2018年09月07日

[京急]休日下りに「ホリデー・ウイング号」、快特2本は1両分座席指定。臨時列車で

 京浜急行は2018年9月22〜24日、10月6〜8日の3連休に、朝下りに全車指定席の「ホリデー・ウイング」号を運転する。さらに、同期間は同じく朝下りの快特2本について、1両分を「ウイング・シート車」として、京急川崎、横浜の2駅から乗車できる座席指定車とする。いずれも、京急としては初めて。
「ホリデー・ウイング」は、品川8:59発で途中横浜のみに停車して、三浦海岸が終着。座席指定券は「みさきまぐろきっぷ」とセットで購入する必要がある。
「ウイング・シート車」は、品川8:08、8:28発の2本の快特(三崎口ゆき)について、2両目は、京急川崎と横浜から乗車できる座席指定車とする。この車両は、品川−京急川崎間は締め切られる。一方で、上大岡からは誰でも乗車できるようになる。

http://www.keikyu.co.jp/company/news/2018/20180906HP_18125MT.html

この情報は、ライジングさんからいただきました。ありがとうございました。
タグ:京急
posted by Uchio at 17:33 | Comment(18) | ニュース はてなブックマーク - [京急]休日下りに「ホリデー・ウイング号」、快特2本は1両分座席指定。臨時列車で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人様
いつも記事作成ありがとうございます。


さて、京王の予告の後を追うようになされた京急のこの発表。タイミングとしては偶然なのでしょうが驚きました。首都圏では通勤・帰宅時間帯のライナー列車が定着しつつありますが、今後は土休日の行楽用のライナー列車も定着してゆくのでしょうか。

「ホリデー・ウィング号」は品川8:59発とのことですが、8:58発の快特三崎口行と8:59発の普通浦賀行の間に発車でしょうか。以降も定期列車の間を縫うように走るのでしょうね。
なお、今回座席指定券購入の際同時購入ないし提示が必要な「みさきまぐろきっぷ」は「人気」とのことです(「カナロコ」(神奈川新聞社)の下記記事参照)。
http://www.kanaloco.jp/article/328785

他方、「ウィング・シート車」は、途中駅からの乗客のみが利用可能な有料座席車ということでとても珍しいですね。

プレスリリースには「行楽シーズン等にあわせた休日の座席指定列車の運行を今後も検討してまいります」とあり、今後の展開にも注目です。
Posted by ライジング at 2018年09月07日 18:38
ライジングさん

ホリデーウィングは8時59分品川発で、1分前に快特があることを述べていましたが、横浜の時刻ではその快特が9時14分着15分発で、ホリデーウィングより早いです。まぁ抜かすこともないですし、着席できることを目的にしているのでいいのでしょうか?
Posted by ヒロ at 2018年09月07日 20:57
さらに、三浦海岸の到着時刻で比べると6分の差が出来ています。
あくまでも予測ですが、京急は秋にダイヤ改正をするので、ダイヤ改正で他の列車の時刻が変わり、運転しやすくするのでしょうか。
Posted by ヒロ at 2018年09月07日 21:29
海水浴シーズンには、かなり重宝されそう。
昔は海水浴シーズンに快特が久里浜〜三浦河岸で区間延長運転されてた。
一部の車両を座席指定化するのは基本的に賛成だけど、
まずは全区間を12両編成で運転できるようにホームの延伸が先だと思う。
Posted by たかつ at 2018年09月07日 22:54
西武線〜副都心線〜東横線〜横浜〜京急三崎口とアクセスする観光客が増えているのに、横浜から京急に乗るとまず座れなくて興醒め、という現象を回避するためにできたのでしょう。

また、座席指定車に関してはライナー方式をとっていた京急ですが、京阪プレミアムカーや大井町線指定席急行の登場を受けて、実験的に一部指定席車方式も試してみる、このような狙いがあると思います。

クロスシートは郊外客にはいいものの、都心の客からはボロクソに言われて、横須賀線のようにロング化される傾向にありますが、そこは京急。沿線のブランディングにひねりを利かせています。

次期快特車は7両は3扉3列転クロで自由席、3両は2扉3列回転リクライニングシートで指定席300円でいいのではないでしょうか。するとG車が570円する横須賀線に対しても競争力がつきます。

