2017年02月18日

[相鉄]特急を朝ラッシュピーク時にも。湘南台快速を22時台にも運転。3/18からダイヤ改正

 相模鉄道は2017年3月18日、ダイヤ改正を行う。特急を平日朝上りラッシュ時間帯にも設定する。
 相鉄では、特急の運転を2014年を開始したが、当初は日中のみだった。翌2015年5月から朝の上りに4本が設定されたが、最混雑時間帯(ピーク帯)を避けた設定だった。今回の改正後のダイヤでは、海老名6:01から7:31までが15分間隔、それ以降は20分間隔で運転される。一方、7:30〜8:30の間に横浜に到着する列車の総数は2本増にとどまるとのことで、海老名発急行などの本数は代わりに削減されるものとみられる。
 また、平日朝の大和始発列車のうち、6時台の各停1本と、8時台の急行1本が削減される。
 日中の運行パターンも一部変わる。海老名系統の快速(毎時1本)が、急行に変更される。また、横浜と海老名の折り返し時間に余裕を持たせて、ホームの混雑を改善する。主に上り列車の時刻が変更になるという。
 平日夜もダイヤも変わる。横浜発湘南台ゆきの快速の間隔を、20時以降は30分毎とし、最終を22:37まで繰り下げる。現行は20〜25分間隔で、最終は21:57。本数は変わらない。また、20〜21時台の海老名ゆき急行3本を、快速に変更する。星川と鶴ヶ峰の停車本数が増える。土休日夜には、22時台に横浜発湘南台ゆき快速1本が増発される。
 平日の深夜帯では、海老名ゆき最終は横浜0:27発の各停だが、8分後となる0:35発の急行海老名ゆきを新設する。代わりに0:27発の各停は湘南台ゆきに変更され、新設される急行と二俣川で連絡する。そのあとの、かしわ台ゆきの終電は変わらない模様だ。

http://www.sotetsu.co.jp/news_release/pdf/170216_02.pdf

この情報は、ライジングさん、Maxやまびこさん、はぶらしさん他からいただきました。ありがとうございました。
タグ:相鉄
posted by Uchio at 09:39 | Comment(32) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [相鉄]特急を朝ラッシュピーク時にも。湘南台快速を22時台にも運転。3/18からダイヤ改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今でも朝は詰まってるのに、2本も増やせるのかな?
夜の下り、等間隔になって欲しいです。
Posted by 勇次 at 2017年02月18日 13:09
平日夜8時台の快速が計4本と発表ですから、
星川にて接続する各停と通過待ちが半々になると自然な様に思います。
となると、
各停8本
海老名方面優等6本(内2本は快速)
湘南台方面優等2本(快速)という具合でしょうか。
ただ、続行運転があれば海老名急行6本かも知れません。
Posted by 快速急行 at 2017年02月19日 11:01
南栗橋よ>
これ以上、ネット荒しなんて姑息な真似をするなら、
「このスレを、舐めるなよ!!」
Posted by LBXキューブイーグル at 2017年02月19日 16:05
さすが準大手
Posted by 脳 at 2017年02月19日 19:20
相鉄のやる事はいつも理解できない。
朝の本線急行は超混んでるのに減便なんてありえない。
20〜21時台の本線急行はただでさえ混んでるのに快速にする意味も分からない。
この時間のすいてる各停がよけいガラガラになるし。
くだらない事する前に、ガラガラのいずみ野特急と快速を即廃止するべき。
Posted by ピンクパンサー at 2017年02月23日 08:39
情報提供記事への訂正です.
「7:30〜8:30の間に横浜に到着する列車の総数は2本増」ということから特急は急行の格上げでの設定だと考えました.
しかしながら,この時間帯の特急が(現行5分×3サイクル相当のところ)16分サイクルになっていることから,単なる格上げでは本数が減少してしまいます.
よって,現行15分間に急行3各停3のところ,改正後は16分間に特急1急行3各停3となるものと考えられます.
このとき,4サイクル64分間に28本運転となり,60分間26本(現行比2本増)と合致します.
Posted by はぶらし at 2017年02月23日 11:49
はぶらしさん
多分仰る通りだと思います♪

私はプレス資料の中で特急の発車時間だけ見てました。
確かに横浜到着時は16分サイクルです。
となると、海老名と二俣川駅発時刻が綺麗になっている事から、この辺りのエリアを重視してるのかも知れません。
そうではなくても、比較的覚えやすい綺麗なダイヤになっている事を期待したいです。
Posted by 快速急行 at 2017年02月24日 00:09
他人の名を語るなんて言語道断だ。
「お前らの運、試してやるぜ!!!!」
Posted by LBXシシボイジャー at 2017年02月24日 10:29
コロコロ名前変えるやつが成りすましを語るか
Posted by クレシェンド at 2017年02月24日 10:48
大手に昇格するにどうしたらいいのかについて↓
Posted by アレ at 2017年02月24日 22:37
ジョルダンで改正後の駅の時刻表が見られますが、二俣川7時台にて、特各急各急各急の16分サイクルですね。
希望ヶ丘では6時台2本減の代わりか5時台に1本増、8時台に2本減、
いずみ野線は弥生台7時台で一本繰り上げて8時台の一本減となっており、
本数についてはピーグ時に各駅の本数を出来るだけ同等確保した印象。

この時間はやはり瀬谷上り待避線もフル稼働みたいですし。
Posted by パシフィック231 at 2017年02月24日 23:48
他はともかくとして、夕刻ラッシュ時に本線の急行を快速にするのはどうかと思います。どうせ、いずみ野線快速の間隔が開くので〜程度の考えでしょうけど、乗客の集中は必死ですね。
そもそも鶴ヶ峰駅利用者にとって、2本/1Hの快速なんて利便性は全くありません。
来た電車に乗るだけですから(笑)
Posted by 相鉄太郎 at 2017年02月26日 15:44
初めまして、いつも拝見させて頂いております。

なるほど。朝の特急が増えるのは確かに便利ですが、夜のはちょっと納得できません。格下げってなんなんでしょうね(笑)
でも、星川天王町間の高架化(ホシテン)がそろそろですね。そうすると、若干スピードが出せるだろうから、少しは時間が早くなるんじゃないでしょうかね。
Posted by ryu649 at 2017年02月28日 19:49
こんにちは。
既にご存知の方も多いとは思いますが、相鉄の公式ホームページで改正後の時刻表が閲覧できます。

日中ダイヤでは、やはり星川駅の下り線高架化によるスピードアップが目を引きますね。下りいずみ野線特急に至っては、横浜→二俣川間を10分で走破しています。

http://www.sotetsu.co.jp/train/station/jikoku_download.html
Posted by JUSTICE13 at 2017年03月02日 23:31
本線特急がもう少し遅い時間までほしい。
ガラガラのいずみ野せん特急は10両?(笑)
Posted by ピンクパンサー at 2017年03月05日 20:25
高架、早くなる効果あったんですね。登りを先にやれば良かったのに。
夜の海老名初、19時台、1本減ってました。間隔が6分から9分とまちまちです。
Posted by 勇次 at 2017年03月06日 21:26
星川って新しくしたのにホームドアないんだね。
さすが相鉄!
Posted by ピンクパンサー at 2017年03月11日 20:35
いずみ野線の特急って急行にしちゃまずいのかな?
土日と平日の日中は
本線
特急2・急行4
いずみ野線
急行2・各停4
でいいんじゃない?
いずみ野線の特急と快速はもちろん廃止
Posted by 三ツ境在住 at 2017年03月12日 01:07
追伸
三ツ境停車の通勤特急がなくて超がっかり・・・
夕方のいずみ野線の快速を本線の急行に変えて、その前の本線急行を通勤特急にしてほしい。
各停大和行きを海老名行きにして、二俣川で接続すればいい。
Posted by 三ツ境在住 at 2017年03月12日 01:12
ピンクパンサー、勇次、三ッ境在住、パシフィック231と相鉄の話題になるとアタマの狂ったキチガイがウジ虫のようにわいてきて馬鹿なコメント残していきますよね。相鉄沿線の民度がいかに低いか良く分かりますよ(笑)
Posted by てつなべ at 2017年03月12日 10:30
「てつなべ」さんへ

実情を良く知っている沿線住民だからこそ書き込むのではないでしょうか?
Posted by 相鉄太郎 at 2017年03月12日 13:44
管理人様
てつなべをアク禁にして下さい。
Posted by ピンクパンサー at 2017年03月12日 16:00
なんで見時知らずの人にそこまで、言われるんだか。 情報や希望を共有する場でしょ。 閲覧もやーめた。
Posted by 勇次 at 2017年03月15日 05:46
勇次さん他皆さん
てつなべのコメントはスルーでいいですよ。
今後も相鉄の情報提供楽しみにしています
Posted by ムーンライトながら族 at 2017年03月16日 23:18
「三ツ境在住」さんへ
多分、都心直通線開業までは一年おきに小規模な改正をするだけだと思いますが、「通特」の字幕が気になりますよね!
Posted by 相鉄太郎 at 2017年03月17日 08:26
星天区間なのですが、地味に線路改良されてますね。

特に星川~和田町間では60km/h制限だったR300のカーブがR500とR600の2つの曲線へと変わっておりました。
東急の場合R500で90km/h、R600で100km/hで走っておりますので、本気で運転する様になった場合、110km/h運転の可能性が出て来ます。
(8000系以降の車両による運転かつ、上り列車限定で西谷から先の下り勾配の力も利用)

16号を走る軽自動車に抜かれない相鉄を、夢見てます。
Posted by 快速急行 at 2017年03月17日 09:46
頭の悪いコメントを書いているのは、偽者です。本物のてつなべさんは迷惑しています。
Posted by ビブリア古書堂 at 2017年03月17日 12:20
ながら族さん、ありがとうございます。
助かります。

相鉄の最高速度、何とかなるといいですね。
Posted by 勇次 at 2017年03月20日 06:26
31年度後半にJR直通線が開通するから、次回は白紙改正ですね。
Posted by ピンクパンサー at 2017年03月24日 20:10
三ツ境在住さんや相鉄太郎さんが触れられている通勤特急の件ですが、おそらく現段階では相鉄は通勤特急の導入を諦めているのではないでしょうか。

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、今改正で列車番号の種別を表す数字(千の位)が一部変更となっています。
改正前は、1000番台は特急、3000番台は急行、4000番台は快速、6000番台は各駅停車で、空白の2000番台は通勤特急、5000番台は都心直通のために空けてあるのではないかと予想することができました。
しかし改正後は、1000番台は特急、2000番台は快速、3000番台は急行、4000番台は各駅停車となり、改正前の空白を埋めるような形となりました。

以下個人的想像に過ぎませんが、通勤特急のために空けておいた2000番台を潰したことを考えると、通勤特急の導入を現状では諦めた可能性が高いと思います。一方の都心直通に関しては5000番台を使用すると考えてもおかしくないでしょう。
おそらく、今回の改正で通勤特急を走らせようとしたのでしょうが、停車駅が定まらない(個人的には特急停車駅+三ツ境・さがみ野、緑園都市・いずみ中央あたりが妥当だと思う)など何らかの理由で結局「もう特急でいいや」という結論になってしまったのだと思います。

もちろん、まだ平日の夕方ラッシュ時に特急が運転されていませんし、今後の状況次第や列車番号の再変更などで通勤特急が導入される可能性もあるでしょうが、わざわざ列車番号の変更を行ったところを見ると望み薄でしょう。もしかしたら、通勤快速の二の舞になってしまうのかもしれません。あるいは、直通対応車なら東急東横線の通勤特急運用で陽の目を見ることがあるかも(そういう問題じゃないか)。
Posted by JUSTICE13 at 2017年03月25日 23:42
2年後の都心乗り入れのダイヤが気になります。
とはいっても東急は後だから暫定ダイヤかな?
Posted by ピンクパンサー at 2017年03月27日 20:00
都心直通線に関してですが、JR線直通は朝のラッシュ時意外は現行の快速がそのままJR線に乗り入れれば、相鉄のホームページに記載されている運行予定本数(朝ラッシュ時意外は一時間あたり2〜3本程度)と一致します。

東急直通線を語るには時期尚早かとは思いますが、横浜発各停の殆んどを西谷で折り返し、西谷以遠の各停は東急からの直通車で賄うものとすれば本数的には合うのですが・・・
Posted by 相鉄太郎 at 2017年03月28日 19:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447109384

この記事へのトラックバック