2018年09月02日

[京王]土休日夕方に高尾山口始発の京王ライナー、2018年11月に臨時運転

 京王電鉄は2018年11月に、土休日・祝日を中心に高尾山口始発の上り「京王ライナー」を運行する。1日2本となるという。広報紙「京王ニュース」同年9月号で「予告!!」として取り上げた上で、詳細は10月号にて説明するという。
 京王電鉄は2018年2月のダイヤ改正から、平日夕方に、別料金が必要な指定席列車「京王ライナー」の運行を始めた。2015年に中期経営計画に盛り込まれた際の日経新聞の記事では、土休日に高尾山方面への乗客も狙うとされていた。

https://www.keio.co.jp/press/news/list/index.html

この情報はライジングさんからいただきました。ありがとうございました。
タグ:京王
posted by Uchio at 22:38 | Comment(38) | ニュース はてなブックマーク - [京王]土休日夕方に高尾山口始発の京王ライナー、2018年11月に臨時運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人様
本件に関し記事を作成していただきありがとうございます。
臨時列車であり、かつ現時点で詳細が不明なため記事化されないだろうと思い、情報提供欄への投稿を控えてしまいました。今後は気を付けます。

さて、別のコメント欄でE657様にもご投稿いただきましたが、この臨時列車のダイヤ設定がどうなるのか、よく分かりません(E657様は競馬準特急スジや下りライナー用送り込みスジの活用は難しいのでは、とご指摘)。停車駅も行楽帰りを意識したものとなるかもしれません(私は乗車可能駅を少なめにし、乗換の便宜のため明大前(+笹塚も?)停車と予想)。
詳細発表が楽しみです。
Posted by ライジング at 2018年09月02日 22:57
8月号の京王ライナー記事に予告が書かれてます。
Posted by かねさん at 2018年09月03日 06:23
訂正 「9月特別号」の誤りでした。お詫びして訂正させてください
Posted by かねさん at 2018年09月03日 06:26
早朝の高尾山口行の「陣馬ライナー」と競馬場終了後の府中競馬場発の「ダービーライナー」も良いと思いますね。競馬に勝ったら乗るでしょう。
あと、車椅子スペースが多すぎますね。ここも料金半額でベビーカーや車椅子利用者に販売しても良いと思いますね。
どちらにしてもLCで料金取るのはどうかと思うし、1両40名程度では勿体なさすぎる。2ドア転換クロスなら60人は乗れるし、それだけ収益も上がると思います。運用は限定になるが、早朝準特急に使用するとか、方法は幾らでもある。京阪や京急の運用方法がベストですが、京急は回送にしているのが勿体ないですね。
東上線も快速・快急の限定運用は可能ですし、西武は快急や拝快、秩父線や野球未開催日の山口線や西武園線で運用すれば良い。
現に近鉄や阪神では料金など取ってないし。
Posted by    at 2018年09月03日 12:59
京王ライナーの高尾山口始発の停車駅は、
高尾山口→聖蹟桜ヶ丘→府中→調布→明大前→新宿が濃厚な線だと思うね。
府中以東は一般と同じ扱いが良いね。
Posted by 誠凛高校軽音部 at 2018年09月03日 13:00
車端部ロングにしているが、これはボックス席にして、ファミリーシートとでも称して1桝1000円とかなら家族や友人同士、会社の同僚など、充分利用があるのではないかと思いますね。
2ドアなら両端のホームドアを開閉すれば良いだけなので充分可能だと思いますね。
小田急もホームウェイで車販設備を生かしたビール販売も良いと思いますね。
Posted by   at 2018年09月03日 13:09
これは着席を提供することを主な目的としているライナーが担う案件じゃない。



Posted by KOYA at 2018年09月03日 19:59
ライジング様

高尾山口発の京王ライナーのダイヤについては、先にコメントした通り11月は東京競馬開催ですので、競馬準特急のスジは使えません。
競馬開催中に競馬準特急を運休にして京王ライナーのスジに転用することはまずありえません
(11月はジャパンカップなどの大きなG1もありますし)

とはいえ、調布→新宿では過密運行なので新たなスジを入れる余裕もない為、新規のスジではなく競馬準特急以外のスジを活用すると予想しています。

具体的にはどんなスジを活用するのでしょうか?