いずれにしても現社長体制になってからチャレンジングな会社になっていいことです。

Posted by zcag at 2018年09月08日 01:10
たかつさん

地元が横須賀市で今も時々帰りますが、金沢文庫を過ぎれば基本的に8両で丁度の輸送量ですよ。
12両へのホーム延伸は
・金沢八景…文庫方の踏切がネック
・横須賀中央…両端がトンネル
・堀ノ内…両端の分岐器がネック
ととても費用対効果が期待できるレベルではないですね。
それとカーブが連続する区間で12両運転はそれだけ速度制限にかかる距離が長くなって運転時間が延びます。
Posted by むさししんじょう at 2018年09月08日 11:23
ヒロ様
いや、「いいのでしょうか?」と私に言われましても…。京急が「いい」と判断したからこのダイヤに決定した、ということでは?
むしろ、「仕方がない」という表現のほうが適切かもしれません。詳しくはよく分かりませんが、普通等の追い抜き箇所や単線区間での対向列車の行き違い待ちなどの都合により、先行の快特との間隔を徐々に空けざるを得ない、ということなのでしょう。

あと、仮に9/22までにダイヤ改正を実施するなら既に何かしらの発表がなければ遅いかと思いますので、今回は現行ダイヤがベースだと思います。今年中にダイヤ改正を実施して影スジを設定するとしても、活用できるのはまた別の機会(おそらく来年)、となりそうです。
Posted by ライジング at 2018年09月08日 17:53
これは、京急2100形の次期モデルを新造する為の伏線なのかも。
座席指定と言うからには、電源コンセントも全席に必要だし。
本気で座席指定列車を設定するのなら、新型車両に限定されるのかも。
Posted by 誠凛高校軽音部 at 2018年09月08日 23:21
快特は停車駅を増やし過ぎたので、
有料座席指定化に併せ、昔の停車駅に戻すべき。
横須賀中央は既に約9両分の有効長があるので、
起点方と終点方へ残り3両分の延伸はできなくない。
京急久里浜も起点方と終点方へ延伸可能だし。
Posted by たかつ at 2018年09月09日 09:20
2両目だけドア開けないってできるの?
Posted by 0P at 2018年09月10日 12:50
>2両目だけドア開けない
車両側に設備があれば設定自体は楽でしょう。
「快特2本のみ」なので、充当する車両も予備含めて3編成で済むでしょうし...
Posted by K-San at 2018年09月10日 18:21
京急2100形には、一部の車両のドアを締め切る機能はあるのだろうか?
一時期の行楽シーズンの為に、ドアを締め切る機能を改造するにもコストが掛かるだろうね。
今回の実績を踏まえて、2100形の次期モデルに搭載されるのが濃厚な線だね。
デジタルサイネージや電源コンセントは、今や通勤車両のお約束だからねえ。
Posted by 誠凛高校軽音部 at 2018年09月10日 21:44
モーニングウイング用に特定車両だけロックできる機能が付いていますよ。ですのでモーニンングウイング用編成を使用するのではと思います。
1〜2両だけドア開けないも検札員が車内で鍵かけるで対処可能だしね。
Posted by at 2018年09月12日 14:24
ところでホリデー・ウイング号の停車駅は、
品川→京急川崎→横浜→金沢八景→堀ノ内→三浦海岸にした方が良いね。
八景島や観音崎へ行く客も取り込めるから利用されると思うね。
ただ、三崎口まで行かない理由が謎だね。三崎港へは三崎口から行くのが便利だからね。
Posted by 誠凛高校軽音部 at 2018年09月14日 06:21
三崎口まで行けないのは、本来の快特でホームが埋まってしまうからでしょう。2線しかありませんから。おそらく、みさきまぐろきっぷのお客さんの大半は三崎口まで行く(さらにそこからバスで三崎や城ケ島に向かう)ので、後続の快特に乗り換えざるを得ません。冗長ですが、しかたないですね。
Posted by ことぅお at 2018年09月15日 02:42
三崎口まで行けないのは、三崎口では本来の快特で2線とも埋まってしまうからでしょう。三浦海岸・三崎口間が単線のため、スジの引き方に制約があり、どうしようもないと思います。
Posted by ことぅお at 2018年09月15日 02:46
休日の三崎口からのバスはまぐろ切符客でラッシュ時並みの混雑となっています。
特に城ケ島行きは乗車できない混雑になることも多く、その理由はまぐろ有名店の最寄り停留所が三崎港停留所の2つ先にあり、本数が少ない城ケ島行きしか行かないためです。

しかし、この停留所へは(もちろん三崎港へも)三浦海岸駅から剣崎経由のバスでもアクセスすることもでき、景色もいいことから京急はこのルートを推奨しています。油壷マリンパークに行きたい人は三崎港から急行バスでいくこともできます。

こういう事情でしょう。もちろん線路容量の都合もあると思いますが。
Posted by zcag at 2018年09月15日 07:33
三崎口駅の先に引き上げ線作れそうな土地はありそうですけどね
Posted by 0P at 2018年09月18日 09:58
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