2019年01月17日

[東武]東上線に「川越特急」登場。停車駅は池袋、朝霞台、川越…(2019年3月16日ダイヤ改正・5)

2019年3月16日のJRグループおよび各私鉄のダイヤ改正に関するニュース一覧

 東武鉄道は2019年3月16日、東上線のダイヤ改正を行い、新しい種別「川越特急」を登場させる。特急料金は不要だが、50090系を利用して、クロスシート車で運行される。
 停車駅は、池袋を出ると、朝霞台、川越、川越市、坂戸、東松山−小川町間の各駅。池袋と川越の間を最短26分で結ぶ。平日は下り2本、上り3本、土休日は下り2本、上り4本。時間帯などは今回のリリースでは明らかになっていないが、自動放送で観光案内をおこない、さらに一部列車にはコンシェルジュを乗車させるということから、午前中の下りと、午後の上りの可能性が高そうだ。
 なお、それ以外の改正内容については、追ってリリースするとしている。
 ここから私見。追加料金のいらないクロスシート車両の新種別が2019年になっても新たに誕生することを祝いたいですね。実際には、TJライナーの折り返しでこれまで運行されてきた快速急行の一部が変わるのかなという気もします。

http://www.tobu.co.jp/file/pdf/a22c9b7381aa0bcc3e364c1c4e71d8b3/190117_4.pdf

この情報はサマンサからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 19:49 | Comment(30) | ニュース はてなブックマーク - [東武]東上線に「川越特急」登場。停車駅は池袋、朝霞台、川越…(2019年3月16日ダイヤ改正・5) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月12日

[小田急]経堂の急行停車、平日22時台以降にも拡大。新宿口10両化完成、開成に急行停車(2019年3月16日ダイヤ改正・4)

2019年3月16日のJRグループおよび各私鉄のダイヤ改正に関するニュース一覧

 小田急電鉄は2019年3月16日にダイヤ改正を行う。2018年3月の複々線化完成によるダイヤ改正から1年後で、どのような修正が入るのかが注目されていたが、発表された中身を見る限りでは、現状がほぼ維持されそうだ。
 経堂への急行停車の時間帯が拡大される。現在は、平日は18時以降終電まで通過となるが、22時台以降は停車する。各停との接続もある程度考慮されるようなリリースの書きぶりだ。
 2018年度の鉄道事業設備投資計画でも挙げられていたが、新宿−代々木上原間でも各停の10両化が実施される。最後に残っていた代々木八幡駅の工事完成の目処がたった。今改正では、平日は上下24本、土休日は18本が、10両になる。
 また、急行が新たに開成に停車する。さらに、快速急行の一部の列車についても、新松田で種別変更(新松田以西は急行)することで、開成に停車させるとしている。
 下北沢駅は、早朝深夜については急行系列車も、通常各駅停車が停車する地下1階ホームを利用していたが、今改正から終日、地下2階ホームの発着となる。

https://www.odakyu.jp/news/o5oaa1000001eqdu-att/o5oaa1000001eqe1.pdf

この情報は夏海さんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 13:09 | Comment(72) | ニュース はてなブックマーク - [小田急]経堂の急行停車、平日22時台以降にも拡大。新宿口10両化完成、開成に急行停車(2019年3月16日ダイヤ改正・4) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月06日

[阪急]京都線で1/19にダイヤ改正、日中パターンを変更

 阪急電鉄は2019年1月19日、京都線(京都本線・千里線・嵐山線)のダイヤ改正をおこなう。
 平日朝ラッシュ時は、下り梅田方面は、快速急行1本と堺筋線直通の準急1本を増発する。上り河原町方面は、快速急行を1本増発するほか、通勤特急2本を快速急行に格下げする。上下とも、桂での待避を廃止する。
 日中には、パターンを変更する。梅田の発車順を、現行の特急・準急・普通を、特急・普通・準急とする。準急はこれまで通り高槻市まで先行する。
 平日夕方は、下り通勤特急全列車を、茨木市で梅田ゆき準急と接続させる。
 大阪メトロ(Osaka Metro)も堺筋線のダイヤ改正を行う。土休日に、河原町まで直通する列車を増やす。

(阪急)
https://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/6466_8887b99bd1424a85dc3b459e4be48f57a77e602e.pdf
(大阪メトロ)
https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20181207_r6_dia_kaisei.php

この情報は、急行Satさん、ライジングさんよりいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 16:17 | Comment(19) | ニュース はてなブックマーク - [阪急]京都線で1/19にダイヤ改正、日中パターンを変更 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月05日

[JR東日本]【首都圏西部】南武線快速が夕方にも登場、中央線はライナー全廃(2019年3月16日ダイヤ改正・3)