まず第1の可能性として、京王ライナー7号(新宿18:20発)の折り返し(若葉台からの回送で新宿18:13頃到着)の活用。(1,3,5号の送り込みは競馬準特急の為、活用できません)
7号は若葉台からの回送送り込みですが、この回送スジの調布→新宿を高尾山口発の京王ライナーに転用する可能性があります。
この場合(八王子発の特急、高尾山口発の準特急、高尾線の単線区間などを考慮して)逆算していけば、概算で「高尾山口17:14発→新宿18:13着」となります

第2の可能性として、京王ライナー1号(京王八王子17:39着)の回送折り返しのスジの活用。
この回送は途中の高幡不動で長時間停車して新宿18:53着ですが、この回送スジのうち高幡不動→新宿を活用すると、概算で「高尾山口17:54発→新宿18:53着」となります。

第3の可能性として、競馬準特急用の桜上水からの送り込みスジの活用。
具体的に申すと、競馬準特急は桜上水から府中競馬まで回送されてきますが、この回送スジを拡大して高尾山口→新宿→(折り返し回送)→新宿→(桜上水)→府中競馬正門という形で送り込むやり方です。
この場合、府中競馬正門の発車時刻から逆算していくので、例えば府中競馬16:19発の場合、概算で「府中競馬16:14頃着←新宿15:35頃発/15:30頃着←高尾山口発14:35頃」となります。
府中競馬16:39発、17:19発についても同様にに逆算していくと高尾山口発14:55、15:35となります。

よって京王ライナーの高尾山口 発車時刻は「14:35頃、14:55頃、15:35頃、17:14頃、17:54頃のいずれか2つ」という予想になりました。

もちろん上記3方法とも概算予想ですので精度は高くないかもしれませんが、京王が回送スジを活用して京王ライナーを運行するのであれば、手前味噌ですが当たらずとも遠からずな予想になるような気がしてます。
Posted by E657 at 2018年09月04日 01:20
ご無沙汰しております。
なるほど、高尾山口については競馬準特急同様、行きより帰りの方が需要ありそうですね。
恥ずかしながら、記事を読んで初めて気がつきました…

スジについては、E657さんの推測で間違いないと思います(というか他に思い付きません)。
時間帯ですが、11月の17時台は日没後なので、登山客をターゲットにするなら高尾山口発14:55頃、15:35頃が適していると考えます(E657さんの仰る第3の可能性より)。
乗車駅は、現ライナーと同様のシステムで行くなら高尾山口固定でしょうか。
下車駅は逆に府中以東の特急停車駅、もしくは準特急停車駅と予想します。

もしこの臨時ライナーがヒットしたら、残りの1本(高尾山口発14:35頃)も増発するか、あるいは多摩動物公園発で売り出してみるのも面白そうです。
Posted by 赤沢 at 2018年09月04日 03:27
 11月の土休日なので、そこそこの天気ならば高尾山口で席は埋まるような気がします。なので、乗車駅はまずは同駅のみでやってみて、もし空いているようなら高尾あたりを追加すれば、と思います。
 降車駅は、料金を払ってすぐに降りる人もいないでしょうし、多かったとしても都心やその近郊駅への利用者がそのために利用できないのもよろしくない、一方都心近くの降車駅はそこそこある方が便利でしょうから、調布以東の準特急停車駅としたらどうでしょうか。調布以東は他の列車の本数も多く、停車駅を絞っても早く着くとはならないでしょうし。
Posted by Bangkok at 2018年09月04日 15:29
観光客の帰りを狙う上りで京王線新宿行きということは、10中8、9新宿で乗り換える(新宿住まいの人は少ないでしょう)って前提で着席サービス提供するんでしょうか(沿線を狙ってるのではなく、始発が多いので着席が取りやすいJR中央線の高尾→新宿への対応)。
速度に関しては正直着席サービスであること自体に意義があるので現状の準特急並でよく、停車駅は誤乗防止を考えるとあって調布(同一ホームで相模原線の準特急なり特急に乗り換え)のみにするほうがトラブル少なくてだと思うんですがね。
快適な乗車には「停車する」「客が降りる」というのも割と不快の種ですし。前述の目的なら「高尾山口で乗ればゆったり新宿まで疲れを癒せる」向きなのかな、と。

