2019年06月05日

[京成]2019年度にもスカイライナー20分間隔化、将来的な停車駅の検討も

 京成電鉄は、2019〜2021年度の中期経営計画「E4プラン」を発表した。スカイライナーの車両増備により、増便をはかり、2019年度にも20分間隔化を実現する。2021年までに80便(現行は59便)まで増やす。
 さらに、成田空港利用客の増加を見越した将来プランとして、成田スカイアクセスの線路容量の拡大や、駅改良によるボトルネックの解消などを進めるほか、スカイライナーについては、車両や停車駅を再検討するとしている。

http://www.keisei.co.jp/keisei/ir/library/dl/presentation/2019_e4-plan.pdf

この情報は、ライジングさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 21:38 | Comment(88) | ニュース はてなブックマーク - [京成]2019年度にもスカイライナー20分間隔化、将来的な停車駅の検討も | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
停車駅の再検討は気になりますね。
青砥、高砂、印旛日本医大、東松戸、新鎌ケ谷辺りが選択停車で増えるかもですね。
Posted by ダイアモンドパワー at 2019年06月05日 23:12
私も気になりますが、私は青砥は勿論ですが、地下鉄との連絡を密にすると言う意味で、町屋なんかも面白いと思いますね。まぁ、快速や特急、快速特急も停めた上での話になりますが。もし停めるとしたら、40分おきに主要駅停車と日暮里〜空港第2ビルをノンストップを交互に運行するのも面白いかな?
Posted by スカイアクセスライナー at 2019年06月05日 23:20
南海ラピートと同様に速達タイプと途中駅停車タイプに分かれるのかもしれませんね。
スカイライナーαとスカイライナーβとか。
Posted by えびちゃん at 2019年06月06日 11:05
成田駅を経由しなかったのがマイナス要因だったと思う。単線区間が長いとそれだけダイヤに制約が生じますからね。
とりあえずは土屋駅を設置して行き違いできる様にした方が良いと思う。
駅でもない所での行き違いや退避よりはマシですから。
Posted by ヨッシー at 2019年06月06日 13:25
スカイライナーの停車駅は、βは
京成上野→日暮里→新鎌ヶ谷→空港第2ビル→成田空港
が妥当だね。
小田急みたいに安易な選択停車は避けておいた方が良いと思うね。
Posted by 誠凜高校軽音部 at 2019年06月06日 14:01
そうしたら、通勤時間帯にも北総線版の『モーニングライナー』、『イブニングライナー』等も面白いかもしれませんね。混雑率は他線から比べて低いとはいえ、座って通勤ができるとは思えませんし。

停車駅は、上野、日暮里、青砥、新鎌ヶ谷、千葉ニュータウン中央、印旛日本医大、(成田湯川)、空港第2ビル、成田空港と停車するのも良いかも。勿論、現行の『イブニングライナー』、『モーニングライナー』と交互運行の上ですが。

また、車両の検討もするという事ですが、都営浅草線直通仕様も再検討すれば、更に可能性が広がると思いますね。

他社線ですが、JR成田線にも成田湯川駅を作れば、成田駅に行くにも多少は便利になりそうな気もします。(請願駅として成田市と京成電鉄の負担になると思いますが…。)

Posted by スカイアクセスライナー at 2019年06月06日 23:21
土屋に駅が出来れば便利になり、ダイヤ構成にも余裕ができる。近くにイオンモール土屋があるので、イオンモールで買い物すれば運賃割引すれば結構な利用があると思う。イオン須坂やヨーカドー権藤で実施されてますし。
似たような駅に常磐線の内原があります。客自体は少ないのものの、イオンモール水戸内原に行く利用客がそこそこあります。成鮎川よりは利用客が見込めると思う。
イオンも環境云々いうならばマイカー来店ではなくて鉄道やバス等の公共交通利用を促進するべきですね。
Posted by ヨッシー at 2019年06月07日 13:26
今朝のニュースでやっていたのですが、小室駅から1800円で席譲りますというのがメルカリにあったそうです。
北総・京成共に上野行きであれば座席指定列車を走らせる余裕があるので、京急2100をレンタルして投入してみるのも良いかもしれませんね。
どのみち京急の朝はモーニングウイング2本と快特2本と半分しか使ってないので、2〜3本を北総ライナーに投入してみるのも良いかと思います。浅草線内はエア快特と同等停車駅で京急内は無料快特とすれば良い。
2ドアは日中は上野ーちはら台の特急に使えるので無駄は無いでしょう。
Posted by ヨッシー at 2019年06月07日 13:34
朝ラッシュ時は本線経由(津田沼・船橋方面)の上野行き“モーニングライナー”、夕ラッシュ時はSA線経由(東松戸・新鎌ヶ谷方面)の成田空港行き“イブニングライナー”にすればどうだろうか?
SA線経由の停車駅は
上野→日暮里→新鎌ヶ谷→千葉NT→空港第2ビル→成田空港
が良いと思うね。
“イブニングライナー”が実質上、途中停車タイプの“β”でよいのでは。
Posted by 誠凛高校軽音部 at 2019年06月07日 13:42
新鎌ヶ谷は通過のままで良いんじゃないかなぁと思います。アクセス特急で十分ですし、スカイライナーは北総線内は130kmで運転してますし。
それこそ速度が比較的落ちる青砥を追加で停車で良いと思います。町屋も面白そうですね。
Posted by thiron at 2019年06月07日 23:45
アクセス特急専用の3150形が新造されるとのことで、
スカイライナーだけでなく、アクセス特急も昼間20分間隔運転でもするんでしょうかね?(つまり現在羽田〜青砥のエア快を成田空港まで延伸?)

