2018年10月06日

[京急]産業道路や「読みにくい」駅など数駅に新駅名募集、小中学生対象

 京浜急行電鉄(京急)は、産業道路駅と、読みにくい駅など数駅を改称することとし、小中学生を対象に新駅名の募集を始める。
 京急のリリースによると、産業道路駅は、大師線連続立体交差事業により駅前広場ができることから、駅名を変更する。さらに、それ以外にも、「読みかた等が難しくお客さまにご不便をおかけしている駅」など数駅を、「一層皆さまに愛される」名前に変更するという。 ただし、他社線との乗り換え駅や、公共施設(鮫洲・平和島など)、神社仏閣(弘明寺・川崎大師など)、歴史的史跡(金沢文庫・安針塚など)の最寄り駅など合計26駅は対象外とされている。ただし、仲木戸や新逗子は
 応募できるのは、京急沿線に住む小中学生。新駅名や変更時期は、2019年春に発表する。
 毎日新聞によると、羽田空港国内線ターミナル、羽田空港国際線ターミナル駅も似たタイミングで変更されるという。
 ここから私見。ダイヤ改正と関係ないですが、駅名ネタは好きなので取り上げます。京急大師線沿線では、工場街から大規模マンションへの転換が劇的に進んでますね。再開発による高級化(ジェントリフィケーション)のためには、イメージを変えたいということなんでしょうね。あとはどの駅が対象になるのでしょうか。読み方が難しいというと、雑色、新馬場、追浜、逸見あたりでしょうか。地元の方々の愛着や思いがどうなのかが気になります。ちなみに、山万(ユーカリが丘線)でも2008年に新駅名を募集したものの、地域住民から今の駅名への愛着を訴える声に配慮して、改称を中止したという話がありました。
 京急は開業が古い分、駅の命名に独特の雰囲気がありますよね。青物横丁の「青物」は野菜という意味ですが、今ではあまり聞かない言葉です。金沢の「文庫」や「八景」も、おそらく昭和に開業した私鉄であれば、別の命名になったでしょうね。

(京急リリース)
http://www.keikyu.co.jp/company/news/2018/20180918HP_18132MT.html
(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20180905/k00/00e/040/230000c

この情報はライジングさんからいただきました。ありがとうございました。
タグ:京急
posted by Uchio at 22:42 | Comment(89) | ニュース はてなブックマーク - [京急]産業道路や「読みにくい」駅など数駅に新駅名募集、小中学生対象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まず北品川は南品川でしょう
Posted by 様王 at 2018年10月07日 03:25
 今度は品川区北品川に南品川駅があることになってしまうので、正確さを追求するならば、JRも含めて品川駅を高輪駅とでもしないと、新たなネタを生みそうです。
 品川駅にはリニアもできるのだから、いっそ南東京駅に改称なんてのもあるかもしれないですが、芸がないですね。北品川駅は「品川」を含まない名称、例えば御殿山駅にしたらどうでしょう。
Posted by Bangkok at 2018年10月07日 06:18
弘明寺は変えるべきですね。横浜地下鉄にもあり、乗換案内してないのに同一駅名は紛らわしい。
県立大学もイマイチですしね。
仲木戸は乗換駅なので東神奈川にしても良い。
京急新子安を京急ちん子安に変えろと言うバカ発言が来そうですね。
Posted by   at 2018年10月07日 11:58
品川は現行通りで良いだろう。
だが、サブネームに“リニア発信点”を挿入する事が鉄則だね。

北品川は“南品川”に変更しなければ混乱を生じると思うね。
Posted by 誠凛高校軽音部 at 2018年10月07日 17:17
北品川は品川区の北にあるので地理的にわかる(品川駅が品川区じゃなく港区にあるのが問題だが、これいい出すと目黒区にない目黒駅とか難癖つけられる駅は大量にある気がする)んですが、地名由来で穏当あれば混乱を招きやすい品川区の地番ではなくかつての駅名であった「八ツ山橋」駅が理想ですかね。

>弘明寺駅
両路線とも、南隣が乗換駅の上大岡なので乗り換え案内する必要もないし、同名駅だから乗り換えられるだろうという人が多いとも思えないんですよね。
北側の結節点である横浜駅と上大岡駅までは特急・快特ともノンストップですし、わざわざこの駅で乗り換える人が(トラブルを多く引き起こすほど)いるとは思えないです。

Posted by K-San at 2018年10月07日 17:43
花月園前は競輪場もなくなったので、変更の有力候補でしょうね。
Posted by Baatarism at 2018年10月07日 22:36
 何がいい悪いは人によりいろいろでしょうが、私は雑色とか生麦といった、その地域の歴史が匂い立つような名前は、多少読み方が難しくても、ぜひ後世に伝えて欲しいと思います。読み仮名は、平仮名やローマ字で添えてあるんでしょう。雑色は平安時代に始まる宮中の職掌名だし、生麦は言わずもがなです。
 やめてほしいのは、すべてとはいいませんが、安直に東だの新だのを付けたもの。駅がかわいそうです。ところで、YRP野比というのがありますね。どこの会社でも、と書きましたがローマ字表記を京急はしないんでしょうか?そこにもごていねいにYRPって書いてあるのかな?ローマ字はローマ字表記に任せたらいいのに。こんなことを書くと、ひらがなの入った駅名はどうなんだ!それはいいのか!という人も出てくるでしょうね(笑)。
Posted by Bangkok at 2018年10月07日 22:53
 青物横丁、金沢八景、金沢文庫も
大切にして欲しいなあ。学芸大学も都立大学もそのものは残っていませんが、駅名は残っています。大学ならいいけれど、青物横丁はイヤなんてことにならないといいですが。
Posted by Bangkok at 2018年10月07日 23:25
>弘明寺駅
両路線とも、南隣が乗換駅の上大岡なので乗り換え案内する必要もないし、同名駅だから乗り換えられるだろうという人が多いとも思えないんですよね。

私は全く真逆の意見ですが、我々鉄道ファンや地元民以外は乗換が出来ると通常は思いますよ。近い場所なら尚更。恥ずかしながら私も子供の頃は乗換が出来ると思ってました。近くにある駅の同駅名は即刻、変えるべきです!

