2020年01月04日

[JR北海道]札幌周辺ダイヤを一新、いしかりライナーは廃止(2020年3月14日ダイヤ改正・6)

JRほか各社の2020年3月14日ダイヤ改正の記事一覧は、こちら

 JR北海道は2020年3月14日のダイヤ改正で、札幌都市圏のダイヤを一新する。

 函館本線では、区間快速いしかりライナーの運転がなくなる。現行ダイヤでは、通過駅のある快速区間が2種類あり、江別−札幌間の列車と、札幌−手稲間の列車がぞれぞれ毎時2本ずつ運転されている。改正後は、いずれも1本が普通列車化し、もう1本は減便となる。普通のみの駅は増便となるが、快速停車駅にとっては減便となる。
 千歳線では、快速エアポートが毎時5本となることはすでに発表されていたが、具体的な時刻が今回明らかになった。新千歳空港発は12分間隔となる。札幌発も時間によって1、2分のずれはあるものの、おおむね等間隔となる。小樽発の快速はおおむね毎時00分、35分という変則的な間隔になる。普通列車については、今回の発表では「快速エアポートの増発にあわせた体系に見直します」とだけで、具体的なことは明らかにされなかった。
 札幌発9時台に、新千歳空港発の列車2本が札幌で普通列車となっているところを、小樽まで快速のままとする。
 学園都市線(札沼線)では、22時台にある新千歳空港からの直通列車が札幌発に変更され、この時間帯はきれいな20分間隔になる。札沼線直通の快速エアポートは、空港発の列車はなくなるが、早朝の石狩当別発空港ゆきは残る。

http://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20191213_KO_kaisei.pdf

こちらの情報は、ななさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 09:55 | Comment(5) | ニュース はてなブックマーク - [JR北海道]札幌周辺ダイヤを一新、いしかりライナーは廃止(2020年3月14日ダイヤ改正・6) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
快速エアポートはJR北海道の生命線ですね
指定席とはいわずグリーン席とか付けてほしい
Posted by 基龍山 at 2020年01月05日 20:03
JR北海道が3/14ダイヤ改正での快速「エアポート」の変更点をまとめた特設サイト(=下記)を開設
https://www.jrhokkaido.co.jp/airport/index.html
※上記の「POINT 4」によると、南千歳駅の発着ホームが変更される模様(一部除く)。
Posted by ライジング at 2020年02月02日 16:31
発表されていなかった普通の運転間隔を時刻表で確認しました

札幌〜小樽 下りと上りでパターンが異なります
下り札幌発12時台
05普通ほしみ
13快速(手稲で05接続)
17普通手稲
28普通小樽
40普通ほしみ
49快速(手稲で40接続)
52普通小樽
札幌→小樽の有効本数は4、快速は手稲でほしみ行きに接続

上り手稲発12時台
10普通ほしみ発
22快速(24接続)
24普通小樽発
33普通ほしみ発
47普通小樽発
57快速快速(00接続)
00普通手稲発
小樽→札幌の有効本数は3、快速は手稲で小樽発と手稲始発に接続

千歳線
普通の運転間隔は概ね24分、一部12分、36分あり
Posted by ムーンライトながら族 at 2020年02月29日 18:46
Posted by ムーンライトながら族 at 2020年03月11日 12:18
JR北海道が特急の減便・減車を発表
https://www.jrhokkaido.co.jp/korona/pdf/20200311_KO_koronagennbinngennsha.pdf

北斗は函館始発(1号)・札幌最終(24号)
とかちは帯広始発(2号)・札幌最終(9号)
も減便対象
Posted by ムーンライトながら族 at 2020年03月11日 20:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※いただいたコメントは、管理人が確認したあとで掲載されます