それとも3050形の本線運用増やして3500形や3600形を廃車にするのでしょうか。(この場合従来通りアクセス特急は40分間隔)
Posted by ic at 2019年06月08日 04:33
>ic様

あくまでも私の予想ですが、ic様が予想されている通り「スカイライナーだけでなく、アクセス特急も昼間20分間隔運転」になると思われます。そのために都営浅草線も5500形(歌舞伎模様で120キロ運転対応)を新造していると思われます。(成田空港までの所要時間が延びても本数の方を重視すると考えています)(成田スカイアクセス線開業時に成田空港内の京成線は1時間に最大9本の列車を運行できるように工事をしているためです)
Posted by えむえす・あっぷ at 2019年06月08日 10:45
「スカイライナーの停車駅に○○を追加したら面白そう」
って、停車駅は鉄ヲタのおもちゃではないんですがね。

現状の上野・日暮里でかなりの列車が満席近くまで乗車している状況で、停車駅を増やすのは愚策以外何者でもないです。
Posted by ZERO at 2019年06月08日 10:49
『成田空港利用者の増加に対応すべく、スカイライナー車両・停車駅等のあり方を検討』
車両については、元々 将来的に10両編成にする想定だそうです。そのことではないでしょうか?
http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/22-066b.pdf
停車駅については、変える必要ないと思いますが...
北総・スカイアクセス線経由のモーニングライナー・イブニングライナーでも運行するとか?または京成本線経由のスカイライナー(要はシティライナー)を復活させるとか?そういうことを検討してるんですかね?
Posted by ic at 2019年06月08日 11:10
>元々、将来的に10両編成を想定していた。
都営浅草線や京急との兼ね合いがあるから、難しいのでは?
10両固定編成にするなら、スカイライナーやアクセス特急(上野→SA経由→成田空港)に限定せざるを得ないし、運用の遣り繰りも煩雑になるのはおおよそ想像出来るよね。
10両対応ホームも、上野・日暮里・青砥・船橋・東松戸・新鎌ヶ谷・空港第2ビル・成田空港に制限されるかもね。
Posted by 誠凛高校軽音部 at 2019年06月08日 12:27
スカイライナーの10両化計画って結構前からありますよね。
たしか、青砥駅は高架化したときに10両対応にしていると読んだ記憶があります。

そう考えると、上野、日暮里、船橋、成田、空港第2ビル、成田空港のホームを対応させれば、AE形の10両化は可能ですねー まぁそれなりに費用と時間がかかるので、効果があるのかは慎重に判断しないといけないでしょうけど。
Posted by sunny at 2019年06月08日 17:37
日暮里も10両対応すでにしてますね
http://mirai-report.com/blog-entry-103.html
Posted by まるまる at 2019年06月08日 19:21
10両編成化で問題なのは、『イブニングライナー』、『モーニングライナー』での八千代台、佐倉かもしれませんね。確か、両駅とも8両対応だったと思います。特に佐倉は臼井よりは踏切があり、大佐倉よりはすぐにポイントがあります。
Posted by スカイアクセスライナー at 2019年06月09日 00:04
>icさん。

こんばんは。

停車駅については、変える必要ないと思いますが...
北総・スカイアクセス線経由のモーニングライナー・イブニングライナーでも運行するとか?または京成本線経由のスカイライナー(要はシティライナー)を復活させるとか?

