2013年12月03日

[JR東海]静岡県が、東海道新幹線「静岡空港新駅」を東京五輪の臨時駅に、と提案

 中日新聞は、静岡県が、静岡空港の真下を走る東海道新幹線に空港と直結する新駅設置を構想している件で、当面は、東京五輪と緊急時のみの臨時駅として利用する方向で、JR東海に近く提案する、と報じた。
 静岡県は、静岡空港開設前から長くJR東海に対して駅設置を求めているが、JR東海はリニア開業で過密運行が緩和されるまでは難しいとしている。
 中日新聞によると、県の考えでは、航空需要が増加する東京五輪の前後の期間のみ利用する臨時駅とし、ふだんは首都圏の空港が災害で使えなくなったときのみ新幹線が停車する防災駅とする。リニア開通後は、通常の駅として使うことを想定。数百億円という駅の建設費用は、県が負担するという。ただし、記事によると、JR東海の担当者は否定的だとしている。
 ここから私見。静岡空港に駅ができたとして、新横浜停車のひかりで、品川まで1時間、こだまで1時間半といったところでしょうか。なるほどというアイディアでもありますが、五輪期間中とはいえ、東海道新幹線に特別ダイヤを作る余裕が持てるのか微妙なところですね。せいぜい1時間に1本程度でいいなら可能でしょうが、あまり大久の人が使わないのであれば、数百億をかける意味はなくなります。県内を通過しながら、恩恵に乏しい日本の大動脈を、なんとか地域活性化につなげたいという願いはわかりますが、それならまだ「のぞみ税」のほうがマシ、かもしれません。

http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20131203/CK2013120302000085.html
posted by Uchio at 20:40 | Comment(35) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [JR東海]静岡県が、東海道新幹線「静岡空港新駅」を東京五輪の臨時駅に、と提案 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
五輪中でもこれは空港過剰ですね。それに首都圏災害時って、そしたら新幹線もとまるでしょ、って感じです
Posted by 図書館 at 2013年12月04日 08:39
どういった面で無理なのか、静岡県の想定にあるリニア開通後は駅として設置する可能性はあるのか
断るにしても東海はきっちり理由を示して断るのがいいと思いますね
Posted by 采女 at 2013年12月04日 16:12
お役所の無駄遣いはいい加減にやめて下さい・・・
五輪期間限定のために数百億とか頭おかしいです。
その後の維持費も相当かかるでしょう。
静岡県だって当然負債をかかえる自治体。
いったい何を考えているのでしょうか…
税金や借金はいくらでも使いますね。
Posted by 素人 at 2013年12月04日 20:06
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFD2101K_R20C10A7L91000/
どうしても作るなら掛川駅の廃止と、掛川との利用客差の永久補填が条件ですかね。
Posted by くろだ at 2013年12月04日 21:22
素人さんの投稿に激しく同意します。私も全く同じ意見です。
Posted by SHINO at 2013年12月04日 21:47
静岡県のために新幹線が存在している訳ではないのですから、自治体の要望に左右されるのは勘弁。本当に必要なら良いですが、そもそも静岡空港自体が無用の長物なわけで。
Posted by 勘弁してください at 2013年12月05日 01:37
オリンピックの前後だけの臨時駅で作らせといて、おいおい常設駅にさせようという思惑が透けて見えます。

羽田空港の発着枠が増えていますし、利便性考えると静岡県東部は羽田(と成田)、浜松などは中部国際があるわけですし。

リニアができれば「のぞみ」の役目はそちらに移るわけだから東海道新幹線の静岡の停車本数は増えるし所要時間も短くなるでしょうし…。
そうなると、ますます空港駅はいらなくなるわけで。
Posted by のび at 2013年12月05日 10:58
何とか意義づけてという姿勢は立派。
でも税金だもんね。
Posted by 630 at 2013年12月05日 13:57
オリンピックでなんで静岡空港の需要が増加するのだろう。
Posted by 誰か at 2013年12月05日 19:07
実際、いまの静岡空港の利用客数ってどのくらいなのかと調べたら年間40万人。
掛川駅の「乗客数」が1日1万人いる(まあ全員新幹線乗るわけはないでしょうが)に比べて
一桁少ない(乗客数なので利用客数は倍です)のでは、いくら五輪需要があっても厳しいでしょう。
Posted by くろだ at 2013年12月05日 20:27
静岡県内から羽田・中部ともに最低百数十`離れていますので、住民の利便を考えたら、空港を作ったことは否定しません。
ただ、空港の利用客層は観光客というよりビジネス目的の色彩が強そうには思えます。『富士山』と銘打たれていても実際富士山からは遠いですし、これは東京オリンピックが開かれたときでも同様で、初めから羽田や成田を利用すると思います。
従っていくら真下を通るからといって新幹線の駅を作るのは賛成できません。
同じJR東海に要請するなら、掛川か島田辺りから空港への在来線建設の方が住民の為になると思います。単線でも問題はないと思いますし、新幹線より在来線の方が、地元の方が空港を利用しやすくなると思います。
費用対効果は全く不透明ですが、そもそも静岡県内の在来線は、島田〜興津間以外は悲惨といえます。大都市圏があるにもかかわらず快速運転ははホームライナー以外になく、本数も上記区間以外は1時間に3〜4本程度。空港云々よりもこちらの改善の方が先でしょう。
長々とすみません。
Posted by tettyan at 2013年12月06日 02:53
ひかりのみ停車にして、こだまを通過させても
余裕ないですか?
Posted by んど at 2013年12月06日 12:36
リニアが開業しない限り駅の設置は無理でしょう。

