2018年07月24日

[京阪]「ライナー」増発、夜間上りにも2本設定。プレミアムカーの急行運用消滅。9/15にダイヤ改正

 京阪電鉄は、2018年9月15日にダイヤ改正をおこなう。
 全車両が座席指定となる「ライナー」の本数を増やす。「ライナー」は、2017年8月のダイヤ改正で登場し、朝下りの2本のみの設定。今改正で、朝下りは出町柳発淀屋橋ゆきを1本増発するほか、夜間上りにも新たに2本設定される。淀屋橋発出町柳ゆきとなる。運転区間が淀屋橋−出町柳間に伸びるが、中書島以北と京橋以西については新たに380円という料金が設定される(それ以外の区間は300円)。
 同じ改正で導入された「プレミアムカー」については、運用する時間帯をやや広げる。また土休日の「洛楽」にも導入される。また、現行ダイヤではわずかながら、急行運用もあるが、これらは全廃される。
 平日朝には、出町柳発淀屋橋ゆき特急1本と、寝屋川市発出町柳ゆき快速急行1本がそれぞれ増発される。
 土休日朝には、特急2本が増発され、代わりに急行1本が準急に格下げされ、1本が区間短縮される。

https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2018-07-17_daiya.pdf

この情報はライジングさんからいただきました。ありがとうございました。
タグ:京阪
posted by Uchio at 20:26 | Comment(25) | ニュース はてなブックマーク - [京阪]「ライナー」増発、夜間上りにも2本設定。プレミアムカーの急行運用消滅。9/15にダイヤ改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人様
記事作成ありがとうございます。


今回のダイヤ変更の参考資料の紹介
過去記事のコメント欄にも紹介しましたが、今回のダイヤ変更に関連した各種報道等を参考資料としてこちらにも紹介させていただきます。まだご覧になっていない方はぜひご覧ください。
・「ライナー」拡大関連:産経WESTの下記(1)記事
(1)http://www.sankei.com/west/news/180108/wst1801080042-n1.html
・「プレミアムカー」拡大関連:「春のおでかけダイヤ」に関する発表(=下記(2))、「京阪グループ長期戦略構想の策定について」(=下記(3))のスライド部ページ番号22
(2)https://www.keihan-holdings.co.jp/news/upload/2018-03-01_odekake.pdf
(3)https://www.keihan-holdings.co.jp/ir/management/pdf/2018-05-09_senryaku.pdf

「ライナー」拡大について
平日朝下りの出町柳発淀屋橋行は、リリースで「新設」とされていますが、実質的には現在の樟葉発の列車を出町柳に延長(+枚方市追加停車・少々時刻変更)したものと考えた方がよさそうですね。
前にも述べましたが、「ライナー」拡大で他列車のダイヤにどう影響するのか(時刻・種別・区間変更等あるのか)、注目です。
Posted by ライジング at 2018年07月24日 21:07
3000系にプレミアムカーいれるという話はどうなったんや?
Posted by パイ乙 at 2018年07月25日 23:15
3000系プレミアムカーについて
今のところ日刊工業新聞の記事(=下記、再掲)が出たのみで、正式発表はまだありません。
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00480575
焦らず気長に待ちましょう。
Posted by ライジング at 2018年07月26日 21:55
俺も、しみけんと同じようにAV男優に、なりたかったな。
Posted by tettyan at 2018年07月27日 00:13
僕は現行のライナーを延長したものというより、現行のもの+αで全車指定席の特急が登場したという見方のほうが適切な気がする。

現行のものは同じ時間帯で残るわけだし。

ラッシュ時前後のプレミアムカーの乗車率を考えればそれなりに乗車率は稼げるのではないか。
Posted by 職業マスターベーション at 2018年07月27日 19:43
増収策としては一つの考え方ではありますが、最大の問題は「ライナーの前後を走る8000系特急との差別化をどう図るか?」だと思います(特に夕方上りの便)。
必ず座れるというアピールは前後の特急に早くから並んで座れてしまえば意味がないですし(京橋駅からの乗客にとっては有り難いかもしれませんが)、
前後を一般車特急にしたとしてもあからさまに思えます。さらに上り2本の運行時間も離れています。これはどう解釈すれば良いのかなあ…
Posted by きゃのん at 2018年07月28日 11:05
京橋から乗る人間が必ず座れることが、ものすごく意味あるんですがね
そんなことも分からないほど阿保なんですね
Posted by ライナー万歳 at 2018年07月28日 13:08
先の書き込みに補足。現行の時刻表を見ると例えば平日上り18時台の上りは10分おきに8000系特急と一般車特急が交互に運転されていますが、
8000系特急を全部ライナーにするでもしないとライナー料金の価値がなさそうだなーと思ったりして。
かと言ってあまりライナーを増殖させても選択の幅が狭まりそうだし…と言ったところです。
Posted by きゃのん at 2018年07月28日 23:37
無料で豪華なのが売りだったのに小銭稼ぎで味を占めたか
Posted by パイ乙 at 2018年07月29日 02:29
今回の夜のライナーはお試しで夜ラッシュと
ラッシュ後の時間帯の2本を設定して需要を見るんだと感じますね。
成功すれば1時間に1〜2本くらいには増えるんじゃないでしょうか。