2019年3月16日のJRグループおよび各私鉄のダイヤ改正に関するニュース一覧

 JR東日本は2019年3月16日、ダイヤ改正を行う。この記事では、首都圏西部についてまとめる。
 中央線・青梅線では、中央ライナー・青梅ライナーがすべて廃止となり、代わりに特急「はちおうじ」「おうめ」が登場する。ただし、「おうめ」は22時台1本のみで、かわりに18〜21時台に青梅線経由の通快が3本新設される。そのうち2本は青梅ゆき、残る1本は武蔵五日市・高麗川ゆき。そのほか、平日夕方の大月直通が上下各1本増える。また、四ッ谷・三鷹が特急「あずさ」「かいじ」の停車駅ではなくなる。
 南武線では、平日夕方に快速が新設される。下りは川崎発稲城長沼ゆき、上りは登戸発川崎ゆきと、区間運転の上、上下で運転区間が異なる形だ。いずれも各4本。神奈川新聞によると、土休日の下り快速の緩急結合が武蔵中原から武蔵溝ノ口に変更される。
 横須賀線では、平日朝ラッシュ時に、大船発の上り列車が1本増発される。代わりに、大船発の成田エクスプレス1本が、新宿発に変更となる。
 マイナビニュースによると、武蔵野線東所沢以西で21時台の本数を減らして23時台を増やす。鶴見線でも輸送体系の見直しがあるとしている。

(JR東日本本社)
https://www.jreast.co.jp/press/2018/20181213.pdf
(JR東日本八王子支社)
https://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20181214/20181214_info01.pdf
(JR東日本高崎支社)
https://www.jreast.co.jp/takasaki/news/pdf/20181214-01info.pdf
(神奈川新聞)
http://www.kanaloco.jp/article/377792
(マイナビニュース)
https://news.mynavi.jp/article/jrdiagram2019-12/
https://news.mynavi.jp/article/jrdiagram2019-14/

この情報は、夏海さん、ライジングさん、KOYAさんからいただきました。ありがとうございました。

(1/7 追記)ゆうきさんに、四ッ谷・三鷹の特急通過の件でご指摘をいただき、文章を直しました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 08:45 | Comment(41) | ニュース はてなブックマーク - [JR東日本]【首都圏西部】南武線快速が夕方にも登場、中央線はライナー全廃(2019年3月16日ダイヤ改正・3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[JR東日本]【首都圏東部】ホームライナー千葉が廃止。代わりに快速が増発(2019年3月16日ダイヤ改正・2)

2019年3月16日のJRグループおよび各私鉄のダイヤ改正に関するニュース一覧

 JR東日本は2019年3月16日、ダイヤ改正を行う。この記事では、首都圏東部についてまとめる。
 総武線快速では、ホームライナー千葉が廃止となる。現行では4本が東京発、1本が新宿発。代わりに、平日夕方に東京−千葉間の快速3本が増発され、津田沼止まりの下り快速2本が千葉まで延長される。平日朝は上り船橋発8時台の列車2本が新たに横須賀線と直通になる。
 京葉線・武蔵野線では、平日下り東京発19時台に西船橋ゆき1本が増発される。また20時台には南船橋発着の武蔵野線上下各1本が、海浜幕張発着に延長される。一方で、平日夜間の列車3本が廃止となる。

(JR東日本本社)
http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181213.pdf
(JR東日本千葉支社)
https://www.jreast.co.jp/chiba/news/pdf/pre1812_kaiseifuyu.pdf
(JR東日本水戸支社)
http://www.jrmito.com/press/181214/press_01.pdf

この情報は、夏海さん、ライジングさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 08:42 | Comment(31) | ニュース はてなブックマーク - [JR東日本]【首都圏東部】ホームライナー千葉が廃止。代わりに快速が増発(2019年3月16日ダイヤ改正・2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月03日

[横浜市営地下鉄]「ブルーラインの新百合ヶ丘延伸で川崎市と合意」と神奈川新聞報じる

 神奈川新聞は、横浜市営地下鉄ブルーラインを新百合ヶ丘(川崎市)まで延伸させることで、川崎市と合意し、近く共同記者会見をすると報じた。
 あざみ野から新百合ヶ丘までの延伸で、記事によると、用地取得・工事・車両購入などの総費用は1700億円。大半を横浜市がまかない、川崎市も一部負担するという。区間の途中には、横浜市内に2駅、川崎市内に1駅の新駅を設置する。2030年ごろの完成を目指すという。
 横浜市は、2014年から同区間の延伸に関する調査を開始していた。
 ここから私見。神奈川新聞は、神奈川県内の鉄道ネタのスクープが多く、当サイトでもたびたび取り上げていますが、元日付紙面を飾ったスクープは、2006年の「神奈川東部線」以来かと思われます。

この情報は、E657さんからいただきました。ありがとうございました。

posted by Uchio at 22:13 | Comment(12) | ニュース はてなブックマーク - [横浜市営地下鉄]「ブルーラインの新百合ヶ丘延伸で川崎市と合意」と神奈川新聞報じる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月02日

