2010年12月16日

[JR九州]熊本−大牟田間にも快速導入か。九州新幹線全通後

 熊本日々新聞は、JR九州が、2011年春の九州新幹線全線開業に伴うダイヤ改正で、特急が激減する在来線(鹿児島本線)の熊本−大牟田間に、快速を導入すると報じた。
 記事によると、通過するのは、途中12駅のうち5駅のみ。現在同区間を走る毎時2本の普通のうち1本を快速化する。大牟田または荒尾で、博多方面の快速と接続するという。

http://kumanichi.com/news/local/main/20101214002.shtml

この情報は、京成本線沿線住民さんから教えていただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 09:30 | Comment(7) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [JR九州]熊本−大牟田間にも快速導入か。九州新幹線全通後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
九州新幹線全通に伴い特急列車が減便されるので
空いたダイヤを使って
博多〜大牟田〜熊本間に新快速を運転するのもよいかもしれません。
Posted by えびちゃん at 2010年12月16日 15:47
ある意味、1980年代後半の快速「くまがわ」の復活とも言えますね。(設定当初は木葉駅通過、崇城大学前は未開業)

http://w01.tp1.jp/~a073009361/JIKOKU/exp86/kumagawa.htm

隔駅停車ですが電車運転なのでこれより多少は速くなるんじゃないかと思います。
Posted by 匿名希望 at 2010年12月16日 23:13
熊本ー大牟田は、快速1本/hを純増するのかと予想してましたが、普通を削減して、格上げするんですね。
九州経済と、JR九州の厳しい状況を、改めて感じました。

羽犬塚発着の快速も、荒尾まで延長するかなと予想してましたが、この調子だと、それも無いのかな。
ただ、そうなれば、西鉄としては、安堵でしょう。
少ないパイを過当な競争で争うのは大変ですからね。
Posted by 柳川急行 at 2010年12月17日 02:06
>えびちゃんさん
JR九州としては博多〜大牟田〜熊本間は新幹線を使ってもらいたいので直通快速は作らないと思いますよ
Posted by T.K at 2010年12月17日 03:35
熊本駅も北熊本駅も市街地から離れていますから、シティ列車的な発想はなじまない都市でしょうね(豊肥線は水前寺を通るので別)。特急がなくなって普通がゆっくり走る必要もなくなりますから、利用のない駅を通過するだけでしょう。

あと、善解すれば新玉名を通過する新幹線が多いことへの見返りでしょうか。
Posted by dai at 2010年12月17日 12:25
今回の快速列車ですが通過駅は周辺に人家が少なく減便やむなしの感があります九州経済が厳しいとの声がありましたが、どちらかと言えば熊本の事情だと思います一つは熊本駅の拠点性です都心から遠く駅ビルもないので求心力がありませんもう一つは沿線開発の状況です実は単線の豊肥本線が最も開発されており、大型団地や大型ショッピングセンターがあります鹿児島本線は八代方面は駅周辺に人家がはりついていますが、玉名方面は先に書いた通りです豊肥本線強化は正式に発表があると思いますよ記事にもなってましたがアドレスがわかりませんm(_ _)m
Posted by ヤンコ at 2010年12月17日 12:36
>豊肥本線強化は正式に発表があると思いますよ記事にもなってましたがアドレスがわかりません

豊肥本線の快速新設の記事です

12月11日熊本日日新聞
http://kumanichi.com/news/local/main/20101211003.shtml
Posted by 京成本線沿線住民 at 2010年12月17日 17:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※いただいたコメントは、管理人が確認したあとで掲載されます

この記事へのトラックバック