2012年04月01日

[新京成]松戸口のラッシュ時の間隔を短縮、4/2にダイヤ修正

 新京成電鉄は2012年4月2日にダイヤ修正を行う。
 朝夕ラッシュ時の松戸口の列車の運転間隔を一部短縮する。ただし、増発ではなく、逆にラッシュの前後の列車の間隔を開けることで、同じ本数のまま。電車をラッシュ時に寄せるようなイメージだ。
 また、土休日20時台のくぬぎ山以南が1往復分が減便される。

http://www.shinkeisei.co.jp/topics/detail.html?news_id=311

 この情報はいっきゅーさんからいただきました。ありがとうございました。
タグ:新京成
posted by Uchio at 15:25 | Comment(54) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [新京成]松戸口のラッシュ時の間隔を短縮、4/2にダイヤ修正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日中は運転間隔を開ける、という事だが、やはり節電ダイヤが影響しているのだろうか?
京成本線との連携はどうなるのか?
Posted by 麦茶小学校軽音部 at 2012年04月01日 18:12
日中の運転間隔をあける、とは書いてません。
節電ダイヤの影響がなぜあるのでしょう。

9時台の列車を一本、8時台にずらすとかいう話でしょう。0900→0858のように。

節電ダイヤであれば、夏の時期に臨時の設定で済む話では?
Posted by aki at 2012年04月01日 19:38
8両編成の運用が減っているような。
乗客減なので減車は致し方ないが、ラッシュ時は8両のままでも良く、6+2両にして、くぬぎ山や新津田沼で増解結を行えば良いと思う。
本格的な急行運転を導入を検討しても良い時期に来ていると思います。
都営新宿線方式で行けば、10分は短縮する。
退避駅の増設が必要だが、新八柱、くぬぎ山、新鎌ヶ谷、北習志野に設置すれば良いと思うし、地下駅や高架駅ではないので、比較的容易に出来るし、新鎌ヶ谷も高架化工事中かつ、用地はあるので早期に実現して貰いたいですね。
また、半蔵門線の延長路線予定部分を用いて、松戸−金町を建設し、金町線経由の都心直通も早期実現してもらいたいですね。
高砂−青戸がネックだが、京急金沢文庫−金沢八景や京急蒲田よりも本数が少ないので問題はない。問題あるのであれば、高砂も2層高架化し、6線にしても良いし、青戸のホーム幅を少し減らせば、スカイライナー用の通過線も設ける事が出来る。
Posted by 佐藤亜美菜 at 2012年04月02日 10:59
> 6+2両にして、くぬぎ山や新津田沼で増解結を行えば良いと思う。

それだけ遅くなります。ただでさえ遅いのに。

> 本格的な急行運転を導入を検討しても良い時期に来ていると思います。
> 都営新宿線方式で行けば、10分は短縮する。

利用者が求めているのは急行運転ではありません。各駅停車の速度向上と頻度の確保。

> 退避駅の増設が必要だが、新八柱、くぬぎ山、新鎌ヶ谷、北習志野に
> 設置すれば良いと思うし

現地に行ったことあるんですか? 八柱や北習志野、2面3線すら設置は困難です。

> また、半蔵門線の延長路線予定部分を用いて、松戸−金町を建設し、
> 金町線経由の都心直通も早期実現してもらいたいですね。

金町線は4両しか入れません。立体交差も道路が上に行ったので
公的費用は一切出ません。

> 問題あるのであれば、高砂も2層高架化し、6線にしても良いし

高砂がああいう中途半端な高架になってるのは車庫の問題なのですが、
車庫まで高架にするとなるといくらかかることやら。

> 青戸のホーム幅を少し減らせば、スカイライナー用の通過線も設ける事が出来る。

青砥駅、ラッシュ時にはあの幅が必要です。
Posted by くろだ at 2012年04月02日 11:43
>くろださん
その書き込みは、やってはいけません。
レスせずにそっとしておくべき。と、他のスレで既に結論が出ています。
Posted by 通りすがり at 2012年04月02日 23:51
了解。
例の人は「この費用でできるからこうするべし」と書かない限り
相手にしないことにします。
Posted by くろだ at 2012年04月03日 11:25
くろださんへ>
“例の奴”には一切関わらない方がいいですよ。
Posted by 帝光中学軽音部 at 2012年04月03日 15:04
まあせっかくなので、高架化にどんだけお金がかかるかという資料を。
http://www.pref.chiba.lg.jp/kendosei/jouhoukoukai/shingikai/kokkohojo/documents/180017.pdf
Posted by くろだ at 2012年04月04日 07:21
というか、お金がどれだけかかるのか根拠を出すべきは否定する側でなく提案する側にあると思いますがどうですか?
つまり、くろださんではなく佐藤亜美菜さんと名無しさんが具体的な費用を提示するのが普通と思いますが。

あくまで現状の設備に若干の改良程度のレベルでどう遣り繰りするかを語るサイトだと思いますよ。

お金が掛かる提案をするなら妄想鉄道サイトへどうぞ。


話はそれましたが、平日松戸行きの早朝時間帯のダイヤがほぼ20分サイクルになっているので京成津田沼行きも揃えて欲しいものですね。早朝とはいえ、次の電車まで30分近く開くのは使いづらいですよね。

Posted by のび at 2012年04月04日 12:42
「コメント欄に参加いただく方は一度こちらをお読みください」より

『あと、よく「妄想」がコメント欄でやり玉にあがりますが、個人的には鉄道趣味の半分は「妄想」だと思いますので、妄想自体は問題ないと思います。もちろん、現実的にどういった対策を今後すべきなのか、も重要な視点です。
ですので、自分の書こうとしていることが、こうなったら楽しいな、という「妄想」なのか、それとも現実的にどうすべきなのか、という「現実的な話」なのかを明確にしていただければ、いらぬ対立を防ぐことができるかもしれません。』

とありますので、管理人様は原則的に妄想も条件付きで容認されているものと思われます。

ダイヤ改正記事に対するコメントと妄想的なコメントと区別されていないことと、共通ルールが認識できていないことが問題なのでは?

もしこれらの区別が面倒であれば、全てのコメントの冒頭に「個人的な意見ですが〜」というひと言が前置きされていると考えて読んでみてはいかがでしょう。もともとが全て個人的な意見なのですから、そう思ってみると、何ともなくなると思います。
Posted by 匿名1号 at 2012年04月04日 18:38
あまりこういうことは言いたくないのですが、一部のコメントが成り済ましのような気がします。
人の名前を勝手に使うなんて、常識やマナーどころか犯罪の域にまで達しますよ。
こういう事はほどほどにする方がいいのでは?
Posted by 鐵の時代 at 2012年04月04日 21:44
鐵の時代さんへ

なりすましはちょっとわかりませんでした。

ただかつて名乗っていた人が名無しになったと感じた事はあります。文面から見て感じた事です。ただ気のせいかも知れませんが。
Posted by ダブル at 2012年04月04日 23:47
はい、なりすまされました。

本当に、もううんざりです。
これを最後に、もうここにレスしたり、情報提供する気が失せました。今後は情報収集するだけにしたいと思います。
Posted by 元・匿名希望 at 2012年04月05日 00:53
鐵の時代です。HN変えました。

ダブルさんへ
奇遇ですね。私もそう感じました。
これも気のせいだといいんですけどね。

元・匿名希望さんへ
やはりそうでしたか…
もうコメントはしないのですね…残念です。
本当に、お疲れ様でした。


この改正で減便するようですが、これからもじわじわ減っていくような気がします。
カーブさえ無ければ、なんとかなるかもしれませんが…
Posted by 銀千ハイパワー at 2012年04月05日 14:13

管理人様
さすがに削除してもいいのではないでしょうか。
ご検討お願いします。

くろだ様
お気の毒さまです。
全く奴はしょうがないヤカラですね。
Posted by at 2012年04月05日 15:26
通りすがりさん、帝光中学軽音部さん、くろださん。すみません。
ただ、クレクレと言っているのを見て放っておけないものなので…

2012年04月03日 13:42さん(2012年04月04日 10:20さん)へ
具体的な金額は実際に測量などをしないと分かりません。が、そのサイトでも十分に説明ができます。
この工事の場合、1kmあたり約100億円かかります。
高砂を高架化するとしたら、工事区間はだいたい1kmほど。つまり、最低でも100億円はかかります。
さらに、車庫も高架化しなければならないので、沢山のポイント、信号、線路を用意しなければなりません。(高架化なので、既存設備の高架への転用は不可。)
そう考えれば、200億は上回るでしょう。

京成の平成23年度の予算額は約87億円。
高架化工事は何年もかかり、予算も分割されます。が、10年工事がかかるとすれば、1年度最低でも約20億円、予算の9分の2もかかるのです。

これで、納得されたでしょうか。

長文失礼します。
Posted by 銀千ハイパワー at 2012年04月05日 15:30
費用の関係でそういうダイヤは組めない、という話の流れなんですがね。

新京成で費用をかけるなら、新津田沼〜京成津田沼〜千葉線接続部の複線化が先でしょう。
ここのボトルネックが解消されるとダイヤ編成にだいぶ自由度が出ます。

まあ費用対効果の関係でやんないでしょうけど。
Posted by くろだ at 2012年04月06日 02:08
5・6・7・9・11・12・13・15・17番目の書き込みも、関係ない内容かつ不愉快です。消去願います。
Posted by 市原はやとの風 at 2012年04月08日 19:24
ここのコメント欄は不愉快のばかりですね?ひどすぎます。ダイヤ改正にたいしてのコメントがほとんど無さすぎます。コノサイと閉鎖した方がいいんじゃないですか?コメントしたやつも消すぐらいならコノサイと閉鎖しろ

----
※管理人より

このコメントは、いわゆる「佐藤」某氏によるものです。本来であれば削除するところですが、見本として残しておきます。スルーをお願いします
Posted by 匿名希望 at 2012年04月08日 23:19
匿名希望さんへ

コメントを消すことが出来るのは管理人さんのみです。
さらに私から言わせて頂くと、あなたのそのコメントも「サイトを閉鎖しろ」という意見しか感じることが出来ないので、不愉快です。

管理人さんへ
私のこのコメントも含めて削除のほどよろしくお願いします。
Posted by 山手線 at 2012年04月08日 23:36
山手線さんへ

「匿名希望」さんとなっていますがこのコメントはなりすましだと思います。
Posted by ダブル at 2012年04月08日 23:50
市原はやとの風さんへ

例の人のコメントが含まれていませんし、例の人に批判的なコメントばかりが含まれているようです。

私のコメントも含まれていますがどうやら気のせいだと思ったのは事実だったようですね。

ということは例の人の自作自演のような気がします。

なんか子供じみてますね。根拠を示してほしいものをかえって逆ギレするようでは意味がありません。

それから「市原はやとの風」のハンドルネームは俳優の「市原隼人」をもじったのでしょうか?
Posted by ダブル at 2012年04月09日 02:28
皆様ヒートアップしていらっしゃいますが、一度「コメント欄に参加いただく方はお読み下さい」
と書かれている記事およびコメントをご覧になった方が良いと思います。

http://dia.seesaa.net/article/139874506.html
Posted by Apricot_L at 2012年04月09日 07:50
人のハンドルネームにケチ付けないで下さい。
正直いいまして、ダイヤ改正と関係ありませんよね?何を根拠に「市原隼人」だと決め付けるのですか?
この際だからHNの由来は九州の特急「はやとの風」です。私の住んでいる市原市を付けただけです。
半蔵門線では「中央林間急行」表記だったので地名を先に持ってきただけですが。
ご納得していただけましたか?

----
※管理人より

このコメントは、いわゆる「佐藤」某氏によるものです。本来であれば削除するところですが、見本として残しておきます。スルーをお願いします
Posted by 市原はやとの風 at 2012年04月09日 11:04
アホばかりだな。

----
※管理人より

このコメントは、いわゆる「佐藤」某氏によるものです。本来であれば削除するところですが、見本として残しておきます。スルーをお願いします
Posted by 匿名希望 at 2012年04月09日 11:07
管理人さんが相鉄ネタ振れないのは誰かさんが
「自分の投稿しか消されないのは悔しい」と
ゴネてるからでしょうね。
Posted by at 2012年04月09日 12:00
管理人さんへ

「佐藤」某氏と思われるメッセージだと確認しました。

私もこれ以上「佐藤」某氏に関わらないことにします。

申し訳ありませんでした。
Posted by ダブル at 2012年04月09日 17:27
死ね

----
※管理人より

このコメントから始まる、ほぼ同一時刻の3つのコメントは、いわゆる「佐藤」某氏によるものです。本来であれば削除するところですが、見本として残しておきます。スルーをお願いします
Posted by くろだのアホへ at 2012年04月09日 18:15
お前も死んで下さい
Posted by 佐藤亜美菜へ at 2012年04月09日 18:17
佐藤某氏であるという証拠を出して下さい。成りすましや模倣犯まで同一扱いされては迷惑ですからね
Posted by at 2012年04月09日 18:21
ハンドル変えれば誤魔化せると思ってるんですね。
絶対教えちゃダメですよ。スルースルー。
Posted by at 2012年04月09日 18:26
管理人さんへ
ここのコメント欄は人を中傷するところですか?違うでしょ?
ダイヤ改正のコメント欄に戻してください。じゃないとコノサイトつまらないです。

----
※管理人より

これは「佐藤」某氏によるものです。
Posted by 佐川一也 at 2012年04月10日 01:10
くろだへ

早く、高砂駅高架化費用の見積書と内訳書と総工費と完成年月を出せよ。アンタが金の事を持ってきたんだろうが。新鎌ヶ谷駅の高架化工事費用のHPで誤魔化さないで下さい。

それから管理人さんに物申す。18時20分頃の3件の書込みや「匿名希望」や「市川はやとの風」を私だとおっしゃっていますが私はそんなフザケた書込みはしておりません。私が書き込んだという具体的な証拠を提示下さい。あらぬ疑いをかけられて非常に迷惑ですから。
Posted by 佐藤亜美菜 at 2012年04月10日 02:05
なんでバレたのか知りたくて必死ですね。
管理人の管理が不満なら書き込まなきゃいいのに。
Posted by at 2012年04月10日 04:33
佐川さんのコメント、いつもと感じが違いますね。
例の彼のなりすましでしょうね。
Posted by at 2012年04月10日 06:12
もう、いい加減、鉄道ダイヤ関連の話題に戻そうよ。
お互い気分悪いよね。
Posted by 猫毛高校軽音部 at 2012年04月10日 10:12
戻すも何も、2レスで話題は尽きてます。あとは「佐藤」の見本市。
Posted by at 2012年04月10日 12:11
俺はなりすましなんかしてないよ。
いい加減本来のサイトに戻そうよ
Posted by 佐川一也 at 2012年04月10日 22:01
でもコノサイトは人を疑うことでサイトのコメント欄が埋まるなんて変なサイトですね。もういいよ。コノサイトなくなればいいんだ。
Posted by 匿名希望 at 2012年04月10日 22:05
疑うって…。「佐藤」は容疑者じゃない。管理人さんが認めた現行犯の犯人。疑う余地も同情の余地もない。
Posted by at 2012年04月10日 22:18
頭おかしいやつらばかりだな。その人がやったと言う証拠あるのかよ。それにその人らしい人がここにコメント書いてるじゃないか、日本語読めねーえバカばかりだな
Posted by at 2012年04月10日 23:06
ところで、新京成線から京成千葉線に直通を始めてから、大分経過していると思うのですが、当初より直通の時間帯を増やしたりしているようですので、一定の効果が有ったと見て良いのでしょうか?


Posted by ゼフュ at 2012年04月10日 23:23
こないだマリンスタジアムから帰るときに接続タイプのほうに乗ったのですが、
乗客の1/3くらいは向かいの新京成線に乗り換えてる感じでした。
幕張新都心〜新京成沿線の需要は確実に取り込んでいるのではないかと。

欲をいえば京成本線との接続をもうちょっと改善してほしいのですが
# 目の前で発車したりする
ダイヤ編成的に難しいのかな?
Posted by くろだ at 2012年04月11日 05:51
・くろださん
コメントありがとう。

思ったよりは千葉中心部まで乗客を引っ張れていないのでしょうかね?

くろださんの情報より、それなりの効果が有りそうなので、新京成線方面に行く乗客がどの辺りからの需要が多いかによって、いわゆる速達化をするかしないかの検討も出来そうですね?

ただ、仮に新京成線〜幕張新都心への需要が中心であれば、無理に速達化するよりは頻度を上げるという方法も有りそうですね。

京成本線との接続の向上は、新京成線と京成千葉線側のダイヤををいじって接続を可能な限り考慮するということは可能かもしれませんが、京成本線側のダイヤをいじるのはダイヤ設定上の制約が多そうですので、難しそうですね?

・六角中軽音部さん

発想が面白そうですね?

ドア幅の広い車両については、着席定員の減少というリスクが出てくるかとは思いますが、加減速力の高い車両を投入して、所要時間が短縮されれば、運用の効率を上げる事も可能でしょうし、その分保有車両数を減らす事も見えてきそうですね?

長文失礼しました。
Posted by ゼフュ at 2012年04月11日 20:55
佐藤亜美菜よ、ダイヤ改正の話の欄なんだよ。ダイヤ改正のコメントしないなら消えろ。もう誰も相手にしないぞ

-----
※管理人より

この書き込みも「佐藤」某氏によるものです。
新京成ファンのみなさんには大変すみませんが、このスレがあまりにも突出して異常なので見本として残させていただきます。

また、多いのでいちいち書いていませんが、この前にも彼による書き込みが多数見受けられます。みなさまのご指摘の通りです。
Posted by 匿名希望 at 2012年04月11日 21:10
千葉中心部に乗客を引っ張れていないのは千葉県の地理的な構造もあると思いますよ。

千葉市よりも手近にある船橋や柏も結構栄えています。さらには新京成と接続している各線で東京方面へも容易に行けてしまいます。

少なくとも松戸・鎌ヶ谷などの東葛地域や船橋などの葛南地域では千葉市の商業的な訴求力は大してないのです。

新京成・京成も松戸から千葉線沿線まで乗り通してもらおう、という狙いはそんなにないと思います。どちらかというとJR津田沼へ流れる乗客を引き止める方に目的を置いていると思いますがどうでしょう?
もちろん、あれば良いに越したことはありません。

全然関係のない話でごめんなさい。



Posted by のび at 2012年04月11日 21:58
六角中軽音部さんへ

確か8900形はドア幅が1500mmですね。
Posted by ダブル at 2012年04月11日 23:05
・のびさん

千葉中心部の求心力って本当はどうなんだろ?というのは私も思っていたのです。

私も「鉄」の端くれなもんで、つい「速達化」なんて安易に考えてしまうのですが、いくら京成千葉まで速達化したところで、はたして敢えて千葉中心部へ出かける必要が有るのかな?と考えてしまったのです。

時間をかけないのであれば、近所の比較的大きな街に出るだろうし、同じ時間をかけるのであれば、いっそ東京へ…というのは自然の流れなのかもしれませんね。

ご意見参考になりました。ありがとうございます。
Posted by ゼフュ at 2012年04月11日 23:29
多扉車ならば、京急800形を譲渡すれば良いと思う。但し、6両編成なので、ラッシュ時の運用には不向きかつ8両編成にしての譲渡にしないと無理かと思うし、8両編成の場合、T車2両組込む事になるので加速度が落ちてしまう。
試しにラッシュ時のリリーフとして拝借運行してみるのも一考かと思います。8000系よりは省エネかつ加速度が高いので。ATSも基本的には同じものを使用しているので、改造費も殆どかからないで導入が可能。
Posted by 山岳カメラマン at 2012年04月13日 16:26
>千葉中心部の求心力って本当はどうなんだろ?

千葉に限らず、今では県都に求心力なんかありません。せいぜい東名阪ぐらいでしょう。
なぜなら、県都の百貨店や個人商店より、郊外のイオン(AEON)のが魅力的だからです。
このスレにのっとって言えば、わざわざ千葉市へ買物するぐらいなら、
新津田沼か新鎌ヶ谷のイオンに行くってわけです。
Posted by 無添加 at 2012年04月14日 22:28
千葉も東京の衛生都市のような感じですから県都の求心力をはじめから考えること自体無理な気がします。

そこがいわゆる東名阪とは異なる事です。

京成本線や北総・東葉高速にしても千葉を無視して東京へ向かっています。

さらにアクアラインが完全に県都を無視しているのも大きいのではないでしょうか?
Posted by ダブル at 2012年04月15日 12:31
多扉も高加速もその電車を速く走らせる効果はあっても、1本や2本だと逆効果なんだよな
速い車両だけ前に詰まって後ろがあくと
速い車両がガラガラで、次の遅い車両に乗客が集中するから
遅い車両がますます遅れて、ますます混雑、結局速く走れる電車まで巻き込んでしまう
平行に走らせるだけなら、同じ性能の電車を安く作った方が、便利だったりするんだよな
勿論何十年か後、全部の車両を入替た時に向けて
今から性能アップって発想もあり
新京成の場合はそうやって少しづつ速くなってきたんだから
Posted by at 2012年04月15日 14:02
この余った2両を、芝山鉄道の成田駅から芝山千代田の往復車両に当てられないかな(笑)

のびさんへ。
地元の人の声などを聞くと、その目論見は的を得ています。新津田沼で総武線にのせずに、そのまま県都千葉や幕張までのる人は、自分が知る限りでもいくらかいます。
もちろん、通勤や通学などだったり、千葉県庁などへの所要だったりする客をそのまま乗ってもらうためで、新京成から新津田沼経由の千葉方面の総武線の利用者が減ったという数字を見たことがある。
 まあ、買い物などであれば、船橋や松戸で用が済んでしまいますし、それが目的であれば、この直通は必要ないでしょうが、通勤客・用務客を想定しているのであれば、確かに効果があると思う。

いまの段階では、費用をかけずに千葉直通をアナウンスしているようなもので、
需要をみながら、快速を走らすなり、待避線を設けるなりするするかもという。
でも、それも結構先な話でしょう。
Posted by ふうた at 2013年08月17日 20:10
将来的にはどうなるかわかりませんが、通学客や用務客は十分「常連さん」に値する上客ですから、流れがある限り設定しておいて損はありませんよ。せっかく京成⇔新京成とグループ会社で簡単にできることですし、なければ止めれば良い。
Posted by ポストJR at 2013年08月18日 02:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※いただいたコメントは、管理人が確認したあとで掲載されます

この記事へのトラックバック