2010年02月27日

[北総][京成]北総鉄道の運賃、平均4.6%値下げ。成田スカイアクセス開業は7/17

 北総鉄道は、成田スカイアクセス(成田新高速鉄道)の開業と同時に、運賃の値下げを行う。総平均の値下げ幅は4.6%。
 値下げは全区間で行われ、普通運賃は10〜40円下がる。初乗りは現行の200円が、190円となる。
 大幅な値下げとなるのが通学定期運賃で、全区間が約25%の値下げ。通勤定期も平均1.1%の値下げとなる。
 毎日新聞によると、値下げそのものは昨年、地元自治体や京成電鉄などと合意されていたが、値下げ幅をめぐって意見が割れていた。値下げ分の補填として、自治体と京成電鉄が、それぞれ年間4億円ずつ、計8億円を負担するという。
 また、京成電鉄は、成田スカイアクセスの開業日は2010年7月17日とすると発表した。
 この情報は、アスカさんなどから情報をいただきました。ありがとうございました。

http://mainichi.jp/area/chiba/news/20100220ddlk12020146000c.html
http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000001002200001
http://www.hokuso-railway.co.jp/topics/2010/003/003.pdf
タグ:京成 北総
posted by Uchio at 13:59 | Comment(88) | TrackBack(1) | ニュース はてなブックマーク - [北総][京成]北総鉄道の運賃、平均4.6%値下げ。成田スカイアクセス開業は7/17 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
成田空港〜第二ビルで60円も値上げしているので値下げしているとは言えない。通勤定期にしても値下げ感が無い。京王電鉄のようにもっと大胆に値下げした方が利用が増えると思う。日中が8両編成で輸送力過剰であるならば、京成車両の4・6両編成を使用してもいいと思う。
思い切って30〜200円位割引いた方が利用が増えるし、新鎌ヶ谷〜高砂は京成津田沼経由と同額以下にして貰いたいもんだ。
また、通勤・通学定期共に、北総線内途中下車不可にして、もっと値引きしてもいいと思う。
バス同様、つくばエクスプレス・東葉高速・モノレール・埼玉高速等の3セク連合や京成・新京成・芝山・TDR・関鉄の京成グループで共通運賃制度にして、乗車券、回数券、1日券を共通利用出来るようにして、利用促進を図っても良いと思う。
京王電鉄と違いラッシュ時でも高速運転が可能なので快特の増発を求む。
普通乗車券も西鉄同様に途中下車を出来る様にすれば、それも観光利用目的で利用促進につながる。
Posted by at 2010年03月01日 22:24
はいはい・・・
愚論なので、皆さんほっときましょう。
この人、管理人さんに逆切れまでして始末におえません。
鉄道うんぬんの前に、人として問題ありです。
Posted by at 2010年03月01日 23:31
成田空港〜第2ビルは特定運賃区間になったので、140円のままですよ。

個人的には、この人の言い方は嫌いじゃないです。
Posted by at 2010年03月02日 00:11
そういう懐柔的な意見が、この人を勘違いさせ、このサイトを散々荒れさせている過去を知ってのご意見ですか…?
この人、管理人さんにすら悪態つきまくってますよ。
まあ、妄想前提ならいいけど、現実世界からは乖離しまくり。
Posted by at 2010年03月02日 00:46
スカイアクセス線ができたら種別はどうなるのかな?
Posted by at 2010年03月02日 01:50
>京王電鉄と違いラッシュ時でも高速運転が可能なので快特の増発を求む。
高速運転が可能なのは北総線内で、京成線内は京王以上に線形は悪い。
快特の増発?北総線に快特なんてないはずだが???
Posted by at 2010年03月02日 14:13
>北総線内途中下車不可にして、もっと値引きしてもいいと思う。
>普通乗車券も西鉄同様に途中下車を出来る様にすれば、

単に逆にして客を混乱に陥れたい、としか思えない。
Posted by at 2010年03月02日 14:24
特定都市鉄道整備事業の完了により、積立金分を取り崩して運賃を値下げ、…というより改訂し、取り崩し後も、継続している京王と、値下げ分の補填として、自治体や京成の支援を受ける予定の北総線では事情が異なり、同列で語るのは、現実的でなく、妄想ですね。

定期は途中下車不可にして安くしろとか、普通切符は途中下車可にして客増やせだの、これも妄想ですね。
Posted by at 2010年03月02日 15:56
京急の快特と京成の快特は性格が全然違う。
高速運転が可能だから快特を増発?何を寝ぼけたこと言ってんだ?
Posted by at 2010年03月02日 16:53
ニックネームをかわさきノルフィンから変更しました!
僕もスカイアクセス開業後の種別が気になります。
車両運用がどのようになるのかも気になります。
Posted by 青いリボンの都市 at 2010年03月02日 18:15
他の方もコメントされてるように、京王が大幅値下げしたという認識は根本的に間違え。
1997年の値下げは、特定都市鉄道整備積立金の還元目的で、先取りしていた分を利用者に返却したに過ぎない。
(マスコミも結構間違えてたけど・・・)

還元が終了した2007年以降は実質値下げとなっているが、その運賃比較は積立金上乗せ前の運賃とされるべきであり、大幅値下げとはいえない。
Posted by at 2010年03月02日 19:13
>バス同様、つくばエクスプレス・東葉高速・モノレール・埼玉高速等の3セク連合や京成・新京成・芝山・TDR・関鉄の京成グループで共通運賃制度にして、乗車券、回数券、1日券を共通利用出来るようにして、利用促進を図っても良いと思う。

これって、一日券の発売金額考えたらとても手頃とは言い難い金額になりそうですね。
それに一日券買ったとしても、無理せずにこれらの線のどのくらい乗れるものなんでしょうか?
あと、これらの中に接続すらしていない線もあるのに「共通運賃」にするという意味がわかりません。
この意見にはかなり疑問が残ります。
Posted by at 2010年03月02日 21:51
>バス同様、つくばエクスプレス・東葉高速・モノレール・埼玉高速等の3セク連合や京成・新京成・芝山・TDR・関鉄の京成グループで共通運賃制度にして、乗車券、回数券、1日券を共通利用出来るようにして、利用促進を図っても良いと思う。
阪急阪神でやっているので可能だと思う。連絡回数券も発売すべき。3線4線あるのに北総−京急だと、回数券は自動改札や自動精算が使えない事自体おかしい。兎に角、北総は回数券が一番安い。
パスモやパスネットを導入したんだから、回数券の共通化は容易な筈だ。
Posted by at 2010年03月02日 22:17
>Posted by at 2010年03月02日 22:17

えっと……
京急の話ってどこで出てきたんですかね……?
今までの流れだと京成グループと3セク会社の話ならわかるんですが、京急は京成グループですらないんですが。
それに前にも書きましたが、「接続すらしていない線」で「連絡回数券」をどうやって発売するんですか?
実際、同じ京成グループでも京成〜関鉄や新京成〜関鉄は直接接続すらしていませんが。

あと、私の一日券に対しての意見についてはどうお考えですか?
私の考えだと接続もしていない線が利用可能区間の場合、追加料金が前提になってしまいますので、発売金額如何では購入を控えると思います。
それに利用可能区間が極端に離れている場合などは有効区間の大半を利用することは難しいと想定できるので、購入するメリットがあまりないように思えますが。
Posted by at 2010年03月02日 22:34
>Posted by at 2010年03月02日 22:17

