2016年11月03日

[東急]田園都市線は早朝もピーク並み本数に増発、大井町線急行は7両化。いずれも2017年以降

 東急電鉄は、関東民鉄でも屈指の混雑路線である田園都市線について、2017年以降のダイヤ改正で、平日6〜7時台前半に渋谷に到着する列車を増やし、この時間帯もほぼピーク時間帯並みの本数を確保すると発表した。
 東急のリリースでは、渋谷着6時半から9時半までのほぼ3時間が、2〜3分おきの運転となる。これまで、東急はピーク帯の急行を準急に格下げし、その時間帯を広げてきた。今回も準急格下げが想定される。
 また、世田谷区議のブログによると、東急大井町線では、急行列車を1両増やして7両化する計画があり、大井町・旗の台・自由が丘の各駅でホーム延伸の工事が始まっている。2017年度内に7両化運転開始することが目標だとしている。

(東急電鉄のリリース)
http://www.tokyu.co.jp/file/161025-2.pdf
(世田谷区議山口ひろひさ氏のブログ)
http://www.h-yamaguchi.jp/news/25

この情報は、SeriesN1000さん、おそ急電鉄さんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 20:10 | Comment(46) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [東急]田園都市線は早朝もピーク並み本数に増発、大井町線急行は7両化。いずれも2017年以降 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
渋谷駅のホーム増やした方が、費用はかかっても効果は大きいと思う、
大井町線増強なんて回り道し過ぎの気がする。
Posted by 五鉄 at 2016年11月03日 23:37
確かに渋谷駅を2面4線にできれば解決でしょうけど、構造的にもう地下掘れないんじゃないかなぁ・・。
Posted by ダイアモンドパワー at 2016年11月03日 23:49
鷺沼まで複々線になるとかなりかわると思いますが・・・
Posted by テツ at 2016年11月04日 00:35
渋谷は地下に場所がなく、溝の口〜鷺沼間も用地買収が必要ですし、とにかく少しでも即効性をということなんでしょう。
田園都市線は渋谷7時台で既に、10時前でもまだ混んでいるんですよね、ほんと。
Posted by むら at 2016年11月04日 01:50
各駅停車駅を6両化する方が賢い気がしますね。急行と各停の車両を共通化すれば、車両の運用が柔軟になりますのでダイヤ乱れ時とか特に威力発揮しそうです。
Posted by アレ at 2016年11月04日 06:34
大井町線の九品仏→自由が丘の混雑率は165%(2014年度)で、東急では
田園都市線(185%)、東横線(168%)に次ぎ、目黒線(161%)より上です。
大井町線自体に混雑対策する意味があります。
Posted by くろだ at 2016年11月04日 08:07
ダイヤとは直接関係ない話ですが、田園都市線の6扉車置き換え用の新造中間車に始まり、今回の大井町線増結用の中間車、将来には目黒線増結用の中間車と、東急は今後中間車の増備がずっと続きそうですね。
Posted by SeriesN1000 at 2016年11月04日 10:21
ホーム延伸対応駅数(急行停車駅3 通過駅10)、増車対応編成数(急行用編成6 各停用編成19)を考えると、限られた費用や期間で効率よく投資の効果を出すとなれば、各停6両化より急行7両化という判断は間違っていないとは思うのですが、どうでしょうか。

また大井町線急行は平日夜間下りや休日日中には田園都市線との直通も多いので、急行7両化は田園都市線の輸送力増強のメリットもあると言えるのではないでしょうか。

※各停にも夜に田園都市線直通はありますが、鷺沼行きで田都線内はあまり乗ってなかったような気がするので、これは回送の意味合いも強い気が
Posted by ひで99 at 2016年11月04日 12:15
渋谷は2面3線化の話が持ち上がるも用地取得が難しいらしく、
まずは上りホーム増設の2面2線化を検討しているようですね。

