2011年11月08日

[東京メトロ][都営地下鉄]秋葉原・岩本町に乗り継ぎ割引を適用へ。割引額拡大は震災を理由に先送り

 東京メトロと東京都交通局は、近接している秋葉原(東京メトロ日比谷線)と岩本町(都営新宿線)を、2012年度にも乗換駅として指定し、乗り継ぎ割引を適用すると発表した。
 両者と国が2010年から開いていてる「地下鉄の一元化等に関する協議会」で、今年2月に提案されていた具体策の中から、採用された。
 また、片方の社局しか使わない乗客が、もう片方の駅の構内を通れる「改札通過サービス」について、後楽園・春日、市ヶ谷の各駅で2012年度中の導入を決めた。2月の時点では六本木駅でも候補に挙がっていたが、見送りとなった。
 一方で、今年夏までに結論を出すとしていた、両者をまたいだ乗り換えによる運賃負担の軽減策については、震災を理由に先送りとされた。東京メトロは前回の協議会で、現在70円となっている乗り継ぎ割引を100円とする提案と、距離制運賃をメトロと都営で通算にする(都営に合わせる)提案をしていたが、これについては、東京メトロも東京都交通局ともに東日本大震災で運賃収入が「大きく減少した」として、収入再開の兆しを待っての検討となった。
 ここから私見。利用者から見ると、大きな課題はやはり運賃ですが、都側が主に難色を示したのだろうと予想します。都は「経営一元化」しか言いませんが、一元化した場合の運賃はどうなるのか示して欲しいですね。
 あと、このニュースを扱った記事の大半が、九段下駅の壁を取り払うことを大きく取り上げていますが、これは2月の時点までにすでに合意済みでした。しかも、「壁」というわかりやすさから、一元化をもくろむ、都が積極的に話題にしているだけのような気がします。現実としてあの壁がなくなったことで、便利になる乗客はさほど多くないですよね。

http://www.tokyometro.jp/news/2011/pdf/metroNews20111102_01.pdf
posted by Uchio at 22:46 | Comment(9) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [東京メトロ][都営地下鉄]秋葉原・岩本町に乗り継ぎ割引を適用へ。割引額拡大は震災を理由に先送り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
それならば、駅名を統一して頂きたいですね。なんせ、乗換駅なのに違う名前では混乱してしまう。例えば、銀座線の溜池山王と丸ノ内線国会議事堂等、途方も無い距離かつ不便です。浅草は同名にも関わらず乗換ではないですからね。割引については致し方ないが、平日日中や土休日はパスモ利用に限り1駅1Km以内100円を導入しても良いかと思います。多摩モノレールやバスで好評ですし。
それと乗換改札を廃止し、統合してしまうのがベストだと思います。
乗継割引拡大については、検討の余地があります。100円にしても良いし、バス・荒川線・舎人線+メトロにも拡大してもらいたいし、障害者割引や通学割引は半額にしているので、これについては乗継割引対象外にしても良いかと思います。
都営メトロ共通1日乗車券は舎人や荒川・バスも使えるようにした方が良いと思います。
地下鉄自体、駅数が多すぎると思います。銀座線・丸ノ内線はともかく、他は深い所を走っているから、乗降が不便かつ建設費が高いのでもう少し絞った方が良いと思う。東西線は高架線の方が駅間が長いし、田園都市線の地下区間は駅を限定している。
大江戸線については1駅なら徒歩の方が早いという結果もTVで放送されていたし。
Posted by こだまレールスター at 2011年11月10日 10:49
浅草、メトロと都営は乗換駅ですけど…TXだけは違いますが。
Posted by てまえ at 2011年11月11日 14:33
一元化・経営統合の話は相当昔からありますし、都営地下鉄の(以前の)赤字経営は関東ローカルのニュースで毎年出てましたから、昭和生まれ・東京在住の人から見れば『お荷物の都営地下鉄を、営団(東京メトロ)が面倒見る構図』と冷ややかで見る人が多いと思います。都営地下鉄の累積赤字4000億円以上の処理もどうなるかが気になりますし....

例えば千葉県エリアの東西線の場合、浦安→都心を190〜230円で行けるところを、@100円割引案→恩恵受ける人は少数Aメトロと都営で通算→浦安から都心への料金が値上げ....ってことですからね。
一方で、京王線→丸ノ内線利用客の場合は、新宿駅構内での大移動から、笹塚・新宿三丁目と乗り換え負担が軽減されます。

でも結局のところ、現在のメトロ利用者が値上げのカモにされる結末は、昔も今も変わらないってことですよね。一元化の恩恵がメトロ利用者にあることを説明するために、九段下の『壁』を引き合いに出すのはちょっと....って感じですね。
Posted by at 2011年11月11日 18:02
住吉駅での大江戸線と新宿線の乗り換えはどうでしょう?改札が不要ならばいいと思いませんか?
Posted by えびすこ at 2011年11月12日 17:32
訂正。「半蔵門線と新宿線」の間違いでした。
Posted by えびすこ at 2011年11月12日 17:33
都営は舎人が離れ小島的で運賃も地下鉄と違うのがネックなので、運賃については地下鉄と共通化さても良いと思うし、乗継割引を導入しても良い。平行して路線バスがあるのも理解出来ない。
日暮里では利便性に欠けるので、上野動物園のモノレールを代替し、上野御徒町に乗入すれば、新宿や六本木等での利便性が上がるし、利用も増える。最終的には豊洲迄建設して規格が同じゆりかもめと一本化・直通してしまうのが良いと思います。
改札数も出入口は共通化して改札機台数を削減すれば、人件費・電力代や設置費用も削減出きる。白金高輪や目黒では実践済なので可能ですし、共通区間については都営とメトロで運賃収入を折半すれば良い。
現時点で改札共通化が可能なのは、人形町・東銀座・九段下・住吉・押上・日本橋・青山一丁目・清澄白河・後楽園春日・市ヶ谷・淡路町なので、2012年中に実践してもらいたいですね。
Posted by こだまレールスター at 2011年11月14日 11:44
「都営・東京メトロ共通1日フリーパス」を導入してほしい。既にあるかもしれませんが。
そうすれば乗り換えがスムーズにいきます。
将来の一元化を見込んでいるのであれば導入もいかがでしょう?
Posted by えびすこ at 2011年12月02日 23:42
東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券1000円
http://www.tokyometro.jp/ticket/value/1day/index.html
すでにありますよ。調べてから書き込まれては。
Posted by aki at 2011年12月03日 12:47
都営・営団(メトロ)の一元化を妨げになっているのは、
東京都の職員と運輸官僚との長年にわたる縄張り争いだと思う。

都営地下鉄の累積債務も、相当良くなってきているのと、
もともと、都営地下鉄は、営団の「おこぼれ」を建設するように、当時の交通審議会からし向けられた経緯もあり、
また、営団地下鉄は、東京都の都市計画に加わらない存在のため、東京都としては「都民の声が反映されない」組織と映ったのでしょう。

Posted by ランちゃん at 2012年12月09日 23:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック