2010年12月18日

[JR九州]九州新幹線・全通開業ダイヤを発表。新鳥栖と久留米はほぼ同数停車に(2011.3.12 JRダイヤ改正・1)

 JRグループ各社は、2011年3月12日の一斉ダイヤ改正の概要を発表した(ダイヤ改正ニュースでは、いつも通り、いくつかの記事にわけてお届けします)。
 JR九州は、同日に全線開業する九州新幹線(鹿児島ルート)のダイヤの概要を発表した。
 日中は、「さくら」3本、「つばめ」1本。「さくら」3本の内訳は、それぞれ、新大阪−鹿児島中央間(途中停車駅は、久留米、熊本、川内。ただし、久留米ではなく新鳥栖の場合もある)、博多−鹿児島中央間(停車駅は、新鳥栖、熊本以南の各駅。新鳥栖ではなく久留米の場合もある)、博多−熊本間(新鳥栖と久留米の両方に停車)。
 新大阪直通の「さくら」は、筑後船小屋、新大牟田、新玉名のいずれかに止まる列車がそれぞれ上下1本ある。「つばめ」は、博多−熊本間の各駅停車のみ。
 最速達となる「みずほ」は、朝夕に4往復で、線内の停車駅は、熊本のみ。新大阪−鹿児島中央間の所要時間は、3時間45〜47分。
 そのほか朝夕時間帯は、熊本発着の「さくら」がなくなり、各駅停車型の「つばめ」が毎時2本となる。
 午前中には、新下関−鹿児島中央間の「さくら」も2往復運転される。以前は、小倉発着との報道(=過去記事)もあったが、新下関発着になった。
 熊本以南の速達型「さくら」が、新八代にも停車するという報道もあった(=過去記事)が、実際の発表によると、新八代は通過で、新水俣や出水と同じ停車本数となる。
 新幹線の駅としては近接して設置される、新鳥栖と久留米の間で、上位種別の停車駅の綱引きがあったが、「さくら」が、いずれか1駅または2駅に停車することになり、ほぼ同数の停車となった。ただし、新大阪直通列車は、久留米の方が多い。


http://www13.jrkyushu.co.jp/newsreleaseweb... (プレスリリース1)


http://www13.jrkyushu.co.jp/newsreleaseweb... (プレスリリース2)


今回の件では、多くの方から情報を提供をいただいております。ありがとうございました。最後にまとめてお礼を申し上げたいと思います。
posted by Uchio at 23:20 | Comment(22) | TrackBack(1) | ニュース はてなブックマーク - [JR九州]九州新幹線・全通開業ダイヤを発表。新鳥栖と久留米はほぼ同数停車に(2011.3.12 JRダイヤ改正・1) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょっとわかりにくいですね。
自分は「さくら」は新大阪直通だけかと思っていましたが
博多発着もあるんですね。
自分としては博多発着で熊本以南各駅停車の「さくら」は別の愛称にしてもいいと思います。
Posted by えびちゃん at 2010年12月19日 00:04
ちょっと苦肉の構成、としか言いようがないですね。
もうちょっと、すっきりしたダイヤになると思いましたが。
まあ一発目としては、上々
多少、問題を先送りしたと感じるところもありますが、組んだ方には、お疲れさまと言いたいですね。

東京ー熱海に満たない実距離の中に5つの新駅
その5駅ともさくらが停まる・・?

なんか、先が思いやられる、とも言える・・
Posted by at 2010年12月19日 01:04
現在のごとく、鹿児島中央から博多まで各駅停車というのはないようですね。

過去の在来線「有明」「つばめ」の関係のようです。
Posted by ああああ at 2010年12月19日 02:50
は じ め まし て、 ホ テ ルで働い ている者です。
青森と鹿児島は新幹線開通で観光客が増えそうですね。
ブログ拝見しました。
とても興 味 深 い ブログ ですね。
年末年始は旅行に行く人が多いですが、貴方は旅行を計画されていますか?
 私 は FC2で 下記の 旅行 ブログを 書いてます。
http://tavivitooblog62.zz.tc/fc2com

■ぜひ私のブログと 「相互リンク」しませんか?
※相互リンクとは簡単に言えば「お互いのブログをブログ上で紹介し合うこと」
ブログジャンルは問いません。よろしくお願いします。

こちらにメール下さい。
plazarakutenhotelman■livedoor.com
※■を@に変えて下さい。
(URLとブログ名を必ず明記して下さいね)
ではまた来ます。 応援ポチ凸完了です〜
Posted by 旅を愛 し て ま す at 2010年12月19日 07:03
在来線関係の情報も知りたいですね。
Posted by 白金台の玉三郎 at 2010年12月19日 11:43
ちょっと苦肉の構成、としか言いようがないですね。
もうちょっと、すっきりしたダイヤになると思いましたが。
ただ一発目としては、上々というか
多少、問題を先送りしたと感じるところもありますが、組んだ方には、お疲れさまと言いたいですね。

博多ー熊本の実距離は
東京ー熱海に満たない距離、この間に5つの新駅
その5駅とも、さくらが停まる・・?
地元は横やりの入れすぎ(笑)

つばめは事実上、区間運転になってしまったわけで、
みずほを設定した理由が何となくわかった気がします。
Posted by at 2010年12月19日 12:49
>>「つばめ」は、博多−熊本間の各駅停車のみ。
となっていますが、JR九州のプレス発表によると、博多〜鹿児島中央間各駅停車の〔つばめ〕も、下り4本、上り6本設定されています。
Posted by いっきゅー at 2010年12月19日 18:03
まあ、暫定ダイヤといったところでしょうか。

一応小駅にもさくらは停めるけど、利用客がいなければ即通過、みたいな。

Posted by aki at 2010年12月19日 19:05
http://373news.com/_kikaku/shinkansen/pdf/20101218.pdf

南日本新聞に九州新幹線の全時刻表が出ていました。いろいろと面白いですね。

参考までにどうぞ。
Posted by aki at 2010年12月19日 19:21
正直わかりにくいですね
さくらの筑後船小屋・新大牟田・新玉名の一往復づつの停車は上越新幹線もこんな感じがありましたかね
今後久留米と新鳥栖も実績に応じてどちらかを優先して止めるべきですね
それにしても新八代はかわいそうですね
すでに開業していたために特に誘致活動もなかったのでしょう
人口からしても川内より多く停車してもおかしくないのですが…
Posted by ヤンコ at 2010年12月19日 19:36
久留米と新鳥栖については、どちらを優先させるかという判断は難しいですし、今回のダイヤは、両者の意見を汲み上げてて、よく出来てると思いますけどね。
どちらの県も金出してるし、どっちも工場が多いし、地域の拠点でもあるのだから、無理にどちらかを格下げする必要が、なんであるんですかね…?
博多ー熊本間でつばめが優等列車の退避待ちする回数も少ないし、そんなに目くじら立てる問題ですかね?
わかりやすいダイヤと、地元にとっての利便性、どちらが優先されるべきですか?
そもそも、ダイヤを覚える地元民なんて、ほとんどいませんよ。
それどころか、年に数回しか新幹線を利用しない人がほとんどですよ。
みんなが期待してるのは、新幹線による地域の発展。

九州においては、久留米も鳥栖もそれなりの中堅都市。
博多ー熊本の特急が、1時間3本に増発された時でさえ、JR九州は、鳥栖と久留米に全列車停車させました。
今回、新鳥栖と久留米に連続停車するのは全体の半分におさえたんだし、もう、それで十分では。
新大阪直行便の新鳥栖停車が少ないことに佐賀県が若干の不満を示したものの、末端の鹿児島県知事でさえ、今回のダイヤは評価していますよ。
なぜか、鉄道ファンからは評価されませんが、それは、判断基準が、鉄道に偏っているからでは?
ちなみに、川内は利用者、それなりにいますよ。
鹿児島中央までの短距離利用が多いんです。
ここにきて、停車本数を減らせば、固定客の一部が車に逃げてしまいます。
Posted by フォスター at 2010年12月19日 21:34
小駅にも最低1本「さくら」停車、という部分と、これに伴う停車パターンの複雑化といった点だけは疑問符がつきますが、他はよくできているダイヤと思います。

新鳥栖と久留米の綱引きもありましたが、1本通過3本停車は妥当なラインでしょう。
Posted by 匿名希望 at 2010年12月20日 00:43
新鳥栖と久留米の停車列車の振り分けは苦労した跡が見えますね。新大阪直通は久留米の方が多くなりましたけれども。

新ダイヤを見ると、博多〜鹿児島中央間で日中運転される「さくら」は、博多の接続相手が「ひかりレールスター」となっているのは注目点でしょう。直通利用が好調なら、新大阪〜鹿児島中央間の「さくら」を30分毎体制に出来る準備と言えそうです。
そうなれば、久留米と新鳥栖は新大阪直通を1時間毎に振り子式に停車させることが可能になりますね。熊本以南の停車駅の関係上、どちらのタイプをどっちにするかの問題はありますが。
Posted by MOGUPON at 2010年12月21日 13:56
「エクスプレス予約」では、「さくら」「みずほ」「つばめ」の切符が買えないそうです。

12月20日朝日新聞
http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY201012200221.html
エクスプレス予約公式サイトの「お知らせ」
http://expy.jp/member/topics/detail.php?id=155
Posted by 京成本線沿線住民 at 2010年12月21日 17:33
東北新幹線の端とくらべると、九州新幹線は相当本数が充実してると感じます。定期列車だけで当初から毎時4本なんてすごいと思いませんか。

6〜8両の新幹線としてはコンパクトな編成の賜物なんでしょうけど、JR東にも見習ってほしいところです。
Posted by hit at 2010年12月21日 22:44
交通学の観点から言っても博多から熊本まで駅が多すぎます。

新幹線によって地元の発展に繋がるというのは、田舎者の遅れた発想としか言いようがないですね。
Posted by at 2011年01月05日 12:53
たとえば、新鳥栖と久留米に両方止まるという列車を設定しないということはできないんでしょうかね。
この2駅間で新幹線を使う人なんかほぼいないでしょうし。
Posted by 誰か at 2011年01月11日 20:32
新鳥栖と久留米、そもそもどちらか一駅でよかったのではないか?とも思います。

あと長崎乗り換えの鳥栖と30万都市の久留米を考えると、九州内のさくら停車が久留米優先、直通さくらが鳥栖優先の方が正しいと思う。

鳥栖は山陽で言えば山陰と四国の玄関口岡山に似ており、一方久留米は新下関や徳山、姫路のような中核都市の中心駅に過ぎないと思う。
Posted by Hawks at 2011年01月21日 23:43
確かに新鳥栖は交通の要衝になり、バスのほうでも重要とされています。
ですが、新鳥栖は博多での乗り換えで代用ができますし、博多なら始発なので着座確率が高いです。それは「ゆふ」「ゆふいんの森」などを考えると、久留米も同じ。
岡山始発の特急はあっても、鳥栖、新鳥栖始発の特急はありません・・・

岡山は鉄道の乗り換えの代用は効かないですよね。一見、似ているようには見えますが。

まあ、あくまで2012年改正までの暫定ダイヤでしょう。
Posted by aki at 2011年01月23日 21:29
都市規模は大きくとも、現状では駅乗降人員が二日市や鳥栖より少ないくらいです。西鉄と競合する久留米こそ直通さくらで需要喚起したいのでは?どのみち次の改正までは様子見なのでしょうが。

直通列車が時間あたり二本確保できるようになれば、みずほと新鳥栖・久留米・熊本以南各停のさくらが交互に走るパターンも面白いかと。
中間駅相互の利用者はいずれの駅間でも多くないでしょうから、長距離列車が連続停車しても不自然ではないと思いますが。
Posted by at 2011年01月24日 01:44
後だしジャンケンの感が否めませんが、
開業前の2008年頃に作成した東海道・山陽・九州新幹線のダイヤ試案を、ホームページで公開しています

一度、ご覧下さい
Posted by 日下部飛鳥 at 2011年11月12日 16:23
薩摩川内市内の不発弾処理のため、6/30(日)1030〜2時間程度九州新幹線熊本〜鹿児島中央が運休となります
戦後74年経ちましたが、戦争の影響が残っています
https://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2019/05/28/190528Newsrelease_5.pdf
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年06月08日 19:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※いただいたコメントは、管理人が確認したあとで掲載されます

この記事へのトラックバック

九州新幹線が全線開業します!〜すぐそこに鹿児島県!
Excerpt:  もう既に写真を撮ってから10ヶ月ほどが過ぎてしまいましたが、現居住地・愛知県の
Weblog: カミタク・ブログ
Tracked: 2011-02-27 00:01