東急が現行以上に大井町線ルートへ乗客を流したいのであれば、
中延を急行停車駅にすることで、新橋、日本橋、人形町(水天宮)、
押上などへ向かう通勤・通学客の中には、銀座線や半蔵門線経由
から浅草線経由へルートを変える人もいるかと思いますが…。
中延はホーム延伸のスペースも確保できそうですし。
Posted by たかつ at 2016年11月04日 19:12
プレスリリースには、『ピーク時間帯に比べて混雑が少なく、
目的地までの所要時間も短いオフピーク時間帯の運転頻度や
着席機会が増加』と書いてありますね。

これで早朝時間帯も準急格下げしたら、
言っていることとやっていることが逆に
なってしまうので、準急格下げの拡大はないと
予想しますが・・・
Posted by つばさくん at 2016年11月04日 21:36
関西は両数を減らす一方なのに…。
改めて東京一極集中を実感する。
Posted by えびちゃん at 2016年11月04日 21:44
そりゃ集中するでしょう。関西なんていち地方でしかないんですから。

「東京や大阪」なんて横並びにしてよく言いますが実際は途方もない差があります。

東京に一極集中すること自体は何の問題もないと思いますが。
Posted by アホ at 2016年11月04日 21:58
流石に、大井町線急行の中延停車は“鬼門”だと思う。
輸送容量がパンク状態の田園都市線から大井町線にシフトさせようにしても、乗客を都営浅草線に流す→収入を減らすなんて事は、東急はしないと思うね。
東急もそこ迄バカじゃあないよね。
Posted by 誠凜高校軽音部 at 2016年11月05日 09:52
二子玉川〜渋谷も二子玉川〜中延も営業キロはほぼ同じなので、
中延から浅草線への乗り継ぎ客が増加しても、収益減少には全くならないです。
そもそも東急は、旧新玉川線方面から大井町線方面へと乗客を分散させたい訳で、
他に旧新玉川線の混雑緩和の具体策を打ち出せない東急には有効策のはずです。
まさか、3両編成でキャパのない池上線へわざわざ乗り継ぎ、五反田から浅草線へ
と考える通勤・通学客はまずいないでしょうし、東急もそんなバカな考えはないはず。

Posted by たかつ at 2016年11月05日 11:24
やはり、大井町線にも特急の新設定が必要なのでは。
停車駅も
溝の口→自由が丘→大岡山→大井町が妥当なのでは。
乗客を大井町線にシフトさせるには、停車駅も削減した方が良いのでは。
Posted by 誠凜高校軽音部 at 2016年11月05日 12:29
ピーク時は大井町線急行のおかげもあって、京浜東北線の大井町駅の品川方は数本待たないと乗り切れないくらいの混雑なので、中延停車は分散させる意味でもありだと思いますけどね…。

浅草線は、池上線や目黒線と比べても明らかに空いているので、たとえ泉岳寺乗り換えになってもルートを変える潜在的なニーズはある気がします。
Posted by nock0903 at 2016年11月05日 13:35
大岡山〜白金高輪を複々線にしたら良いのではと思う。
三田線と南北線で接続が取れてないですし、大岡山から大井町線経由の溝の口迄運行しても良いと思う。
大井町線から三田線に直通して少しでも混雑緩和をしたらと感じます。目黒線は8両に出来る余地がありますし、自由が丘通過で直通しても良いのではと思う。
大手町では半蔵門線のが良いが、新橋や日比谷の官公庁へは三田線のが良いですしね。
かつては新玉川線に加算運賃をしていたから、ラッシュ時間帯だけ加算運賃を設定、日中や土休日はその分値引きするとかでも良いのではと感じます。
大井町線の車両が中古車というのも敬遠理由ですから、田園都市線に中古を入れて大井町線こそ新車を入れるべきですね。
Posted by   at 2016年11月05日 17:12
 根本的な解決は渋谷〜二子玉川間の複々線化。既存の田園都市線の直下に複線を増設。但し、渋谷付近では増設線は道玄坂上から道玄坂へ向かわず、玉川通り(国道246号線)の地下を直進して、新線という形をとり、JRと交差する付近の地下に新たな渋谷駅を新設する。半蔵門線直通列車は従来の道玄坂下の駅を経由する。新しい渋谷駅からは渋谷始発終着電車を新設する。
Posted by なっちゃん at 2016年11月06日 18:46
> 但し、渋谷付近では増設線は道玄坂上から道玄坂へ向かわず、玉川通り(国道246号線)の
> 地下を直進して、新線という形をとり、JRと交差する付近の地下に新たな渋谷駅を新設する。

玉川通りのこの部分の地下ってどうなってるんでしたっけ。山手線越える辺りの首都高渋谷線って
東急玉川線がまだバリバリ現役の頃に真っ先に高架道路を通したとこですよね。
副都心線というか、東横線が地下で交差してるので、その下なら大丈夫なのかな。
Posted by くろだ at 2016年11月06日 23:16
渋谷どまりの複々線にすればよいという提案をよく目にしますが、毎朝経験している朝のラッシュ時については、明らかに半分以上の客が乗り通しているように感じます。
せめて表参道、できれば青山〜永田町までほしいのですが、そんなべらぼうなコストがかかるのに収入が増えない施策をとれともなかなか言えないですよね。。。
Posted by むら at 2016年11月06日 23:25
田園都市線から中延で乗り換える人なんてほとんどいませんよ
どこの駅に出るニーズがあるんですか?
Posted by 中延民 at 2016年11月07日 11:25
> 田園都市線から中延で乗り換える人なんてほとんどいませんよ
> どこの駅に出るニーズがあるんですか?

でも荏原町〜中延の通過人員が15万人/日、中延〜戸越公園の通過人員が14万人/日なので、
池上線への1/4くらいは浅草線に流れてるのではないかと。
Posted by くろだ at 2016年11月07日 19:54
そんなに複々線化してどうすんの
現状のインフラの部分的な拡充で十分
Posted by 必死 at 2016年11月07日 20:08
大井町線の急行は当初計画では8両編成の予定だったらしい。
というか、最初から8両でやっていれば、わざわざ後から増結やホーム延長しなくても済んだのに。
Posted by さなー at 2016年11月08日 02:00
中延の急行の話は定期的に利用者でもない鉄道ファンの間から上がっている印象ですが
馬込、西馬込くらいしか需要がない
本当にどこに需要があるのか、具体的な駅名をあげていってほしい
Posted by 中延民 at 2016年11月08日 10:36
一部複々線化といっても多額の費用がかかります。仮に渋谷・二子玉川間の複々線化をしたとしても、渋谷から先への乗りとおす人も多い問題、また溝の口以西の混雑の問題が残ります。

大井町線そのものが激しい混雑になっているので、

(1)大井町線急行の比率を高めること。7両編成の割合が増えれば輸送力が少しでも増えるからです。そしてラッシュ時の急行は各駅停車を追い抜かないこととします。

(2)大井町線をもう少し増発すること。朝ラッシュ時は完全3分間隔運転のため、増発の余地が少しあります。

を私の改善提案とします。
Posted by SHINO at 2016年11月08日 22:08
>中延の急行の話

この手の話はよくありますよね。

ただ

「他社線と接続している。だから急行を止めるべき」

というような、いささか貧しく狭量な発想しかできないような人にありがちな、ただの思い付きじゃないでしょうか。

乗降人員や乗客の流動のことなんて眼中にないんですから。

路線関係ないですが京成の市川真間に快速を止めろというような意見が未だに散見されるのも解せません。ただでさえ停車駅の多い快速をさらに遅くしてどうするんだと。
名鉄の本笠寺なんかも同様です。
Posted by 脳 at 2016年11月09日 20:26
SHINOさん、皆さん

大井町線の高頻度・長編成運転で、朝のラッシュ時に1つどうにもならない問題があります。

大井町駅まで行く人は、殆どが京浜東北線、一部がりんかい線への乗換客です。
出口に近い先頭車両の混雑は既に大変なことになっている(田園都市線準急以上)上に、京浜東北線大井町駅ではホームに降りる階段のところで人があふれています。

なかなか妙案はないものです。
Posted by むら at 2016年11月10日 13:29
むらさんに同感です。大井町線の急行停車駅である二子玉川・大岡山は、大井町方面の前方側にしか改札行き階段がなく、前方に集中します。自由が丘もどちらかと言えば大井町方面の前方よりになりますので、大井町が頭端式ホームということで、先頭車両に集中してしまいます。

焼け石に水で抜本的な解決にならないのは理解していますが、例えば、自由が丘駅の西側踏切近くの、今は喫煙所があるあたりに西口改札を設けることや(西側・南側から自由が丘駅に行く人は、急いでいれば後ろ寄りにのってくれるかも?)、東急大井町駅に西口をつくってもらって、住友大井町ビルや品川区役所勤務の方々、あとはライトユーザーさんに、なんとかその西口を利用してもらう、とかでしょうか。。。あとは、大岡山駅ホームの休憩所を、自由が丘よりに移して、ホーム前方に乗降客が集中しないようにするとか、細かい積み重ねもしてもらいたいところです。(根本的な解決にならないことは百も承知です)

ちなみに、中延から浅草線への乗り換えは、わたしの周りにも少しはいます(新橋の汐留側や日本橋の東側エリアに勤務の方々などです)。泉岳寺(品川新駅)の開発もありますし、中延の乗り換えが全く無視できないわけではないと思います。ただ、わたしも”田園都市線方面”から半蔵門線直通や渋谷乗り換えを避けて、大井町線でわざわざで中延乗り換えという人は聞いたことないです・・・。
Posted by るびす at 2016年11月10日 15:07
> 大井町線の急行停車駅である二子玉川・大岡山は、大井町方面の前方側にしか改札行き階段がなく、前方に集中します。
> 自由が丘もどちらかと言えば大井町方面の前方よりになりますので、大井町が頭端式ホームということで、
> 先頭車両に集中してしまいます。

大井町線自由が丘って乗降人員は54,943人/日ですけど、東横線との乗り換えが17万人くらいいて、
乗り換え客は二子玉川側の階段やエスカレータを使うのでは。
大岡山も乗降人員は28,116人ですが目黒線との乗り換えが9万人弱いて、対面ですから
編成による乗り換えの利便性はないはずです。

混雑する大井町線がなんとかなってるのはこのへんが理由かも。
Posted by くろだ at 2016年11月10日 19:41
くろださん、コメント有難うございます。言葉足らずで恐縮だったのですが、乗り換えというよりも、同駅からの乗降客が、先頭よりになっちゃうというところをなんとかしたい、という趣旨です。
自由が丘なんですが、たしかにエスカレーターは二子玉川よりに降りるのですが、真ん中あたりと、大井町より(トイレの先あたり)のほうがホームの幅が広いので、同駅からの乗客には、前よりに並ぶ人もそれなりにいます。
http://www.tokyu.co.jp/railway/station/yardmap/?id=7
また、東横からの乗り換えでも、階段やエスカレーターを降りた向きから自然に進むと、JTB前をとおって、前よりに行ってしまい、そこから後ろよりはホーム幅がせまいので、混んでいる場合は、前のほうに並ぼうとしてしまいます。なので、7両編成になったときに、西口があれば、少なくとも自由が丘から乗る人は後ろよりに乗ってくれるかなと思った次第です。(東急電鉄は自由が丘東急ビルの共有持分を昨年自社で購入しましたので、ビルの1階くらいからホームへぶちぬいて西口くらい作って欲しいなと・・・。ただ、東横の再高架化と大井町線地下化を将来は考えているようですので、そのときまではホーム7両化のみで、そのままかもしれませんが・・・)

それから、大岡山も、くろださんおっしゃるように、対面でホームもそれなりに広いのですが、先頭2両目あたりの待合室のあたりだけホームが狭まっているので、先頭側階段から降りてきた大岡山からの乗客は狭いところをわざわざ通り抜けて後ろよりに行こうとはせずに、先頭にならんでしまうので、それを少しでも2両目以降に並びやすいようにしたらいいのでは、と考えた次第です。

大井町線は、たしかになんとかなっているとも思えるのですが、一方で、田園都市線やめて大井町線に乗ろう!とまでは思えないくらい、それなりに結構大変なんですよね・・・。(昨日も障害等はなかったはずなのに、10分以上遅延していて、理由は「特定の電車にお客様が集中したから」でした・・・)。
Posted by るびす at 2016年11月10日 20:47
なるほど、確かに自由が丘から上りに乗る人は大井町まで乗り通しそうです。
大井町駅は並行する道路にりんかい線が埋まってますけど、そちらへの通路というのは難しそうです。上下段ですし...
Posted by くろだ at 2016年11月10日 21:56
むらさん、るびすさん

状況報告ありがとうございます。
読んでいて絶望的にもなりかけますが、解決策としては、地味ですが、

「先頭車両は大変混雑しますので他の車両をご利用ください」という案内放送と掲示物をしっかりやること、です。

乗客もその案内を聞けば少しは他の車両を利用するようになるでしょう。

二子玉川駅では改札に一番近い車両がその先頭車両になります。そのため、二子玉川で案内放送をすれば少しは効果がでると思います。
Posted by SHINO at 2016年11月10日 23:05
SHINOさん

溝の口始発時点で先頭車両の混雑は田園都市線並みです。なので案内放送は溝の口でかと。
二子玉川はどうしても駆け込み客は先頭車両になっちゃいます。

大井町駅で西口を作って、西口利用でJR・りんかい線に乗り継ぐ定期利用顧客にのるれーじか東急POINTでもあげるんですかねぇ。
Posted by むら at 2016年11月11日 02:31
むらさん、それ良い施策ですね。東急ポイントは、単にちょっとした景品に変えるポイントというものではなく、そのままかなりの商業施設や自由が丘の東急グループ以外の店でも直接利用できるので、使い勝手がいいみたいですね。田園都市線の早起きポイント朝増量もやっていますが、もっと付与率を高くしてほしいと思っています。(そもそも大井町駅の西口作るというのがハードル高いのだとは思いますが、イトーヨーカドー大井町店を買収して補助26号に跨道橋かけて出入口を作る!りんかい線とも地下で接続!くらいの勢いでやって欲しいです。くろださんおっしゃるように、あそこはホームが上下なので、かなり妄想度が高いですが・・・)

SHINOさんも、リンクされているブログを拝見すると、溝の口ですでにやばい!というのは調査されているようで、とても参考になります。ご指摘の案内放送などでの注意喚起もほんと同感でして、係員さんの立会いについてもラッシュ時前後の時間ももっとやってほしいなと思います。朝の押し込みバイトさんがいなくなると、列が乱れちゃうことがありますが、ラッシュ時過ぎてもどこもまだ結構混んでますしね・・・。
Posted by るびす at 2016年11月11日 10:40
イトーヨーカ堂大井町店の買収とは大きく出たなあ。
そもそも、nanacoカードは使用頻度も大きいし、使える処もセブンイレブン、デニーズ、西武百貨店、そごう(横浜店)等、多岐に渡るから、買収なんてのは難しいのでは。
鉄道会社でも、nanacoが使えたらなあ。
Posted by 誠凜高校軽音部 at 2016年11月11日 14:40
むらさん

溝の口でもぜひ案内放送してほしいです。

るびすさん

当ブログ参考になったとのこと嬉しいです。

駅員サイドからしてみれば、「毎日乗っているんだからどこが混むかくらいわかっているだろう。だから毎回案内放送しなくていいだろう」と思っているかもしれません。しかし気づいていない人も意外と多いものです。放送があれば別の車両に乗ってみようと思うものです。
Posted by SHINO at 2016年11月12日 02:37
新玉川線を複々線化するかわりに、運賃を二倍に値上げ。これですべて解決するのでは?
Posted by 宇都宮おばば at 2016年11月12日 09:04
>新玉川線を複々線化するかわりに、運賃を二倍に値上げ。これですべて解決するのでは?