速達性では確かに変える必要は無いとは思いますが、都内の玄関口が上野や日暮里だけだとネットワーク性はややかけているように思えるんですよね。速さではスカイライナーが優勢ですが、ネットワーク性では圧倒的に成田エクスプレスに負けています。私、通勤で毎日京成上野駅を使っていますが、満席表示を見たことがありません。その弱点を克服すべく、私は地下鉄との接続を考慮し、更なる利便性向上すべきかとも思っています。(2本に1本程度を青砥に停車すれば…。)

因みに北総線経由の『イブニングライナー』、『モーニングライナー』は朝(上野発のから)、夜(成田発)の増発の送り込みをかねたもので、スカイライナーとしてだと空気輸送になりかねないのは目に見えているので(かといって本線経由も増発する必要もないので)、北総線経由も良いんじゃないかと思っています。
Posted by スカイアクセスライナー at 2019年06月09日 03:10
停車駅検討、なるほど。
いよいよ日暮里通過復活か。
Posted by ヴ at 2019年06月09日 07:13
1.スカイライナーの20分間隔化は歓迎です。
 国際線を利用する時、発時刻2時間前の空港到着が基本としても、混雑する時期・時間帯では不安な場合もあります。私の場合、だからといって2時間40分前はおっくうで、他の交通機関を探します。反対に閑散時は2時間も前に行かなくてもと思いますが、1時間20分前では不安です。
 また、到着時も、発車したばかりなら40分も待つ気にはならず、やはり他の交通機関を探します。同じようにしている人もかなりいるでしょうから、20分間隔化で利用者を取り込めると思います。

2.青戸停車も利用者を取り込めそうです。
 たとえこれで所要時間が1分伸びても、プラスの方が多いと思います。停車を基本にしていいのでは。

3.近い将来の10両化はあると思います。上野、日暮里、青戸、空港2駅は10両対応で基本的な工事がされていると思います。スカイアクセスライナーさんが書かれたように、イブニングライナー、モーニングライナーの停車駅の扱い(延長工事をするのか通過するのか)が課題でしょう。
Posted by Bangkok at 2019年06月09日 07:32
スカイライナーの停車駅追加は、青砥は止めといた方が良いのでは。
あまりにも都心に近いし。
速さが半減されるからねえ。
停車駅を厳選するなら、新京成線東武UPラインとの乗り換え駅である新鎌ヶ谷に絞った方が良いのでは?
Posted by 誠凛高校軽音部 at 2019年06月09日 10:34
京成電鉄の2019年3月期実績から、全輸送中、成田空港発着輸送人員で7.4%を占め、旅客運輸収入で32.3%を占めています。同収入は前年比で9.4%、スカイライナー料金収入も同10%増です。今後の成田空港発着旅客が1.7倍に伸びる計画にあわせ輸送増強を図る必然性が有ります。最大の敵は、八重洲からのLCCバス。5分間隔で頻発し千円で60分が謳い文句です。第3ターミナルへは最初にアクセスします。スカイライナーは空席が目立ちます。その増強と充実が京成の屋台骨に成るでしょう。ドアツードア時間差は実質イーブンですから確実性でアピールするしか無いですね。弾力的なライナー料金設定で乗車率をあげ、青砥停車でアク特接続が更なる増収の道になると思います。
Posted by 56789 at 2019年06月09日 14:30
>Bangkokさん。

>近い将来の10両化はあると思います。上野、日暮里、青戸、空港2駅は10両対応で基本的な工事がされていると思います。スカイアクセスライナーさんが書かれたように、イブニングライナー、モーニングライナーの停車駅の扱い(延長工事をするのか通過するのか)が課題でしょう。

個人的には延長工事対応だと思っています(モーニングライナー、イブニングライナーは都内・成田空港間の通しの客は1両に数名程度。)
Posted by スカイアクセスライナー at 2019年06月09日 23:10
先程、誤送信してしまいましたので、再度。

>Bangkokさん。

近い将来の10両化はあると思います。上野、日暮里、青戸、空港2駅は10両対応で基本的な工事がされていると思います。スカイアクセスライナーさんが書かれたように、イブニングライナー、モーニングライナーの停車駅の扱い(延長工事をするのか通過するのか)が課題でしょう。

私はもし10両化するならば、両駅のホーム延長1択だと思います。
モーニングライナー、イブニングライナーは大半が八千代台、佐倉の利用です。逆に成田空港利用客は一両に数名程度なんですよね。

ただ、京成電鉄の最新のニュースリリースに10両化の検討の明記がないところを見ると、本当に10両編成の検討なのか?懐疑的な見方を私はしています。
Posted by スカイアクセスライナー at 2019年06月09日 23:21
 10両化は無いんじゃないかと思うのですが。

 上野・日暮里・青砥は10両入るのでしょうけど。

 空港2駅は、ホーム有効長は十分ありますけど、真ん中で本線系とスカイアクセス系で区切って、それぞれ8両分ですよね。
 これ以上、穴掘って延ばすのは考えにくいです。

 20分ヘッドになるなら、それで輸送力は充分でしょう。
Posted by Classy at 2019年06月10日 20:37
京成の一般通勤車も、都営浅草線や京急との兼ね合いから、10両フル固定は難しいのでは。
AE系を10両フル固定化するなら、“スカイライナー(上野→SA線経由→成田空港)”に限定すれば?
欲を言えば、SA用の3150系にはコンセントが欲しいと思うね。
8口/両は必要だと思うね。
海外渡航者がいるだけに、スマホの充電の
需要は大きい筈。
Posted by 誠凛高校軽音部 at 2019年06月11日 15:33
E4プラン26ページにあるとおり、成田空港旅客数が2030年頃に今の約1.4倍の6,000万人になるのであれば、スカイライナーも10両化や増便が必要になりそうですね
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年06月11日 23:02
一部誤解される方がいるようですが、
10両化が想定されているのはAE系だけで
一般電車は、想定されてないと思いますよ?(都営浅草線に入らなくなりますし)
ただ、たしかにAE系10両化は、八千代台や佐倉駅のホーム長さ足りないので、モーニング・イブニングライナー運用につかなくなりますね?どうするんでしょ?

成田空港発着の一般電車(スカイライナー等を除く)は、
上野〜京成本線〜成田空港
都営浅草線〜成田スカイアクセス〜成田空港
に運行経路を統一した方がいいと思っていますが、皆さんはどう思いますか?
その方が成田空港や空港第2ビルの案内標識や、外国人向け案内冊子もわかりやすくなると思うんですけどね
Posted by ic at 2019年06月13日 08:05
>icさん。

成田空港発着の一般電車(スカイライナー等を除く)は、
上野〜京成本線〜成田空港
都営浅草線〜成田スカイアクセス〜成田空港
に運行経路を統一した方がいいと思っていますが、皆さんはどう思いますか?

私は絶対にして欲しくないですね。京成本線〜浅草線は通勤需要が大きいです。京成もわかっていて、そうしているんですから、それらを犠牲にしてまで統一する必要はありません。日中は既に統一されていますので今のままで問題はありません。
Posted by スカイアクセスライナー at 2019年06月13日 23:13
>スカイアクセスライナー
君はおそらく「成田空港発着」の一言を見逃している
Posted by デクレウス at 2019年06月14日 05:49
朝ラッシュ時成田空港発浅草線直通、夕ラッシュ時浅草線直通成田空港行ありますよね
ラッシュ時浅草線直通需要も成田空港発京成線への需要もあるので、統一は難しいと思います
ただ前にも書きましたが、スカイアクセス線朝上りは浅草線直通ですが、夕下りは上野なので夕下りも浅草線直通にして欲しいですね
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年06月14日 21:01
>ムーンライトながらさん

下り夜のアクセス特急ですが、これは一部を除いて、青砥で都営浅草線からの快速特急、通勤特急との接続をします。これもまた、上野・日暮里からの通勤需要もあるのでそう簡単には行かないでしょう。白紙改正でもしない限りは上野〜青砥間の無料優等列車は1時間に1本程度の快速列車のみとなってしまいます。この時間に成田空港行く人ははっきり言って相当少ないので、この時間は成田空港よりも通勤需要を取るべきです。
Posted by スカイアクセスライナー at 2019年06月15日 03:27
スカイアクセスライナーさん
朝ラッシュ時20分間の特急系の概ねの本数は
スカイアクセス線→浅草線2
京成線→浅草線2
京成線→上野1
と、スカイアクセス線からは浅草線への流れが強いことがうかがえます
一方夕ラッシュ時30分間は
上野→スカイアクセス線1
浅草線→京成線3
と浅草線は全て京成線行きとなっています
ご承知のとおり昼40分間は
上野→京成線2
浅草線→スカイアクセス線1
です

朝昼と同じく夕ラッシュ時もアクセス特急は浅草線直通とし、上野発を京成線に振り替えたほうがよいということです
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年06月15日 11:04
成田空港発着列車運行経路統一

デクレウスさんの言う通り、運行経路統一は、成田空港発着列車に限定した話です。
京成本線〜都営浅草線の通勤需要が多いことを私も知ってます。
なので、
都営浅草線〜京成本線〜成田空港発着は、発着駅を成田や芝山千代田などに変更し、
京成上野〜成田・芝山千代田発着を、成田空港発着に変更する
ということです。



ただ問題は、平日夕夜の京成本線でしょうか。 (京成上野〜京成本線成田方面の優等が少ない)
仮に運行経路統一すると、
京成本線経由成田空港行が1時間あたり
快速8両編成1〜2本
各駅停車6両編成2〜3本程度
という形になるでしょうか。夕夜は空港へ向かう需要は少ないので各駅停車でも問題ないと思いますが、
折返(成田空港発京成本線経由特急上野行)も、6両編成になるという問題が発生します。

そうなると
都営浅草線〜京成本線優等の一部を
上野〜京成本線へ変更するということも考えなければなりません。
(上野日暮里から佐倉成田方面の通勤需要もあるので、多少やってもいいと思いますが...)
もちろん一番良いのは、都営浅草線〜京成本線優等を減らさない(上野〜京成本線の優等を単純に増やしてくれる)のが、いいんでしょうけど、車両や乗務員のやり繰りなどで難しいですかね。
Posted by ic at 2019年06月15日 12:39
さらっと書いてあるけど、臨海地域のBRTは京成グループで運行する事になってるんだ

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/brt/index.html
Posted by たこ at 2019年06月18日 03:42
BRT、ほんとは今年から運行するはずだったのにね
http://dia.seesaa.net/article/436836841.html
Posted by まるまる at 2019年06月18日 20:09
スカイライナーを青砥に停車させて、浅草線快特との接続を実現するのは割と現実的かと。
ここから先は夢の話だけど、北総線の駅前後の線形を直して、たとえば新鎌ヶ谷から160km/h運転できれば2分程度稼げるから、この2分を青砥停車に充てれば、日暮里〜2ビル36分も維持出来るんだけど…
Posted by 126 at 2019年06月20日 08:38
賛成!その通りだと思います。
Posted by 56789 at 2019年06月20日 19:53
俺は青砥停車には反対だね。
あまりにも都心に近いし、スピードが薄れると思う。
日暮里→空港第2ビルノンストップは堅持して、3150系はトイレや電源コンセント等の設備でカバーするべきだと思うね。
海外渡航者も多いだけに、パソコン・スマホ充電の需要はかはり大きい筈。
Posted by 五等分のアクタージュはトニカク勉強ができない at 2019年06月20日 22:43
>ムーンライトながら族さん、icさん。

返答ありがとうございます。数字等は持ち合わせていないので、なんとも言えませんが、私は毎日、京成上野〜成田方面に通勤で使っています。私が統一する必要性を感じないのは、青砥で通勤特急や快速特急に接続する各駅停車に乗っていても、堀切菖蒲園あたりで殆どが下車し、青砥につく頃には空席も目立つぐらい少ないからなんですよね。まぁ、個人的には確かに上野発の特急があるとありがたいですが、浅草線から京成本線の直通を減らしてまでやる必要性は乏しく感じます。折返し特急上野行になるのも、都営浅草線からの8両編成列車で充分だと感じますので、各駅停車、快速を成田止まり及び芝山千代田行とし、通勤時間帯の成田空港行は京成本線〜都営浅草線直通に統一すべきだと私は考えます。
Posted by スカイアクセスライナー at 2019年06月20日 23:35
そもそも、3150系の根拠は何ですか?京成から3100系のプレスリリースは出ていますが、それが3150系とは一言も謳ってませんが?
憶測で3150系になるは辞めてください。イラストの番号は確かに3150ですが、これを3150系とは言い切れないので
Posted by ヤンマー at 2019年06月21日 13:51
 3150系
 五等分なんちゃら=軽音部の言うことだからしょうがないよ。

 3150系とやらにトイレ付けて、都営と京急に嫌がられるより、スカイライナーの青砥停車のほうがよほど現実的。

 って書くとLBXが出てくるんだろうなw

 
Posted by まぁ at 2019年06月21日 21:08
楽器も弾けないくせに、アラ還暦でガンダム、アニメだからね
大泉学園を東映アニメーション前に改称すべしとのコメントでお察し
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年06月21日 22:19
ムーンライトながら族よ>
貴様、文句があるならハッキリと書き込めよ。
さもなくば、
「俺達の騎士道、見せてやる!!!!!!」
Posted by LBXティラミーゴ at 2019年06月21日 22:33
何が騎士道だよ、いい年して恥ずかしくないのかね
ハッキリ書いてるだろ
「大泉学園を東映アニメーション前に改称すべし」とのコメントは許さない
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年06月21日 22:42
まぁよ>
貴様も言葉が過ぎるぞ。
さもなくば
「俺は、お前を撃つ・・・・。」
Posted by LBXジャスティスガンダム at 2019年06月21日 22:46
3150系
スカイライナー青砥停車
大泉学園の東映アニメーション前改称
反論ないのかね
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年06月21日 22:50
軽音部、LBX、勉強ができないを使い分けて自作自演している奴が、何が騎士道だよ
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年06月21日 22:59
俺はあくまでも、スカイライナーの青砥停車には絶対反対だ。
これ以上停車駅を追加したら、一体何の為のスカイライナーなのだろうか?
アクセス特急でカバーした方がまだマシだと思う。
異論・反論は一切許さん。
異論・文句でも言うのなら
「実力を行使する!!!!!]
解ったな!?
Posted by LBXトリガーマシン1号 at 2019年06月21日 23:02
>これ以上停車駅を追加したら
軽音部(LBX)は6/6「新鎌ヶ谷停車が妥当」とコメントしているんだよね
2週間前のコメント憶えていないようなので大丈夫か
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年06月21日 23:11
軽音部(LBX、五等分)が壊れかかっているので、皆様の助太刀をぜひ
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年06月21日 23:17
ムーンライトながら族よ?>
お前の言動は鉄道好きに対する冒涜だ。
お前のコメント1つが、どれだけ不愉快にしているのか、解って書いているのか!!!!!!????
Posted by LBXトリケーン at 2019年06月21日 23:21
アニメ好きへの冒涜ですかね
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年06月21日 23:22
ここは鉄道ダイヤ好きが集まるサイト

大泉学園は東映アニメーション前に改称すべし
千葉都市モノレールはアニメとコラボ

とかいうアニヲタは他のサイトでやってくれ
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年06月21日 23:28
ムーンライトながら族よ>
俺は「オタク」「アニオタ」という単語が大嫌いなんだよ。
「オタク」という単語を耳にする度に不愉快・嫌悪感を感じるんだ。
これ以上{オタク」という単語を連呼する様なら
「海賊王に、俺はなる!!!!!!!」
Posted by LBXサウザンドサニー号 at 2019年06月21日 23:49
自覚ないようだけど、軽音部=LBX=勉強ができないはアニヲタそのものだから
で、3150系は
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年06月21日 23:53
 やっぱりLBX出てきたね。

 HNころころ変えたり自分で書いたこともわからないような多重人格なのかね?

 異論反論許さないとかいうなら、こういうところに書き込むなよ。
 自分でサイトでも作って、好きなだけHN使い分けて書き込みでもすればいいよ。
Posted by あぁ at 2019年06月21日 23:53
あぁよ>
文句や不平不満があるなら、キッパリと書き込めよ。
さもなくば、
「貴様達の運、試してみせる。」
Posted by LBXサソリボイジャー at 2019年06月22日 12:55
アニヲタへ
俺もあぁさんもキッパリ書き込んでるだろ
いい年して読解力ゼロなのか
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年06月22日 13:19
「オタク」「アニヲタ」「鉄オタ」という単語は禁句にするべきだ。
宮崎事件以来、「オタク」「アニヲタ」という単語を耳にする度に、非常に不愉快で嫌悪感を感じるんだ。
解ったな!!!!!!
Posted by LBXフリーダムガンダム at 2019年06月22日 15:33
 おやおや、またLBXが暴れてますね。

 私もアニをたですが、別に恥じることも嫌悪感もありませんが。

 アニをた全開な書き込みをしておいて、嫌悪感って・・・自己嫌悪ですか?

 そんなにアニをたが嫌なら、大泉学園や千葉モノレール、ついでに京阪の書き込みとかしなければいいのに。
 冗談で書いてるなら、ぷーくすくすって笑えますが。

 あと、日暮里〜2ビル無停車と新鎌ヶ谷停車の矛盾については説明無いのでしょうか。
Posted by Classy at 2019年06月22日 18:51
”スカイライナー”と”イブニングライナー”の停車駅パターンは全く別物なんだよ。
”スカイライナー”の日中は日暮里→空港第2ビルのノンストップは堅持して、”イブニング”は東鎌ヶ谷を追加シュるべきだね。
異論や反論があるなら、どうぞ、書き込みな。
Posted by LBXガンダムエクシア at 2019年06月22日 19:02
アニヲタへ
6/6にスカイライナーβは新鎌ヶ谷停車と書いてるが
2週間前に書いていることも憶えてないのか、ヤバイぞ
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年06月22日 19:27
アニオタ、アニオタって、一々うるせえんだよ!!!!
「オタク」「アニオタ」「鉄オタ」という単語は禁句だって書き込んでいるんだろ!?
俺は「オタク」「アニオタ」いう単語が大嫌いなんだよ。
よーく覚えて於け!!!!!
Posted by LBXストライクフリーダムガンダム at 2019年06月22日 19:34
 アニをた禁句って、それを決めるのは管理人さんであって、君では無い。

 アニをた嫌なら、をた全開のHNやめたら?
 君みたいのいると、アニをたのイメージが下がるから。

 で、東鎌ヶ谷ってどこ?

Posted by Classy at 2019年06月23日 01:06
なんか色々と湧いているようだけど、鉄道やアニメを冒涜するようなコメントは慎んでほしいよね。
もっと冷静になって、落ち着いてみることを勧めるね。
Posted by 誠凛高校軽音部 at 2019年06月23日 03:34
で、東鎌ヶ谷ってどこですか?

どのスレにおいてもそうですが、少なくとも議論の邪魔になっている、というか荒らしなのは事実なので、10年くらいはROM専門でいてください。

よろしくお願い申し上げます。
Posted by 急行 at 2019年06月23日 13:53
軽音部の「大泉学園は東映アニメーション前に改称すべし」とのコメントこそ鉄道を冒涜しているだろ。人にキッパリ書き込めとコメントしているんだから、自分もキチンと説明しろ


Posted by ムーンライトながら族 at 2019年06月23日 17:02
 はぁ・・・。

 なんか、軽音部がまともそうなことを言ってるけど。

 何一つ答えてないね。

 まぁ、都合が悪くなると五等分とかLBXって人格が出てくるんだろうね。

 急行さんの言うとおりROMっててほしいね。
Posted by Classy at 2019年06月23日 20:08
LBXで都合悪くなると軽音部ってルール違反の自作自演だよね
http://dia.seesaa.net/article/139874506.html
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年06月23日 20:49
ムーンライトながら族よ>
不平不満があるならハッキリと書き込めよ。
さもなくば、
「お前は、殺す・・・・・・・」
解ったな!?
Posted by lBXウイングガンダムゼロカスタム at 2019年06月23日 20:54
繰り返す
軽音部の「大泉学園は東映アニメーション前に改称すべし」のコメントは鉄道への冒涜
説明を求める
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年06月23日 20:58
助太刀求む
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年06月23日 21:00
 「はっきり書け」って言うから、何度も書いてるじゃん。

 どういう風に書いたら納得できるのかな?
Posted by Classy at 2019年06月23日 22:52
>lBXウイング・・・以下略

最早自分の名前すら間違ってますが。
Posted by 通りすがり at 2019年06月23日 23:18
ムーンライトながら族よ>
「大泉学園は東映アニメーション前に改称すべし」の件はキャンセルしてもいいよ。
それでいいんだろ?
Posted by LBXシンカリオンE6こまち at 2019年06月23日 23:52
ムーンライトながら族よ>
お前がそういうなら、
「大泉学園は東映アニメーション前に改称すべし」というコメントはキャンセルしてもいいよ。
お前が言うなら、それでいいんだろ!?
Posted by LBXシンカリオンE5はやぶさ at 2019年06月24日 00:24
大泉学園の駅名改称の件だが、こうなったら「東映アニメーション前(大泉学園)」とするのが最善の策だね。
これなら誰も文句を言うことはないよね。

大泉学園は、アニメの町としていかないと生き残れない町だからね。
Posted by 誠凛高校軽音部 at 2019年06月24日 01:56
スカイライナーアクセスさん
ご承知のとおり朝夕とも京成線特急〜浅草線は10分に1本ですが、千葉ニュータウン利用者を考えると夕ラッシュ時は30分に1本は浅草線〜成田空港線直通にしたほうがよいと思います
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年06月24日 22:53
 すでに提案されていれば恐縮ですが、スカイライナーが20分間隔になった時、こんなのはどうでしょうか。(以下は秒以下切り捨て)

1.空港方面
  上野発スカイライナー青砥着  〇時14分
  都営線からアクセス特急青砥着 〇時14分
  上野発スカイライナー青砥発  〇時14分

  上野発特急青砥着       〇時16分
  都営線からアクセス特急青砥発 〇時16分
  上野発特急青砥発       〇時16分
 以上を20分サイクルで繰り返す。

 これで、都営線からの急ぎの利用者もほぼロスタイムなしの対面乗換えでスカイライナーを利用できますし、都営線から本線特急へも2分の待ち時間で乗り換えられるようになります。

2.都心方面
  空港発アクセス特急青砥着  〇時22分
  空港発スカイライナー青砥着 〇時24分
  空港発本線特急青砥着    〇時26分

  空港発アクセス特急青砥発  〇時24分
  空港発スカイライナー青砥発 〇時24分
  空港発本線特急青砥発    〇時26分
 以上を20分サイクルで繰り返す。