また、社名が付いている(京急○○や京成○○)等も微妙な感じがするんですよね。京急川崎→川崎の様に乗換ができる駅もあれば、京成佐倉→佐倉(他社線ですみませんが…)の様にバスで行かないと乗換が出来ないようなパターンもあるので、後者の様な駅が京急にあれば改称すべきです。また、新逗子は乗換が出来ますから、京急逗子にすべきかとは思います。



Posted by スカイアクセスライナー at 2018年10月07日 23:39
>>
私は全く真逆の意見ですが、我々鉄道ファンや地元民以外は乗換が出来ると通常は思いますよ。近い場所なら尚更。恥ずかしながら私も子供の頃は乗換が出来ると思ってました。近くにある駅の同駅名は即刻、変えるべきです!

すみません、前言撤回します。Googleで調べたんですが、京急の弘明寺〜地下鉄の弘明寺は歩いて6分程度と言うことでした。でしたら間違って降りても対処も出来ますから、変える必要無いですね。近くといっても歩いていけない距離の事を言いたかったので。
Posted by スカイアクセスライナー at 2018年10月08日 00:34
北品川は品川女子学院前、
能見台は横浜高校前でいいと思う。
屏風浦は横浜高校の校歌にも出でくるので、
駅名をそのまま残してほしい。
Posted by 広末の母校です at 2018年10月08日 01:08
新逗子は乗換が出来ますから〜>

おなじ理論で杉田駅も新杉田駅と乗り換えできる(定期券のみ)のですが、だからといって駅名を京急杉田とか京急逗子とか利便性やわかりやすさが上がるのか?と言われると疑問ですね。
同様の話で仲木戸駅(JR東神奈川駅と定期券連絡業務はしてる)が京急東神奈川駅とすべきか、というのはなかなか面白い問題だとは思います。

あと紛らわしいかつ乗り換えが面倒というとJR横須賀と横須賀中央(徒歩での乗り換えはちょっと距離があるでしょう)とかですかね。京急久里浜とJR久里浜はまだマシだったと記憶してますが。

ココらへんは基準が曖昧だから本当に事業者のさじ加減1つなんでしょうね。
他社線になりますが「町田駅」はあの距離で同一駅名名乗っていいのかと思ったりしますし、蔵前駅のような「信号渡って地上移動」を遠なう同名乗り継ぎ駅(両方とも都営でそれか)とか、政治的事情で国鉄が「三越前」と命名していいのか悩む新日本橋駅とか…

#地味に気になるのが小田急相模原駅で、小田急多摩線がJR相模原まで延伸する計画が成った暁には駅名どうするのか興味深いところがあります。
Posted by K-San at 2018年10月08日 02:01
生麦は是非「ビール駅」でご検討を
Posted by 様王 at 2018年10月08日 03:29
今回の公募で駅名変更を予定していない駅の「他社線とのとの乗換最寄り駅」中に新逗子と仲木戸だけが含まれていない。

京急は「この2駅の駅名を変えたい」という意図を暗に伝えたいからでしょう。
Posted by E657 at 2018年10月08日 10:19
E657さん

新逗子は乗り換え駅ではないと思うのですが…
Posted by ヒロ at 2018年10月08日 12:58
ヒロ様
新逗子は、意見の分かるところですが乗り換え駅ですね。JRの逗子駅と300mくらいしか離れていませんし、定期券だけですが、連絡運輸実施してますので。
乗り換え客結構いますよ。
Posted by E657 at 2018年10月08日 13:28
なんかネタ作りって感じもしますね。今の京急は周辺の相鉄やJRに比べて話題が少なそうですし。
伝統があって地域に定着している駅名をあえて変える必要は無いと思いますし、そのコストを他の事に使えば、とも思うのですが。


P.S
よく私のHNを使って川崎の堀之内とかいう所をネタに出している人がいますが、個人的には全く存じ上げていません。そんなに有名な所なんですか?(別に調べようとも思いませんが)
Posted by tettyan at 2018年10月08日 16:07
新馬場駅は地名は「北品川」です。
同駅には「寺田倉庫前」と言う副駅名が付いています。
ところが寺田倉庫は地名では「東品川」です。
新馬場駅が改称するとなると何駅になるか?
駅のそばにあるお寺の名前がつくか?
Posted by えびすこ at 2018年10月08日 16:20
新馬場駅は北馬場駅と南馬場駅が統合して(一時期片方向だけ「北馬場・南馬場」という駅名になりつつ)できた駅なので、「新」自体が歴史的意義失いつつある・・・という気はしますね。
募集したら「馬場(ばんば)」駅になったりするんでしょうか。

>ネタ作り
北斗の拳とコラボして駅名作るくらいにには、駅名をネタとして使ってる会社ですからね...
名称変更も「気軽に出してもらって検討するくらいなら大してコストかからない(正式に駅名変えるとなったらその時点でコストが嵩むので)」ということなんでしょう。
Posted by K-San at 2018年10月08日 18:31
京急の件もそうだけど、西武も大泉学園も”東映アニメーション前”と駅名変更するべきだと思うね。
大泉は、東映アニメーション・東映撮影所等、東映の城下町だから、それ位の思い切った駅名変更も必要なのでは。
Posted by 誠凛高校軽音部 at 2018年10月08日 20:46
>京急の件もそうだけど、西武も大泉学園も”東映アニメーション前”と駅名変更するべきだと思うね。
大泉は、東映アニメーション・東映撮影所等、東映の城下町だから、それ位の思い切った駅名変更も必要なのでは。

軽音部ってやっぱりアタマおかしいな。馬鹿とかアホとかで表現できないレベルの思考異常者ですね。知恵遅れ?それとも単なるキチガイ?
あとLBXも軽音部と同じ人物なので同様ですね(笑)
Posted by Bangkok at 2018年10月08日 21:17
実家が大泉学園の者として一言
「大泉は東映の城下町」
→アニメは(他に売りがない)大泉学園シンボルで、駅北口にアニメキャラの像が並んでいるが、例えば⚪︎⚪︎会社の城下町と違い経済面の寄与はほぼゼロだよ
サイトを見る人は全ての地域事情を知っているわけではないので、根拠のない無責任なコメントやめてもらえないか
Posted by ムーンライトながら族 at 2018年10月08日 21:38
大泉学園が東映の城下町という事実無根の無責任なコメントするなときっぱり書いているだろ
人のコメントちゃんと読めよ

Posted by ムーンライトながら族 at 2018年10月08日 22:42
バス停の〇〇駅前とかも変えなきゃになるんですか?
その場合にかかるお金は京急さん持ちなんですか?
Posted by 0P at 2018年10月09日 11:04
京急の件に限らず、東武も鷲宮を“鷲宮神社前”と改名するべきだ。
鷲宮神社も、今や埼玉県の初詣参拝客数も2位で、47万人をキープしているし。
Posted by 誠凛高校軽音部 at 2018年10月09日 12:19
それと、やはり東武アーバンバークラインはおかしいね。アーバンでも何でもないからね。
それならば東武東上線も東武イーストアンダーラインに変更するのが無難だね。
Posted by 誠凛高校軽音部 at 2018年10月09日 13:49
>バス停の〇〇駅前とかも変えなきゃになるんですか?
>その場合にかかるお金は京急さん持ちなんですか?

「駅前」バス停の場合、バス会社が自主的に利用者の利便性のためにつけてるという体裁でしょうから、事前に一言言うなり内諾得るなり筋を通したほうがいい気がしますが、金出すことはないんじゃないでしょうか。地図を作り直しになるから地図会社に金払うか?みたいな話と同じようなイメージです。

これが複数のバス会社にまたがり、地元が案内板含めたバスターミナルやら駅前商店街を作って・・・というなら金の問題も含めて変更するときの影響やら金銭負担やら地元やバス会社と相談するべきでしょうけれども。

Posted by K-San at 2018年10月09日 17:47
喧嘩は外でやれよ

常識ある行動しろよ

幼稚園児と一緒だぞ
Posted by 一也 at 2018年10月09日 22:44
いよいよ駅名募集の締め切りが明日に迫りましたが、募集期間3週間って短い気もしますね。

K-San 様


>名称変更も「気軽に出してもらって検討するくらいなら大してコストかからない

確かにコストをかけるにしても、企画段階で子供に案を出してもらって…というだけでも話題に繋がり、ひいては将来にわたって鉄道に愛着も持ってもらう、という効果も期待できるという事なんでしょう。長い目で見れば会社のメリットになる、という事なのかもしれませんね。
Posted by tettyan at 2018年10月09日 22:51
元はと言えば、「大泉は東映の城下町」という事実無根の無責任なコメントだけど、中1の英単語も知らない軽音部(LBX)が「⚪︎⚪︎の城下町」という意味を知ってるはずないよね
空想と現実の区別がつかないようだし、今後は相手にしないでおきます
Posted by ムーンライトながら族 at 2018年10月09日 22:54
締め切り明日なのですね。私の思いつきです
新馬場→品川宿
青物横丁→品川シーサイド西
六郷土手→六郷
花月園前→鶴見大学前
仲木戸→京急東神奈川
神武寺→池子
小島新田→キングスカイフロント
Posted by ムーンライトながら族 at 2018年10月09日 23:22
>>tettyanさん。

確かにコストをかけるにしても、企画段階で子供に案を出してもらって…というだけでも話題に繋がり、

確かに話題になりますし、今後、本当に駅名が変わったとすれば、子供たちが『自分達がまちづくりに関わった』という意識が芽生え、地元の街や京急に愛着が沸くと思います。私も長い目で見て、子供たちを参加させるのに意義があるのかなぁと思いますね。未来の京急をしょって立つ子供たちも出てくるわけですし。

本当に駅名改称するのか、もしするとすれば、どのようなネーミングになるのか、楽しみですね。我々、大人が考えないような斬新な駅名ができるかもしれませんし。
Posted by スカイアクセスライナー at 2018年10月09日 23:26
神武寺は対象外でした。失礼しました
また
雑色→北六
を追加
六郷土手→南六郷
に修正します
Posted by ムーンライトながら族 at 2018年10月09日 23:29
スカイアクセスライナー様

>地元の街や京急に愛着が沸くと思います
>我々、大人が考えないような斬新な駅名ができるかもしれませんし

そうですね。私もそう思います。
最近の鉄道会社は人口減少対策で定住促進に力を入れていますが、その一環ともいえると思います。
不勉強で首都圏の事情に疎く、勿論京急沿線についても詳しくないですが、印象として由緒ある駅名が多いように思います。その駅名が子供たちの柔軟な発想でどのように変わるのか楽しみにしています。
Posted by tettyan at 2018年10月10日 00:02
私が思い付いた3つは