そんなんで解決するかよ。スーパーにウルトラまで付くバカですね(笑)
Posted by てつなべ at 2016年11月12日 23:36
管理人様
再び私のハンドルネームを使う輩が現れました。
お手数で恐縮ですが、 2016年11月12日 23:36のコメントを削除願います。
Posted by てつなべ at 2016年11月13日 00:17
>大井町線をもう少し増発すること。朝ラッシュ時は完全3分間隔運転のため、増発の余地が少しあります。

 私もなぜ現在の3分間隔(20本/時)からせめて2.5分(24本/時)間隔くらいに増発「しないのか」あるいは「できないのか」と思っていました。
 25本を超えると、京王や小田急と同様にノロノロ運転が常態化すると思いますが、編成も短いので24本くらいなら条件はいいと思うのです。 増発分はすべて急行にすれば、普通より増発分の輸送力を増やせます。

 中央線東京駅や井の頭線渋谷駅のことを考えれば、終端駅の構造の問題とも言えないでしょうし、目黒線や京浜東北線の輸送余力の問題ならそもそも急行の7両化もできないはずですね。 まずは一番費用のかからない急行7両化で、次が増発ってことかな?   
Posted by Bangkok at 2016年11月13日 09:46
朝ラッシュの大井町線急行は、田園都市線の混雑緩和のためにバイパス線としての役割を期待している筈です。

そのためあまりスピードダウンさせてしまうと、今度は大井町線急行に乗ってくれなくなってしまうこと(=田園都市線の混雑悪化)が懸念されますが、この点は大丈夫なのでしょうか?
Posted by ひで99 at 2016年11月13日 10:22
ひで99さん

 おっしゃるように、増発によるスピードダウンというのは理由になりそうです。そうだとすると、24本でも相当悪影響が出るというか、20本がいいとこだと考えているのかもしれないですね。

 あと、今思いついたのですが、急行・普通で運用を分けざるを得ない条件下では、所要時間・折り返し時間を考えると、現在の1時間あたり急行5本・普通15本なら各運用がうまく回るが、急行8本・普通16本とか急行6本・普通18本とかにするとうまく回らないのかもしれません。
Posted by Bangkok at 2016年11月13日 18:04
確かに混雑状態は現状酷い状態ですが、
新線建設などの多額の投資をしなくても大丈夫なのでは無いでしょうか?

というのも、小田急複々線化が完成し、速達化する事により、南武線利用者や桜新町・用賀駅北方在住者の利用者転移が起きるのではと思います。

投資額回収の為、小田急は必死に転移を促す様になると思いますので、あと1年程度の我慢だと思います。
Posted by 快急 at 2016年11月13日 18:44
>小田急複々線化が完成し、速達化する事により、南武線利用者や桜新町・用賀駅北方在住者の利用者転移が起きるのではと思います。 

 それを期待しています。
 「田園都市線の混雑緩和については、あとは小田急の複々線化で乗客が移るくらいしか期待できない」 いう意の書き込みをした記憶があります。(いつどこに書き込んだのか見つけられないのが情けないです。書いた気にだけなっているとすれば、もっと情けない…)
Posted by Bangkok at 2016年11月13日 22:16
田園都市線の準急格下げは必須と思われる。
今のダイヤ的に、急行運転をするなら急1各1を5分ヘッドで走らせるのが限界と東急は考えていると思う。
プレスリリースでは渋谷7時以降は13本になっており、それが不可能なので。
Posted by ばやん at 2016年11月19日 21:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック