2017年03月23日

[東急]田園都市線など4/21にダイヤ改正、早朝に上り急行2本増発

 東急電鉄は2017年4月21日、田園都市線、大井町線、世田谷線のダイヤ改正を行うと発表した。直通する東京メトロ、東武鉄道に合わせた形で、東横線、目黒線とは1ヶ月タイミングがずれる。

■田園都市線「ピーク帯前後の増発」は今回はなし

 田園都市線では、平日早朝5時台に上り急行2本が増発される。いずれも渋谷ゆきで、1本は長津田始発、もう1本は中央林間始発。折り返し列車として下りも渋谷始発の急行2本が増発される。平日、土休日ともに上りの初電の各列車も若干繰り上がる。たとえば長津田発の初電は現行では5:05発だが、5分繰り上がり5:00発となる。
 東急が昨年11月に発表したリリースでは、田園都市線は今後の改正で、ピーク帯前後の時間帯で増発し、渋谷着6時半から9時半までのほぼ3時間が、2〜3分おきの運転となる予定としているが、今回のダイヤ改正ではそこは盛り込まれなかったようだ。

■大井町線の急行7両化は2017年度下期

 大井町線は、田園都市線ほかのダイヤ改正に合わせての一部修正だという。大井町線急行の7両化は、2017年度下期に始まるという。
 世田谷線では上町発の初電が2分繰り上がる。

http://www.tokyu.co.jp/file/170322-2.pdf
http://www.tokyu.co.jp/file/170322-1.pdf

この情報は、るびすさん、ライジングさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 22:45 | Comment(37) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [東急]田園都市線など4/21にダイヤ改正、早朝に上り急行2本増発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

[JR西日本][南海][阪急]なにわ筋線計画に阪急も参加。JR、南海と自治体が大筋合意と各社報道

 報道各社は、難波と「うめきた」を結ぶ通称「なにわ筋線」計画について、JR西日本、南海電鉄と大阪府、大阪市の4者が、大筋で合意したと報じている。また、毎日新聞などは、阪急も参加を表明し、4者が受け入れたとも報じている。

■建設費の分担は?

「なにわ筋線」は、JR西日本が大阪駅の北側にある梅田貨物駅跡地に建設予定の「北梅田駅」(仮称)から、なにわ筋の地下を通って、難波までの6.5キロ。難波では南海とJRの双方に接続する。中之島に途中駅を作る案もある。北梅田以北は東海道支線で新大阪までつながっており、新大阪と関空を結ぶルートとして期待されている。計画自体は以前からあったが、2014年から本格的な検討がおこなわれてきた。この区間の建設費は、大阪市の試算では4000億円。
 この建設費の分担について、各紙の報道にはやや隔たりがある。
 日経新聞などによると、建設は新設される第3セクター会社が行い、鉄道会社は運行収益から建設費を払う「上下分離方式」が採用される見通しだとしている。南海が、北梅田−難波間の鉄道免許を取得し、JRとは共同運行する方向だという。
 一方、朝日新聞によると、建設費の分担についての協議はこれから。市によると、既存のスキームの場合、自治体(府市)、鉄道会社(JRと南海)がそれぞれ1500億円前後を負担することになるという。また、記事によると、交渉が難航していたのは、北梅田−中之島間の営業権についてJRと南海が対立していたからで、南海がJRに使用料を払うことでまとまったとしている。

■阪急も「参加表明」

 さらに阪急も参加を表明したと毎日新聞などは報じている。3月14日の4者協議の場に阪急が出席し、十三−北梅田間に新線を建設することを検討していると表明したという。新線は、JRや南海に直通できるよう狭軌で、十三駅は地下に建設される見込みだという。記事によると、異論はあったものの最終的には、5者協議を始めることで合意したとしている。

(毎日新聞)
http://mainichi.jp/articles/20170317/ddn/001/020/011000c
(日経新聞)
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO14180320W7A310C1LKA000/
(朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASK3J5GFTK3JPTIL019.html

この情報は、かえるちゃんさんほかの皆様からいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 23:07 | Comment(104) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [JR西日本][南海][阪急]なにわ筋線計画に阪急も参加。JR、南海と自治体が大筋合意と各社報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