それに明かり区間に造るとしてもホームの一部がトンネルにかかると思います。

というかなぜこんなところに空港を造ったのでしょうか?

滑走路の下を新幹線が通っているのですから。
Posted by ダブル at 2013年12月06日 18:26
仮に静岡空港駅を作っても,需要から考えて「こだま」だけの停車でしょう.
その場合,「こだま」の所要時間は1駅停車と退避本数増で7〜10分程度増えると考えられます.新駅利用客よりはるかに多い,県内各駅〜東京・名古屋・大阪の利用客が影響を被るわけで,税金のみならず利便性でも県民の首をしめることになりそうです.

静岡県がJR東海に要望すべきことは,「のぞみ」の停車でも空港駅設置でもなく,
  静岡駅「ひかり」毎時2本以上停車
でしょうね.
客観的にみて,「のぞみ」の停車は不要ですが,静岡駅の昼間毎時「ひかり」1本,「こだま」2本 という現状は,利用者数から考えてあまりに酷いです.
Posted by 縞縞猫 at 2013年12月06日 18:41
すったもんだしてようやく作っても、静岡県民370万人の人口の1割強しか使ってもらえない空港なんです。いまさらアクセスの交通機関を増やしても、車社会の静岡県民が利用しなければ単なるお荷物に他なりません。静岡県西部の事業所に月2回は行きますが、地元の人はビジネスでは使わず、年に1度の旅行で格安ツアーのチャーター便で使うぐらいだそうです。県外からの利用者も一番求めるのはやはり「ひかり」の本数増加です。「こだま」は現状並みの本数で十分です。
Posted by てつなべ at 2013年12月07日 18:27
成田のセキュリティー緩和を再来年に予定が発表された直後に、台風26号による京成成田構内法面土砂流出があり、東日本大震災の地政学的な成田空港立地を考慮すれば、羽田のキャパを補完するには静岡空港は有利な立地だと思います。仮に政策で検討が試されておれば、政府筋から静岡県知事に打診があったのか?と推測するのも自然です。まぁ〜そうであれば、順序としてJR東海よりも静岡県が先に来てもおかしくは無いわけで…
Posted by ぱす at 2013年12月08日 00:21
600億をかけて駅を造るメリットが感じられませんね。むしろ、静岡駅に「ひかり」全停車か、一部の「のぞみ」停車を求めるほうが現実的だと思います。特に後者の場合は、岡山以西の静岡への行き来が楽になりますし。
Posted by X at 2013年12月08日 03:44
ばすさん
政府からの打診ですか、新聞報道か何かありました?
震災時、仙台空港の代わりを担った福島空港のように、羽田空港の代わりを静岡空港が担う、という可能性は否定しません。
ただ、そこに新幹線駅を作るかどうかは別問題でしょう。
空港から高速道路へのアクセスも良いですし。

平時での羽田の一部を担うにしても、2500mの滑走路一本でどこまで対応できるのか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131204-00000028-at_s-l22
東海も不満を露わにしてますね。
Posted by aki at 2013年12月08日 09:35
少なくても「のぞみ」主体の現ダイヤでは、ダイヤの柔軟性がなく、費用対効果を考えると反対せざるを得ません。オリンピックは論外として、非常時を考えてにしても、そんなことでいちいち駅作ってたらお金いくらあっても足りないですし、セーフティーネットに予算を裂くにしてももっと別のことに回すべきと考えます。
勝機を見出すとすればリニア開業後ということになりますが、静岡県内の需要だけではやはり厳しく、近隣の神奈川や愛知からの需要を取り込むべきと思いますが、現状の静岡空港は路線の数にしても便数にしても少なすぎて使いずらいです。着陸料が低いことを武器に、LCC主体の空港に路線変更すればよいのではないかと思います。その上で空港ターミナルビルと駅を直結するエスカレーターを設置し「のぞみ」クラスの列車を停めれば、名古屋や横浜からの利用も見込めそうです。
問題は運賃ですが、どちらからいくにしてもやはり5〜6千はかかるでしょうから、利用者がどうとるか慎重な調査が必要に思います。税金で負担するなんてことは静岡県民も本位ではないと思いますし。
Posted by ダメトレーダー at 2013年12月08日 17:19
実際、新駅設置まではさすがに県自体も難しい考えているでしょう。が、海底駅のような非常乗降対応は十分に考えられるかと思います。

