2017年08月09日

[東武]GWの旧「快速」スジが8月には特急化!多客期臨時列車

 東武鉄道は2017年8月の多客期臨時列車を発表した。伊勢崎・日光線で、今年のゴールデンウィークに運転された、旧「快速」そっくりの臨時列車のスジが、この夏は特急列車になった。
 東武鉄道は2017年4月21日のダイヤ改正で、東武伊勢崎線・日光線で、特別料金不要の長距離列車として長年親しまれてきた「快速」を廃止。しかし、その直後のGWに、旧「快速」そっくりの臨時列車が運転され、大きな話題を呼んだ。下り列車は浅草8:09発、9:08発の2本で、いずれも「快速」時代の時刻と数分違う程度の「そっくり」ぶりだった。このスジが今後も活用されるのかどうか注目されていたが、今夏は特急として運転されることになった。
 ここから私見。個人的に、東武の「快速」は好きだったので、ついつい記事にも書いてしまいますが、私自身は決して「古き良きもの」を絶対的なものと考えているわけではありません。東武ワールドスクウェア駅が開業し、SL「大樹」もまもなく運行開始するという状況で、東武の自信の表れかもしれませんね。

http://www.tobu.co.jp/file/pdf/....

この情報は、あさぎりさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 22:33 | Comment(22) | ニュース はてなブックマーク - [東武]GWの旧「快速」スジが8月には特急化!多客期臨時列車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
5月の臨時(快速)は、4月改正で快速・区快廃止への反発を弱めるためのアリバイ作りみたいなものでは?

5月臨時の利用率も踏まえ、もう完全廃止しても問題ないと踏んだのではないでしょうか。
もっとも、来年5月は一定の利用・需要喚起が見込まれるなら、また無料臨時で運転されるかもしれませんが
Posted by pi at 2017年08月09日 23:03
東武からすれば、これからは「快速」なんかより「日光・鬼怒川へは特別料金を払っていただいて、便利な特急列車でどうぞ」という事なのでしょう。旅客を特急への誘導が一層進めたいのでは?

6050系の廃車も出ていることだし、以前のような浅草乗り入れ時代の運用はもうできなくなってしまったのでしょう。

ただ6050系廃車と平行して気になるのが、東武が20000系4両編成ワンマン化改造を実施することと、鬼怒川線でなぜか試運転をし始めた8000系。

日光・鬼怒川線と宇都宮線に何か動きがあるような予感がしてなりません。
Posted by ぽち at 2017年08月10日 01:21
              、ト'i从ト,、
                'シ:::::::::::::::::厶
               彡"``ー、≦=ミ  おまいら。。。 早く指名せんかい!!
               l:f =ュ, ,== |::j
               {| 、tッ、 ,tッァ |:ノ:‐'`;ヘ
                l  . ;、;、`  }:フノ/ニ_ヽ、
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         ``〉   .|_)___,ッ'"´         ``ー・、_|  ;l }ゞiソ;、_r' ノ )::r゙ 
  _,ノ´⌒`ー--一'⌒   ノ                    |    |: `ー'〈;i,,,,r゙:::ソ
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                                      ヽ   |. `ヽ   ヽ
                                     ヽ  l    `ー、 ヽ、
           WW     人人
Posted by 南栗橋車両管理区荒川支所 at 2017年08月10日 22:58
繁忙期の東武は休日午前の特急が全列車満席なんてこともざらだが、そうすると気軽に日光に行こうと思っていた日帰り客が窓口で面食らう。

窓口では「快速というのがあるのでそれに乗れば座れるし時間もさほど遅くありませんよ」と案内して救済できていたが、これからはそういう客のことは知らん、となる。

観光地側も特急の指定も取らないような客は宿泊しない客だからいらない。東武はむしろ特急の本数を増やすべき、となる。

これが終わりの始まり。利用者が「こんなんだったクルマで東北道で宿泊はロードサイトのビジネスホテルのほうが全然楽じゃん」と気付き出し、タコツボ化した東武と観光地業者は沈みゆく。
Posted by LED at 2017年08月11日 05:30
> 窓口では「快速というのがあるのでそれに乗れば座れるし時間もさほど遅くありませんよ」と
> 案内して救済できていたが、これからはそういう客のことは知らん、となる。

再混雑期の快速、ほとんどの人が座れないのでは。

というか、救済できないから「座る人は特急、座れない人はロングシートで立ちやすく」に
シフトしたのではないでしょうか。閑散期にも平準して乗ってたらこうならなかったのでは...
Posted by くろだ at 2017年08月11日 07:27
浅草→東武日光(135.5km)の運賃は1,360円(特急料金は土休日1,440円)ですが、JRの同じ距離は2,270円です
経営を考えると特急誘導はやむを得ない気がします
Posted by ムーンライトながら族 at 2017年08月11日 10:44
誰にだって、チ◯ポにもスジがある❗
Posted by ピロキ at 2017年08月11日 16:32
東武の露骨な特急誘導は致し方無いのでは。
快速用に2ドアクロスシートを新造しようにも、ホームドアの兼ね合いがあるから、難しいのでは。
50090系の6両版・トイレ付が理想的だと思うね。
Posted by 栄藍学院軽音部 at 2017年08月13日 17:04
近鉄の特急誘導も露骨だが特急料金が安いのでまだ許容できる。東武は高い。理想は名鉄一部特別車方式。
Posted by LED at 2017年08月14日 03:47
遥か昔の事だけど、国鉄が急行を廃止して特急にしたのと同じ。
当時、踊り子って特急なの?これで!と思ったもんだ。
東海なんて特急にしたせいでガラガラになって、結局廃止になったよね。

連休は家で寝てて、日光は平日行くに限る。
Posted by ピンクパンサー at 2017年08月14日 19:22
貧乏人は家で寝てろってですか?

東武の快速もそうですが、ブルートレインや急行アルプスも時代にそぐわなくなったのでしょうかね?

何だか寂しく思います。
Posted by 相鉄太郎 at 2017年08月14日 19:36
修学旅行用の350系で有料特急なんて図々し過ぎ。
Posted by 通りすがり at 2017年08月14日 21:57
無料の臨時列車走らせた所でぎゅうぎゅう詰めでかえって居住性が低下していたので、仕方がないと思いますよ。
Posted by 明大前在住 at 2017年08月15日 12:08
> 当時、踊り子って特急なの?これで!と思ったもんだ。
> 東海なんて特急にしたせいでガラガラになって、結局廃止になったよね。

急行東海は特急になる前から11両→8両への減車が行われていました。
で、特急化のとき踊り子で文句出たぶん停車駅を絞ったら通過駅の客を拾えなくなって
さらに乗客が減ってしまったので、どっちかというと廃止されたのはピンクパンサーさん
みたいな人のせいです。

東武快速ですが、閑散期は越谷あたりの住民に停めろ停めろいわれて、繁忙期は浅草ですら
下手すりゃ積み残すほど混んでましたよね...
Posted by くろだ at 2017年08月15日 18:42
ピンクパンサーさん・くろださん

たとえ東海号が急行のままであっても、現在まで生き延びているか疑問ですよね。

東武の快速もそうですが、急行アルプスも繁忙期には混んでいましたが廃止されました。
結局は鉄道会社の思惑でしょうか。
Posted by 相鉄太郎 at 2017年08月15日 23:07
やはり、繁忙期には無料の臨時区間急行を浅草発着で運行する必要があると思います。(指定席が取れなかったり急用がある人のための救済用に)

区間急行の行先は下今市行とし、下今市〜東武日光は回送とします。(上今市駅には6両編成が止まれないため)

(使用車種)10000系6両編成か30000系6両編成
(停車駅)浅草〜北千住までの各駅と西新井・草加・新越谷・越谷・せんげん台・春日部・東武動物公園・杉戸高野台・幸手・南栗橋・栗橋・板倉東洋大前と新大平下〜下今市駅までの各駅
(本数)1日1往復か2往復
(備考)往路は浅草発南栗橋行区間急行の延長運転か浅草発北千住行各駅停車を区間急行下今市行に変更して運転することも可。復路は北千住発浅草行各駅停車を下今市発浅草行区間急行に変更して運転することも可。

以上です。
Posted by えむえす・あっぷ at 2017年08月16日 13:16
くろださんへ

リニュ前の185系に乗った事ありますか?
あの社内設備であの停車駅で特急じゃ苦情も出ますよね。
Posted by ピンクパンサー at 2017年08月18日 10:12
> リニュ前の185系に乗った事ありますか?

185系導入直前まで転換クロスだった、リニューアル前の0系に乗ったことがあります。
固定クロスだった583系の昼行特急は乗る機会がありませんでしたが...
Posted by くろだ at 2017年08月18日 12:25
えむえす・あっぷさんへ

>やはり、繁忙期には無料の臨時区間急行を浅草発着で運行する必要があると思います。(指定席が取れなかったり急用がある人のための救済用に)

>(停車駅)浅草〜北千住までの各駅と西新井・草加・新越谷・越谷・せんげん台・春日部・東武動物公園・杉戸高野台・幸手・南栗橋・栗橋・板倉東洋大前と新大平下〜下今市駅までの各駅

この停車駅では、相当時間かかりそうですね。
しかも、日光や鬼怒川にたどり着かないし…「救済用」になってない気がするのは私だけ?

観光等長距離需要なら老朽化した350型を500系に更新して3+3の6両運用で特急増発便出した方が救済になる気がしますが。
まあ、50090型辺りを使うという選択肢もあるとは思いますが、停車駅と料金設定が難しそうですね。
Posted by てつなべ at 2017年08月19日 13:15
えむえす・あっぷさんへ

>やはり、繁忙期には無料の臨時区間急行を浅草発着で運行する必要があると思います。(指定席が取れなかったり急用がある人のための救済用に)

>(停車駅)浅草〜北千住までの各駅と西新井・草加・新越谷・越谷・せんげん台・春日部・東武動物公園・杉戸高野台・幸手・南栗橋・栗橋・板倉東洋大前と新大平下〜下今市駅までの各駅

これでは日光にも鬼怒川にも辿り着かず、下今市の駅で乗客は行き場を失います。

栄藍学院軽音部さんの案の様に50090型6両版とかならともかく、今回の様に臨時特急出す方が余程救済になっていると思います。

特急が止まらない中間需要に対しても、南栗橋発着の臨時急行は半蔵門線直通の急行と乗り継ぎしやすいダイヤになっており、こちらもカバーできているかと思いますが。
Posted by てつなべ at 2017年08月19日 14:24
あらあら、コメントがアップされてないので、改めて書き直したら今頃になって表示されましたね。
結果的に同じ件を2回アップさせてしまい、すみません。
Posted by てつなべ at 2017年08月19日 14:28
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