[東急]東横線祐天寺の通過線は、朝のピーク前後に使用。目黒線は増発。3/25ダイヤ改正の詳細を発表

副都心線・有楽町線がらみの相互直通各社の2017年3月25日ダイヤ改正の記事一覧は、こちら

 東急電鉄は、東横線と目黒線で2017年3月25日に予定しているダイヤ改正について、すでに明らかになっている「S−TRAIN」以外の変更点について、発表した。

東横線・みなとみらい線■祐天寺の通過線で、最大3分短縮

 東横線では、2016年度の設備投資計画で明らかにしていた通り、この改正から祐天寺の通過線の使用を始める。リリースによると、「朝ラッシュピーク前後」の通勤特急・急行について、最大3分の所要時間短縮を実現するという。最ピーク帯の使用は見送られるようだ。また、朝以外の時間帯の使い方については不明。
 東横線については、これ以外の内容はなかった。
 なお、横浜高速鉄道も、みなとみらい線の同日のダイヤ改正についてのリリースを出したが、こちらは「S−TRAIN」の話を改めて載せるにとどまり、新しい内容はなかった。

目黒線■朝ピーク後に急行を2本増発

 目黒線では、平日朝、目黒に9時台前半に到着する上り急行を2本増発する。下りも9時台に2本(急行と各停)を増発する。また、22時台には急行を上下1本ずつ、23時台には上り列車2本(急行と各停)を増発する。
 平日深夜0時台の目黒始発の日吉ゆき2本は、いずれも地下鉄からの直通列車に変更される。
 土休日は、深夜0時台に目黒を出る日吉ゆき1本が増発されるほか、日吉ゆき最終を4分繰り下げて24:19発とする。

(東急リリース)
http://www.tokyu.co.jp/file/170302.pdf
(横浜高速鉄道リリース)
http://www.mm21railway.co.jp/info/news/uploads/information_20170302.pdf

この情報は、るびすさん、ムーンライトながら族さん、ライジングさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 18:05 | Comment(32) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [東急]東横線祐天寺の通過線は、朝のピーク前後に使用。目黒線は増発。3/25ダイヤ改正の詳細を発表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

[東武]ついに日光線の快速、区快は全廃。南栗橋発着の急行・区急を新設。朝の東武動物公園始発準急3本が久喜始発へ。4/21ダイヤ改正の一般列車詳細を発表

 東武鉄道は2017年4月21日に予定されている伊勢崎線・日光線系統(スカイツリーライン含む)のダイヤ改正について、一般列車の変更点を発表した(特急列車に関する情報は発表済み=記事はこちら)。
 日光線「快速」「区間快速」が全廃される。日光線の快速は、運賃のみで浅草から日光・鬼怒川・会津へ行ける列車として長年親しまれてきたが、停車駅を増やした区間快速の登場や、本数の削減などが続き、存続が危ぶまれていた。新型特急リバティの登場と引き替えとなる形で終了を迎えることになる。
 リリースによると、快速・区快の廃止に対する代替策は2つある。まず、下今市以北区間のみを利用する場合に限り、運賃のみで「リバティ」に乗車できるようにする。「リバティけごん」「リバティ会津」は、鬼怒川線内は各駅に停車することが発表されていたが、これはこの区間のローカル輸送を担うということのようだ。
 もう1つが、南栗橋−東武日光(一部は新藤原)間に、下り急行4本、上り区間急行6本が設定される。急行の停車駅は、南栗橋、栗橋、新大平下、栃木、新栃木、新鹿沼、下今市、東武日光。区間急行は、新大平下以北が各駅停車になる。下りの急行は午前中のみ、上りの区間急行は午前3本、午後3本という設定だ。また、栗橋に停車するのも注目で、リリースでは「JR宇都宮線とのお乗り換えが便利です」としている。
 そのほかの変更では、平日朝の東武動物公園6:45〜8:12発の始発準急3本を、久喜始発に延長する。この時間帯は、東武動物公園始発列車は普通列車(日比谷線直通)のみとなる可能性が高そうだ。
 また、南栗橋7:10発の区間準急北千住ゆきが、半蔵門線直通の準急中央林間ゆきに変更される。
 平日深夜帯には、南栗橋ゆき急行1本が久喜ゆきに変更され、久喜着の終電が17分繰り下がる。また、南栗橋からの新栃木ゆき最終列車が1本新設される。現行ダイヤでは、1本だけ残る浅草発新栃木ゆきの区間急行が、新栃木への終電。リリースにははっきり書いていないが、この列車は短縮または廃止されるものと思われる。
 ここから私見。ついにこの時が来ましたか。快速は運賃はともかく、ボックスシート・自由席・長距離列車という、国鉄の急行を彷彿とさせる雰囲気が個人的には好きでした。浅草駅で丁寧な清掃が行われるのも、古き良き時代を思わせるものでした。時代の流れとしては致し方ないのでしょう。
 さて、代替となる南栗橋発着の急行・区急ですが、「中途半端」感が否めません。廃止に反発する地元対策として、一時的に設定し、利用客が少なければいずれ廃止するということなのかもしれません。

http://www.tobu.co.jp/file/pdf/2647e3941996778a3a8afbb919eccd2f/170228_4.pdf

この情報は、ライジングさん、情熱の嵐さん、ryu649さんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 22:40 | Comment(307) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [東武]ついに日光線の快速、区快は全廃。南栗橋発着の急行・区急を新設。朝の東武動物公園始発準急3本が久喜始発へ。4/21ダイヤ改正の一般列車詳細を発表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

[大阪市営地下鉄]谷町線で3/25ダイヤ改正。日中は区間列車を削減し、全線7分半間隔に

 大阪市交通局は2017年3月25日、市営地下鉄谷町線のダイヤ改正を行う。区間列車を大幅に削減する代わりに、全区間運転となる列車を増やし、運行本数を平準化する。
 現行ダイヤでは日中、全区間運転の列車と、文の里−都島間の区間列車がともに10分間隔(毎時6本)だが、改正後は区間列車を廃止し、代わりに全区間運転の列車を7分30秒間隔(毎時8本)とする。区間列車が運転される区間では減便になるが、それ以外の区間では増便となる。
 土休日の朝夕も、原則として区間列車は廃止し、全区間で5分〜6分40秒間隔とする。
 一方、平日朝ラッシュ時については、2〜2分30秒間隔で運転している朝ラッシュ時間帯(ピーク時間帯)を、繰り上げる。天王寺駅基準で、大日方向は現行の7:46〜8:49から、7:26〜8:40とする。八尾南方向も12〜13分繰り上げる。

http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kotsu/0000391730.html

この情報は、大和路快速さんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 19:39 | Comment(71) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [大阪市営地下鉄]谷町線で3/25ダイヤ改正。日中は区間列車を削減し、全線7分半間隔に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

[都営地下鉄]三田線、大江戸線も3/25に小幅なダイヤ改正

副都心線・有楽町線がらみの相互直通各社の2017年3月25日ダイヤ改正の記事一覧は、こちら

 東京都交通局は2017年3月25日、都営三田線と都営大江戸線でダイヤ改正を行う。
 三田線では、平日朝ラッシュ時の御成門ゆき1本、白金高輪ゆき1本をはじめ、平日合計3本、土休日合計1本を、東急線直通に変更する。
 大江戸線では、夜間の森下駅での都営新宿線との接続改善のため、平日は19本、土休日は17本の時刻を変更するという。
 ここから私見。変更点は小幅ですが、興味深いのは、メトロ副都心線・有楽町線と同日の改正となったことです。三田線は、直通する東急目黒線に合わせたのでしょうし、東急としても、目黒線と東横線の改正日を合わせたかったのでしょう。相互直通の拡大で、改正日が重なるケースが増えていますが、有楽町線・副都心線を中心とした各社各線も一大グループになりつつありますね。

http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/02/23/16.html

この情報は、るびすさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 22:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [都営地下鉄]三田線、大江戸線も3/25に小幅なダイヤ改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

[相鉄]特急を朝ラッシュピーク時にも。湘南台快速を22時台にも運転。3/18からダイヤ改正

 相模鉄道は2017年3月18日、ダイヤ改正を行う。特急を平日朝上りラッシュ時間帯にも設定する。
 相鉄では、特急の運転を2014年を開始したが、当初は日中のみだった。翌2015年5月から朝の上りに4本が設定されたが、最混雑時間帯(ピーク帯)を避けた設定だった。今回の改正後のダイヤでは、海老名6:01から7:31までが15分間隔、それ以降は20分間隔で運転される。一方、7:30〜8:30の間に横浜に到着する列車の総数は2本増にとどまるとのことで、海老名発急行などの本数は代わりに削減されるものとみられる。
 また、平日朝の大和始発列車のうち、6時台の各停1本と、8時台の急行1本が削減される。
 日中の運行パターンも一部変わる。海老名系統の快速(毎時1本)が、急行に変更される。また、横浜と海老名の折り返し時間に余裕を持たせて、ホームの混雑を改善する。主に上り列車の時刻が変更になるという。
 平日夜もダイヤも変わる。横浜発湘南台ゆきの快速の間隔を、20時以降は30分毎とし、最終を22:37まで繰り下げる。現行は20〜25分間隔で、最終は21:57。本数は変わらない。また、20〜21時台の海老名ゆき急行3本を、快速に変更する。星川と鶴ヶ峰の停車本数が増える。土休日夜には、22時台に横浜発湘南台ゆき快速1本が増発される。
 平日の深夜帯では、海老名ゆき最終は横浜0:27発の各停だが、8分後となる0:35発の急行海老名ゆきを新設する。代わりに0:27発の各停は湘南台ゆきに変更され、新設される急行と二俣川で連絡する。そのあとの、かしわ台ゆきの終電は変わらない模様だ。

http://www.sotetsu.co.jp/news_release/pdf/170216_02.pdf

この情報は、ライジングさん、Maxやまびこさん、はぶらしさん他からいただきました。ありがとうございました。
タグ:相鉄
posted by Uchio at 09:39 | Comment(64) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [相鉄]特急を朝ラッシュピーク時にも。湘南台快速を22時台にも運転。3/18からダイヤ改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

[東京メトロ]副都心線は新宿三丁目発着を池袋に延長。南北線では赤羽岩淵発着を増発。3/25にダイヤ改正

副都心線・有楽町線がらみの相互直通各社の2017年3月25日ダイヤ改正の記事一覧は、こちら

 東京メトロ(東京地下鉄)は2017年3月25日に、有楽町線、南北線、副都心線でダイヤ改正を行う。
 有楽町線、副都心線については、有料指定列車「S−TRAIN」の運行を開始することがすでに明らかになっていたが、今回は一般列車についての発表があった。
 副都心線では、日中の新宿三丁目発着の列車が池袋発着(一部は和光市発着)になる。平日および土休日のいずれも同じ。
 有楽町線については、一般列車の変更点について、特に発表はなかった。
 南北線では、赤羽岩淵発着の列車を増発する。平日朝の市ヶ谷始発日吉ゆき1本を赤羽岩淵発に延長する。夕・夜間は、白金高輪−赤羽岩淵間の列車が平日14本、土休日22本それぞれ増発される。現在のダイヤでは、赤羽岩淵発着の列車はほとんどないが、改正後は大幅に増えることになる。

http://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews20170209_14.pdf

この情報は、ケイタさん、るびすさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 19:43 | Comment(6) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [東京メトロ]副都心線は新宿三丁目発着を池袋に延長。南北線では赤羽岩淵発着を増発。3/25にダイヤ改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[西武]池袋線、新宿線のダイヤ改正を発表。S−TRAIN以外の変更は小幅か

副都心線・有楽町線がらみの相互直通各社の2017年3月25日ダイヤ改正の記事一覧は、こちら

 西武鉄道は2017年3月25日に、池袋線系統、新宿線系統でダイヤ改正を行うと発表した。池袋線では、このダイヤ改正で、東京メトロや東急などに直通する「S−TRAIN」の運行が始まるが、それ以外の列車についての情報も発表された。ただし、発表された内容からすると、変更は小幅にとどまるようだ。

■池袋線:土休日夕方の準急1本が快速に変更

 まず、土休日夕方の池袋17:25発の準急所沢ゆきが、快速飯能ゆきに変更となる。平日朝7時台に小竹向原発小手指ゆきの各停1本が増発される。また、早朝保谷発小竹向原ゆき1本が、小手指発に延長される(平日、土休日共通)。
 特急については、新設されるS−TRAIN(1号)と時刻が近い、池袋8:00発飯能ゆき「むさし」が1時間ずらして、9:00発となる。また、土休日朝の西武秩父発の特急3本が時刻を変更し、基本的に毎時25分発に統一される。

■新宿線:平日朝下り田無ゆきが新所沢ゆきに

 新宿線系統では、平日朝下りの西武新宿発田無ゆきの各停1本が、新所沢まで延長される。

http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2016/__icsFiles/afieldfile/2017/02/09/20170209diakaisei.pdf

この情報は、ケイタさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 10:56 | Comment(72) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [西武]池袋線、新宿線のダイヤ改正を発表。S−TRAIN以外の変更は小幅か | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

[横浜市営地下鉄]ブルーライン、土休日夕夜間も快速運転(2017年3月4日ダイヤ改正・6)

JRほか各社の2017年3月4日ダイヤ改正の記事一覧は、こちら

 横浜市交通局は2017年3月4日に、市営地下鉄ブルーラインのダイヤ改正を行う。
 土休日の快速の運転時間帯が拡大される。現状では、16時までだが、20時30分頃まで運転する。時間当たり上下各2本は変わらない。快速の運転本数は上下合わせて21本と、9本増える。平日については、現状のままとなる。
 平日には、夕ラッシュ時にあざみ野ゆき1本、湘南台ゆき2本を増発する。また、19〜21時台にある上永谷止まり3本がすべて、湘南台まで延長される。
 また、土休日の始電の時刻を繰り上げる。ほぼ平日並みになるという。
 ここから私見。快速運転が定着するかどうか気になっていましたが、この様子だと順調なのかもしれませんね。

http://www.city.yokohama.lg.jp/koutuu/kigyo/newstopics/2016/news/n20170130-8221-01.html

この情報は、KOYAさん、やまびこさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 22:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [横浜市営地下鉄]ブルーライン、土休日夕夜間も快速運転(2017年3月4日ダイヤ改正・6) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする