2019年12月20日

[JR西日本]福知山線の日中パターン変更。JR難波−高田間の快速は廃止(2020年3月14日ダイヤ改正・3)

JRほか各社の2020年3月14日ダイヤ改正の記事一覧は、こちら

 この記事では、JR西日本による2020年3月14日のダイヤ改正のうち、関西圏通勤線区の変更点について取り上げます。
 JRゆめ咲線では、平日朝の西九条−桜島間の列車が2往復増発される。近畿統括本部で、増発についての発表はこの1件。一方で、マイナス面を含む見直しは2件、発表された。
 一つ目が、福知山線(JR宝塚線)で、日中パターンが変わる。現行では1時間あたり、篠山口発着の丹波路快速2本、宝塚発着の快速2本、新三田発着の普通4本だが、新しいパターンでは、区間快速4本(うち2本は篠山口発着、残り2本は新三田発着)と宝塚発着の普通4本となる。
 大和路線では日中のJR難波−高田間の快速(毎時2本)が削減される。王寺−高田間の列車は、王寺で大和路快速に接続するとしている。

(JR西日本近畿統括本部)
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/191213_00_keihanshin-kaku%20%28NXPowerLite%20Copy%29.pdf
(福知山支社)
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/191213_00_kitakinki.pdf
(和歌山支社)
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/191213_00_wakayama.pdf

こちらの記事のコメント欄に情報提供いただいた皆さま、ありがとうございました。
posted by Uchio at 21:14 | Comment(8) | ニュース はてなブックマーク - [JR西日本]福知山線の日中パターン変更。JR難波−高田間の快速は廃止(2020年3月14日ダイヤ改正・3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
広島地区で前年に廃止されたシティライナーが復活していますね
輸送需要を踏まえた増便で歓迎したいと思いますが、広島〜岩国のダイヤは1980年代の「ひろしまCity電車」以降、地方中核都市の中では異例の増便減便を繰り返している印象ですね
Posted by ムーンライトながら族 at 2019年12月20日 21:44
改正速報のときにもいくらか言及されてましたけど、大和路線の改正に連動して重要なのは、昼間に一部6両で運転されていた大和路快速の全運用の8両化と、同じく一部4両で運転されていた奈良線みやこ路快速の全運用の6両化
これらの車両の融通のために高田快速の昼間の削減ということですけど、JRからしても高田快速は昼間はほぼ空気輸送だったからというのもあるとは思います
Posted by 火の玉ストレート at 2019年12月21日 01:11
新三田駅利用者です。

福知山線(JR宝塚線)の昼間時ダイヤパターンの改正、ようやくという思いで、本当に感無量です。
一時間あたりの有効本数自体は快速2各停2→区間快速4と変わりがありませんが、各停は有効列車としてはあまり機能していなかったので、沿線住民としてはまずは歓迎したいところです。

欲を言えば、22時台の大阪→三田方面下り有効本数も3→4本に増発してもらいたいところですが、これは贅沢なお願いかもしれませんね…。

福知山線は脱線事故以降消極的なダイヤ改正しか行われず、宝塚より先の乗客は不便な思いを強いられてきましたが、少し救われた気分です。

とはいえ、新快速沿線はやっぱり羨ましいなぁ。
Posted by ちゅーた at 2019年12月21日 02:09
ちゅーたさん
>22時台の大阪→三田方面下り有効本数も3→4本

今も一応4本ですよね。川西池田で快速に抜かれないですし。

まぁ宝塚以北は神姫バスと三田−大阪で若干競合しますが、
まともな競合がないのでそこまで力入れてもらえないのでしょうかね。


西九条の配線改良が終わり信号も設置されましたが
どうやら既存のルートも残るみたいですね。
今まで、1番2番4番だった梅田貨物からのルートが
1番4番5番になるようです。
Posted by しん at 2019年12月21日 10:50
篠山口(新三田)〜川西池田間は各駅停車でも阪急の急行より速いからなあ。
ただ篠山口まで快速運転やほくせつライナーの時代が懐かしいです。車輌の性能が段違いに良くなってるから区間快速にしてもさほど所要時間はかからないんだろうけど。
Posted by カモノネギ(せん9) at 2019年12月22日 12:51
 ウッディタウンの住民からすれば、新三田から出る神姫バスが全部の区間快速に接続するよう設定してほしいですね。ダイヤを工夫すればバスの台数を増やさずにできそうな気がします。
 福知山線のダイヤ改善は三田ニュータウンに住む大阪通勤通学組と関学三田キャンパス通学組次第だとおもうので。
Posted by adire6691322 at 2019年12月22日 22:09
しんさん
>今も一応4本ですよね。川西池田で快速に抜かれないですし。

ご指摘の通り、4本でした!
時刻表をみかえしてみましたが
Posted by ちゅーた at 2019年12月24日 01:31
#一つ前のコメント、記載途中に投稿してしまいました。
すみません。


しんさん
>今も一応4本ですよね。川西池田で快速に抜かれないですし。

スミマセン、4本でした。
改めて時刻表見返してみましたが、尼崎駅基準で見ると、22時台尼崎発新三田先着は特急除いても5本もあったんですね(間違ってるかな?)。
各停が無意味な川西池田での快速待ちを止めただけでこんなに有効本数が増えていたとは、気が付きませんでした。


>まぁ宝塚以北は神姫バスと三田−大阪で若干競合しますが、まともな競合がないのでそこまで力入れてもらえないのでしょうかね。

このバス、時々利用しますが、大阪駅前から自宅最寄りのバス停まで座って帰宅できるというのは本当にだなあと感じています。
一時間あたり2本に増発されるようになれば、結構本格的なライバルになりそうな気がします。


カモノネギ(せん9)さん
>ただ篠山口まで快速運転やほくせつライナーの時代が懐かしいです。車輌の性能が段違いに良くなってるから区間快速にしてもさほど所要時間はかからないんだろうけど。

北摂ライナー、懐かしいですね。
当時の快速は伊丹、中山寺(駅すらなかった)、西宮名塩通過と、実質的な時間はともかく、なんとなく快速らしい感じがありましたね。


adire6691322さん
>ウッディタウンの住民からすれば、新三田から出る神姫バスが全部の区間快速に接続するよう設定してほしいですね。ダイヤを工夫すればバスの台数を増やさずにできそうな気がします。

これ、本当にそう思います。
来年にはウッディタウン内循環の自動運転バスのテスト運行も始まるらしいですし、なんとか本数増を成し遂げてほしいものです。


#一部、鉄道ネタから脱線しました。
お許しを。
Posted by ちゅーた at 2019年12月24日 01:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※いただいたコメントは、管理人が確認したあとで掲載されます