2019年05月14日

[千葉都市モノレール]「延伸計画中止の公算」と日経報じる

 日経新聞は、千葉都市モノレールの延伸計画が中止になる公算が大きくなったと報じた。千葉都市モノレールは、県庁前−千葉市立青葉病院周辺の2キロと、穴川−稲毛駅−稲毛海岸駅の4キロの延伸計画があり、千葉市長が採算性の検討を外部機関に依頼している。千葉市長が日経新聞のインタビューに応じて、その中間報告の概要の報告を受けたと明らかにした。それによると、収支予測は厳しい内容で、日経はこれをもとに中止になる公算が大きいと判断した模様だ。
 千葉都市モノレールの延伸は、交通政策審議会の2000年の答申には載っていたが、2016年の答申からは削除された。この時点で延伸の意思は薄かったと思われる。千葉市内ではほかに、幕張本郷−海浜幕張間の新しい交通システムについても、2000年で掲載されながら、2016年で削除されている。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44733890T10C19A5L71000/

この情報は、ムーンライトながら族さんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 21:53 | Comment(10) | ニュース はてなブックマーク - [千葉都市モノレール]「延伸計画中止の公算」と日経報じる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
千葉のモノレールは厳しいですね…沖縄とは対称的…可愛そうな惨状。
Posted by 通りすがりの通行人 at 2019年05月18日 01:25
病院側は集客が見込めるが稲毛、稲毛海岸は不要ですね。千葉みなと駅の乗換を簡単にすれば良い。
モノレールは乗換が不便過ぎる。
千葉みなとなんて京葉線ホームに横付けすればいいのにと思う。
Posted by デコさん at 2019年05月18日 10:50
後からどういっても仕方ないですけど、1号線の千葉駅〜県庁前は不要だったと思います。暫定で作ったということですが、この区間はバスも頻発していますので乗る人は限られるでしょう。これを作らなければ千葉駅前後をあんな大掛かりな設備にする必要もなく、余計な車両や駅も必要なく減価償却も圧縮できたのでは。そもそもモノレールの計画自体が良く定まっていないようにも思えます。
Posted by ダメトレーダー at 2019年05月19日 12:31
でも穴川・天台あたりは、バスで稲毛に出た方が東京方面へのアクセスがモノレールより良くなってしまう。
そもそも千葉駅を中心に路線網を展開したのが間違いだったのかもしれない…
Posted by そうにゃんだろう at 2019年05月20日 20:57
ん〜。最初から病院まで開通していれば、もう少し風向きが変わったのではないでしょうか?県庁前〜千葉駅は千葉中央バスや小湊バスが頻発しているので、そこで自滅してしまったような気もする。稲毛は沿線から都内への通勤客には現行の千葉乗り換えよりもショートカットになるので、これはやっても良さそうな気もしますが…。
Posted by スカイアクセスライナー at 2019年05月20日 23:20
千葉都市モノレール、残念ながら計画自体が良くなかった。ここの皆さんのコメントの通りですよ。

たしかに千葉駅〜県庁前なんてバスや外房線(本千葉駅)の方が便利。
千葉〜穴川〜スポーツセンター〜都賀〜千城台というルートはロスが多いから、千城台方面から東京方面に行く客は都賀で降りてしまう。
穴川、天台、作草部の各駅は総武線の駅勢圏と重なるので、モノレール使わずに稲毛駅や西千葉駅にアクセスしてしまう。これじゃ利用はふるわないですよ。

もう今更だけど、千葉〜スポーツセンターの区間は千城台方面ななくて、16号線沿いにこてはしや勝田台駅方面に伸ばすべきだったし、千城台〜穴川の区間は稲毛駅や稲毛海岸駅までのルートにすべきだったんですよ。

幕張本郷〜海浜幕張もバスがラッシュ時には連接バスまで動員して1分間隔で運行しても満員になるほどの需要があるから、実現すればかなり利用されたのに。
これらは1990年代に実現すべきだった計画なので、今更始めることではない。計画中止の決断を下した熊谷千葉市長は賢明だと思う。
Posted by E657 at 2019年05月20日 23:59
考えてみたら、それなりに客がいる都賀〜千城台あたりからも京成バスで千葉駅まで行けるし、時間帯によっては東京駅までの高速バスもあるからこれからも苦戦は強いられそうですね。都心に行くのに、時間帯によっては、2回乗り換えを強いられる場合もありますからね。
Posted by スカイアクセスライナー at 2019年05月21日 01:59
千葉駅の2面4線って必要ですかね?ああいう過剰かつ無駄な設備こそいらないと思います。
3面2線で充分ですし、立体交差も現状の本数では不要です。
過剰かつ無駄な設備に金掛け過ぎだと思います。
北海道新幹線だって新函館北斗駅だって12番線なんて不要な設備で、11番線1線で充分捌けるレベルです。12番線は臨時用や緊急用とすればいいし、単線開業だって良かった筈です。
Posted by 森田元作 at 2019年05月21日 10:49
千葉都市モノレールに関しては、残念ながら失敗だったと言わざるを得ないよね。
こうなったらアニメ「俺の妹はこんなに可愛いくはない」の舞台であるということをもっとPRして、
集客をしていくのが賢明だね。
Posted by 誠凛高校軽音部 at 2019年05月21日 15:25
> 千葉駅の2面4線って必要ですかね?ああいう過剰かつ無駄な設備こそいらないと思います。
> 3面2線で充分ですし、立体交差も現状の本数では不要です。

現地をご覧になったことはありますか?
今でも千葉駅で両線からの列車が並ぶことが多いので、2線にすると酷いことになりますね。
更に平面交差にしたらダイヤが完全に破綻します。
Posted by tama at 2019年05月25日 14:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]