産業道路→大師河原
大森海岸→しながわ水族館
仲木戸→京急東神奈川

これ位しか思い付かなかった…。
Posted by スカイアクセスライナー at 2018年10月10日 02:24
私だったら、

大森町→マチノマ大森前(来月できるショッピングモール)
梅屋敷→東邦大学前
能見台→谷津坂
大鳥居→六郷橋
新逗子→葉山口
Posted by 通りすがり at 2018年10月10日 19:18
スカイアクセスライナーさんの案は、いずれも確定・有力な印象です。「しながわ水族館」いいですね^_^
10\9思いつきに修正・追加し、ランク付けしてみました
S(確定)
産業道路→大師河原
A(有力)
大森海岸→しながわ水族館
花月園前→?(鶴見大学)
仲木戸→京急東神奈川
B(可能性あり)
新馬場→品川宿
雑色→東六郷
六郷土手→西六郷
小島新田→キングスカイフロント
C(大穴)
青物横丁→品川シーサイド西
日ノ出町→桜木町西
W(笑)
金沢文庫→国宝金沢文庫
浦賀→ペリー上陸の地浦賀
横須賀中央→みなとの横須賀中央
三崎口→まぐろ三崎口
Posted by ムーンライトながら族 at 2018年10月10日 19:57
大森海岸は大森海岸(しながわ水族館前)の副駅名採用のほうが良いかなーって思う。
個人的には三崎口を油壺・三崎口にしてもいいかなーと。
ちょっと位置は遠いが、まぁ最寄りといえば最寄りだし、京急油壺延伸に思いを馳せていた時期もあったしなので・・・。
Posted by ダイアモンドパワー at 2018年10月11日 21:20
しながわ水族館という1ランドマークに正式駅名頼って命名すると、移転とか廃館時にまた揉めそうですね(というか現状花月園前がその状態)。ネーミングライツ取って副駅名とかしない限りは「**大森」(距離的には蒲田-京急蒲田より近い気がするから、「京急大森」でも筋は通る?)とかが安定しそうな印象です。

>京急油壺延伸に思いを馳せていた時期
建前上は、まだ「このルートでは免許は返したが、再計画して路線計画を再度出す」ということなはずので、その建前を守るためにも「油壺」の駅名は取っておいたほうがいいのでは。

個人的には仲木戸を(京急)東神奈川にすると、神奈川から神奈川新町まで3駅連続して神奈川を関する駅が来て紛らわしそうな気がします。ここも仲木戸(東神奈川)のような副駅名で済ませたほうが「-神奈川-」駅を増やさずに住んでいいのかもしれませんね。
Posted by K-San at 2018年10月12日 16:00
産業道路が「大師河原」ってことはないでしょう。川崎大師があるのに、似たような駅名はつけない。
そもそも、小中学生がつけるんだったら、駅のそばの保育園と幼稚園の名前をとって「川崎ふたば」なんじゃないかな。
Posted by ふたば at 2018年10月12日 21:34
副駅名の認知度は利用者以外はほとんどない印象ですね
一例として梅屋敷の副駅名は東邦大学前ですが、時刻表や検索だけでなく、京急HPでも示されてないんですよね
http://www.keikyu.co.jp/train-info/kakueki/KK10.html
Posted by ムーンライトながら族 at 2018年10月12日 23:19
ムーンライトながら様。

こんばんは。私は相互直通相手の京成線利用者ですが、副駅名があることすら知りませんでした。京急直通に乗るときは大抵、特急以上の種別が殆どなので…。因みに当然ながら、京成電鉄所属の車両にも副駅名の案内はありません。因みに京急の副駅名ってどの駅にありますか?よろしければ教えてください。
Posted by スカイアクセスライナー at 2018年10月13日 00:01
横須賀中央→中央希望
横須賀という文字見たくないので
Posted by ポケモンGOユーザー at 2018年10月13日 00:10
都営浅草線に浅草駅と浅草橋駅がありますが、浅草橋駅の案内や列車内の客の会話を聞いてると、この両駅で間違いがかなり多いのでは?という印象があります。

他に東武佐野線でも、車内放送で「次の佐野市は、JR両毛線の乗換駅ではありません」としつこ目に案内されていて、誤って降車してしまう方が多い(多かった)のでは?と感じます。

K-Sanさんが書かれたように神奈川と名付く駅が3つも続くと、確かに間違えが多くなるようにも思えます。東神奈川の名を使うなら、それでも副駅名にした方が良さそうにも思います。
Posted by ひで99 at 2018年10月13日 19:26
皆さま、ここまで議論が進んでいるとは!
ムーンライトながら族様、
10月10日のリストに、
久し振りに笑い転げました!
ふたば様、
そうでしたね、小中学生でしたっけ!
とは言うものの、親御さんも1枚も2枚も、
場合によっては、じじ&ばばも、
という事で、もしかすると私の願望ですが、
あの「湘南◯◯」「京浜◯◯」が復活?
メトロも、原点回帰の流れなので・・・
失礼しました。
Posted by 急行 上   野 at 2018年10月13日 19:50
スカイアクセスライナーさん
京王のようにHPで示されていないので分かりません。。
下記サイトにある「東邦大学前」は継続しているようですが、「そごう・ポルタ前」は終了しているのではないでしょうか
https://matome.response.jp/articles/537

急行上野さん
笑ってもらい嬉しいです😀
残念ながら金沢文庫、浦賀は対象外なのでみなとの横須賀中央、まぐろ三崎口に期待ですね^_^
Posted by ムーンライトながら族 at 2018年10月13日 23:12
 北品川について御殿山がいいという考えは変わりませんが、K-Sanさんの八ツ山橋もいいですね。
 もしかしたら、御殿山は京阪に遠慮するかもしれません。「会社も地域も違うから理屈としては同名でもいいが、まあ同じ名前はつけるのはよそう」となるかもと思いあたりました。

 新馬場については、私も「新馬場になって久しく、もう『新』はいらないだろう、簡潔に『馬場』でいいのでは。そもそも駅間隔が短ければ初めから馬場だったんだろうし」と考えていました。けれどムーンライトながら族さんの品川宿もいいですね。
 あのあたりが品川宿の中心だった気がしますし、北とか南ではないので品川との関係にも違和感がありません。品川宿には観光客も多いようですが、どの駅が最寄りか一目瞭然になります。
 
 仲木戸が京急東神奈川にというのは、可能性は高そうですが、頭に「京急」「東」と二つもくっつけるのはぱっとしません。それにすでに指摘されているように、神奈川が三つも連続してしまいます。と、偉そうなことをいっても、これはという案を思いつきません……難物ですね。

 募集は、小中学生が対象のようですが、だからといって子供っぽい名前になるとは限らず、指摘されている大人の入れ知恵もあるでしょう。それに応募通りに改名する、とはいってなかったと思います。とにかく、応募案をもとにどんな改名をするのか、京急のセンスが問われるところです。とても楽しみです。

 最後にもう一つ。いちいち書く必要はないかもしれませんが、10月8日21:17のBangkok名の書き込みは私ではありません。なりすましです。
Posted by Bangkok at 2018年10月13日 23:12
 先ほどの書き込みの馬場のところですが、駅間隔が「短ければ」ではなく、「長ければ」でした。失礼しました。
Posted by Bangkok at 2018年10月13日 23:32
Bangkokさん
品川宿は北品川の改名候補と考えていましたが、調べたら新馬場が最寄り駅でした^ ^
北品川は町名ですし、御殿山地区も町名は北品川で、他にめぼしいランドマークもないようなので変えなくていいかなと思います
私の妄想ですと品川~北品川~品川宿~品川シーサイド西と品川4連続ですね。。西浦和~武蔵浦和~南浦和~東浦和もあるので大丈夫かと^o^
Posted by ムーンライトながら族 at 2018年10月13日 23:36
ムーンライトながら族さん。

ありがとうございます。確かにネットなどを見てもわからないですよね。この中で京急線を毎日、通勤通学で使っている方で情報をお持ちの方いらっしゃったら教えてください。

でも、路線図や駅名案内で載せないネーミングライツって果たして意味あるんだろうか?
Posted by スカイアクセスライナー at 2018年10月13日 23:51
スカイアクセスライナーさん
時刻表や検索に表れない副駅名の効果は疑問ですよね
京王もあくまで広告商品としています
https://www.keio.co.jp/news/backnumber/news_release2014/nr150319_fukuekimei.pdf

あと、神奈川が3駅続いても間違えると思いませんが、神奈川→神奈川ポートサイドとすれば、区別できるうえ位置もよくわかりますね
余談ですが、神奈川駅は京急全駅で乗降客数最下位。。県名由来の駅としては寂しいですね(≧∇≦)
Posted by ムーンライトながら族 at 2018年10月14日 00:18
ムーンライトながら族様

副駅名って、京王に限らず、殆ど広告だと思うんですよね。駅名標だけでは宣伝するには少しもの足りない気もしますよね。広告料が安いのかもしれませんが、責めて京急の公式サイトや京急の車内の停車駅案内図(乗り入れ各社所属の所属は除く)だけでも載せないと、広告料を貰う意味がないような気もします。
Posted by スカイアクセスライナー at 2018年10月14日 22:51
気になったんですが、日ごろから使っている沿線利用者から仲木戸を東神奈川に変えて欲しい、という要望ってどれくらい大きいのでしょうか?

ちなみに仲木戸とJR東神奈川駅では仲木戸の方が開業が先(東神奈川:1908 仲木戸:1901 当時は「中木戸」)みたいで、古くから利用している方には仲木戸の方が親しまれているという話もあるようです。勿論、今回の応募対象は小中学生なので、そこがどうかとなると別の可能性もありますが。

確かに副駅名だと宣伝影響力は小さいですが、逆にその分(本)駅名に使った場合はリスク面も含めて影響力が大きいので、東神奈川の名を使うなら副駅名に留めた方が良いのではないか?と思いました。

確かに武蔵野線で浦和がつく駅が4つ続く例もあるので選択肢としてはアリと思います。ただ仲木戸の場合は神奈川の名前が続いてない形で長年定着していた所が3駅続く形に変わると、もしかすると違う影響力があるかもしれない・・・とも思います。
要望の大きさや誤降車のリスクなど、トータルで考えてどう判断するかというところでしょうか。(まずは応募する小中学生が仲木戸→東神奈川を沢山投票することが必要になりますが)


※ちなみに新子安も京急の方が開業が先で、こちらは後に開業した国鉄側が新子安としたことで、京急側が新子安→京浜新子安と変更した経歴があるみたいです。仲木戸も国鉄が中木戸にしてたら現在「京急仲木戸」になってたかもしれない・・・とか考え始めると結構面白いですね。
Posted by ひで99 at 2018年10月15日 20:24
すみません、1箇所訂正します。

> 仲木戸:1901 当時は「中木戸」

1901ではなく1905でした。失礼致しました。
Posted by ひで99 at 2018年10月15日 20:40
 京急はJR東に比べると、狭い地域に密着した鉄道なので、かつての神奈川宿の中ほどにあった木戸から仲木戸とつける(私の推測です)のはぴったりします。けれども広域からの国鉄・JRの利用者の多くには?で、東神奈川の方がイメージがわくでしょう。
 で、せっかく副駅名という便利なものがあるので、京急は「仲木戸(東神奈川)」とする一方で、JR東は「東神奈川(仲木戸)」にしたらどうでしょう。

 武蔵野線に浦和が4つ並んでいますが、悪い例だと思っています。ですので、これを免罪符にして似たのが増えるのは勘弁して欲しいです。
Posted by Bangkok at 2018年10月15日 21:44
京急も副駅名は販売しているようですが、「東神奈川」に費用負担する事業者はいるのでしょうかね
Posted by ムーンライトながら族 at 2018年10月15日 21:50
副駅名の契約云々については詳しくないのですが、今年から付けられた東京メトロの二重橋前(丸の内)の副駅名にも事業者の投資があったのでしょうか?