ダイヤについては高尾山の猿園・野草園の営業が16:30までで、ケーブルカーは運転時間中なことを考えると駅間徒歩加味して17:30まで後に引っ張ってもいい気がします。
Posted by K-San at 2018年09月04日 17:06
毎回優等列車の話題が出る度に停車駅はどこどこが妥当だねと投稿してくる軽音部。
全然妥当では無いし思考が的外れで失笑するしかないよね。軽音部の大馬鹿は幼稚園からやり直すのが妥当だね(笑)
Posted by Bangkok at 2018年09月04日 19:15
赤沢様

コメントありがとうございます。
確かに登山客ターゲットなら、15時台前後の方が利用が見込めると思いますが、気になるが京王がリリースで「夕方に」2本と書いていることなんです。
第3の可能性として15時台前後のライナーを予想を書いた私がコメントするのも難なのですが、15時頃が「夕方」に該当するのかがちょっと心に引っかかるところです。

K-San様
高尾山関係の情報ありがとうございます。
「高尾山の猿園・野草園の営業が16:30までで、ケーブルカーは運転時間中なことを考えると駅間徒歩加味して17:30」
→確かにこの営業時間を踏まえると17時台のライナーが十分にありうると思いました。
17時台なら誰がみても「夕方」に該当しますし。
Posted by E657 at 2018年09月04日 21:03
おい、Bangkockよ>
貴様こそ、一々うるさいんだよ。
「さあ、実験を始めようか?」
Posted by lBXマシンビルダー at 2018年09月04日 21:17
E657様
遅くなり申し訳ありません。詳しいご説明ありがとうございます。
挙げていただいたスジ計5本について、勝手ながら番号を振った上でより細かく(先行列車の追い抜き等)検討させていただきました。間違っている点があればご指摘願います。
・@高尾山口14:35頃発及びA同14:55頃発は、新宿到着が上り各停(15:30着,15:50着)と上り特急(各停の1分後)の間となり、とても厳しいように見えます(当該各停を追い抜くのは難しそうです)。よって@Aは新線新宿行にせざるを得ないような気がします。
・B高尾山口15:35頃発は、高尾山口15:35発各停高幡不動行があるので、15:33頃発でしょうか。この場合新宿到着は16:28頃、2分以内に折返し回送で発車できれば大丈夫そうです。
・C高尾山口17:14頃発及びD同17:54頃発は、回送スジを活用する形なので、特に問題なさそうです。
・私見:私としては、この中だと@Aは厳しく、BCDのいずれか2本がよいのでは、と思います。


停車駅について
難しいですね。高尾については、私は陣馬山からの帰りを考慮して停車と予想しましたが、他の皆様のご意見を参照すると通過も十分考えられますね。
Posted by ライジング at 2018年09月04日 21:25
愛を無くした悲しいBangkokさん>
誹謗中傷をする物なら
「実力を行使するわよ!!!!!」
Posted by LBXトリガーマシン3号 at 2018年09月04日 22:16
> LBXさんこと軽音部さん…?
あなたを中傷したと思われるBangkokさんは偽物だよ。
少なくともご本人は相手を中傷するような書き込みはしないね。
Posted by 通りすがりの傍観者 at 2018年09月04日 22:39
新5000系をあと5編成くらい増やしたらどうだろうか?
Posted by 嵐のリーダーは桜井誠 at 2018年09月04日 23:50
ライジングさん、細かな検証ありがとうございます。
E657さんご指摘の「夕方に2本」記事と合わせると、確かに高尾山口発17時台の可能性が濃厚ですね…
駅前には極楽湯や599MUSEUMなどお金を落としてもらえそうな施設もありますし、山を降りてゆっくりくつろいでからライナーでお帰りください、というトータル戦略かもしれません。
Posted by 赤沢 at 2018年09月05日 00:37
停車駅は高幡不動、明大前、新宿が妥当だね。
Posted by k at 2018年09月05日 00:53
 通りすがりの傍観者さん、ありがとうございます。
 LBX・軽音部さん、9月4日19:15にBangkokの名前で書き込んだのは私ではありません。なりすましです。
Posted by Bangkok at 2018年09月05日 18:58
赤沢様
こちらこそありがとうございます。
改めて見直したところ、B15:33頃発は明大前付近が厳しいですね(競馬急行のスジを忘れておりました)。やはり、元々調布以東で確保されているスジを活用できるのでCDがよさそうです。
Posted by ライジング at 2018年09月05日 19:13
>ライジング

台風大変だったな
関西の一日も早い復興を祈ってるぞ
Posted by ??? at 2018年09月05日 20:37
高尾山口ー新宿で1時間もかかる様では、JR中央線やマイカーには勝てません。グリーン車の導入後迄、列車が持つとはとても思えません。
Posted by コマネチ at 2018年09月05日 20:59
遂に上り・高尾線発のライナーも運転されるんですね。楽しみです。

乗車が高尾山口のみだと満足に席埋められるのかが自分はやや疑問なので、高尾停車はアリだと思いますが、どうでしょうか。

しっかりと確認した訳ではないですが、休日でも高尾山口→高尾間が立ち客でごった返しているような印象が無く、かつ高尾での降車が割と多い印象があること。また休日下り高尾線のハイキング客は高尾での降車も結構目立ち、高尾停車ならこれらの帰宅需要も取り込めるのではないか、と思ったためです。

システム上途中駅乗車が可能なのかや、夕方の高尾降車客が中央線と競合するのか、といった点も重要になりそうですが。
Posted by ひで99 at 2018年09月05日 21:21
E657さん、ライジングさん
今更な質問ですみません。
D高尾山口17:54頃発は京王ライナー1号(京王八王子17:39着)の回送折り返しということですが、15分間に北野スイッチバックを含めて高尾山口まで着けるでしょうか?
高尾の下り各停17:51発、折り返し高尾山口17:56発でかなりタイトですが、何とかこの間に回送を滑り込ませて高尾山口18:04頃発とできれば出発準備の余裕が作れそうです。
ただこの場合、出発後は全速で飛ばさないと現行の回送スジに追い付かないかもしれませんが…
的外れなことを言ってたら申し訳ございません。
Posted by 赤沢 at 2018年09月05日 23:47
>JR中央線やマイカーには勝てません。

もはや恒例のツッコミですが中央線はともかくマイカーに負けることはないでしょう。
Posted by こまこま at 2018年09月06日 12:29
>こまこま

北海道地震あったな。お前は大丈夫だったのか?

一日も早い復興を祈る。
Posted by ??? at 2018年09月06日 14:04
中央線グリーン車ができると高尾からの競争は分が悪いでしょうから、意図的には「高尾で降りるの防止」的な列車になるんでしょうかね。
グリーン車の乗り継ぎ制度があるので、東京から常磐線・総武線方面とか、新宿から湘南新宿ライン北行とかだと最寄までグリーン車で乗り継ぎ、というケースも考えられますし(そうでなければ高尾山口発の京王にもやや分がある、という判断でしょう)。

>高尾山口ー新宿で1時間
朝の通勤みたいな到着時間縛りもない帰りなんだから別にかかっていいのでは(比較他線の倍とかだと流石に辛いですが)。
夕方発という話からして新宿には遅くて18時台着、新宿で乗り換えて19時台ー20時台で帰りつける範囲は相当広いでしょう。
Posted by K-San at 2018年09月06日 16:12
まさか京急も土休日にライナー列車を走らせるとは思いませんでした。

赤沢様
非常に重要なご指摘ありがとうございます。調布→新宿ばかりに気を取られておりご指摘の点に気付きませんでした(「細かく検討」と申し上げておきながら中途半端な検討となってしまい申し訳ありません)。
確かにライナー1号から続けてD列車として運行は難しそうですね。となると、1号は京王八王子到着後高幡不動へ回送、D用車両は別途若葉台ないし高幡不動から回送(予備車を活用)、となってしまうかもしれません(実際に可能なのかよく分かりません)。
E657様にもお教えいただけるとありがたいです。
Posted by ライジング at 2018年09月06日 18:16
赤沢様

D高尾山口17:54頃発は京王ライナー1号(京王八王子17:39着)の回送折り返しということですが、15分間に北野スイッチバックを含めて高尾山口まで着けるでしょうか?
→説明足らなくて申し訳ありません。
 仰る通り京王八王子17:39着の5000系を15分で高尾山口までもっていくことはできません。
ではどうやって高尾山口17:54発のライナー用の5000系をどこから持ってくるのか?
5000系は予備車があるので高幡不動からもってきます。

この予備車を用いた高尾山口発ライナーが、新宿19:00発のライナー用車両の送り込み回送電車のスジ(京王八王子→新宿)のうち高幡不動→新宿限定で使用します。

上記の高幡不動→新宿のスジは、高尾山口発ライナー運行日に限って京王ライナー1号の回送を高幡不動止まりにすることで捻出可能です。

こういう捻出方法を使えるのは、京王ライナー1号の回送列車(京王八王子→新宿)が、時間調整目的で約20分程度高幡不動で停車している為です。

よって北野→高幡不動では京王ライナー1号回送列車の約20分後に高尾山口発の京王のライナーが走ることになります。
Posted by E657 at 2018年09月06日 21:49
ライジングさん、E657 さん、詳細な解説どうもありがとうございます。
予備車と交代という手は思い付きませんでした…
高尾山口ライナーの運転日は、1号と9・17号の車両が異なるわけですね。
あるいは普段から適宜車両交換してるのかもしれませんが。
Posted by 赤沢 at 2018年09月06日 23:47
京王ライナーが出来た時点である程度予想されていたが、案の定でしたね。これは高尾山口ライナー定期化するかどうか様子見と言ったところでしょうか。

中央線(ノロ央線)グリーン車連結は、遅延だらけ、駅間停車だらけ、駅間距離の短さや利用者多すぎ故に恐らく中止になるでしょうから、高尾周辺〜都心輸送は京王一人勝ちになりそうな気はします。京王は世田谷あたりの改良も控えていますね。
Posted by サギノミヤン at 2018年09月07日 16:42
赤沢様
お役に立ててて何よりです。
E657様もありがとうございました。

詳細発表が本当に楽しみですね。
Posted by ライジング at 2018年09月07日 17:45
>高尾山口ー新宿で1時間
>>朝の通勤みたいな到着時間縛りもない帰りなんだから別にかかっていいのでは

休日17時台最遅の準特急でも58分。高尾で中央線中央特快乗り換えはおよそ60分。加えて休日の高尾山口からの着席は平日帰宅ラッシュと違いそんなに難しくない筈なので、これらより遅いようだと流石に集客に影響が出てしまいそうに思いますが、どうでしょうか(定期化や競合を頭に入れるなら尚更)。


できれば最速の準特急の所要時間(55分)を少し下回る52分程度で、欲を言えば平日の特急(49分)と同等かもう少し速い位で走れないか、と考えてしまいますが・・・
Posted by ひで99 at 2018年09月07日 18:42
>高尾山口ー新宿で1時間
>>朝の通勤みたいな到着時間縛りもない帰りなんだから別にかかっていいのでは

発言意図としては「60分かかってもいい」じゃなくて「別に(特急・準特急比較して数分程度)早くなくてもいいんじゃみたいな意図でした。
準特急の最速が55分であるなら停車駅は減ってて同じ55分程度とか、そんな程度でもいいんじゃないかなーと。「速達性のために乗る」というジャンルではないですし。
Posted by K-San at 2018年09月07日 19:42
L/Cカーは扉間3列のうち2列の眺望がすごく悪いのが残念。
Posted by zcag at 2018年09月08日 01:21
K-Sanさん、有難うございます。
コメントの意図、理解しました。

ただ自分の頭の中にある高尾山口の乗車状況を見ると、高尾山口からだけでは着席保障以外の付加価値がないと満足に集客ができるのだろうか、今のところはどうしても疑問が残ります(17時台に走らせるのなら特に)。

E657さんの予想通りスピード面で準特急を差をつけるのが難しいようなら、高尾ともう一駅くらい(高幡不動あたり?)に停車させて集客を図った方が良いのではと思います。モーニングTJなどのように乗車駅ごとに車両を分ければ、途中駅乗車のストレスも問題ないと思います。


一足先に詳細が発表された京急のホリデーウィングは今回の京王ライナーと重なって見える部分が少なくないように思えて、9月から一足先に運転されるので注目しています。これの乗車状況次第では考え方も変わるかもしれません。
Posted by ひで99 at 2018年09月11日 22:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]