追伸:
大変申し訳ありませんが、あなたの書かれている内容はところどころ話が飛んでいて私には理解が難しいところがあります。
もし可能であれば、「京成グループの場合」「他社の場合」「乗車券を共通化した場合のメリット」「連絡回数券を発売する目的と期待できる効果」など、ポイントをまとめて書いていただければありがたいです。
Posted by at 2010年03月02日 22:42
この特定者はデタラメな妄想を現実のように書きたて、そして、書き逃げして、管理人さんにも逆切れする「荒らし」ですから、まともな議論をしても無駄ですよ。
根拠なんて何もないし、無知だし、全て自分のいいようにしか捉えない特異者、愉快犯ですから。
Posted by at 2010年03月02日 22:56
正直、格安の通学定期に途中下車を認めないというのは合理的な案だと思う。
通勤定期は殆ど割引がないので途中下車を認めなければ厳しいが。
Posted by at 2010年03月02日 23:03
すみません、HN入れ忘れてました。

>Posted by at 2010年03月02日 21:51
>Posted by at 2010年03月02日 22:34
>Posted by at 2010年03月02日 22:42
この3つはすべて私の書き込みです。
以前宇高航路の記事に書き込みをさせていただきました。


>Posted by at 2010年03月02日 22:56

もし仮に「書き逃げ」されたのであれば、それはもう「それまで」でしょう。
しかしながら、Posted by at 2010年03月02日 22:17の方が書かれた内容で一部は私も納得できる内容もあるものですから、それについての意見を聞いてみたいと思ったわけです。
あと、Posted by at 2010年03月02日 22:17の方が書かれている内容で一部私には理解が難しかった点がありますが、もしこの方が真面目に考えていらっしゃるのであれば、要点をまとめていただければおそらく私にも理解できる内容になり、また皆様との討論の要点がご自身でも再確認できるのではないかと思い、あのような書き込みをさせていただいたのです。
もし本当に愉快犯であれば、この私の書き込みにレスをされないか、あるいはこれまで通りのレスをされるのではないかと思います。

私はいわゆる「鉄」ではありませんが、時々このサイトを見させていただいているもので、今回は恥ずかしくもしゃしゃり出てしまいました。
申し訳ありませんです。
Posted by 青葉台ヒルズ at 2010年03月02日 23:10
はじめまして
ハンドルネーム Xと申します。
正直運賃値下げの額がチョッと少ないんじゃないのか?と思いました。
初乗りがせめて160円ぐらいまで下がると思いきや、10円て・・・
でも最高で40円の値下げにはなったみたいですがそれでも相変わらず「高過ぎ」ですね。
とりあえず開業後どうなるかですね。
この高額運賃でも客が増えるなら、いっそ思い切って値下げして欲しいですね。でも、この高額運賃が足枷になって増えなかったら…
どうなるんでしょうね?
Posted by X at 2010年03月03日 00:41
途中下車を認めない定期を設定したところで、たいした値引きはできないだろう。
普通に考えて。
Posted by at 2010年03月03日 00:47
値引きもそうだけど種別もやっぱり気になるわ。。。
スカイライナー除いて、特急と普通以外に何がくるのやら・・・・
Posted by at 2010年03月03日 04:48
いいよね〜
安くて、速くて、いっぱい電車が来たら、みんな乗るよね
共通運賃?
できるさ、京成と新京成と北総もろもろ合併しちゃえばいいんだろ
戦時中の私鉄強制合併って例もあるし、今だってダメだって法はない
JRだって、東急だって、不採算路線抱えながら、ネットワークのメリットで勝負してるんだから、京成にできない訳がない
そして、北総の工事にかかったお金を京成全体で負担して
みんなで高い運賃に苦しむ、平等だねぇ
ついでに税金もいっぱい注ぎ込んで、北総にバブルの花が咲いたら、
日本の景気もよくなって、大京成の運賃が下がる日も近いかもしれない
嫌味抜きに妄想君の言ってることは正しいと思うよ
できるもんなら誰だってそうしたいさ
問題は財源だけ
新京成と京成本線の住民を説得してきてよ
あと日本政府と国民に、北総の開発にもっと税金使いましょうって
人口増とか産業の誘致とか鉄道会社だけじゃ無理
国費を投入して盛大に行かなきゃ成功しない事はみんなわかってる
でもそれができないから、こんなちまちまやってるだけ
おおもとのバブルな国家プロジェクトなしに鉄道だけやれといわれても
京成としちゃ、そりゃせつないわ
財源気にして景気刺激ができるか!
資本投下ケチって需要喚起できるか!
妄想君が責任ある立場にたって、ビビらずになおそれが言えるなら
ぜひ政治家になってもらいたい
Posted by at 2010年03月03日 05:49
そんなに国民巻き込まなくても・・・
高レベル放射性廃棄物最終処分場に名乗りを上げれば、それひとつで北総の一つや二つ黒字になるって。

まずは、書き逃げの妄想君に立候補してもらうことだな。
Posted by at 2010年03月03日 08:52
まあ、立候補しても、百パーセント当選しないから、無駄だが。
Posted by at 2010年03月03日 12:29
現行で、千葉NTエリアから都心までの普通片道だけで1,100円ぐらいのレベルで、40円の値下げとは......
正直、千葉NTの住民でなくて良かったと思ってしまいます。
通学定期だけの大幅値下げは、やっぱり地元の高校生の救済ですね。白井に住んでる子が、北総の定期を避けて、チャリで新鎌ヶ谷まで乗り付けて通学しているという話はザラですから。

個人的には、京成本線経由の空港発着特急を全部新線経由にシフトして、北総線の利用者数を底上げしまくって、何とか北総線の運賃をより値下げできるようにしないと、今度の新線開業もパアになってしまうと危惧してます。



Posted by at 2010年03月03日 13:39
40円では値下げ感が無い。上野〜成田空港も1200円と結局は200円も上がっているから、相殺されている。
何だかんだ言って値下したくないと言う意図が見え見えだ。京急の羽田空港といい、空港線関連のボッタクリ運賃もいい所だ。何故、100円以上の加算運賃が必要なのか?それに値上げしたいなら、NEWスカイライナーにグリーン車を導入するのがいい。いくら海外に行く人が金持ってるからといってもボッタクリ感は否めない。
モノレールや福岡地下鉄では加算運賃は取ってないし、JR東日本も取ってない。
京王電鉄のように(新宿−京八400円→350円・JR460円)大胆な値下で乗客は増える。京王は特々法で10から20円を先取りしていたと言うが、元々安い上に、それ以上に50円も値下をしているから、ラッシュ時以外も結構混んでるし、新宿から京八や高尾迄乗り通すのも多い。
関西ではOTSが3セクで大失敗しているし、千葉急行も経営破綻している。補助金を出す位なら、北総を上下分離式を利用して京成運賃を適用すればいい。京成自体も関東では高い方だが、北総よりは安いので。せめてTXレベル迄値下が必要で、無理なら、乗客の少ない時間帯である、日中帯や土休日のパスモ乗車を自動的に割引くシステムを導入するのがいいと思う。これはJRバス(土浦−つくばでスイカで乗車すると100円引)で導入しているシステムなので可能だと思う。
また、イオン須坂店やイトーヨーカドー長野店の様に、買い物客の買い物金額に応じて帰りの乗車券と次回の来店時に使える切符や購入割引券を配布し、リブロで導入している駅シェルパを導入し、利用促進を図るのもいいと思う。

通学定期はあくまでも自宅⇔学校の定期なので、学校や学校施設とは関係無い途中下車は不要だと思う。割引率が大きいのでコレ位の制限はあってもいいと思う。回数券は枚数の違いで制限をつけているではないか。
Posted by at 2010年03月03日 23:36
俺の話をまず聞け!
種別はこれ以上増えないのか
それとも増えるのか!!
Posted by at 2010年03月03日 23:57
1)京王の値下げの計算式
     
通常運賃に上乗せしてきた分6.0%、積み立てたものを10年かけて取り崩し還元する分3.1%、それらをあわせて9.1%の値下げを実施した。
6.0+3.1=9.1ね。

ちなみに、京王八王子とJR八王子で、乗降客数の増減の差は、そんなに顕著ではない。
どちらも景気状況や、少子高齢化に左右されている。

マスコミが大々的に値下げと報じて、それと比較された小田急は気の毒であった。
しかし、小田急は複々線事業完成を目前に控え、京王は今になって複々線計画を発表した。
どちらが正解であったのだろう。。。

2)高砂ー千葉NT−成田空港間は、上下分離のやり方がバラバラで、運行者が複数存在する区間もあったりしてややこしいが、これ以上の上下分離ってどうするの?
いずれにせよ上下分離は魔法の道具ではない。

上下分離では、管理会社に公的資金・補助を投入して、運行会社の使用料負担を減らすパターンが一般的。
補助金出すくらいならっていうけど・・・?!
4億円で済む話じゃないよ。

Posted by at 2010年03月04日 00:45
>>40円では値下げ感が無い。上野〜成田空港も1200円と結局は200円も上がっているから、相殺されている。

値下げしたくないというより、ただでさえ苦しい財政状況なのだから、安定的にとれるところからとらないと、経営が成り立たないという常識的判断。
新線経由の運賃でも、リムジンバスやJRに対しては十分競争力を持てる。それによって経営が安定すれば、それが将来、千葉NT等の沿線住民に反映されるという考え。
Posted by at 2010年03月04日 00:58
>種別はこれ以上増えないのか

一般人にとっては種別が増えるかとかどうでもいい。
本数が何本か、運賃がいくらか、所要時間は何分かとか、そういうのが重要。
どういう種別ができるかなんて楽しみにしてるのはマニアだけ。
Posted by at 2010年03月04日 07:27
>何故、100円以上の加算運賃が必要なのか?
空港に駅作るのにいくらかかると思ってるの?
空港駅の利用者数だけでは足りないから、こうなっているんだけど。
モノレールはその分も考えて値段を考えている、東日本はNEXをA特急料金にしているところで相殺している。

過去の運賃と比較して高い高いというのなら、
新橋〜横浜間が開通当初には1円50銭だったのが今は450円だけど、高すぎるから1円50銭にしたらどうだ?
Posted by at 2010年03月04日 08:19
>何故、100円以上の加算運賃が必要なのか?

空港にあるから加算運賃をとってるわけじゃない。
新線の建設費をどうやって回収するかの話。
それを新線の利用者のみから回収するのか、それとも全線の利用者に負担してもらうのかは、その状況によってケースバイケースで、やり方の問題。

お前が称賛する京王も、長年に渡って相模原線で加算運賃を設定しているんだけどね〜

なんでもかんでも杓子定規に考えてるけど、受験勉強では通用しても、世間ではそういう人材は使えない。

安くしたら乗客が増えるなんてバカでも言える。
どのような方法で最適な方法を提案できるかが知恵。

妄想力は非常ににたけてるが、分析力、推察力、考察力が異常に低いね。

井の中の蛙、大海を知らず…
と、いうか、
排水溝の蛙だね。



Posted by at 2010年03月04日 09:50
>京王電鉄のように(新宿−京八400円→350円・JR460円)大胆な値下で乗客は増える。

ちょっと待て。
値下げした97年前後ではたいした乗客数の増加は見られないぞ。
むしろ95年度から2000年度の5年間で微減している。

ちなみに日本の総人口が減少に転じた2005年度は逆に乗客数が増えているから、少子高齢化に左右されているということもなさそう。

http://www.keio.co.jp/company/corporate/summary/corporate_manual/pdf/2006/2006p20to21.pdf
Posted by at 2010年03月04日 10:35
>>俺の話をまず聞け!
種別はこれ以上増えないのか
それとも増えるのか!!

そんなこと言われても、まだわからんよ。
Posted by at 2010年03月04日 11:37
つうかさぁ、荒れる荒れるって言ってる奴いるけどさぁ、人の意見にいちいちくってかかってるから荒れてるのが分からないのか?人それぞれ、意見や案や考え方が違うんだからいちいち反抗してくってかかってるから荒れてんだよ。マジでいい加減にしなさい!!
ソースをだせとか、厨房とか妄想とか荒らしとかここは2ちゃんねるじゃあねぇんだよ。
Posted by キク象 at 2010年03月04日 18:01
またしゃしゃり出てしまいますが、お許しください。
正直なことを書かせて頂きますが、キク象さんの意見に同感です。
また、皆様いろいろな意見をお持ちで、なおかついろいろな視点で「こうなれば良いのに」という考えをされているのはわかります。
しかしながら、それに対して他人を煽ったり見下したりするような意見を書かれているが故に荒れてしまうのではないでしょうか?

地元の方だから考えられる意見やマニアな方だから考える意見もそれぞれあると思いますので、それはそれでお互いに理解する必要があるのではないかと私は思います。


最後にこれはこの記事への私の意見になります。
千葉の新らしめの鉄道線の運賃は従来はバス+京成やJRなどのルートでの移動がされていた地域ですので、従来ルートでの運賃との比較や建設費用を償還する予定などを加味した上での運賃が設定されていたのではないかと推測します。

あと、地域毎の「土地柄」というものもあるので、他の地域での適用例が一概にあてはめることができるわけでもないとも思います。

長くなりまして、申し訳ありません。
Posted by 青葉台ヒルズ at 2010年03月04日 18:49
青葉台ヒルズさん。
あなたには何の異論もありません。
しかし、キク象というのは(しかも、これは他人のネームを勝手に拝借しているらしい)、妄想者が散々荒らした後に、自分の論理が破綻すると登場する、文句だけをコメントする人物で、妄想者と同一人物と思われます。
しかも、この人物は他のサイトでも荒らしだそうです。

妄想することは自由だと思います。
意見も多様でしょう。
しかし、この特定者は、事実誤認の内容を、さも事実のように、上から目線で偉そうに、断定的にコメントし、書き逃げするからみんなの反感をかうのです。
これらは過去のコメント欄を見ていただければわかります。
そのような事が続き、先日、管理人さんより、サイト利用者に対するお願いコメントがありました。勇断でした。
しかし、それに対しても妄想者(キク象)は悪態をつく始末です。

そのような過去があるのです。
Posted by at 2010年03月04日 20:59
>Posted by at 2010年03月04日 20:59

おっしゃりたい事はよくわかります。
しかしながら、それであればあの方は「そうなったら良いのに」という『妄想』を持っているが故にあのような意見を書いていると、ただそのように考えればよいのではないでしょうか?
実際、事実であるか否かは実際調べればわかることですので、事実でなければその時点で妄想であることが確定するだけです。