逆にそれで購入する事業者が無くて実現しないようであれば、地域の要望もその程度の大きさなのかという見方も出来てしまうかもしれません。勿論、金額や使い方など他の問題がある可能性も考えられますが。
Posted by ひで99 at 2018年10月15日 22:34
4駅連続は新千葉〜京成千葉〜千葉中央〜千葉寺もですね
拙案の神奈川新町〜京急東神奈川〜神奈川ポートサイドは神奈川3駅連続ですね
3駅連続は思いつくだけで西船橋〜船橋〜東船橋、船橋法典〜西船橋〜南船橋、西千葉〜千葉〜東千葉・本千葉、南柏〜柏〜北柏、南浦和~浦和~北浦和、戸田公園〜戸田〜北戸田、南与野〜与野本町〜北与野、東林間〜中央林間〜南林間と多数ありますが、紛らわしいのでしょうかね
Posted by ムーンライトながら族 at 2018年10月15日 22:42
副駅名の考えは事業者によって違うと思います
メトロは利便性のため副駅名を導入しましたが、京急(や京王)は事業者に販売する広告商品のようです
Posted by ムーンライトながら族 at 2018年10月15日 23:41
選考結果の発表は2019年春頃の予定だそうです。
東京オリンピックを前に各種案内を刷新するのでしょうか。

京急は長年地域密着で運営していた鉄道ですが、羽田空港乗り入れの実現によって地元住民とは別の客層への対応も求められています。今回の大掛かりな駅名改称も紛らわしい北品川や横浜線接続の仲木戸の改称を行うのが主目的かもしれません。

京急、都営浅草線、京成(1号線)は一体的に運行しています。羽田空港で京成の車両が横浜方面に出発するのを見たこともあります。車内ドア上の液晶式案内装置の表示内容も各社が別々に作成するのではなくて、統一を検討するべきだと思います。
Posted by 南武線利用者 at 2018年10月16日 10:08
しながわ水族館について、
完全な勘違い未遂をしました。
地方から上京する友人が、
「品川(の)水族館」に行きたい、
と希望・・・。
しかし、HP見ても彼が行きたいイベントも、
何もかも違っていて、???。
う〜む!皆さん、お分かりですか、
そう、「品川」にも水族館があるのです〜。
あぁ!

Posted by 急行 上   野 at 2018年10月16日 21:31
かつての国鉄は自分たちの都合で読みにくい地元の地名を採用せず勝手に駅名を決めていた印象があります。

そうならなければいいのですが。

品川はJRも名乗っているわけですから品川を変えるのは難しいですね。

産業道路を大師河原にするのは所在地が川崎区大師河原にあるからでしょう。
だとしたら当たり前だと思いますよ。
それに大師河原は昔からあった地名ですし。
なので大師河原のほうがいいのではないでしょうか?

あとは同じ駅名だから乗換が出来ると思うのは関東の人の発想なのでしょうね。

関西は同じ駅名が全く別の場所にあることがおおいですね。
尼崎駅や西宮駅さらに住吉駅もJRと阪神では場所が違いますし。
Posted by ダブル at 2018年10月16日 22:50
>>ダブルさん。

あとは同じ駅名だから乗換が出来ると思うのは関東の人の発想なのでしょうね。

関西は同じ駅名が全く別の場所にあることがおおいですね。
尼崎駅や西宮駅さらに住吉駅もJRと阪神では場所が違いますし。

私も関東人ですが、私自身も同じ駅名で同じ市町村にある駅だと乗換が出来ると思っていました。また、うちの家族(非鉄)もそういう傾向がありますね。離れているところでは違う駅名か、社名+○○と付けるところが多いですから。(例えば、千葉県佐倉市では、JR『佐倉』に対して京成は『京成佐倉』。神奈川県相模原市ではJR『相模原』に対して小田急は『小田急相模原』で区別していますが、阪神や阪急では離れた場所でも社名+○○って無いような気がします。)
Posted by スカイアクセスライナー at 2018年10月20日 23:04
同じ駅名だから乗換が出来ると思うのは関東の人の発想なのでしょうね。
⇒確かに関東は同じ駅名なのに離れているケースは少ないですが、関東でも例外はありますね。
(メトロ東西線の早稲田駅と都電荒川線の早稲田駅は500m近く離れている)

まぁ関東に限らず日本国内では駅名で間違うケースはあまりないような気がしますが如何でしょうか?
(個人的に一番わかりにくかった京都の烏丸線と京阪線同一駅名の紛らわしさは、京阪中之島線開業時の駅名改称でなくなりましたし)

台湾だと、高鐵の左営駅は台鉄の新左営駅と隣接しているけど、台鉄の左営駅は高鐵とは全く別の場所。
あれには旅行した時に驚きました。
Posted by E657 at 2018年10月20日 23:17
前に話題になった京急と横浜市営の弘明寺駅(600m)がまさにその例では<同一駅名で離れている。

直通先だと都営線の浅草駅はTX浅草駅とはちょっと離れた場所に立地するとか、公式乗換駅だけど公道超えて200m(改札階同士の距離)はなれた蔵前駅とか、変な例はちょこちょこあるような気がします。
Posted by K-San at 2018年10月21日 14:20
大森町→鈴ヶ森刑場跡
Posted by 花満怪 at 2018年10月21日 16:44
ダブルさん