 これで、スカイライナーからの急ぎの利用者もほぼロスタイムなしの対面乗換えでアクセス特急へ乗り換えられますし、アクセス特急から上野行本線特急へも4分程の待ち時間で乗り換えられるようになります。
 空港駅での折り返しがうまくできるか、などいろいろ検討すべき課題はありそうですが……。
Posted by Bangkok at 2019年06月24日 23:47
ムーンライトながら族さん。

こんばんは。浅草線から千葉ニュータウン中央方面の直通は特急以外に北総線の各駅停車がほぼ全て都営浅草線に直通しています。直通需要のそれなりにある京成本線を減らすのは私は感心できませんね。確かに北総線需要はもっと大きいですが、各駅停車も含めると今も圧倒的に北総線直通が多いのですから今のままで充分だと考えます。
Posted by スカイアクセスライナー at 2019年06月28日 23:25
スカイアクセスライナーさん
北総線内では千葉ニュータウン中央の乗降客数がダントツに多いですが、押上〜千葉ニュータウン中央はアクセス特急で27分、各停では43分と各停はアクセス特急の代替にはならないと考えます
だいぶ前ですが、夕ラッシュ時は浅草線直通特急を10分ごとに運転という京成の駅広告を見た憶えがあります。今でも利用動向と無関係に、夕ラッシュ時は総武線と競合する京成線への特急を重視しているということでしょうね

https://www.mlit.go.jp/common/001178992.xlsx
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年06月29日 09:12
スカイライナーの増発よりもアクセス特急の20分間隔化(増発)し、エアポート快特の都営浅草線内のスピードアップをした方が、多くの方の利便性が確保できるのではないでしょうか。
Posted by やまちゃん at 2019年06月29日 11:11
>ムーンライトながらさん。

確かにJRや東葉高速鉄道対策だとは思いますが、需要動向にはめちゃくちゃマッチしてますよ。正直、快速特急や通勤特急に接続する上野からの各駅停車はお花茶屋出る時点で、空席が目立つぐらいの需要しかありません。対して、浅草線から京成本線の特急は青砥、高砂での入れ替えは多少あるにしても、結構混雑しています。ですので京成本線直通を減らしてまでするべきではないものと考えます。それに時々、上野から北総線直通のアクセス特急も乗りますが、意外と乗り通す人もいるんですよね。データの発表が無いので実感でしか言えませんが。
Posted by スカイアクセスライナー at 2019年06月29日 23:09
スカイアクセスライナーさん
印旛日本医大から新橋に通っている知り合いが、「行きは座って直通だけど、帰りは乗り換えで時間がかかるうえ座れない」といっていたので、夕ラッシュ時も浅草線〜北総線直通があれば便利になると考えました。逆に朝ラッシュ時にある京成線〜上野特急が夕ラッシュ時にはないのでこれも不便かなと思いますが、スカイアクセスライナーさんのような考えもあること承知しました。
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年06月30日 18:46
ムーンライトながら族さん。

ご理解いただき誠にありがとうございます。私は上野〜佐倉、成田方面まで利用していますが、確かに直通があると便利だと思いますけど、本線系統も北総鉄道同様、浅草線向けの需要が大きいから難しいですよね。上野〜高砂は浅草線からの直通列車に接続する、快速を設定するのが精々なところだと思います。
Posted by スカイアクセスライナー at 2019年07月01日 22:54
京成・北総・芝山の末端部や芝山より輸送密度が高い子会社新京成は早朝・深夜無人化した駅でリストラ始めたが、親会社京成は今でも極端に利用者の少ない大佐倉・芝山千代田・東成田、前記の駅までとは言わないが更に利用者の見込めない成田湯川と言った駅でどれだけ無駄な人件費費やすやら。利用者の見込めない駅で無駄な維持費・人件費費やしてるのが全国で1番いい例が安中榛名だよ。利用者が見込めなくて無駄な維持費・人件費費やす駅は廃止か無人化すべきだよ。
京成は経費節約のためにことでんで廃車になることでん1070形やいよてつを購入したほうがいい。ことでん1070形の購入と無人でいい東成田・芝山千代田・大佐倉・千葉寺・大森台・学園前・おゆみ野・ちはら台・北総各駅の無人化・ワンマンでいい輸送密度の低い千原・東成田・芝山を2両編成のワンマンカーにしないとまず無駄なコスト削減はまず不可能だ。東成田・芝山のワンマン化推進を目的にことでん1070形購入とちはら・東成田・芝山のワンマン化だけで無駄な維持費と要員を3割ぐらい削減できる。
Posted by つくばセクスプレス at 2019年07月14日 15:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]