あと、あの方が悪態をつく事に対しては私は賛同はしませんが、私が見て思ったところ、「妄想」と思われる意見に対して徹底的に叩くという風潮が流れてしまっているのではないですか?
あと「論理」を破綻させる際の意見の書き方でも少々見下し目線で書かれていることが見受けられます。
人間数多く叩かれたら反抗する気持ちを持つことが多いですので、発言の仕方には私も含め、お互いに気をつけなければならないのではないでしょうか。

私はこれまでのやりとりで、正直その辺が気になりました。管理人さんの考えとは異なるかもしれませんが、私はこのように思います。
Posted by 青葉台ヒルズ at 2010年03月04日 21:18
妄想君についていうと
加算運賃など運賃制度や鉄道経営にかかわる社会制度について
もうちょっと調べれば避けられる誤解とか思い込みが多いよね
趣味の掲示板という範囲ではあるけれど
人前でうんちくを披露して、他の人がそれを読んで反応する事を期待して書き込む以上は、もう一手間かけて確認してほしいな
現状はうんちくじゃなくて
羞恥心の珍回答になってるから
紳介さんばりのツッコミがいっぱい入って掲示板が荒れて見える原因になってる
北総線の運賃が地元で社会問題化してるのは事実だし
空港関連新線の運賃が、通勤路線と比べて高めに設定されそれを政府が認可しているのは事実
社会資本の整備とその負担の公平性という、専門家でも難しい問題を取り上げて、意見を述べてる訳だから
それに対する答えが羞恥心レベルでは、この板の管理者にも利用者にも失礼だと思うよ
Posted by やぎ at 2010年03月04日 22:02
運賃が高いと初めから分かって移住しながら、
文句を言う住民もどうかと思います…
鉄道がない時代から沿線に住んでいる人は、外部経済効果によって土地の値段が跳ね上がって暴利を得ているわけで、元からの居住者も文句をいう理由はないと思います。
むしろ、外部経済効果を受けた周辺地主から特別に固定資産に重課税をしてそれで運賃を値下げするというのが、公平なのではないでしょうか。
これはつくばエクスプレスにも言えることですが。
Posted by at 2010年03月05日 02:20
妄想君へ2
鉄道運賃が認可制で、鉄道会社が毎年収支を国土交通省に報告して、本業でもうけすぎる事がないように監視されている事は、承知だと思う
だから鉄道会社には、本業に関してどこかを値下げするほどの内部留保はないはずだし、あってはならないのが今の法律だ
ただ例えば京急で、横浜口300万利用者(通過人員ベース1日当)から10円づつ値上げすれば、羽田の7,8万利用者から加算運賃を取らなくても収支があうであろうことは事実
個人的に受益者負担の原則と、通勤利用者優遇の考えは正しいと思うが、見識しだいだ
次に京成の場合を考えよう
俺の個人的な意見だが、今回の運賃認可には疑問がある
鉄道会社には、運賃と収支の因果関係を明確にするために
1つの会社に1つの運賃体系という原則がある
ただそれでは新線建設とかローカル線の維持など局所的に経費がかかる場合の公平性に問題があるので、各種の加算や割増運賃が認められている
又電車とバスのように、外形的にも区別可能で管理運営が独立している場合も、別立ての運賃体系が認められる
鉄道同士でも、京阪の本線と京津線はこの場合にあてはまる
阪神の本線と神戸高速(2種免許)の場合は、一見阪神が2つの料金体系を持っているようだが、神戸高速区間について阪神は神戸高速から経費を実費でもらって、残りの売上すべてを線路使用料と駅業務委託料という名目で支払っているので、阪神の収支は常に0円と明確化されている
例外は東急・子どもの国線(2種)と京成・千原線(1種)
くらいかな、他にあったら指摘して欲しい
東急の場合、駅施設と車両は横浜高速鉄道の持ち物として、
共通費の発生を人件費のみに留めて、事業区分の明確化を図っているし
何より事業規模が小さいので、本体の収支を不明確にするほどの影響を与えるとまでは言えない
そこで成田空港線なのだが
空港2駅の駅員の人件費に始まって、車両や乗員などどう明確に区別するのだろうか?
車両の検査など保存費といわれる直接原価の共通費の賦課や
管理費といわれる間接部門の経費の配賦を
省略ないしは、走行距離基準の比例配賦で簡略化できるほど
事業規模は充分小さいと言えるのだろうか
つまり社内の基準で、どうとでも割り振りできる収支を基にして
運賃を決めてもいいのかという問題

北総は北総、成田アクセスは成田アクセス
それぞれの受益者負担の原則を重視し
京成本線利用者など非受益者への値上げを避ける考えも重要だが
そのもとになる負担額の算出が明確にできない運賃体系は、もっと問題がある
京成は成田空港線を運営するなら、北総鉄道を合併して一元化された運賃体系を組むべきではないのか
新線加算運賃などを使えば、本線運賃への影響を最小限にする事も出来るのではないか?勿論それでは北総の値下げ効果は少なくなるけれど
それでも高砂での極端な運賃落差は解消でき、多少滑らかな運賃曲線にはなるはずだ
そして何より明朗な会計基準で説明責任を果たす事は、沿線住民の不公平感や不明朗感を緩和するに繋がる

そしてそこにできるなら新京成も加えてほしい
子会社を使って、別立て運賃を設定する事は、法的問題がなくても
ネットワークの面で地域の住民の利便性を損ねている
末端のローカル部分を独立採算にして、線路の維持を図るならいざしらず、扇の外縁を走る新京成に対し、北総はその要の部分をさしぬく位置にある。新京成利用者にとってさえ部分的な値上げはあっても北総乗継ぎの値下で利益を享受できる利用者は少なくないはずだ

行政が単に北総の値下を声高に求めるても、受益者負担の原則が壁になって、実現性は低いように思える
もっと総合的な視野に立って、料金体系をシュミレートして住民に提示する事が必要ではないのか。それができるシンクタンクくらい千葉県にもあるはずだ

今回の運賃認可は、従来の運輸行政の原則を大きく逸脱していて、過程にもその根拠にさえも不明朗で不公正な要素があると言うのに、それをつつく側が高い高いと騒いで陳情するだけというのは、ちょっと古風すぎると思う
ちゃんと政治主導で総合的な内容の提言を含んでないと、民主党政権には太刀打ちできない。言い換えると森田健作知事にどこまでできるかだ
地域主導と民主党さんはいうけれど、鉄道運賃の決定というとっても身近な問題にさえ住民は全然関与できないし、そこでちょっとおかしな事態が起こっても、対抗する手段がないか、あってもハードルが高すぎるのが現状
少なくとも運賃問題に関して、鉄道会社の企業努力にすべてを託して、運輸行政にふれない議論は議論じゃない

以上長文失礼、不愉快な思いをした人がいましたらごめんなさい
Posted by at 2010年03月05日 03:57
>>『妄想』を持っているが故にあのような意見を書いていると、ただそのように考えればよいのではないでしょうか?

妄想者は真面目に事実に基づきコメントする人の意見を否定し、自分の妄想を事実のように押し付けてくる過去の長い間の経緯をご存知でしょうか。
単に妄想をはいてるだけではないのです。
あと、無責任に、鉄道会社を事実誤認で批判している点も、みんなを不快にさせています。
鉄道会社も、国交省も、全て人によって成り立ちます。彼は自分の妄想で、これらの人々にトンチンカンな批判をしつこいぐらい続けるのです。
回りからの指摘や助言は一切、100%無視です。

懐柔策は過去にも多数失敗に終わってます。
みんな長年の鬱憤がたまっています。
キク象なる名を名乗る偽物は、ウィキペディアでも要注意人物としてあげられてるとの情報が、過去のコメント欄にありました。
以上、ご参考まで。
Posted by at 2010年03月05日 09:30
妄想君の妄想が単に妄想ならいいのですが
1社に1つの運賃体系すべて通算制
という原則を崩して
2つ以上の通算しない別立ての運賃体系を
認めていいかは別な問題です
これが全国的に認められると

新幹線と平行在来線は別個の運賃体系で通算しなくてもいい
ということになり
平行在来線をJRから分離しなくてもすむ
という画期的なメリットがある反面

ローカルな盲腸線は各社の判断で通算運賃から外して
別立ての運賃にして構わないという
大きな副作用を伴う劇薬です

また今後の運賃変更に際し
公認会計士の監査をへた正規の決算を根拠とせずに
各社の裁量で振分けた各線別の収支でよしとすることは
そもそも国土交通省に決算を報告する必要を疑わせます

規制緩和は必要な事だとは思いますが
こうした大きな変更に紙切れ一枚とはいかがなものでしょうか

少なくとも従来の規制された運輸行政の枠組みでは
妄想君のいう共通運賃
厳密には京成本線と成田空港線の通算運賃制が
圧倒的な正当性をもっていたはずで
それを国土交通省の裁量ひとつで軽やかに変更してみせた
今回の決定に驚きを隠せません

マスコミも誰も触れないし
この掲示板でもケースバイケース、つまり鉄道会社の裁量内
という反応が大勢のようですが
あえて妄想君の妄想を擁護してみる姿勢も
この場合に関してのみは有効かなと思って
この文章を書きました
どうでもいい事といわれると思いますが
小さな掲示板のマニアが数人くらい驚いてもいい
ニュースバリューがここにはあると思います

記名し忘れましたが
妄想君へ2も私です
Posted by やぎ at 2010年03月05日 15:39
>>京成本線と成田空港線の通算運賃制が
圧倒的な正当性をもっていたはずで…

批判ではないですからね。単純な質問とお考え下さい。

新線区間を除いた既存の北総線区間は、変則的上下分離になり、運行者(第二種)は北総と京成の2社がなるのではなかったでしたっけ?

そうであれば、必ずしも通算運賃でなければおかしいということもないと思うのですが…。
それとも、上野〜高砂間と第2ターミナル〜成田空港間を通算するのが当たり前というご指摘ですか…

もし、認識が間違ってたら、ご指摘いただければ。
Posted by at 2010年03月05日 19:14
運賃値上げ自体は悪いとは言わない。スピードアップし、増発して快適な転換クロスシートを採用しているのであれば値上げは納得出来ます。
東武の様にスピードダウン、メトロや東急のような不快適な車両且座席の少なすぎる車両、優等列車減便、ローカル線での減便等をしておいての値上げは疑問である。
適正運賃と言うものもあり、ローカル線が利用減なのは列車本数が少ないのに高運賃だと言う事につきる。他のローカル線もテコ入れすれば、遠鉄、豊鉄位の需要はあると思う。
Posted by at 2010年03月05日 21:00
>>メトロや東急のような不快適な車両且座席の少なすぎる車両

もう何度も聞いた。
そして何度も反論されているでしょ。
いい加減にしつこい。
何度、多数の人から論理的に説明をうけたら気が済むのか。
お前が何を考えようがしっちゃこっちゃねえが、毎回毎回同じパターンの妄想を押し付けるな。
北総の話を脱線させて述べるようなことじゃない。

お前の話は、運賃値下げ、クロスシート、増発、優等列車重視、小駅廃止、大井町線中古車の繰り返しばっかり。
Posted by at 2010年03月05日 21:44
>>適正運賃と言うものもあり、

妄想と適正運賃は結び付かない。
Posted by at 2010年03月05日 21:48
>>他のローカル線もテコ入れすれば、遠鉄、豊鉄位の需要はあると思う。

妄想です。
Posted by at 2010年03月05日 21:52
ああ、あと、列車種別変更に対する批判も、妄想者のいつものワンパターンコメントだな。
そして毎回、反論される。
Posted by at 2010年03月05日 23:41
こいつのコメントも妄想厨・荒らし厨房京成通・投票ちゃんねるのアンチ西厨と同じワンパターンなコメントw
厨房はいい加減に巣に逝ってもらいたいモンだぜw
Posted by ↑ at 2010年03月06日 00:53
これまでのやりとりは過去記事を見てわかりました。
確かに論点が大きくぶれたり、それに対しての指摘をしたりの応酬になってしまってるようですね……

批判される方の意見はもちろんわかりますが、ただ見ている方からすると、あまり波風が立っている状態を見たくないという意見もあるのも事実です。

私が思ったのは意見を書かれているうちに大きくぶれたりする方はともかくとして、指摘される方もかなり荒れる原因を作ってると私は感じますが……

もし「荒らし」と思われるのであれば、スルーするのが一番良いのではないでしょうか?
実際「荒らし」と判断した相手に応酬してさらに荒れる状態になっているのは事実ですので……
あとは管理人さんの方針によるのではないかと私は思いますが、いかがでしょうか?
(問題があるのであれば管理人さんが対処されるのではないかと思います)
特にそのあたりが私は気になりました。

私の意見にいろいろと反論したい方もいらっしゃるとは思いますが、このような意見もあるのだとご理解頂ければありがたいです。
Posted by 青葉台ヒルズ at 2010年03月06日 05:55
「スルー力」を鍛えましょう。
Posted by at 2010年03月06日 06:44
>本数が何本か、運賃がいくらか、所要時間は何分かとか、そういうのが重要。
運賃は検索すれば載ってる
所要時間は種別によるだろ
本数は日中は少ないに決まってる
種別だってマニアとか関係なく重要だ
Posted by at 2010年03月06日 07:04
いいや、マニアだけだね。

少なくとも、「種別はこれ以上増えないのかそれとも増えるのか」っていうのは大して重要じゃない。
反論が稚拙すぎる。
Posted by at 2010年03月06日 07:32
厨房共はワンパターンばっかりw
Posted by at 2010年03月06日 08:01
だって、線路脇から1m向こうにある、実際の社会先が見えないんだから。
Posted by at 2010年03月06日 09:00
1社に1つの運賃体系すべて通算制
という原則を崩して
2つ以上の通算しない別立ての運賃体系を
認めていいかは別な問題です
>>とありますが、JRは会社別でも通算運賃をやってますし、ホリデーパスや東京フリー切符、スルット関西3daysパス等、複数社に跨る切符の販売例もあります。
PASMOがあるからとか、下車駅で払って下さいとか、回数券は会社毎の発売は利用客に対して失礼極まりない行為です。
下車精算をあてにして、西武や東急、空港駅は乗客の無知を利用した詐欺行為もありました(過剰収受やパスネット乗車は割引しない等)。
最近はタッチパネル券売機が増えたのでタッチパネル券売機であれば沢山の切符の販売が可能です。
Posted by at 2010年03月06日 09:25
↑スル〜
Posted by at 2010年03月06日 10:24
青葉台ヒルズさん。
大変失礼ながら、貴殿は過去の経緯を十分ご理解されてるとは思えません。
「スルーすれば」とは、今までも何度も指摘されてきました。

しかし、現実的な案とは思えません。

サイト訪問者は入れ代わりますし、トンチンカンなコメントがあればツッコミは絶えません。
真面目に質問しても、妄想者は荒らし目的だから噛み合わないし、逆に真面目なコメントに噛み付いてくる始末。

しかも、自分の妄想が書籍にも記載されている事実だなどと、真っ赤な嘘まで書いてくる悪質さ。

と、いうわけで、この妄想者をアク禁にしてほしいとの要望も何度かあがってました。

管理人さんは懐の深い方なので、なかなか動きはなかったのですが、事態が悪化する一方なので、先日の勇断(妄想ならば、その但し書きを書いてほしい)に至ったのです。

その後、暫く平和な日が続いてましたが、すっかり元に戻ってしまった感じで残念です。
Posted by at 2010年03月06日 11:29
>Posted by at 2010年03月06日 11:29

確かにまだ私はすべての経緯を理解できていないとは思います。
ですが、

>サイト訪問者は入れ代わりますし、トンチンカンなコメントがあればツッコミは絶えません。
>真面目に質問しても、妄想者は荒らし目的だから噛み合わないし、逆に真面目なコメントに噛み付いてくる始末。

これはこのサイトに限らず、ある意味当たり前なことだと私は考えます。しかしながら、「相手が荒らしだから攻撃する」では、攻撃するご本人は良いかもしれませんが、他の利用者としては正直迷惑に感じるのも事実ですよ。
実際、巻き込まれたくない人もいるわけですし。

あと、このサイトに対して要望をあげて、最終的な判断をされるのはこのサイトの管理人さんです。規制をされるのも、取り決めを作られるのも最終的には管理人さんの判断です。
ですので、私は管理人さんが決められた方針に従っているつもりです。

最後に、あなたの意見や要望はわかりますが、他の方も意見や要望をお持ちだと思います。そして、私の意見や要望がこのような内容であるということはご理解頂きたいのですが、いかがでしょうか?
Posted by 青葉台ヒルズ at 2010年03月06日 21:28
過去をご存知ないようなので仕方ありませんが、あなたも私のコメントに対してしつこいですね。

私が言っているのは、1月31日の管理人さんからの『ダイヤ改正ニュースにコメントいただくみなさまへ』です。
一度、コメント欄も含めて一読下さい。
それから、トンチンカンなことを書けばツッコミが絶えないという私の意図は、相手を攻撃するという意味でなく、間違いを正すコメントがその都度でるという意味です。
真面目な人ほど、そういう流れになります。あなたもしたでしょう。
でも間違いを正したところで、妄想者は嘘を捏造して自分の自説を押し付けてきて、揚句には管理人の名をかたりコメントしたりするので、荒れていくという流れです。
もう、いいでしょう。
私は過去の流れを述べているだけであり、それらは過去のコメント欄をみればわかることです。
Posted by at 2010年03月06日 22:43
>Posted by at 2010年03月06日 22:43
あなたにはこれを最後として書かせて頂きます。

これ以上この件で私と議論をしたくないのであれば、あなたから私のコメントにレスをしなければそれで終わる話ではないですか?返信を頂いたので私は返しているだけですので。

あと、正直あなたにしつこいと言われる覚えはありませんが、そのように相手を逆撫でする様な余計な発言は控えた方がよろしいのではないでしょうか?
これまでの各記事のコメントを見て、あなたの言う「間違いの正し方」も充分しつこい印象を受けましたが、いかがでしょうか。

正直な事を言えば、あなたも妄想君と呼ばれている方も、私から見ればどっちもどっちです。もう少しお考え頂きたいです。

あなたに「しつこい」とまで言われてこの話を続ける気は私にはありませんので、このコメントに対しては返信は結構です。
それでは。
Posted by 青葉台ヒルズ at 2010年03月06日 23:27
私は何度も言ってますが、「過去の経緯」を述べてるだけで、荒らしを奨励してはいません。

そのような現状が荒れる原因になっている。過去のコメント欄、管理人さんからのコメントを見れば、経緯がわかる…、と、何回も書きましたが、結局読まれたのでしょうか?

それでも納得できないならば、あなたが私のコメントを”スルー”すれば良かったこと。
結局、あなたも我々と変わらないのじゃないですか。

以上。
Posted by at 2010年03月07日 07:00
>>各記事のコメントを見て、あなたの言う「間違いの正し方」も充分しつこい印象を受けましたが、いかがでしょうか。

妄想者の間違えに対してツッコミを入れているのは私一人がではありません。
長い間、多数の方々から行われています。
適当な思い込みは妄想者と同じですね。
以上。
Posted by at 2010年03月07日 08:37
妄想氏のコメントを叩くのもひとつの案、スルーするのもひとつの案、アク禁もひとつの案。

スルーはみんなでやらないと意味がないのかもしれないけれど、答えではない。論理的に叩くのも正解かといえば、そうも言い切れない。アク禁は神がかり的なもの。

答えのないものに、お互い唯一正解を求めようとするのはいかがなものでしょうか?

まぁ、事の発端は「べき」と正解は唯ひとつこれだけ、のような書き方をする人のコメントですからねぇ。
Posted by at 2010年03月07日 08:58
毎日妄想厨共が必死ですねぇw
Posted by at 2010年03月07日 13:36
私の言動も掲示板があれる原因の一つになっている可能性がある事をお詫びした上で、質問への回答を一つ

>>必ずしも通算運賃でなければおかしいということもないと思うのですが

現行の鉄道事業法では旅客運賃(上限)の認可について、国土交通大臣は「能率的な経営の下における適正な原価に適正な利潤を加えたものを超えないものであるかどうかを審査して、これをしなければならない」と定められていますから、これに抵触する要素があるかないかという問題です

京阪の本線と京津線のように、車両も運転士も修理・検査部門も別々で、2つの事業が充分に分離され独立性を保っているならば、
管理部門等で多少重複する要素があっても、それを事業規模に応じて振分ける事で、2つの事業の原価を個別に把握して、審査する事は可能だと思います

京成の成田空港線と線は、車両や人員その他あらゆる部門が一体ですし、それを分離して効率的な運用をすることは不可能です
実質的に運営が一体の中で、個別の原価を把握するためには、
人員は労働時間、車両は走行距離、などの基準を定めて、費用を仕訳する必要があります
これを会計的に共通費の配賦といいます
問題はこうした計算によって出される原価が、鉄道運賃の認可という公的な審査に耐える、客観性と公平性を持っていえると言えるかどうかに絞られます

ここでマニア向けの質問を一つ
成田空港からの一般特急が、都営線・京急線に直通運転した場合、都営線・京急線内で発生する損料は、成田空港線と本線(押上・千葉線を含む)どちらの事業の走行距離に含めて計算するのが、妥当でしょうか

損料とは、電車が毎日走るだけで、磨り減り・汚れ・いつかは壊れるなかで、それに対応する消耗品費・修理費・清掃費・検査費・減価償却費をまとめた概念です。一般的に走行距離に応じて配賦される性格を持ちます

これが北総という別会社の運営なら当然、北総の負担です
北総は自らの旅客の利便性のために、他社と契約を結んで直通運転するのですから、その費用は自社に帰結します
同じことを、京成社内の費用振替で処理するとどうなるか
まず押上線は本線運賃適用ですから、費用は本線負担となり、そこから変わります
都営線・京急線内の損料だけ飛び地にして、成田空港線につけますか?その理屈は成田空港線の利用者に通じますか?
本線につけますか?相対的に本線利用者の負担が今より増えますが、よろしいですか?

このように、別会社の運営から同一会社の運営に切り替えた途端、その費用負担を誰に求めたらよいのかわからなくなる問題は、随所に発生します。共通する備品や現場管理部門の経費・・・
事業規模で振分けようにも、事業規模が定まらない
共通する部分が多いほど、あいまいな部分が増え
最終的に誰がどう基準を定めても、みんなが納得する基準とはならなくなってしまいます
従って一般的に、社内基準による費用の配賦は
税法上の都合による処置としては、妥当なものとして許容されますが、鉄道運賃の審査という場において、誰もが納得する資料とするほどの、説得力や客観性は担保できない
という事になります

だから国土交通省は、そのような原価を明確に出来ない運賃制度自体を認めて来なかったはずであり、そこに法律の解釈や運用面での変更があったはずだと、指摘することは妄想でないと思います
別料金なら別会社、同一会社なら通算料金という形式をとる事は
原価の計算を明確にし、利用者への説明責任を果たす言う観点で言うと明らかに必要な処置だと私は考えます

なぜそんな無理な運賃を設定したのか
直通運転するだけなら、北総鉄道にのみ2種免許を与えて、北総の特急運賃も設定することで、運賃の金額だけでいえば、変わらない制度ができたはずです
現に伊勢鉄道などがそうですし、それが従来の運輸行政のありかただったはずです
これを理解するには、売上が北総に移転することで、京成本体の売上が低下してはまずい別な事情を考える必要があり
その第一として、京成の株価という問題があり、オリエンタルランドと優良な子会社を持つ京成電鉄の株式時価総額が低すて、常に買収の危険にさらされている事があげられます
国土交通省が京成の株価に配慮して、京成に2種免許をあたえたのではないかという指摘は、鉄道雑誌等でも既出と記憶しております
質問への回答は終了し、この先は蛇足であり私の妄想ですが
今回の運賃認可に際し、京成電鉄がとった対応は、正規の手続きに則った合法的な行為ではありますが
原価計算に不明瞭な部分が残り
従来の法律解釈の枠からはみでている可能性があります
また利用者の利便性や運賃に関する説明責任より、自社の株価の安定を、優先順位が上と判断している可能性が残ります
こうした行為は、企業モラルとコンプライアンスの観点から
全く問題がないとは言い切れません

妄想君の妄想は、この掲示板的に有害ですが
社会的に有害とまではいきません
ただこれだけ大量に妄想を垂れ流してくれると、たまに間違って真理をついちゃっている事もなきにしろあらず
鉄道会社のいうことを無条件に、適正だとか大人の事情と受け入れてしまうのも、一緒になって「コンプライアンスなんてどうでもいい」と掲示板上で主張する事になりかねません
それでは何が妄想で、何が愚行なんだかわかりません
妄想は普段華麗にスルーしておいて、たまに拾ってほくそえむという遊戯があってもいいのかも知れません

以上長文失礼しました
Posted by やぎ at 2010年03月08日 00:08
経済学用語連発で難しくてわかんない
Posted by at 2010年03月08日 06:58
妄想厨は2ちゃんや投票ちゃんねる逝ってやれw
Posted by at 2010年03月08日 08:49
妄想厨や京成通のような厨房はアンチ西・名鉄・都営・京王・横浜高速・りんかい線厨のような現実性の無い妄想や誹謗・中傷大杉だし、マナーが全く守れて無い。2ちゃんはともかく、投票ちゃんねる見てみれば妄想厨や京成通のような基地外厨房がよくわかるモンだ。このサイトの厨房はかつて暴言が多かったアンチ東海・東武・南海厨の方がまだマシw
Posted by at 2010年03月08日 09:05
妄想厨とか厨房とか基地外とか言ってる奴らがマナーを守ってないじゃないかーい。
大体、こんなわけ分からん言葉を使ってる奴らの方がおかしいし、消えればいいんだよ。
もう少し言葉をわきまえろ。多少の誤字脱字はしょうがないが、ここまでくると2ちゃんねるとしか思えない。
人の事を誹謗中傷する前に、十人十色の意見や案にいちいちケチ付けるな。コストがどうのこうのとか環境がどうのこうのとかそこまで必要ですか?
毎日利用している者、時々の者、全く利用した事が無い奴がいるのでもう少し耳を傾ける様にしましょう。
Posted by ギロッポンの夜なのにギロッポン昼ズ at 2010年03月08日 17:53
現実性の無い妄想厨共は早く排除してもらいたいモンだw
Posted by at 2010年03月08日 19:25
>>京成の成田空港線と線は、車両や人員その他あらゆる部門が一体ですし…

やぎさん、すみません。
貴殿が言われてるのは、具体的にどの区間とどの区間が一体ということですか?
ちょっと、上のコメントですと、色んな捉え方ができますゆえ、混乱しております。
Posted by at 2010年03月08日 22:10
>>経済学用語連発で難しくてわかんない

それが一番普通な答えなんじゃないかな
難しすぎてわからないのが、この制度の問題だと思う
俺もなるべく正確に書こうと思って、法律ひっくり返して
昔の簿記2級原価計算の教科書開いてみたんだけど
なんせ頭悪くてさw
仕事で経理かじってるからかろうじてってレベル
例えば、値上げするんなら、決算書持ってきて、こんだけ赤字です
って説明された方が、100倍わかりやすいんじゃない?
それをああだこうだいわれてもねえ
片一方値上げしますたって、なんで俺だけ?でしょ
両方値上げしますったって、なんで俺も巻き添え?
そう言いたくなるし、その理由を聞かされても???なのよ
どんな制度にも一長一短がある
この制度にはわかりにくいという欠点があるけど
鉄道会社が自由に運賃を切ったりはったりできる意味では
便利になる人も多いと思う
だからそれがいいとも悪いとも言えない
でも、実態が1つのものを計算で2つで分けましたというお話は
あまりに曖昧で、わかりにくい
それを簡単に適正だと言っちゃっていいんだろうか?
それだけなんだ

このコメント欄の長い長いやりとりをもし、まともに読んでくれてる人がいるなら、それに感謝します 以上
Posted by やぎ at 2010年03月08日 23:01
>>22:10のコメント
すみませんわたしの文章に抜けがありますね

京成の成田空港線と本線(押上・千葉線を含む)は、車両・人員その他あらゆる部分が一体ですし

でよろしいでしょうか

運賃の体系が違う(通算されない)、2つの路線
A成田空港線
B本線(押上・千葉線を含む)
においては、その原価を明確に区別する必要があるのに
運営が一体では、その区別を計算上でしかできない
かといって、運営が別々では効率的な経営ができない

