2011年11月28日

[JR東海]中央リニア、中間駅設置費用はJR負担に転換。ただし「無人駅」、設備も最小限

 JR東海は、建設計画を進めているリニア中央新幹線について、通過する各県に1駅ずつ設置される中間駅の建設費用について、従来の「地元自治体負担」という主張を取り下げ、JR東海自らが負担する考えに転換することを発表した。
 2011年11月21日のプレスリリースによると、計画を迅速に進めていくためには、地元と対立が続く建設費問題について、早めに決着をつけることが必要と判断し、JR負担とすることにしたという。
 ただし、その代わりとして、設備については「従来の形にとらわれず、大胆に効率性と機能性を徹底して追求したコンパクトな駅」を目指すとしている。特に「営業要員」を置かないという例を挙げており、乗客から見ると「無人駅」となることを示唆している。また、隣接する既存駅との連絡設備などについては当面整備しないとしている。
 駅の必要最低限の設備として、リリースでは、2面4線のホーム、ホームと改札階、地上を結ぶ、階段・エスカレータ、エレベータ、および改札、トイレを挙げている。なお、地下駅となる神奈川県(橋本駅付近)でも変わらない。
 それ以外の施設については、地元が建設費、運営費を負担した上で、本体工事のスケジュールに支障をきたさず進める必要があるとした。
 さらに、地元自治体に対しては、用地取得や、工事による発生土の処理場の斡旋など、工事促進についてのさまざまな協力を求めている。
 ここから私見。JR東海らしいやり方といえば、やり方ですね。従来の新幹線とは全く異なるスキームとはいえ、もし建設費を地元が負担することになれば、地元の意向を無視しにくくなりますが、JR東海が負担することで、強い立場に出ることができます。特にダイヤ編成ではその力は大きそうです。

http://jr-central.co.jp/news/release/nws000892.html
posted by Uchio at 10:20 | Comment(20) | TrackBack(1) | ニュース はてなブックマーク - [JR東海]中央リニア、中間駅設置費用はJR負担に転換。ただし「無人駅」、設備も最小限 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コンパクトな駅の割に島式2面4線はリッチな気がする。
在来線との連絡もなく利用客が少ないだろうから無人駅もわかるけど、緊急時(トンネル火災や地震など)の旅客誘導はどうするんだろう?
Posted by yamanotesen at 2011年11月28日 20:57
新幹線も自動改札の前に駅員はいるんだし、
そういった人や警備員ぐらいはいるんじゃないかと。
じゃないと機械が故障した場合どうしようもなくなるし。
Posted by 誰か at 2011年11月28日 21:46
売店やコンビニ位は設置されるだろうから、この店員が改札番を兼ねるのでは?
Posted by さとうあみな at 2011年11月29日 11:50
uchuさんのコメント「ダイヤ編成では〜」は納得です。過去に高架や複々線建設時の地元負担恩に何十年も縛られて、少ない乗降者数の駅に優等列車が停車するケースが他社にありますから。私はJR東海の早期建設と合理的な運用への意欲が垣間見られるニュースと受け取りました。
Posted by 待避線 at 2011年11月30日 09:35
2面4線はリッチな気はするけども、速達型が最も本数の多いリニアでは必要な設備では。
現状の、東海道新幹線の熱海がダイヤ上のネックになっていることを考慮したうえでの計画ではないでしょうか。
Posted by aki at 2011年11月30日 19:30
リニアなら2面4線は不可欠でしょう。一般鉄道と同じ基準で考えてはいけないってことですね。
Posted by 匿名希望 at 2011年12月01日 12:57
待避線様

>過去に高架や複々線建設時の地元負担恩に何十年も縛られて、少ない乗降者数の駅に優等列車が停車するケース

真っ先に中央線の杉並3駅が思い浮かびましたが、
他にどういったものがありますでしょうか?
Posted by 蛙 at 2011年12月01日 23:14
地元への見返りでの停車のケースで思いつくのは

・北総「急行」の矢切、新柴又。建設時に駅周辺で反対運動があり、優等列車を通過させないことを約束して収束した
・京急「特急」の青物横丁。都営浅草線との相互直通を始めるにあたり、東京都が、都内に特急の停車駅を増やすよう要請。


Posted by at 2011年12月02日 10:28
>aki at さん、匿名希望さん
2面4線はわかるんですが、島式にする必要があるのかな?と。
速達型の通過駅は新幹線のように相対式の方が省スペースで建設費を圧縮できると思うんですよね。
Posted by yamanotesen at 2011年12月06日 16:19
相対式では東海道新幹線の欠点でもある、緩急接続が出来ないという点があります。
非常時には渡り板を介しての避難をしたりするので不便ですね。ホームドアは設置されるだろうから、却って島式の方が良いかと思いますが。
他の新幹線でも緩急接続をしていない上に、速達列車を優先しすぎてしまい、不便になってしまい、仙台では緩急接続するようになった。
Posted by さとうなつき at 2011年12月06日 22:11
リニアに緩急接続は不要ではないでしょうか。。要るとしても名古屋くらい?
Posted by A at 2011年12月06日 23:33
確かに,緩急接続は名古屋以外は不要ですね.
そうすると,ダイヤ混乱時のフレキシビリティを上げるためでしょうか?

それにしても,500km/h の列車がホームのすぐ横を頻繁に通過するわけですね.ホームドアを設置するとしても,相当な風圧を受けそう...
Posted by 縞縞猫 at 2011年12月08日 11:56
>ホームドアを設置するとしても,相当な風圧を受けそう...

いまの実験線の映像を見る限り、乗降口扉は飛行機のボーディングブリッジの先端に近い形状。。。から想像すると、ホームとリニア走行線は空気対流を分離させるかもしれない。すんごいコストかかりそうだけどね。。。駅のホーム構造は興味ある点のひとつです。
Posted by 待避線 at 2011年12月08日 15:42
Posted by at 2011年12月02日 10:28 さん
ありがとうございます。
いずれも、そういった経緯があったのですか。

矢切・新柴又は、結局平日夕方下りの6本のみになってしまいましたね。
成田スカイアクセス開通後は数多くの優等が素通りになりましたが、
それを認めた地元の公共精神に感謝すべきなんですね。
それに比べて杉並3駅は…(汗)
線路別複々線の不便さと相まって、残念な限りです。

青物横丁は、品川〜京浜蒲田間で最も乗降が多くなりましたので、結果的に成功だったのではないでしょうか。
それより立会川に急行が止まる理由が分かりません。
大森町・雑色他、急行通過駅より乗降が少ないのに…
Posted by 蛙 at 2011年12月09日 02:50
沿線自治体の態度っていつも偉そうだよね。何様のつもりなんだろう。作ってもらえるだけありがたいと思わないと。
Posted by at 2011年12月10日 21:14
無人駅はJR東海社員は置かないと言うこと。それこそ地元に負担させるのでは? あるいは停車を1日数本にするとかね。 ヨーロッパのローカルみたく
Posted by 630 at 2011年12月10日 21:44
こんばんは。
>過去に高架や複々線建設時の地元負担恩に何十年も縛られて、少ない乗降者数の駅に優等列車が停車するケース

ちょっとずれるかもしれないけれども、九州新幹線の「さくら」は該当するのでは。
博多〜熊本の各駅。

結局最速の「みずほ」を急に設定しました。
Posted by なっくす at 2011年12月11日 19:36
飯田市の者です。
なぜ地方自治体が負担しないのか疑問に思います。。(山梨県はかなり駄々こねていますが...)
そうするとリニア駅は飯田駅併設は無理だと思います。私は併設しなくて構いませんがね。

ただ全額は地方自治体に負担が重いので、せめて半額は負担すべきだと思います。
ダイヤに関しては、JR東海は1時間に2本としていますが、1時間に1本でも十分だと思います。

リニア駅で無人駅はうまくいくのでしょうか。
自動改札機が故障した場合、対処出来なくなりますし、自動改札機を超えて不正乗車も無いとは言い切れません。
Posted by ゆきうさぎ at 2011年12月17日 11:58
駅の構造はもしかしたら南北線みたいに密閉式のホームドアになるかもしれませんね。

耐久度が大丈夫かどうか…(笑)
Posted by 竹麻呂 at 2011年12月17日 20:32
結局沿線民は口がデカくとも金は出さない
こんなんばっか
Posted by   at 2011年12月21日 01:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

JR東海、リニア新幹線中間駅建設費用を地元負担から自社負担へ転換
Excerpt:  「中央新幹線の中間駅の建設費負担について」 ( 392kb / PDFファイル)|ニュースリリース - JR東海 Central Japan Railway Company
Weblog: kqtrain.net(京浜急行)
Tracked: 2011-11-28 11:05