2020年01月22日

[各社]東京五輪期間中の終電延長、各社の時刻・行先を東京都が公表

 2020年夏の東京オリンピック期間中の首都圏各線区の終電延長計画について、東京都が線区毎の具体的な時刻や行先、運転間隔などを公表した。
 JR東日本では、山手線や中央・総武緩行線は各方向とも現行よりも約1時間遅くし、10〜15分間隔で運転する。ほかの線区でも、おおむねターミナル駅を1時台に出る列車が設定される。期間中の終電の行き先は、国府津、小金井、茂原、木更津などで、JRは他の民鉄に比べて、終電延長の対象区間が長い。
 東京メトロでも、主要線区は12〜15分間隔で1時台まで運転する。都営地下鉄もおおむね1時台まで、各線区で20分間隔で運転。ただし、大江戸線都庁前発汐留ゆきの最終は2時発と、中でも遅い設定になっている。
 民鉄各社では、主要線区で、ターミナル駅から20〜30キロの拠点駅までの終電が延長される。たとえば、東武は北春日部と川越市、西武は小手指と新所沢。ただし、京成は京成高砂までと区間が短い(ただし北総は印旛日本医大まで)。

https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/01/22/14.html
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/01/22/documents/14_04a.pdf

この情報は、ライジングさんよりいただきました。ありがとうございました。
タグ:東京五輪
posted by Uchio at 21:42 | Comment(6) | ニュース はてなブックマーク - [各社]東京五輪期間中の終電延長、各社の時刻・行先を東京都が公表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
京成の場合、30km圏内の津田沼辺りまでは普段からJRに利用が偏っているので、高砂までで十分という考えなのでしょうね。いっそスカイライナーなら需要があったかも。

むしろ、大晦日の終夜運転も終電延長もしない北総が協力する事に驚きです。
Posted by tko at 2020年01月23日 14:26
延長の区間ですが、JRはそれほど問題はないと思いますが、私鉄各社はもう少し区間を延長する必要があると思うんですよね。具体的に京急は京急久里浜まで、東急田園都市線は終点の中央林間まで、小田急は伊勢原まで、京王は井の頭線での時間延長実施、西武池袋線は飯能まで、東武東上線は森林公園まで、東武スカイツリーラインは東武動物公園まで、つくばエクスプレスは終点のつくばまで、京成は京成佐倉までは需要が見込まれると思うんですが、JRがかなり長距離で行われるんだから、私鉄も行ってもいい気もするんですがね。
Posted by スカイアクセスライナー at 2020年01月24日 02:01
>JRがかなり長距離で行われるんだから、私鉄も行ってもいい気もする

採算の問題なのか、車両運用の問題(人員問題込で深夜運行の終着にできる駅がJRだと都市近郊にないとか)のかがわからんので一律にどっちがどっちに合わせるべき・・・みたいなのは難しいんじゃないでしょうか。
「特記ない限り毎日運行」ということを考えると、現行終電より先に行く電車を深夜帯に動かすのも難しいのかもしれませんし(別にオリンピック帰りの乗客だけを拾うわけではない)、現行のできる範囲、期限を区切って労使ともに実験できる範囲の上限みたいなところもあるでしょうし。

個人的には京急の「終電が特急」の状態が時限的に解消されること、逆に京王は調布までの終電が優等(快速)になるように見えることが気になったりします(しかも新線新宿発じゃないのかなこれ)。
通勤輸送需要込で何らかの手応えを掴んだ場合、恒常的な設定への模索につながったりしたら面白そうではあります。


>大晦日の終夜運転も終電延長もしない北総
沿線に初詣需要(寺社仏閣等)のない鉄道なんてそんなもんじゃないでしょうか。
Posted by K-San at 2020年01月24日 16:20
JR東はオリンピックのオフィシャルパートナーなので力を入れているのでしょう。他社はお付き合いといったところでしょうか。
北総は「運転区間・時間については検討中」となっていますので、印旛日本医大まで運転されないかもしれませんね。
Posted by ムーンライトながら族 at 2020年01月26日 11:50
 ダイヤ改正のサイトで言うべきことではありませんが、オリンピックの方を2時間ずらせば鉄道会社が保線時間を削って苦労することはないのでは…と思ってしまいます。
Posted by ky at 2020年01月29日 23:57
京成本線(高砂〜津田沼〜京成成田)が終電延長に含まれていないのが意外です。
オリンピック観戦後、成田のホテルに戻り、翌日成田から出国という行動パターンの観戦客は多いと思うので。
JRが東京〜千葉〜成田で終電延長するのでカバーできないことなないですけどね。
Posted by E657 at 2020年01月30日 23:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※いただいたコメントは、管理人が確認したあとで掲載されます