[相鉄][JR東日本]相鉄・JR直通開始は2019年12月を軸に調整、と共同通信が報じる

 共同通信は、相模鉄道(相鉄)とJR東日本の直通運転の開始時期について、「2019年12月を軸に調整している」と報じた。
 相鉄が、西谷−羽沢横浜国大(新駅)間に新線(相鉄新横浜線)を建設し、羽沢横浜国大からJR東日本(横須賀線・埼京線)に乗り入れる計画。開通時期については何度か延期されたのち、2016年の時点では、2019年度下期と発表されていた。
 また、共同通信の記事は、直通運転区間について、川越線川越まで想定されていることも報じている。

https://this.kiji.is/452348272497935457

この情報はたかつさんからいただきました。ありがとうございました。

<ダイヤ改正ニュースをごらんの皆さまへ>
今春の改正に関する記事のアップが遅れておりましてすみません。順次掲載してまいります。
posted by Uchio at 18:53 | Comment(50) | ニュース はてなブックマーク - [相鉄][JR東日本]相鉄・JR直通開始は2019年12月を軸に調整、と共同通信が報じる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月14日

[JRグループ]2019年春のダイヤ改正、内容を発表(2019年3月16日ダイヤ改正・1)

 JRグループ各社は2019年3月16日にダイヤ改正を行うと発表し、その内容を一斉に公表しました。速報でお知らせします。詳細記事はのちほど起こします。

■JR東日本
http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181213.pdf
特急「はちおうじ」「おうめ」誕生、中央・青梅ライナー廃止
総武線快速平日夜間に増発、「ホームライナー千葉」は廃止
南武線が夕方にも快速設定。下りは稲城長沼止まり、上りは登戸始発
横須賀線平日朝上り1本増発
京葉線平日夕方1本増発

□JR東日本八王子支社(多摩版)
http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20181214/20181214_info01.pdf

□JR東日本千葉支社
http://www.jreast.co.jp/chiba/news/pdf/pre1812_kaiseifuyu.pdf

■JR東海
http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000039019.pdf
東海道線で平日夕方に岡崎始発下り特快2本を増発

■JR西日本
http://www.westjr.co.jp/press/article/2018/12/page_13525.html
おおさか東線開業
新快速「Aシート」開始
特急「らくラクはりま」新設

■JR北海道
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20181214_KO_H31Kaisei.pdf
追分−新夕張間は本数半減。「スーパーおおぞら」の停車駅増加

■JR四国
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2018%2012%2014%2002.pdf
牟岐線で増発。30分毎のパターンダイヤに

■JR九州
http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2018/12/14/181214Newsrelease01.pdf
日豊本線、吉都線で増発

■小田急
https://www.odakyu.jp/news/o5oaa1000001eqdu-att/o5oaa1000001eqe1.pdf
新宿口各停の10両対応完了
開成に急行停車
平日22時以降はふたたび急行が経堂停車

■東京メトロ
https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews20181214_124.pdf
千代田線:北綾瀬・綾瀬以南直通列車の運転開始(日中20分間隔)
千代田線:夕方に増発
東西線:平日早朝に増発


夏海さん、ワトソンさん、ライジングさんに情報をいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 23:05 | Comment(136) | ニュース はてなブックマーク - [JRグループ]2019年春のダイヤ改正、内容を発表(2019年3月16日ダイヤ改正・1) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月21日

[相鉄]5時台の二俣川始発を増発、土休日6時台にも下り特急。12/8にダイヤ改正

 相模鉄道(相鉄)は2018年12月8日にダイヤ改正を行う。
 和田町−天王町間の上り線の徐行運転がなくなり、上りの特急・急行列車が最大で1分、所要時間の短縮が行われる。
 また、平日・土休日ともに二俣川5:12発の各停横浜ゆきが増発される。
 また土休日下り、横浜6:30発の特急が新設される。現行の下り特急の初列車は7:00発で、特急の運行時間帯が30分拡大する。現行の6:30発快速海老名ゆきは、6:31発快速湘南台ゆきとなり、いずみ野線向け優等列車の初列車となる。

https://www.sotetsu.co.jp/news_release/pdf/181109_01.pdf

この情報は、ライジングさんよりいただきました。ありがとうございました。
タグ:相鉄
posted by Uchio at 21:57 | Comment(48) | ニュース はてなブックマーク - [相鉄]5時台の二俣川始発を増発、土休日6時台にも下り特急。12/8にダイヤ改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月14日

[JR西日本]おおさか東線新大阪開業時のダイヤ概要を発表。直通快速の停車駅が追加

 JR西日本は2019年春に放出−新大阪間が開業し、全通予定のおおさか東線について、この時点でのダイヤの概要を発表した。
 直通快速は現在は、奈良発着で放出以西は東西経由で尼崎まで結ぶが、これが奈良−新大阪間になる。本数は、平日が朝上り4本、夕方下り4本で今と同じ。ただし、土休日は朝夕ともに上下2本ずつとなる。高井田中央、JR河内永和が新たに停車駅になる。
 普通は日中毎時4本で現在と同じ。久宝寺−新大阪間の運行となる。

http://www.westjr.co.jp/press/article/2018/11/page_13393.html

この情報はライジングさんよりいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 22:14 | Comment(93) | ニュース はてなブックマーク - [JR西日本]おおさか東線新大阪開業時のダイヤ概要を発表。直通快速の停車駅が追加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする