2017年02月14日

[西武]池袋線、新宿線のダイヤ改正を発表。S−TRAIN以外の変更は小幅か

副都心線・有楽町線がらみの相互直通各社の2017年3月25日ダイヤ改正の記事一覧は、こちら

 西武鉄道は2017年3月25日に、池袋線系統、新宿線系統でダイヤ改正を行うと発表した。池袋線では、このダイヤ改正で、東京メトロや東急などに直通する「S−TRAIN」の運行が始まるが、それ以外の列車についての情報も発表された。ただし、発表された内容からすると、変更は小幅にとどまるようだ。

■池袋線:土休日夕方の準急1本が快速に変更

 まず、土休日夕方の池袋17:25発の準急所沢ゆきが、快速飯能ゆきに変更となる。平日朝7時台に小竹向原発小手指ゆきの各停1本が増発される。また、早朝保谷発小竹向原ゆき1本が、小手指発に延長される(平日、土休日共通)。
 特急については、新設されるS−TRAIN(1号)と時刻が近い、池袋8:00発飯能ゆき「むさし」が1時間ずらして、9:00発となる。また、土休日朝の西武秩父発の特急3本が時刻を変更し、基本的に毎時25分発に統一される。

■新宿線:平日朝下り田無ゆきが新所沢ゆきに

 新宿線系統では、平日朝下りの西武新宿発田無ゆきの各停1本が、新所沢まで延長される。

http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2016/__icsFiles/afieldfile/2017/02/09/20170209diakaisei.pdf

この情報は、ケイタさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 10:56 | Comment(51) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [西武]池袋線、新宿線のダイヤ改正を発表。S−TRAIN以外の変更は小幅か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
急行と快速ののろのろ運転は今年も解消されず……
桜台付近からとろとろ のろのろ 最速9分で行くのに12分弱かかるって……毎日イライラする
東長崎の退避つかってほしい。あえて各駅のあと続行ってなんなんだろ
Posted by 石神井公園住み at 2017年02月14日 19:52
石神井公園住みさん

>急行と快速ののろのろ運転は今年も解消されず……
>桜台付近からとろとろ のろのろ 最速9分で行くのに12分弱かかるって……毎日イライラする
>東長崎の退避つかってほしい。あえて各駅のあと続行ってなんなんだろ

 各停が東長崎で退避をしないのは池袋までの有効本数を増やすためですね。特に通勤準急が練馬に停車するようになったので、東長崎で各停が退避してしまうと後から発車する通勤準急の混雑が悪化します。また地下鉄線に直通する快速や準急が練馬で各停に接続しているので、そういう意味でも急行や通勤急行が各停を東長崎で追い抜くのはまずいですね。

 例えば石神井公園以西は各駅に停車し石神井公園から先は池袋まで無停車の種別を新設して、通勤準急と置き換えてもいいかもしれません。そうすれば東長崎で各停を追い抜くことが出来ると思います。どうせ石神井公園以西の乗客は種別と行先を選んで乗車している人が大半でしょうからね。事実池袋線は千鳥停車を採用した結果、他の路線よりも種別ごとの混雑の偏りが大きくなっています。

 貴殿の意見が分からない訳でもありません。私も池袋線を通勤路線にしていた頃は同じことを感じていました。しかし池袋線は過去に東長崎の退避を取り止めた経緯がある以上、混雑率が低下しない限りまた急行が各停を追い抜くようにはならないでしょう。

 快速がひばりが丘〜石神井公園間でのろいのは、急行や通勤急行の速達性を向上させるためですね。急行や通勤急行が速い代わりに快速が割りを食っているのだと思います。こればかりはどうしようもないですね。
Posted by げんがあ at 2017年02月15日 17:46
げんがあ様 
解説ありがとうございます
ごめんなさい
私は下りのことをいってました……
ついでに言うと帰宅ラッシュ時に池袋発00分30分に特急が入る結果05分35分の快速(準急)は激しく混むのでへこみます
そういう状況で練馬手前でのろのろされるとさらにへこみます
勝てて加えて練馬から地下直乗り換え組が大量に乗ってくるのでさらにへこみます
早く引っ越ししよー
Posted by 石神井公園住み at 2017年02月15日 19:13
京成沿線民なのでよく事情分からないんですが、池袋駅の時刻表見たら確かに夕方は、優等列車が3〜5分おきで発車しているのに特急のところだけ間が空きますね・・・。
これはしょうがない・・・とは別の言葉を使いたくなりますね・・・。

それにしても数分おきに優等列車が出発しているだけでも大したもんです。
京成日暮里駅をご覧ください。夕ラッシュでも各駅停車が数十分来ない時間がありますから(>_<)
Posted by 国鉄南北線 at 2017年02月15日 20:19
訂正:
× 各駅停車が数十分来ない時間がありますから
〇 優等列車が数十分来ない時間がありますから
Posted by 国鉄南北線 at 2017年02月15日 20:21
大泉学園は乗り換えなし駅トップクラスの乗降者数なのに冷遇過ぎるダイヤだと思います。
練馬通過の通勤準急復活か快速停車はしてほしいものです。
夕方ラッシュはホームに人が溢れる。

それと石神井接続の各停も少ない。

メトロ直通に力を入れすぎで椎名町にモロ影響がありますよ。
Posted by 西武池袋線ダイヤに期待なし at 2017年02月15日 23:46
大泉学園ね。乗降者数は急行の停まる石神井公園やひばりヶ丘、武蔵野線と接続の秋津のさらに上を行っているのに。

S−TRAINが出来たと思えばどうでもよさそうな保谷とかに停まるし。やられっぱなしw
Posted by 王様 at 2017年02月16日 09:42
石神井公園住みさん

 下りの話ですか。夕ラッシュの話をすれば良いんですかね?下りはほとんどの各停が東長崎で退避してますよ。

 快速の手前を走る各停は特急の退避をしっかりしている上に地下鉄線からの各停と接続しています。だから快速が徐行運転しているのは仕方ないと思いますよ。徐行することを見越して池袋出発時点から低速運転すると、後続の各停に影響が出てしまいます。

 快速や準急の混雑に関しては確かに練馬から乗車する人が多いのでよくわかりますが、地下鉄線からの快速と準急が続行になった場合は混雑が適度に分散しています。大泉学園や保谷の利用者が非常に多いですからね。乗り換えの手間を増やしてでも地下鉄線からの快速や準急を増発させれば、混雑はいくらか解消されると思います。地下鉄線の方も利用者が増えて混雑してきていますから、丁度良いと思います。

 急行の徐行運転に関してはたぶん手前の各停が池袋〜練馬間を11分かけて走行しているからですね。昼間は9分で走破しています。確かにここは不可解ですね。そんなに乗降に時間がかかるのでしょうか。まあ1駅あたり30秒伸ばせば2分余計に時間がかかる計算にはなります。この各停を1分縮めることが出来れば、急行の徐行運転は解消され石神井公園までの所要時間も短縮できると思います。ひばりが丘までの所要時間は短縮されないかもしれませんが……。

>大泉学園ね。乗降者数は急行の停まる石神井公園やひばりヶ丘、武蔵野線と接続の秋津のさらに上を行っているのに。

 西武線は乗降客数よりも線路設備で停車駅を選定している節がありますね。1面2線の大泉学園は優等列車の停車駅にしにくいんだと思います。小田急線の鶴川といい、不遇にならざるを得ない駅が出てくるのは仕方ないのでは。

 通勤急行や通勤準急の停車駅設定もそういう理屈だと思います。でも通勤準急は明らかに時代遅れですよね。もう石神井公園に停車する準急に格下げしてもいい頃です。
Posted by げんがあ at 2017年02月16日 11:44
 ていうか石神井公園はダイヤ作成上でも優遇しやすい駅ですし、引越しまですることはないんじゃないですかね(笑)。西武より東側の路線は本数も少なくて不便なところも多いですし、逆に西側となると残るは京王、小田急、東急、京急、そしてJRですから西武線よりも混雑していることが予想されます。あ、でも小田急は複々線化するか……。まあともかく西武線は列車・種別ごとで混雑が偏っていますから、列車を選べば快適に通勤通学できると思います。千鳥停車を活かした通勤通学をお勧めします。私が池袋線を利用していた頃は、朝は清瀬始発の各停を使い、帰りは混雑が少ない副都心線からの快速をあえて使っていました。
Posted by げんがあ at 2017年02月16日 12:02
確かに、今回の西武のダイヤ改正でも大泉学園の“冷遇”は理解し難い。
土日祝日はともかく、何故SーTRAINの停車駅には大泉学園にしなかったのか。
大泉学園は西武の単独駅でもベスト5に入っているし、様々なバスの結節点にも関わらず。
次のダイヤ改正ではSーTRAINは大泉学園に停車するべきだね。
Posted by 誠凜高校軽音部 at 2017年02月16日 12:46
練馬区に住める時点でブルジョア決定
Posted by 国鉄南北線 at 2017年02月16日 15:17
Sトレインの保谷停車は、単純に乗務員の交代のためじゃないですかねぇ。
Posted by ストップひばり君 at 2017年02月17日 12:25
前にもコメントありましたが、大泉学園駅のホーム混雑防止と、西東京市からの要望じゃないでしょうかね
Posted by ムーンライトながら族 at 2017年02月17日 21:17
大泉はホーム増やした方がいい。京急横浜みたいなやつで。
Posted by 王様 at 2017年02月17日 21:52
誠凜高校軽音部さんの意見に賛同ですな。大泉学園は西武バスでもドル箱路線。グループ同士で優遇してもいいのではとも思う。夕方ラッシュや休日は特に不便に思う。

通準の夕方廃止後には快速停車がよかったかも。
(個人的見解で申し訳ないが、練馬-大泉-ひばり-秋津〜各駅なんてどうですかね)
練馬通過の通準が復活してほしい
Posted by 旧西武愛好家 at 2017年02月18日 17:29
通準で大泉学園→練馬を利用したことがありますが、練馬停車によるデメリットはあるのでしょうか
Posted by ムーンライトながら族 at 2017年02月19日 22:56
>>ムーンライトながら族さん
通勤準急が練馬を利用ようする人で混雑度が増し、さらに練馬に停車することで池袋への到着が遅くなってます。
練馬を通過していたころと現在では5分くらいは遅くなったかと思います。
その為、通勤準急の前を走る急行・快速急行に池袋へ急ぎたい人が流れて混雑が増していると思います。
副都心線への誘導、大江戸線への乗り換えの重要性は理解できますが、池袋利用客が犠牲になってるのでは?という印象です
Posted by ケイタ at 2017年02月20日 00:33
練馬って都心に近いしダイヤが乱れたりいざとなれば都営もありますからあんまり優遇しなくていいと思う。遠距離利用者のためにどんどん通過してください。
Posted by アレのアレ at 2017年02月20日 17:13
ケイタさんに同意です。やはり西武はメトロ直通よりも西武池袋への需要が高いことから練馬への通準は不要だと思います。

どっかのだれかさんが石神井―保谷の減便なんて書いてありましたが、乗降数で多い区間を減便するのはどうかと・・・。
個人的に通準は練馬通過の朝夕復活を希望します。
Posted by メトロ直通を過大評価しすぎたかも at 2017年02月20日 19:22
結局メトロ優遇しすぎたせいで23区内外から各駅停車に乗る人が増えて椎名町は大混雑ですよ。

各停しかない駅のことを考えて優等列車を西武池袋メインに運行してほしいです。

朝の池袋行先頭車両は地獄絵図。。
Posted by 旧椎名町民 at 2017年02月20日 19:26
確かに、練馬に停車した事によって急行に皺寄せが来るのは事実だよね。
優等列車も東京メトロ直通にシフトした結果がこれでは・・・・。
仮に、通勤快速を復活させるなら、停車駅は
飯能〜秋津各駅→ひばりが丘→大泉学園→池袋が妥当な線だね。
Posted by 誠凛高校軽音部 at 2017年02月21日 00:47
ケイタさん
練馬利用者及び各停乗換客が通準に集中するのを防ぐため、先行の各停を東長崎で追い抜かず、練馬停車により池袋への所要時間が延びていること分かりました
ただし、現ダイヤにおいて通準が練馬を通過すると、保谷・大泉学園から西武有楽町線への有効本数は2-13分間隔と利便性が大きく低下するので、練馬停車は必要と考えます
Posted by ムーンライトながら族 at 2017年02月23日 22:05
2/23コメント訂正します
大泉学園発30・45・
0・15分発各停は石神井公園で副都心線直通快速に接続するので、通準が練馬を通過しても保谷・大泉学園から西武副都心線へは15分に3本確保されます

Posted by ムーンライトながら族 at 2017年02月25日 00:16
2/23コメント訂正します
大泉学園発0・15・30・45発各停は石神井公園で副都心線直通快速に接続するので、通準が練馬を通過しても保谷・大泉学園から西武有楽町線へは15分に3本確保されています
Posted by ムーンライトながら族 at 2017年02月25日 00:23
急行毎時1本増発してほしいねん。
fライナー快速急行と急行の間が間隔空きすぎ。
Posted by ABCDE at 2017年03月02日 15:57
他の方が指摘している通り、S-Trainが大泉学園を止めないのは設備が1面2線で貧弱だからかと思います。
ちなみに、朝ラッシュ時に大泉学園→西武池袋へ向かう場合、来た電車が池袋まで先着(各停の場合は石神井公園で大泉学園通過の種別に乗り換え)するようになっており、後続列車を待つ客を極力減らしてホームの混雑を少しでも緩和しようとしています。
Posted by ジョー at 2017年03月04日 09:25
あと、通準の練馬通過の件だが、現行ダイヤのまま行うと、後続の豊島園始発の各停がひどいことになります。

通準を練馬通過すると現行の通準の練馬での接続相手になっている各停新木場行の乗り換え相手がいなくなるため、後続の各停にしわ寄せが行き、ただでさえ快速からの客で混雑しているのが、積み残し多発になりドアがなかなか閉まらないことによる遅延が増大すると思います。
Posted by ジョー at 2017年03月04日 09:48
ABCDEさんへ
特急とバッティングするので、現ダイヤにおいては急行の増発は難しいかと。

池袋発(データイム毎時)
急行:0分、20分、50分
特急:30分
Posted by ポストJR at 2017年03月04日 22:17
ジョーさんのコメント、参考になりました
朝ラッシュ時は混雑の平準化も考慮せねばならず、停車駅の設定は難しいですね

ABCDEさん指摘の急行増発は、池袋27分発準急を31分発急行に振替えれば可能です。特急前後の急行が20分空くのは特急を利用させたい西武の意向でしょう。20分空くのは10年以上前からですが、池袋駅で「所沢にお急ぎならレッドアロー号利用を」といった案内をみた憶えがあります。
所沢以遠へは特急料金を払えば速く行けますが、ひばりが丘~秋津への所要時間は伸びざるをえません。池袋27分発準急の次の32分発各停豊島園行きは練馬で各停小手指行きに接続し秋津まで先着します。所要時間は34分で、急行ひばりが丘乗り換えは23分なので、改善が必要と考えます
他にも石神井公園止まりの各停を保谷に延伸し、急行は石神井公園でも各停に完全接続してもらいたいです

Posted by ムーンライトながら族 at 2017年03月05日 20:32
早速恐縮ですが所要時間が誤っていました
池袋32分発各停秋津まで 33分
急行ひばりが丘乗り換え秋津まで 24分
Posted by ムーンライトながら族 at 2017年03月05日 20:42
練馬駅に停車する快速を西武池袋行にすれば通勤準急は練馬通過でも問題ないと思いますがね。

どうせ大半が練馬で西武池袋行に乗り換えるのであればラッシュ時間帯だけでもメトロ線直通電車は各停でもいいような・・・。せめて準急にってダメ?
Posted by 西武最強の覇者は通勤快速 at 2017年03月08日 18:17
メトロ直通が目の敵と言うわけではないけど、みなさん池袋愛が強い人が多いのね
東上線もそうですが
Posted by アレのアレ at 2017年03月08日 21:46
> ABCDEさん指摘の急行増発は、池袋27分発準急を31分発急行に振替えれば可能です。

西武池袋駅で特急の1分後に急行を走らせることは可能なのでしょうか。
西武池袋駅は特急ホームがいちばん右のいちばん奥で、出発時にすべての線を支障するっぽいのですが...
Posted by くろだ at 2017年03月09日 05:05
西武鉄道HPの各駅のページに3/25以降の時刻表が掲載されています。S-TRAINが走る時間帯の前後で若干の変更がありますが、基本的なパターンに変更は無さそうです。
Posted by nao at 2017年03月09日 16:24
平日6:30発むさし1号の次に6:31発各停がありますが、それ以外は特急発車の2分後以降の発車ですね。
急行は32分発にすればよいと考えます
Posted by ムーンライトながら族 at 2017年03月10日 21:38
32分発を急行にする場合、必然的にその後の各停(豊島園行)も繰り下げになるのかなぁ、と。しかしそうすると練馬で各停に乗り換えできなくなる…
重箱の隅をつつくようで申し訳ありませんが。
Posted by ポストJR at 2017年03月11日 21:49
西武としては極力朝ラッシュは地下鉄経由に分散乗車して貰いたいのに
今更快速を池袋行きに戻したり通勤準急の練馬通過などあり得ないですよ。
池袋から丸ノ内線、有楽町線、副都心線を利用する乗客が朝のみバイパスの小竹向原経由にしてくれれば
混雑はだいぶ緩和します。そのためのだぶるーとでしょうしね。
快速を副都心線に回して朝ラッシュの地上に戻る桜台〜池袋区間で踏切の遮断時間を減らしたので
また増発ということもないでしょうよ。
Posted by 西武住民 at 2017年03月13日 23:17
にしても、新宿線系統冷遇ここに極まりって感じであまり面白くないですね。
40000系の運行も新宿線系統では予定していないとのことですし。
Posted by 新宿線ユーザー at 2017年03月17日 18:33
新宿線は手の入れようが殆ど残ってないですから、仕方ありません。ガチ勝負仕掛けたところで絶対に歯が立たないのは目に見えてますし。
Posted by ポストJR at 2017年03月18日 20:22
S-trainは短命で終わりそうです。料金取るにはイマイチですし、所沢〜西武秩父が特急と同料金というのも納得出来ませんね。
TJライナーも含めて、5両編成2本連結の2ドア転換クロスのが良い位です。
折返しも速達列車にすればいいし、秩父線内の普通運用や池袋直通快急も可能になりますし、4つ中3つもドアカットするなら2ドアにして座席数増やす方が良いと思うし、眺めも桟や壁で視界がイマイチですしね。座席数も1両40名程度と特急の60名よりも少ないですしね。
運用を限定・工夫すれば2ドアの運行が良いですね。現に池袋直通の4000系は限定運用ですしね。
Posted by 情熱の嵐 at 2017年04月14日 17:01
>現に池袋直通の4000系は限定運用ですしね。

その限定運用でダイヤが乱れると面倒な存在の4000系を池袋口から追い出したくて今回の新車なのでは?
最近はやりの合理化の流れで考えると、ゆくゆくは飯能までは4ドア車で統一されていくのかなと。なんとなく思うだけですが・・・
Posted by こまこま at 2017年04月14日 20:11
西武池袋利用の一因として、副都心線経由だと定期代が1割以上高いことがあるかもしれませんね
例:大泉学園~渋谷 通勤1ヶ月
池袋乗換山手線 :14,100円
小竹向原経由副都心線:15,920円
Posted by ムーンライトながら族 at 2017年04月26日 20:45
東横線内も停車駅を減らしているのに特急よりも遅いのもどうかしてると思います。通勤特急並みです。既存のダイヤに無理矢理挿入した感がありますね。西武内にしても特急より遅いですし。いくら座席指定とは言え、料金取っている以上、もう少し速達化してもらいたいですね。全区間500円で良いと思いますね。東横内無料で運行した方が良いかと感じます。問題は中華街始発になるが、これは急行渋谷行として運行、先行各停に渋谷で接続、整備後渋谷始発S-trainで東武直通Fライナーの先行で運行すれば良いかと思う。
Posted by          at 2017年04月27日 13:44
座席に座れるということに対して料金を取っているのだから、スピードに対してお金を取るならば、小田急の特急ロマンスカーもお金をとってはダメなのでしょうか…

>東横内無料で運行した方が良いかと感じます。問題は中華街始発になるが、これは急行渋谷行として運行、先行各停に渋谷で接続、整備後渋谷始発S-trainで東武直通Fライナーの先行で運行すれば良いかと思う。

渋谷でホームを埋めてしまう方が運用上の支障になると思いますが。
Posted by ポストJR at 2017年04月28日 18:45
S-TRAIN、休日については空いているという意見をよく見かけるのですが、平日の有楽町線発着についてはどんな感じなのでしょうか?

東横線直通もあって休日の方が注目を浴びている印象ですが、ドル箱になるのは寧ろ平日の方なのではと思っていたのですが。
Posted by ひで99 at 2017年04月28日 21:35
今日、S-TRAIN103号に乗りました。(有楽町→石神井公園)
飯田橋発車時点で全車両のクロスシート窓側座席がほぼ埋まっている感じで、乗車率は40%程度でしょうか。
運転開始直後の平日(3/27)に乗った時よりは増えてましたが、まだ大盛況ではないです。
ただし有楽町の券売機で発車間際にそれなりの行列があったので(3/27の時はこれが無かった)、徐々に浸透しつつある気はします。
石神井公園では各車両4〜5人程度の下車だったので、所沢(以遠)ユーザーが多そうです。

※朝の便は早すぎるので全然分かりません…。

とりあえず、まだ様子見で運行してる感じがするので長い目で見る必要がありそうです。
1年後に今と同じ状況だったら流石にテコ入れが必要でしょうが…。
Posted by phenom at 2017年04月28日 23:47
phenomさん、情報有難うございます。

現状まだ4割程度なんですね。
徐々に浸透している動きも見られるとのことで、今後に期待ですね。

ちなみに以前私が使っていた京成のイブニングライナーは、平日でも列車にって乗車率がまちまちでした(青砥→八千代台で3割強〜100%)。

金曜夜となると、103号の方はもしかするともう少し乗車率が高い可能性も考えられそうですね。

Posted by ひで99 at 2017年04月30日 23:03
東洋経済の記事によると、S-TRAIN保谷停車の理由について西武は
・利用を総合的に勘案、保谷は有楽町線利用者が多いためで
・ホームの構造や地元の要望とは無関係
と説明しています

http://toyokeizai.net/articles/-/165093?page=3
Posted by ムーンライトながら族 at 2017年05月20日 17:47
西武の設備投資計画によると野方-東伏見間も立体交差化目指しているとのこと
京王線のように退避駅を強化して速達性を向上させるのでしょう
一駅ごとに待避駅と考えると都立家政が基準に合わなくなる
Posted by 杉並木 at 2017年05月22日 00:29
7/11~8/10S-TRAINキャンペーンが実施されます
https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2017/20170609_S-TRAINCP.pdf
利用者が想定より少ないのでしょうかね
着席がウリですが、朝は保谷や清瀬で少し待てば座れるでしょうし、夜も地下鉄線内で追い抜かないのであれば510円払って利用する?気がします
Posted by ムーンライトながら族 at 2017年06月12日 22:00
さきほどS-TRAIN101号(豊洲17:00→18:00所沢)を飯田橋~石神井公園で目撃しましたが、9・10号車とも3名程度。。帰宅ラッシュには少し早い時間ですがちょっと驚きです
Posted by ムーンライトながら族 at 2017年06月28日 18:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック