2019年11月20日

[JR西日本]2020年5月から運転、新しい夜行特急「WEST EXPRESS 銀河」の概要を発表

 JR西日本は2020年5月から、新しい夜行特急「WEST EXPRESS 銀河」を運転する。京都・大阪と出雲市を結ぶ。117系を改造した電車型で、フラットになるグリーン席、グリーン個室や、特急・指定席料金のみで利用できるノビノビ座席も備える。
 新しい特急は、2020年5月8日から運行を開始。9月までは、京都・大阪と出雲市を結ぶ夜行列車として運転。下りは京都発21時台に出発し、出雲市に9時台に到着。上りは、出雲市を16時台に出て大阪に6時台の到着する。上下とも伯備線経由だが、停車駅が微妙に異なる。
 10月から翌年3月までは、大阪−下関間の昼行列車として運転される。いずれも、週2往復程度の運行頻度になるという。
 車両は117系を改造した6両編成。夜間はフラットになるグリーン席、グリーン個室のほか、特急・指定席料金だけで利用できるノビノビ座席や、通常の座席もある。料金は京都−出雲市で、指定席が10640円(運賃込み、大人1人あたり、通常期)、グリーン個室が18560円(同)。
 長時間停車する駅では、地元の特産品の販売や伝統芸能の披露などがおこなわれるほか、車内に地域の人々が乗り込んで交流を図る時間も設けられるという。
 ここから私見。国内から夜行列車が次々と消える中、通常の特急料金だけで乗車できる夜行列車の新設は本当に久しぶりですね。定員は90人と少なく、切符をとるのは至難の業になりそうです。単体では採算が取れないでしょうから、JR西日本の狙いがどこにあるのか、これから様々な記事が出るでしょうが、ぜひ知りたいところです。

(JR西日本)
https://www.westjr.co.jp/press/article/2019/11/page_15269.html
https://www.youtube.com/watch?v=LS2jV03WvNk

この情報は、ライジングさんよりいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 22:50 | Comment(19) | ニュース はてなブックマーク - [JR西日本]2020年5月から運転、新しい夜行特急「WEST EXPRESS 銀河」の概要を発表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
京都21時台なら東京からも間に合いますね。
関西発の夜行に新幹線から乗り継ぐというのは、懐かしいといえば懐かしいです。
Posted by 大盛 at 2019年11月21日 21:54
メールアドレス入力してコメントします

出雲市着9時半頃なので、東京2200発サンライズ出雲より30分程度しか早着しないんですよね

また上りは出雲市16時頃発ですが、1630発やくも28号に乗れば2030頃には新大阪に着くので、設定意図がよく分かりませんね

なお、高速バスは
大阪2250→0542松江0637出雲市
出雲市2235松江2330→0622大阪
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年11月21日 22:19
>また上りは出雲市16時頃発ですが、1630発やくも28号に乗れば2030頃には新大阪に着くので、設定意図がよく分かりませんね

プレスやネットニュースに出てますが停車駅に長めにとまって物販やパフォーマンスをすることを想定してるらしいので純粋な夜行移動手段ではないということですね。
設定意図の一つはそこになるかと。
Posted by こまこま at 2019年11月21日 23:12
>物販やパフォーマンス
9月の日没18時過ぎまでと考えますと、出雲市から最速1時間20分で1720頃着の(上りのみ停車の)根雨で物販・パフォーマンスということになるのでしょうかね
ただ根雨1839発やくも28号に乗ると、2120には新大阪に帰れますよね
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年11月21日 23:39
普通にプレスリリースに

「鉄道事業の事業戦略として、地域との対話と連携を通じ、
観光を中心として西日本各エリアの活性化に貢献することを掲げています。
 その取り組みの一環として・・・・」

ってあるんだからこれが意図でしょう。

高価な瑞風に対して手頃な価格な銀河って言うコンセプトは
この計画が出た時から出ている話ですし。

なので、ほかの移動手段との所要時間差がどうとか言うのはナンセンスな比較です。
瑞風と同じでこの列車に乗って旅することを目的にしてもらう意図があるんですから。
Posted by しん at 2019年11月21日 23:48
ここの板に絶望しました、人をけなすこととコメントを消すだけなので撤収します

ーーーーーー
管理人より

当サイトの方針をご理解いただけないのでしたら、今後は書き込みをご遠慮ください。
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年11月22日 12:54
銀河のニュースリリースみますと
・夜行特急・昼行特急扱いで、料金体系も現行と同じ(瑞風は特別ツアー料金)
・設備は個室グリーン車、グリーン車とノビノビ座席(瑞風は特別車両)
・販売は駅かJR西のサイト(瑞風は特設サイト)
またおそらく販売は1ヶ月前からの先着順(瑞風は数ヶ月前から予約受付で抽選)