>あとは同じ駅名だから…
駅を実際につかうのは関東の人なので、関東の人の考えを重視した方がいいと思います。
Posted by ヒロ at 2018年10月21日 19:41
「北品川は“南品川”に変更しなければ混乱を生じる」などと言う人がいることに驚きます。そもそも東海道品川宿から発展した品川という街の北にあるから「北品川」駅なのであって、品川駅のほうが品川の街から遠く離れたところ、品川ではない所(高輪)に作られた駅なのだから。こういう例は他にもあって、たとえば堀部安兵衛で有名な高田の馬場とは早稲田大学の近く旧安倍球場付近にあったもので、はるか離れた所(戸塚)にできた駅に「高田馬場」駅と名付けてしまった。さらに高田馬場駅付近の町名を戸塚から高田馬場に変更してしまったので、元々の高田の馬場あたりの町名は西早稲田になり、逆に高田馬場4丁目などは、高田の馬場まで歩けば30分もかかる場所にある。また、大塚という地名はそもそも文京区の茗荷谷駅付近の地名なのに、はるかはなれた豊島区の駅に大塚駅と名付けてしまい、さらに豊島区が大塚駅の北側に北大塚、南側に南大塚という町名をつくってしまったので、文京区の大塚の北側に豊島区の南大塚ができてしまった。これらは不適切な駅名がさらに不適切な町名をつくってしまうという典型的な例で、地名の元々に謂れを理解していない人が駅名を命名し、さらに地名の元々に謂れを理解していない人町名を命名してしまうという悪い連鎖といえよう。
話は少しずれるが、黒部宇奈月温泉とか戸狩野沢温泉とか、お手軽に少し離れた観光地のなまえを駅名に付けるのもいかがなものか。黒部宇奈月温泉駅から富山地方鉄道に乗り換えて本当の宇奈月温泉駅に行けるし、戸狩野沢温泉駅からは野沢温泉へ行くバスは廃止され、飯山駅が野沢温泉への下車駅になっている。いっぽう、街の境界付近に駅を作ると、両方の街に義理立て(?)して、池尻大橋とか清澄白河とか落合南長崎とか命名するが、その弊害として目黒区池尻にハイツ池尻大橋というマンションとか、渋谷区大橋にメゾン池尻大橋というマンションができたりする。あるいは池尻大橋という橋はどこにあるの?などと聞く人もいる。その解決策としては「池尻・大橋」とナカグロを入れることでしょう。前段の温泉駅名のことも併せて良心的なのが「万座鹿沢温泉」駅とせずに「万座・鹿沢口」駅としたことでしょう。
ともあれ、京急さんも暦sを無視した安易な駅名変更をしないよう、切に祈るばかりです。
Posted by サハシ165 at 2018年10月22日 00:23
ともあれ、京急さんも歴史を無視した安易な駅名変更をしないよう、切に祈るばかりです。

失礼、入力ミスでした。
Posted by サハシ165 at 2018年10月22日 00:25
>サハシ165

グダグタまとまりの無い長文投稿すんな。

サハシ165のような、まとまりの無い長文はアタマの悪い人によくある特徴です。
Posted by Bangkok at 2018年10月22日 15:43
サハシ165さん
 10月22日15:43の書き込みは私ではありません。なりすましです。
 私は10月07日6:18、10月07日22:53、10月07日 23:25、10月13日23:12、10月13日23:32、10月15日21:44に書き込んでいますが、サハシ165さんと考え方が似ているところも多いように思います。よろしければご一読ください。
Posted by Bangkok at 2018年10月22日 21:05
サハシ165さん
なるほど。これは交通機関の種類ごとに、求められてる広域性が違うから生じる問題なのかもな、と思いました。

黒部宇奈月温泉という名称は新幹線という超広域幹線だから許される。反対に都営バスだと大塚のような大雑把さは許容されない。

京急は郊外鉄道の割にはバス的な駅間距離の短さですが、そういう鉄道が東海道線という幹線、それも鉄道の格が高かった明治時代にできた幹線の駅に接続するから品川のような問題が出るのだな、と思いました。
Posted by zcag at 2018年10月23日 03:29
羽田空港両駅発列車の主な行先

成田空港、京成成田、印旛日本医大、青砥
金沢文庫、新逗子

京急沿線住民なら品川方面、横浜方面をすぐ判別できるでしょうが、地方からの上京者や外国人はもちろん、多摩地区や埼玉県の住民にもなじみの薄い地名ばかりですね。また、成田空港との位置関係が問題となる京成成田も見えます。(実は位置関係だけでなく、運賃が異る旧線新線の別、終点での接続の状況も問題になります。)

地域密着、通勤主体の路線ならこんな行先案内でも良いのでしょうが、空港駅では問題となります。

世界各都市の空港連絡鉄道は都心駅と空港駅のシャトル運転、上り下りで行先がそれぞれ固定されている路線が多いと思います。羽田モノレールはそうした路線です。
Posted by 南武線利用者 at 2018年10月24日 10:25
>品川ではない所(高輪)に作られた駅なのだから
「北品川」の命名は品川宿に基づくんですが、じゃぁ品川は何かというと当時の「品川湊」であるとか「品川県」に基づいてるので、こっちも歴史的には正しいと思います(単純に後の行政区分の変更を経て、現状が東京都港区高輪になっているだけ)。
品川≠品川宿であることには気をつけないといけないのではないでしょうか。

しかしなんで「北品川」と命名(正確には品川駅からの改名)したんでしょうね。
どう考えても日本最初の駅の1つである品川駅のほうが先ですし、それを考慮すれば「南品川」とは言わないまでも「品川宿北」とかもうちょっとマシ(?)な命名はあったと思うんですが。
Posted by K-San at 2018年10月24日 16:23
国鉄品川駅前駅にしたらよかったのにね
Posted by 0P at 2018年10月24日 18:48
じゃあ誰に駅名を変えるために京浜急行が募集してるかわかってないですよね?

子供が昔のことや駅の回りに何があるかわかるのですか?

わかるわけないですよね?
だからここにコメント書いてる人は幼稚だねなんです
考えればわかることですよね
Posted by 佐川一也 at 2018年11月04日 22:22
黄金町を桂歌丸駅か椎名巌駅に改名してほしいね。
Posted by at 2018年11月07日 16:56
暫く投稿が出来ず、かなり間隔が空いてしまいました。もう「時効」かもしれませんが・・・


>4駅連続は〜多数ありますが、紛らわしいのでしょうかね

確かに仰る通りです。ただこういった例でも混乱がありそうな例とそうでない例とがあり、一概には言い切れないのではと考えています。

私が10月13日に投稿した例の他には東武東上線の朝霞と川越市にも乗り換えの注意書きが多く見られ、西武新宿線の下井草にも1箇所だけですが貼り紙の注意書きが見られました。
逆に八王子(西八王子)や船橋、千葉などでは注意書きは見られず、紛らわしいという声も聞いたことがありません。
この違いにハッキリとした理由はよく判らないのですが、何かしらの理由があるのではないかと思います。駅の規模・配置や客層、観光地や乗換え路線の有無、駅名の浸透度など・・・。


>駅名で間違うケースはあまりないような気がしますが如何でしょうか?

東武の朝霞では貼り紙ではなく電気掲示器での案内が多く見られ、浅草と浅草橋の例も検索でそれなりにヒットします。駅にもよるのでしょうが、駅名による間違えは決して少なくはないのではと思います。

という私は駅名で乗降駅を間違えたことは一度も無いのですが、周りからの声やうるさく案内をされていたりするのを見ると、間違える人は間違えてしまうんだと思います。
これはあくまで推測なんですが、駅名で間違える・間違えそうになる方は、高齢の方やあまり鉄道利用になれていない方、慣れていてもたまにしか利用しない方に多いのではと考えています。


私個人の考えでは仲木戸→東神奈川はやはりちょっとどうかな・・・との懸念はあります。しかし私も京急を利用する機会は少ないため事情に疎く、今回の投票で票数が多く集まったり、元々地域から変更の機運があるようであれば、私の懸念も杞憂で終わると思います。


長文失礼いたしました。
Posted by ひで99 at 2018年11月19日 20:41
小中学生限定って書いてるのにチャクウィキみたいに自分の妄想を語るオタク面白い
Posted by おら at 2018年11月30日 17:16
「オタク」という単語は“禁句”にするべきだね。
解ったね。
Posted by 誠凜高校軽音部 at 2018年12月01日 15:11
京急が一部駅名の変更を発表しました。

・花月園前⇒花月総持寺
・産業道路⇒大師橋
・仲木戸⇒京急東神奈川
・新逗子⇒逗子・葉山

この4つの駅は、副駅名として、今の駅名に旧駅名が加わって使われるということです。

他に、副駅名のみの追加もありました。

・鮫洲…鮫洲運転免許試験場
・大森海岸…しながわ水族館
・京急鶴見…大本山總持寺
・日ノ出町…野毛山動物園
・追浜…横須賀スタジアム
・汐入…横須賀芸術劇場
Posted by TAK at 2019年01月25日 18:46
京急にも『総持寺』の名称ですか。
個人的に総持寺という駅名は茨木の阪急やJR、という印象が非常に強いのですが、京急の駅は頭に『花月』の名称を残す事で先発の阪急との混同を避けるという事でしょうか?

でもこの発表された新駅名、本当に子供が考えたのだろうか…。
Posted by tettyan at 2019年01月26日 02:20
大師橋駅は、シンプルで悪くはないです。
花月総持寺駅は、總持寺への参拝客の誤乗を招きそうなので、微妙ですかね。
Posted by 二上 at 2019年01月26日 08:46
4駅で駅名改称ですか?
仲木戸が京急東神奈川は、かなり前から予想されたましたから驚きはないですね。
新駅名の逗子・葉山には驚きましたが、新逗子が改称されること自体に驚きはないです。

京急として葉山の玄関口は京急って印象付けて横須賀線からの利用者シフトを狙っているんでしょう。

とはいえ、横須賀線の頑丈崩すのは容易じゃないです。葉山なら東京・横浜方面はやはり横須賀線の方が便利ですから。

葉山方面から逗子にバスが頻発してますけど、手前の新逗子で降りる人は少なくてほとんどの人がJRの逗子まで利用してますし。
Posted by E657 at 2019年01月26日 14:26
 新逗子の改称は意外でしたね。
 他の改称される駅と違って、コストがかかります。

 ・方向幕の更新(LEDはROMの書き換えで済みますが)
 ・自動放送の更新
 ・発車案内板の更新(ROMの書き換え)

 今は直通ないですけど、都営や京成もデータとしては持っているかと。

 そのあたりを入れ替えるのって手間かかるかと。

Posted by Classy at 2019年01月26日 18:15
総持寺と言えば、横浜の寺院の方が石原裕次郎の墓地があるし有名だろ。
茨城みたいなマイナーな地域なんか知らんがな。
Posted by チキン at 2019年01月26日 19:07
>茨城みたいなマイナーな地域

茨城県と勘違いされているようですね。
私の言う総持寺は大阪府茨木市。地域の地名にもなっています。
全国にその名称がある総持寺(總持寺)の中で駅名になっているのが近接する阪急京都線とJR京都線です。
Posted by tettyan at 2019年01月27日 02:38
京急が「羽田空港国際線旅客ターミナルビル等の名称変更に伴う駅名変更について」(=下記)を発表
https://www.keikyu.co.jp/company/news/2018/20190226HP_18245TS.html
※上記によると、「羽田空港国内線ターミナル駅」→「羽田空港第1・第2ターミナル駅」、「羽田空港国際線ターミナル駅」→「羽田空港第3ターミナル駅」。変更は「2020年3月(予定)」。
Posted by ライジング at 2019年02月26日 16:01
朝ラッシュ時平和島→品川普通列車利用者に京急ポイントを付与
https://www.keikyu.co.jp/company/news/2019/20190624HP_19073TK.html
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年07月24日 23:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※いただいたコメントは、管理人が確認したあとで掲載されます