という意味です
Posted by やぎ at 2010年03月08日 23:15
妄想厨共はエゴばっかりw
Posted by at 2010年03月09日 08:47
高砂駅で金町線だけ高架化工事をしているが全くの無意味な工事で、青砥や京急蒲田と同様なそれぞれ2面4線・内1線は通過線)上下式にするのが良いと思います。金町線や千葉千原線を軽視しています。潜在需要はある筈なので、高砂・青砥発着の列車は金町迄延長するのがいい。発着線不足と言うが、高砂折返し列車が多すぎるので、基本的に入出庫列車以外はスルー運転し、高砂退避をしないのなら現行の設備で充分で、ラッシュ時は金町線内折返しは無い。下町の生活路線なので、直通運転は必須だし、金町駅も8両対応にすればいいし、ドアカットしてもいい。
兎に角京急同様に、もう少し支線に力を入れて貰いたいモンだ。大師線は無理だが、京急は浦賀直通や新逗子直通も多数走っている。
しかし、京成は金町直通も千葉直通も少なすぎるし、快速佐倉を快速ちはら台にして、幕張本郷・稲毛・千葉・大森台・ちはら台と停車するのがいい。金町線は3駅しかないので各停で構わない。
Posted by at 2010年03月09日 22:42
やぎさん

大変興味深く拝見しました。
確かに、今回の成田空港線の経営形態、運賃形態は複雑で、費用負担の不明確なところはあるかもしれません。

しかし、その一方で、京成との共通運賃性を導入した場合、やぎさんもご指摘の通り、既存の京成の運賃が上昇すると考えられます。

北総へ支払う線路使用料が抑えられれば、上昇を防ぐことができるでしょうが、それには北総に対する新たな追加的支援スキームの構築が不可避であり、それができなかった(間に合わなかった?)というのもあるかもしれません。

また、それ以外にも、北総を3種、京成を2種とすることで、京成所属の社員が増加し、人件費の上昇という問題点もあるのではないでしょうか。

私の考えが浅いのかもしれませんが、費用負担を何らかの方法で仕分けすることは、コンプライアンスにひっかかるほどのものではないと思います。
よく行なわれている相互乗入による費用負担も、厳密に言い出せばキリがないように思えるのです。

運賃規制の起源は、米国貨物鉄道での大口荷主重視、小口荷主軽視による差別運賃の設定からきていたものと記憶してますが、北総ルートの経緯を考えた場合、そのようなケースとも異なると思います。

実情にあわせた弾力的対応を国交省がとったと思えるのですが、いかがでしょうか。

とはいえ、北総の財務状況が改善した段階で、新たな動きがあるのではと私は想像しております。
つまり、将来的には、通算運賃に移行するのではと考えておりますが、どうなるでしょうか。

間違ってる認識等ございましたら、ごめんなさい。
ご指摘いただければ。

Posted by at 2010年03月09日 23:30
>>高砂駅で金町線だけ高架化工事をしているが全くの無意味な工事で

  ↓

【回答】
http://web.archive.org/web/20070128223708/www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/18-052.pdf

*金町線は中期対策。
 開かずの踏み切り対策として、第一段階でも
 効果あり。
Posted by at 2010年03月09日 23:50
>>3/9 23:30のコメント

ご記名がないので、失礼な書き方になりまして、すみません
コメントありがとうございます、ご認識大枠で一緒だと思います
やむを得ないといえばやむを得ず、国土交通省の対応も、以前より柔軟になったと言う点では評価する事もできると思います

ただ行政的な政策決定は、エゴとエゴの調整といって過言でなく、一つ一つの決定が複雑な利害を生みます
例えばJRローカル沿線で、絶対通算料金制ともいうべき従来の政策の利益を受ける人にとっては、このような例外が生まれる事自体が、柔軟ではなくて後退と写るはずです
法律の運用や解釈は、時に法律そのものの変更よりも大きな影響を及ぼす事があります
例外のない所に例外が生まれたと言う意味で、運用や解釈の変更が存在する事が可能性を強く指摘する事はできますが、私はお役人でないので、変更の存在を証明する事はできません
だから私の妄想だけで言わせてもらうと
従前の法律解釈に従えば違法となる運賃を、京成がいわゆるロビー活動によって国土交通省に認めさせた可能性がある
その行為がコンプライアンスに照らしてどうか、という事です
これは政策決定の不透明性からくる疑問であり、あくまでその可能性が残ると言う事であり、私の誤解を誰かが質してくれるのかもしれません

私の立場は、この運賃の全体的な合理性と合法性、及び管理者としての京成の法的善意を認めつつ、なお排除できないいくつか疑念について触れたものと理解して頂ければ幸いです

追記
相互乗り入れ=別会社との取引と、同一会社内の経費処理はやはり別物と考えた方がいいと思います
と申しますのは、資本関係のある親子会社、ここでは北総と京成において、その費用や利益の分配は、税務署のチェックが一番厳しい所です。支払い税額に直接響くので、税理士さんも気を使うし、契約も厳密です
一方社内の経費は、どこにつけても税額は変わらないので、税務署のチェックは働かないと言っていいと思います
透明性という意味では大きな差があります
Posted by やぎ at 2010年03月10日 02:33
妄想厨共は全く幼稚だなw
Posted by at 2010年03月10日 10:37
↑なんか最近コメント乱発で頑張ってるね。淋しいことでもあったのかい?妄想君と違って、叩かれることすらなく、お気の毒です。
Posted by at 2010年03月10日 12:22
そもそも自己中の妄想厨共が問題w
Posted by at 2010年03月10日 13:43
そもそも自己中の妄想厨共はマナーってモン知らんわw
Posted by at 2010年03月10日 13:45
このスレも東急スレの妄想6ドア厨のような基地外厨房大杉w
Posted by at 2010年03月11日 08:40
京成・北総・芝山の末端部や芝山より輸送密度が高い子会社新京成は早朝・深夜無人化した駅でリストラ始めたが、親会社京成は今でも極端に利用者の少ない大佐倉・芝山千代田・東成田、前記の駅までとは言わないが更に利用者の見込めない成田湯川と言った駅でどれだけ無駄な人件費費やすやら。利用者の見込めない駅で無駄な維持費・人件費費やしてるのが全国で1番いい例が安中榛名だよ。利用者が見込めなくて無駄な維持費・人件費費やす駅は廃止か無人化すべきだよ。
京成は経費節約のためにことでんで来年か再来年で廃車になることでん1070形やいよてつを購入したほうがいい。ことでん1070形の購入と無人でいい東成田・芝山千代田・大佐倉・千葉寺・大森台・学園前・おゆみ野・ちはら台・北総各駅の無人化・ワンマンでいい輸送密度の低い千原・東成田・芝山を2両編成のワンマンカーにしないとまず無駄なコスト削減はまず不可能だ。東成田・芝山のワンマン化推進を目的にことでん1070形購入とちはら・東成田・芝山のワンマン化だけで無駄な維持費と要員を3割ぐらい削減できる。
Posted by 成田新高速について at 2010年03月13日 16:43
http://mainichi.jp/area/chiba/news/20100220ddlk12020146000c.html
http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000001002200001
リンク切れですが、皆さん気にしないようなので、書いておきます。
Posted by 竹麻呂 at 2010年04月17日 23:34

そりゃ、時間がたてばリンク切れになるでしょう。
いちいち、それを管理人さんにチェックして、訂正せよと言われてるのですか?
そこまで、個人サイトに求めます?
気にしないのではなく、そこまで私は管理人さんに求めてませんけど。
Posted by at 2010年04月18日 01:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

京成、「成田スカイアクセス」開業予定日を公表
Excerpt:  「成田スカイアクセス」平成22年7月17(土)開業(予定)(PDF)|京成電鉄  京成電鉄成田空港線の上限運賃認可と実施運賃について(PDF)|京成電鉄  千葉県及び沿線市村との合意に基づく運賃..
Weblog: kqtrain.net(京浜急行)
Tracked: 2010-02-27 14:28