地震が多いこの地域は、地震への備えと共に、原発への対策を講じなければなりません。近くに浜岡原発があるからです。
静岡空港との距離は、原発からなぜか直線で丁度20キロに位置しています(原発から20キロ圏内には、東海道新幹線、在来線、東名高速が入る。国道1号と新東名は圏外)。
そのためなのか、空港の西側に、現在原発から数キロの至近距離にあるオフサイトセンターの移転計画があり、現在建設中だそうです。

原発での不測の事態においては、立地自治体の御前崎市や周囲の牧之原市などの住民を避難させること、広域から人材を投入する必要があること考えると、空港に加え新幹線による輸送手段も取れるのでは、と考えているのかもしれません。
もちろん、20キロという線引きは事故の規模や影響によって決まりますし、新幹線を動かせるのかさえ分かりませんから、あくまでも考え方のひとつに留まるのでしょうけど。

様々な用途を挙げて、国からオリンピック予算や防災予算を引っ張り込もうとしているのでしょうかね。
Posted by 新橋に支社がある人間 at 2013年12月08日 22:01
新橋に支社がある人間様
>様々な用途を挙げて、国からオリンピック予算や防災予算を引っ張り込もうとしているのでしょうかね。

この対応が良くないと思うのです。そもそもこの提案、地震や原発に対して本当に効果があるのか甚だ疑問です。要望書をあげるのは結構ですが、国家予算をあてにするような無駄な公共工事はやめて欲しい、この掲示板の大部分の人の意見だと思います。
Posted by ダメトレーダー at 2013年12月09日 09:52
> 羽田のキャパを補完
セントレアや関空、神戸空港でも十分だと思いますよ。
Posted by 誰か at 2013年12月09日 20:17
>aki様
京都府出身の川勝知事のオリジナルな思いつきではないでしょう。専門は日本経済史ですし。県庁の国土交通省からの出向組とかその「筋」が青写真を描いてると想像できませんかw 朝日新聞の記事が無ければここにコメント出来ないということもないのではないでしょうか。あのそれと、羽田空港の代わりという意味ではなく、成田の代わりに羽田を国際化して、そのキャパシティーの不足を静岡で補うという政治的ベクトルが存在していないだろうか?という趣旨です。
>誰か様
石原前東京都知事が都知事在任中に横田基地の民間利用化を唱えましたね。岩国基地の民間再利用化は近年実現しANAが就航した様ですが、横田基地の民間利用が現状難しければ、首都圏の羽田補完候補に静岡は有りだと思います。関空は確かに私も成田代替の政治政策的意図が含まれているのではないかと思っています。
Posted by ぱす at 2013年12月10日 00:16
バス様

横槍すいません。
>あのそれと、羽田空港の代わりという意味ではなく、成田の代わりに羽田を国際化して、そのキャパシティーの不足を静岡で補うという政治的ベクトルが存在していないだろうか?という趣旨です
>関空は確かに私も成田代替の政治政策的意図が含まれているのではないかと思っています。

手厳しいことをいうようですが、二つともバス様の推測に過ぎませんよね?羽田を国際化するのは公式発表にもありますし、実際にしていますのでこちらも納得できるのですが、キャパを静岡で補うというのはどこ情報でしょうか。
私は雲の下に住んでいる人間なのでよくわかるように説明していただけると嬉しいです。
Posted by ダメトレーダー at 2013年12月10日 11:52
富士山静岡空港は本当に必要だったのでしょうか?
利用者が少ないから、そこに駅を作れと言うのは少々乱暴な話です。
この様な無駄な公共工事で子供の世代にツケを廻すのは、もはや犯罪としか言い様がありませんよね。
リニアの中間駅もそうですが、無駄な空港や新幹線の駅で村起こしは止めて頂きたいものです。
新幹線の各駅停車も、無駄な駅のお蔭で随分と遅くなってしまいましたよね。
Posted by 相鉄太郎 at 2013年12月10日 21:58
>ダメトレーダー様
「手厳しいことをいうようですが」の御主旨ですが、例えばあなたが私を風説の流布で刑事告訴をお考えであるとそれこそ私が推測すれば、あなたに対してこれ以上、ご説明申し上げることは不可能です。ただ、aki様の「新聞報道」とかダメトレーダー様の「公式発表」云々にコメント欄の記述に対しこだわられるところから推測させていただきますと、いかにもテレビの議会中継で散見される共産党お得意の杓子定規手法にみえますので、仮に共産党ならそう名乗って共産党にとっての不利益を論じられたらどうですか。
Posted by ぱす at 2013年12月11日 01:23

何が言いたいのかさっぱり分かりません。見苦しい。
ダメトレーダーさんの質問に答えて下さい。あと、akiさんの質問に対しても答えになってないです。ここは政治議論の場ではなく、鉄道情報に関する討論の場です。

本題について
個人的な推察で申し訳ありませんが、静岡県側が「いい加減うちを便利にしろ」と痺れを切らしている様子が見られますね。オリンピックに乗じて何とか静岡県中部から首都圏との繋がりを強化しようというのか…新幹線を何とかする方がよほど安上がりで堅実ですね。まぁ、その手が封じられているからの策なのでしょうが。
Posted by ポストJR at 2013年12月11日 04:45
東京からのアクセスに6000円かかる空港で羽田(ってことは国内線)の代替は無理でしょう。
新幹線使わないなら茨城空港のほうが近くて安いです。
Posted by くろだ at 2013年12月12日 14:28
茨城空港であれば、バスでも十分到達可能ですからね。
オリンピックを絡ませるのであれば、茨城と比べても非常に分が悪い。勝ち目がないですね。
Posted by ポストJR at 2013年12月13日 01:03
茨城と静岡の滑走路の長さと本数ってどれくらいなんですか?
茨城空港で羽田の緊急代用できそうなんですが。
Posted by KZ at 2013年12月15日 20:28
静岡空港:2500mが1本。
茨城空港:2700mが2本。

茨城は軍民共用なので、2本がフルに使えるわけではないですが。
緊急物資輸送は横田でも代用が効きますし、静岡空港への期待は・・・
Posted by むら at 2013年12月15日 21:36
静岡県知事さん&他 が、
今すぐ、
「「富士山静岡空港」よりも、
はるか昔 に、
「東海道新幹線」&
「第一高尾山トンネル」は、
開業&開通 している」の、
「東海道新幹線の 歴史」に 気づけ。

実際、
2014年3月15日の「JR各社 ダイヤ改正」では、
「新大阪駅の大規模改修工事終了=
のぞみ号、増発できる」で、
→「のぞみ号、最大10本運転 ダイヤ」だで。

静岡県が、2013年の今→「空港真下に駅」でも、
JRは、過日に→
「増発便は、今後、すべて、
「のぞみ」「ひかり」に 振り分ける」だから、
今、静岡県が「国土交通大臣を通した」でも、
話自体が→「平行線になる」事 でしょうね。
Posted by 藤川以西に住む人 at 2013年12月21日 14:54
2013年12月現在、

JRさんに は、
「通過している 全電車 の乗客から」は、
「静岡空港駅を設置 してほしい」の
 利用者の要請等 は、皆無 なんですよね。

だから、
「静岡空港、ま下 or至近 に、駅」は、
「営業列車=1編成=16両編成のみ=1323席 を、
 1本も、止めず に、駅工事」など、無理。

「品川駅=新設 の工事 でさえ、
1営業列車を、1本も止めなかった、難工事」
              であったから、
「静岡空港=
「トンネル」or「至近距離=陸」の 駅」 は、
どだい、無理(=搬入道路すら、まだ無い。)。


Posted by 藤川以西に住む人 at 2013年12月26日 11:09
知事「ちょっと西に明かり区間があるのでそこに本線直付け柵つきで、ちょうど熱海みたいに」
海社長「いや熱海とかあるせいでウチがめっちゃ苦労してるんですけど? おととい来いやボケ」
って感じですね。知事は「国民のための大正義なので招致合戦はしません」と言ってますけど...
Posted by くろだ at 2013年12月26日 20:22
今後厚木基地の艦載機岩国移転が計画通り実施されると
横田だけでなく厚木が「持て余された」空港になり、どちらか一方の軍民共用化の可能性が増えることに

そして、どちらも既に防災拠点として活用されている状態なので
それらを考慮しても、静岡空港の優位性はほとんどないでしょうなぁ
Posted by 通りすがりですが at 2013年12月27日 22:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※いただいたコメントは、管理人が確認したあとで掲載されます

この記事へのトラックバック