で、今回の19:03発は快急を7両化で2番線発、普通を中之島発に変更ですかねぇ。
あるいは夜の縦列駐車の復活でライナー1番線、快急4番線にすれば強引ながら回せますし。
まぁ快急の20分サイクル化を10分早めて4分快急、6分普通が準急1本に
化けると言う可能性もあり得ますが。。。
Posted by しん at 2018年07月29日 08:47
初めまして。面白いブログですね。よろしくお願いします。
Posted by az5555 at 2018年08月12日 01:27
プレミアムカーやライナーの収益をトイレ設置につなげてくれないと利用者の理解は得られませんね
Posted by なー at 2018年08月19日 00:29
乗車時間なんてせいぜい45分程度なんだからトイレなんて無くても問題無いでしょう。トイレトイレ騒ぐ神経が分からないですね。なーって輩は相当な馬鹿だと想像できますね。
Posted by Bangkok at 2018年08月19日 13:10
なにがあったかわからないけど、リンク先が削除されてるね。プレリリ一覧も削除されてる。(8/19現在)
盆前は見れたんやけど。
Posted by ぼけばなな at 2018年08月19日 22:12
…と思ったら翌日にもとに戻ってたね。
ほんまなんやったんやろ。
Posted by ぼけばなな at 2018年08月20日 17:22
今日ダイヤ改正のチラシ見たけど、
ライナーは奇数号車のドアは締め切りみたいだね。
Posted by あ at 2018年08月20日 22:26
連投すみません。

HPの件ですが、
駅時刻表の日付選択のプルダウンが、
昨日は9月もあったのに、
今は8月のみになっていますね。
Posted by あ at 2018年08月20日 22:31
速報

京阪のHPで新ダイヤの時刻表見れますね
Posted by あ at 2018年08月24日 13:09
あ様が既にご投稿の通り、京阪9/15ダイヤ変更後の新時刻表が公開されました(下記→「9月15日(土)以降」。「ダイヤ・運賃検索」や「プレミアムカー」特設サイト内時刻表も新時刻表に対応)。
https://www.keihan.co.jp/traffic/traintraffic/timetable.html
以下、新たに気付いた点をまとめます。間違いや下記以外の変更点があればどなたかご指摘願います。
・新設の寝屋川市始発快速急行は3000系(他車両で代走の場合あり)。折返し特急淀屋橋行→準急枚方市行?
・上記以外の3000系快速急行消滅、3000系通勤快急消滅
・平日下り早朝の樟葉発準急1本が区間急行に格下げ
・平日上り夕夜間の快速急行樟葉行の一部が8両から7両に変更
・平日上り夕夜間の急行・準急に一部行先変更あり(準急枚方市行→樟葉行、急行樟葉行→枚方市行など)
・土休日上り11時台の準急枚方市行が急行に格上げ
・土休日の中之島線最終列車(両方向)が3000系に
Posted by ライジング at 2018年08月24日 22:50
ライジング様が挙げている早朝下り樟葉発準急→区間急行格下げですが、萱島断面では、現行守口市で該当準急と接続する先行の始発普通と合わせて区間急行に一本化される形になっています。
細かい所では他に、平日夕方上り、準急と普通の時刻や行先の変更で、香里園→丹波橋を先着する運用が減っています。また平日下り樟葉始発21:30急行淀屋橋が削減

まだ色々あると思います。
Posted by tettyan at 2018年08月25日 16:23
土日ダイヤの夕方の
淀発出町柳行き(その折り返しで快速急行運用となる)は
現行では急行・普通が2本ずつあるのが
急行1本普通3本に変わっています。


あと、個人的に気になっているのが
5000系運用ですかね。
Posted by あ at 2018年08月26日 00:50
後々の運用を踏まえれば8000系の運用過多が気になるだけに、8000系と現3000系の増車として新型車両の導入は有り得るのかなぁ?
Posted by nishi at 2018年08月26日 21:04
京阪の次期特急車は3000系を基本に、ダブルデッカーのプレミアムカー1両でいいのではないか。
Posted by zcag at 2018年09月01日 23:24
ダブルデッカーは無料でこそ意味がある。
プレミアムカーにすれば単なる小銭稼ぎの近鉄と同じや。
Posted by ka at 2018年09月02日 21:18
次期特急車両は3000系を基本にすればグレードダウンした気がする。
阪急の6300系⇒9300系
西鉄の8000系⇒3000系
これらは3扉になって特急の風格を失ったように思う。
京阪が3000系を快速特急と特急に使用しているのは運用上の問題だけであって本来の趣旨ではない。
そりゃ京橋、枚方市、樟葉、祇園四条、三条の乗降は短時間にして激しいので3扉にすればスムーズになるが、テレビカー時代からの風格の伝統は守ってほしいと個人的には思う。
だから8000系を基本にすべきと思う。
Posted by はっせん at 2018年09月04日 00:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]