以上から銀河は瑞風より現特急により近い印象で、他列車との比較がナンセンスとは断言できないと思いますね

特に上りは個室グリーンならともかく、ノビノビ座席で一夜を過ごすのなら、やくも+新幹線で帰阪(京・神)して、自宅で寝たいと思うんじゃないでしょうかね
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年11月22日 22:33
>特に上りは個室グリーンならともかく、ノビノビ座席で一夜を過ごすのなら、やくも+新幹線で帰阪(京・神)して、自宅で寝たいと思うんじゃないでしょうかね

まあプレスから察するにさっさと帰って家で寝たい人ははなっからターゲット外でしょうから、時間帯は実用的である必要ないということでしょう。

物販なんかもそれこそ停車駅ごとに準備して例えば出雲市発なら松江と米子で30分ずつ停車で名産品をじっくりみてもらおう、だとかそういう想定かなと。
Posted by こまこま at 2019年11月22日 22:57
>出雲市発なら松江と米子で30分停車
銀河の想定ダイヤにあてはめますと出雲市1600→1700松江1730→1800米子1830→600大阪になりますが、米子1923発やくも30号ですと京阪神にその日のうちに帰れますよね
瑞風ほど車内居住性よくなさそうですので、自宅より車中泊選ぶ利用者がどれくらいいるのかなと思います
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年11月22日 23:19
いや、JR西の社長が公式に「瑞風より気軽に利用できる列車にしたい」って
コメントしてるだから瑞風と同じで乗って旅することを
目的としてもらおうとしてるのは容易に想像できます。
また、瑞風から劣るからなんてのは的外れです。劣って当然なわけですし。

まあ、さっさと帰りたい人はそもそもターゲット外でしょう。

Posted by しん at 2019年11月23日 00:05
瑞風などのクルージング列車が高価だから、今までの鉄道と同じくらいの料金で似たようなものをってコンセプトはじまってるので、最速で移動したい人はそもそも眼中にないですよね。

週2日程度運転って時点で乗ることを目的とする列車なのは明確です。
Posted by sunny at 2019年11月23日 00:41
 特急や快速は、先を急ぐ利用者のための列車ですが、全国で、今回の銀河をはじめ乗ること自体を車内設備・食事・催しなどで楽しむ列車が走っています。一方、これらの種別は、その時々の都合で観光列車という目的で示されたり、特急や急行のように料金を徴収する種別で示されたりします。

 で、今回の銀河はといえば、評定速度は30q/h台なので、りっぱな長距離夜行鈍行列車です。けれども、現行の普通列車の指定料金やグリーン料金では安すぎるし、300q以上とか400q以上という区分を新設するのも、他の列車への影響などを考えると面倒、ということで、JR西は速くないのには目をつぶって「特急」にした気がします。

 そうはいっても、あんなに遅いのに特急なの?とか、そもそも速く走らせる意図がない列車を特急と称するのはいかがなものか?という気はします。なので、急ぐための列車が「急行」なら、楽しむための列車なのですから、「楽行」という種別をつくったらどうでしょう。急ぐための特急料金があるなら、楽しむための楽行料金もあってもおかしくない、と理解されやすいと思います。列車によって料金を変えることも、特急券にAとかBとかがあるので理解されやすいかもしれません。
 
Posted by Bangkok at 2019年11月24日 21:43
何かしらのイベントとかおもてなしとか限定グッズ販売があるでしょうから、そういうのを楽しみたくて乗りたい人が乗るでしょう
ムーンライトながら族さんのように自宅で寝たい人は自宅で寝ればいいんじゃないですかね
Posted by ワッキー at 2019年11月24日 22:13
特急の最低限の基準を決めればいいとおもう。
A料金なら平均時速85キロ以上でB料金は75キロ以上とすれば良い。それ以下や型落ち車両使用は急行とすれば良い。また短距離列車も急行で良い。
九州はいくら種車が無いとは言え普通用キハ40で特急料金取るのもどうかと思う。礼文、利尻、サロベツ、ちどり、みよし、かすが等は普通用で急行料金取っていたが流石にそれはやめましたし、本州は快速にしている。
特急は障害者割引無いが急行はあるので充実させて欲しいね。
Posted by ヨッシー at 2019年11月25日 08:41
七尾線の観光特急は種車、元普通車だと思うだぬ
Posted by あこ at 2019年11月25日 19:56
皆さんのコメントで、JR西の設定意図承知しました。ありがとうございます
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年11月30日 13:03
JR西日本が「WEST EXPRESS 銀河」の時刻(一部駅)を発表(下記(1),(2)=JR西日本本社リリース,下記(3)=同米子支社リリース)
(1)https://www.westjr.co.jp/press/article/2020/01/page_15472.html
(2)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200117_01_rinji-haru.pdf
(3)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200117_00_sanin.pdf
Posted by ライジング at 2020年01月17日 17:27
JR西日本岡山支社リリース(=下記(4))にも掲載されていましたので、追加で紹介させていただきます。
(4)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200117_00_okayama.pdf
Posted by ライジング at 2020年01月17日 22:22
何度もすみません。JR西日本岡山支社リリースのURLが下記(4')に変わったようなので、改めて紹介させていただきます。
(4')https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200120_00_okayama.pdf
Posted by ライジング at 2020年01月20日 17:10
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