゆき2本を、長津田まで延長する。いずれも、鷺沼および長津田で各駅停車と接続する。
 この情報は、もんぶらんさんからいただきました。ありがとうございました。

※もんぶらん様にお願いがあります。コメント欄に情報提供をいただく際、今後は他のサイトの内容を丸ごと転載するのではなく、そのサイトのアドレスを教えてくださいませんでしょうか。著作権上の問題が生じる可能性がありますので、よろしくお願いします。

http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/mid/oshirase/20100217kaisei.html
タグ:東急
posted by Uchio at 13:36 | Comment(39) | TrackBack(1) | ニュース はてなブックマーク - [東急]大井町発長津田ゆき急行を3本追加、3/25にダイヤ変更 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
田園都市線の混雑緩和のために
今後、可能な限り運転区間延長が増えそうな見込みがある。
1本でも中央林間まで運行すると、小田急江ノ島線からの乗換客の利便性が向上すると思う。
Posted by かわさきノルフィン at 2010年03月01日 23:48
田園都市線の混雑緩和のために
今後、可能な限り運転区間延長が増えそうな見込みがある。
1本でも中央林間まで運行すると、小田急江ノ島線からの乗換客の利便性が向上すると思う。
Posted by かわさきノルフィン at 2010年03月01日 23:49
田園都市線の混雑緩和のために
今後、可能な限り運転区間延長が増えそうな見込みがある。
一本でも中央林間まで運行すると、小田急江ノ島線からの乗換客の利便性が向上すると思う。
Posted by かわさきノルフィン at 2010年03月01日 23:49
トラブルが発生して、3連投になってしまいましたm(__)m
大変申し訳ありませんでした。
Posted by かわさきノルフィン at 2010年03月01日 23:52
長津田まで出十分
Posted by at 2010年03月02日 14:54
大井町線急行の本数は少なすぎる。
ラッシュ時1h8本、日中でも6本は必要だと思う。それと終日走らせて貰いたい。
大井町線利用促進の為には、新車の投入・急行増発・青各停の廃止・退避駅増設が必須です。
なんせ大井町線の各停は9007F以外は中古車なので、新車を導入して貰いたい。5000系自体、短距離用なので大井町線にはうってつけの車両だ。
Posted by at 2010年03月02日 21:17
なんの根拠もなく「必須」とか断言するのはやめなさい。
5000系が短距離用ってのも全く意味不明。
Posted by at 2010年03月02日 21:32
5000系は長距離乗車を前提とした構造では無いと言う事です。長津田〜東武動物公園を乗り通すと
5000系・08系・50050系と8000系・8500系・30000系を乗り比べると良く分かりますよ。最も2000系は直通しないが。
Posted by at 2010年03月02日 22:11
そもそも、東武〜東急間の長距離輸送など重要事項でない。
Posted by at 2010年03月02日 22:50
東武直通や湘南新宿ライン、
東北縦断線は、
折り返し用のホームを作らずに済む点で、
土地利用を有効化し、
かつ、一部でも乗り換えが減るというメリットがあるので、今流行しているやり方です。
正直、長距離輸送の需要は最初からあてにしていないと思います。

ダイヤ乱れ等のデメリットより、
品川近辺など一等地を一気に売却できたり、
東横線の現駅舎を商業ビル変えることが乗り入れの真の理由だと思います。

Posted by at 2010年03月03日 00:44
>5000系は長距離乗車を前提とした構造では無いと言う事です

じゃあ5000系以外は長距離乗車を前提とした構造の車両なのか・・・???
設備的には東武・メトロ・東急ともに、同じ20m大型通勤車のオールロングシートのはずだが。どう違うんでしょう。

それと他の人も言ってるように、3社間を通しで乗る人はそれほどいない。
山陽-神戸高速-阪神の直通運転と同じように考えてるのかもしれないけど全然違う。
東急の利用者の大半は渋谷、或いは半蔵門線内で降りてしまうのが現実。
3社間を通しで乗るわずかなマニアの方のために、3ドアのオールクロスシート車なんてとても導入できませんよ。
Posted by at 2010年03月03日 06:47
この人さ・・・

>大井町線急行の本数は少なすぎる。
通過駅沿線に住んだら、急行廃止とか言うぜ

>青各停の廃止・退避駅増設が必須です。
もとより、二子新地・高津なんかに住んだりしたら、乗り入れのメリットが失われるとかって、全列車停車に話が変わるでしょう。

>5000系自体、短距離用なので大井町線にはうってつけの車両だ。
単に本人は利用しない線区だからこういうけど、通勤とかで使い始めたら、2階建て2ドアクロスシートの急行とかって始まると思う。

自分に関係ある線/ない線で意見がちぐはぐ過ぎて話にならない。
Posted by at 2010年03月03日 09:02
↑ 全く同感

東急を知らない人に、東急について「だ」とか断定しないでくれる?「だと思う」なら全然構わないが。
例えば
>大井町線急行の本数は少なすぎる
今ので十分です。昼間は20分でも良いんじゃないの?
>青各停の廃止・退避駅増設が必須です。
夕方なんて大井町行き急行は2本抜かすぞ。あの短い区間で。



Posted by at 2010年03月03日 19:28
接続する田園都市線の急行が毎時4本なのに大井町線を6本にしたらむしろ接続悪くなって不便なんだが。
Posted by at 2010年03月03日 20:14
ぢゃあ田園都市線の急行も10分毎にすればいいじゃん。そうすれば、全ての東武線直通が準急・急行オンリーに出来る。
そうすれば、K運用も増やせる。
スピードアップすれば、車両運用の効率が上がるし、K運用も増やせる。

東急を知らない人に、東急について「だ」とか断定しないでくれる?
とあるが、俺様は東武動物公園〜二子玉川を毎日使ってますから。根拠も無しに勝手な事ぬかすな。
Posted by クセ者 at 2010年03月03日 23:05
そんなに簡単に10分サイクルにできるかな。
等々力の事情とかご存知かな。
10分サイクルにしたら、他にももめる地域が出てくるだろうな。
ゲームみたいに、簡単に変更できないと思うけど。
段階的に、年数をかけて、住民との摩擦を最小限に抑えながら優等列車を増やしていくのが常套手段だと思う。
将来的には10分サイクルもありかなとは思うけど。
Posted by at 2010年03月03日 23:35
同じ利用者でも意見が違うってことだな。
毎時4本で十分な人もいれば10分サイクルじゃないと気がすまない人もいる。
Posted by at 2010年03月04日 07:30
東武車両は既に120キロ対応で、
東急も新型は120キロ対応。
メトロさえ120キロ対応にしてくれれば、
東武線内120キロ運転になるのかな?
既に特急は120キロ運転らしいんだけど。
複々線なのに100キロではもったいないよね。
Posted by at 2010年03月07日 13:17
00 急行・久喜−中央林間
04 各停・押上−中央林間(梶ヶ谷・鷺沼・長津田退避)
07 急行・大井町−あざみ野
10 急行・南栗橋−中央林間
14 各停・押上−中央林間(梶ヶ谷・鷺沼・長津田退避)
17 準急・半蔵門−鷺沼(6ドア)

20 急行・久喜−中央林間
24 各停・押上−中央林間(梶ヶ谷・鷺沼・長津田退避)
27 急行・大井町−あざみ野
30 急行・南栗橋−中央林間
34 各停・押上−中央林間(梶ヶ谷・鷺沼・長津田退避)
37 準急・半蔵門−鷺沼(6ドア)

40 急行・久喜−中央林間
44 各停・押上−中央林間(梶ヶ谷・鷺沼・長津田退避)
47 急行・大井町−あざみ野
50 急行・南栗橋−中央林間
54 各停・押上−中央林間(梶ヶ谷・鷺沼・長津田退避)
57 準急・半蔵門−鷺沼(6ドア)
Posted by 日中の二子玉川ダイヤ案 at 2010年03月08日 18:07
6ドア車専用の運用なんか組めるわけないじゃん。
ていうか、日中のダイヤしか興味ないの?
Posted by at 2010年03月08日 19:19
各停毎時6本はありえない。
Posted by at 2010年03月08日 20:11
6ドア車専用の運用なんか組めるわけないじゃん。
>>整列乗車を実施している以上必要。京阪は5000系の運用を限定しているし、座席数が少ないので。

各停毎時6本はありえない。
>>渋谷〜二子玉川は1hに9本もあるし、二子玉川〜溝の口は大井町線各停もある。
あざみ野以遠は10分毎でも不便ではないし、昭和時代の中央林間開業前後の長津田〜つきみ野は1hに3〜4本程度しか走ってなかった事を考えればかなりマシだし、10分毎は分かりやすい。
Posted by at 2010年03月08日 21:29
ソースは、調理において、他の食品に添えたり調理に用いられる液状またはペースト状の調味料である。ソースは単体で消費されることはなく、他の料理に風味、水分および装飾を加える。「sauce」はラテン語で塩味のを意味するsalsusを語源とするフランス語に由来する。ソースの多くは液状であるが、パスタのような料理では固形物を含む。

ソースには、醤油のように調理のため購入する加工製品と、ベシャメルソースのように、通常調理時に作るものがある。サラダ向けソースはドレッシングと呼ばれる。他に、肉を調理した肉汁(フォン)が残されたソースパン(片手鍋)に香味(エシャロット微塵切りなど)を加えて作ったパンソースがある。香味がなじんだ後、液体(煮出し汁、ワイン、または水)を加えて鍋底のフォンを溶かす(デグラッセと呼ばれる工程)。更にバターを加えて即席ソースを作ることもできる。

ソースは世界中の料理において基本要素のひとつである。


Posted by ソースをだしました at 2010年02月14日 18:10

Posted by ↑アホ at 2010年03月08日 22:05
田園都市線

01 直通急行・南栗橋
03 各停・半蔵門(6ドア)
05 準急・北千住
07 各停・押上(6ドア・高津・桜新町退避)
10 通勤急行・押上(表参道迄通過)
11 直通急行・久喜
13 各停・清澄白河(6ドア)
15 準急・北千住
17 各停・押上(6ドア)
19 準急・押上

21 直通急行・南栗橋
23 各停・半蔵門(6ドア)
25 準急・北千住
27 各停・押上(6ドア・高津・桜新町退避)
30 通勤急行・押上(表参道迄通過)
31 直通急行・久喜
33 各停・清澄白河(6ドア)
35 準急・北千住
37 各停・押上(6ドア)
39 準急・押上

41 直通急行・南栗橋
43 各停・半蔵門(6ドア)
45 準急・北千住
47 各停・押上(6ドア・高津・桜新町退避)
50 通勤急行・押上(表参道迄通過)
51 直通急行・久喜
53 各停・清澄白河(6ドア)
55 準急・北千住
57 各停・押上(6ドア)
59 準急・押上


大井町線

01 (後)各停・大井町(上野毛・旗の台退避)
03 (前)急行・大井町
06 (後)各停・大井町(上野毛・旗の台退避)
08 (前)急行・大井町

12 (後)各停・大井町(上野毛・旗の台退避)
14 (前)急行・大井町
16 (後)各停・大井町(上野毛・旗の台退避)
19 (前)急行・大井町


21 (後)各停・大井町(上野毛・旗の台退避)
23 (前)急行・大井町
26 (後)各停・大井町(上野毛・旗の台退避)
28 (前)急行・大井町

32 (後)各停・大井町(上野毛・旗の台退避)
34 (前)急行・大井町
36 (後)各停・大井町(上野毛・旗の台退避)
39 (前)急行・大井町

41 (後)各停・大井町(上野毛・旗の台退避)
43 (前)急行・大井町
46 (後)各停・大井町(上野毛・旗の台退避)
48 (前)急行・大井町

52 (後)各停・大井町(上野毛・旗の台退避)
54 (前)急行・大井町
56 (後)各停・大井町(上野毛・旗の台退避)
59 (前)急行・大井町

(前)(後)は溝の口駅の前寄に停車するか後寄に停車するかの位置。二子玉川では逆に停車する。
Posted by 溝の口駅ラッシュ時案 at 2010年03月09日 16:06
それ、毎時何本だよ・・・。
Posted by at 2010年03月09日 16:20
田園都市線30本(現行28本)
(各停12・通勤急行3・急行6・準急9)
大井町線24本(現行20本)
(各停12・急行12)
Posted by at 2010年03月09日 22:24
>>田園都市線30本(現行28本)

現行は29本かな。
信号システム等の関係から、それが限界数じゃなかったけ?
Posted by at 2010年03月09日 22:43
ラッシュ時の急行なんて6ドアじゃないと話しになんないんだけど、この人朝の田園都市線乗ったことないの?
Posted by at 2010年03月10日 05:45
お客のことを考えていないダイヤなんだから、6ドアだって好き勝手入れられるわけさ。

記述のままに退避を行ったあとの、渋谷口での配列を考えただけで、使い物にならないのなんて一発でわかるじゃん。
Posted by at 2010年03月10日 11:05

こう言うのを自己中の妄想厨って言うんだw
京成通や投票ちゃんねるのアンチ西厨と同じw
エゴはいい加減に汁!
Posted by at 2010年03月10日 12:11
自己中の大馬鹿妄想厨必死ですなw
Posted by at 2010年03月10日 13:42
そもそも妄想厨共はマナーが悪杉w
Posted by at 2010年03月10日 13:46
あ、、上三つもお言葉をいただいて図星だった?
Posted by at 2010年03月11日 07:47
世の中全て自分の都合のいいようになると思ってる妄想基地外6ドア厨は江ノ島線沿いにある大和病院か八幡山駅近くの基地外病院に強制入院させないとダメだわw基地外6ドア厨野放しにしてたら冗談抜きに大変なことになりますよwwwww
Posted by at 2010年03月11日 08:38
↑↑↑
こー言う言葉使いが荒れる原因だって言ってるのがまだ分からないのか?
妄想基地外、基地外病院、基地外6ドア厨、厨房ってどう言う意味ですか?はっきり言ってそんな言葉は無いし、意味が分かりません。
厨房=調理場です。もう少しちゃんとした言葉を使いなさい。
Posted by キク像 at 2010年03月12日 21:17
基地外荒らし厨房のキク象は八幡山駅近くの病院に逝け!
Posted by at 2010年03月13日 08:42
基地外荒らし厨房の意味が分かりません。
荒れる原因を作るな。いい加減にしなさい。
ここから出て行け。これ以上荒らすならば警察に通報します。
Posted by ヤッシーの後輩がミラー・レイクでお漏らし at 2010年03月13日 18:36
基地外ばっかりw
Posted by at 2010年03月13日 19:58
まあ、本題を少しそれますが…、大井町線のほぼ全線を使って思うには、大井町線へ現状以上に乗客を流すためには、いくつかの改良、改善が必要であると考えます。
1点目に、尾山台、大井町駅の改良です。
まず大井町駅について、現状では改札がホーム先端の一カ所しかなく、緩急接続が行われる旗の台にて先頭車に乗客が集中し、延発が恒常かしつつ有り、ダイヤの相対的遅れの原因になっている。そこで、3号車付近に階段を設置し、りんかい線への乗り換え階段を設置。
尾山台駅について、現状では、地平にある駅を地下化し、武蔵小山の様な2面4線配線とし、緩急の接続を行う。尾山台の潜在的な需要はそこまで高くないが、緩急の接続をはかることによって、等々力、上野毛の需要を取り込む事が可能と考える。
2点目に、急行電車の増発です。
東急によれば、現状の踏切システムに切り替えた際に、急行各停がそれぞれ12本ずつを想定している様ですし、現実にその程度が必要です。
また、現状を考えると、自由が丘到着時の混雑は、各停の方がひどく、12本に減便すると混雑に拍車がかかります。そこで、尾山台にて緩急の接続を計ることで、急行に乗客がシフトし混雑が平均化されると考えます。
また、途中の中延にも停車するべきです。現状の朝ラッシュの様子では、戸越公園手前より、前方の各停の後追いであり、中延に停車しても、ダイヤ上問題はないと考えます。
以上、両駅の改良、急行電車の増発と停車駅の追加を行う事により、各停と急行の混雑の平準化と根本的な輸送需要の取り込み、輸送力の増加及び、速達性の向上を行えると考えます。
Posted by at 2011年11月14日 01:36
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東急、大井町線の夜間運転区間一部延長
Excerpt:  3月25日(木)から、大井町線の夜間の運転区間を一部延長します(2010/2/17)|ニュースリース|東急電鉄TOP
Weblog: kqtrain.net(京浜急行)
Tracked: 2010-02-27 14:27