2019年02月09日

[西武]池袋線の日中パターン変更、新宿線では夕夜の準急の一部を急行に(2019年3月16日ダイヤ改正・9)

2019年3月16日のJRグループおよび各私鉄のダイヤ改正に関するニュース一覧

池袋線■日中パターン変更、夕方上りS-TRAIN廃止

 池袋線では日中パターンが変わる。下りでは、急行とFライナー(快急)の全列車が、石神井公園で各停と連絡する。また、下り各停のうち毎時1本を、東長崎での待避をなくし、池袋から練馬まで先着させる。
 土休日には、朝晩の一部区間で増発がある。7時台には飯能発池袋ゆき準急1本が増発される。また、池袋発23時台のダイヤが変わり、快速1本が急行に代わるほか、優等列車の運転間隔がほぼ10分毎に揃えられる。さらに、21時以降の小手指発時点で、飯能ゆき3本が増発となる。狭山線では、20時以降に合計8本が増発され、23時台までほぼ15分間隔となる。
 S-TRAIN関連では、朝のラッシュピーク後に、上り列車1本(所沢8:37発)が増発される。また、平日夕方・夜間の上り(豊洲方向)の列車はすべて廃止される。
 また、新型特急「LaView」がデビューする。

新宿線■夕・夜間に準急の一部が急行に

 2018年のダイヤ改正で、平日・土休日ともに夕夜間の急行が大幅に削減されて、代わりに準急が増えた新宿線。今度の改正では、その反動か、準急の一部が急行に代わる。さらに、中井で2本の通過待ちをおこなう各停を減らすという。いずれも「速達性を考慮」としている。
 また、国分寺線と新宿線の直通運転も廃止される。東村山駅の工事の進捗に伴うもの。
 多摩湖線では、平日21〜22時台、土休日19〜20時台に増発があり、いずれもおおむね10分間隔となる。
 拝島ライナーが17時台に増発される。

多摩川線■始電繰り上げ、終電繰り下げ

 多摩川線では、白糸台発武蔵境ゆきの始電が5:16発(現行では5:35発=是政始発)となり、白糸台以北の始電が19分繰り上がる。また、武蔵境発是政ゆきの終電が、0:27発(現行では0:15発)となり、12分繰り下がる。多磨駅の橋上駅舎化工事の影響としている。

https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2018/2019daiyakaisei.pdf

この情報は、ライジングさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 09:51 | Comment(26) | ニュース はてなブックマーク - [西武]池袋線の日中パターン変更、新宿線では夕夜の準急の一部を急行に(2019年3月16日ダイヤ改正・9) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[埼玉高速]日中の鳩ヶ谷発着を全廃、全区間12分毎に。平日の終電繰り下げ(2019年3月16日ダイヤ改正・8)

2019年3月16日のJRグループおよび各私鉄のダイヤ改正に関するニュース一覧

 埼玉高速鉄道は2019年3月16日、ダイヤ改正をおこなう。東京メトロ南北線も同日にダイヤ改正をおこなう。
 もっとも大きな変更点は、平日・土休日ともに日中のパターン変更で、鳩ヶ谷発着の区間列車を全廃(メトロ側から見ると赤羽岩淵発着に短縮)する。全区間が毎時5本(12分毎)となる。
 2018年3月のダイヤ改正以前は、それ以前は、浦和美園発着が毎時5本、鳩ヶ谷発着が毎時5本で、鳩ヶ谷以南は毎時10本の列車が走っていた。この改正で鳩ヶ谷発着列車はほぼ半減になったが、今回の改正で、すべてなくなる形だ。また、土休日夕方から夜間にかけて、埼玉高速線内の本数を削減する(メトロ側からみると赤羽岩淵発着に短縮)。
 一方で利便性向上としては、埼玉高速線内の終電が繰り下がる。現状の赤羽岩淵ゆき最終が、浦和美園まで延長される。埼玉高速線内の平日の下り終電は13分繰り下がることになる。

(埼玉高速鉄道)
https://www.s-rail.co.jp/news/2019/pr20190129-dia-kaisei.php
(東京メトロ)
https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews20190129_09.pdf

この情報は、ライジングさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 08:52 | Comment(23) | ニュース はてなブックマーク - [埼玉高速]日中の鳩ヶ谷発着を全廃、全区間12分毎に。平日の終電繰り下げ(2019年3月16日ダイヤ改正・8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月07日

[名鉄]西尾線の準急を廃止し急行に。南桜井は急行停車駅に(2019年3月16日ダイヤ改正・7)

2019年3月16日のJRグループおよび各私鉄のダイヤ改正に関するニュース一覧

<訂正> 2/9 8:50「日中に毎時2本走っている準急」→朝夕の誤りでした。ライジングさんからご指摘いただきました。ありがとうございました。

 名古屋鉄道(名鉄)は2019年3月16日にダイヤ改正をおこなう。
 プレスリリースによるともっとも大きな変化は西尾線。急行の停車駅に南桜井を追加し、現状の準急と同じとする。その上で、種別としての準急を廃止し、現状で朝夕に毎時2本走っている準急は、急行に置き換える。
 本線・空港線では、土休日朝6時台の金山発中部国際空港ゆき快速急行を、栄生発に延長する。
 三河線では、平日・土休日ともに23時台に知立−碧南間を1往復増発する。

https://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2018/__icsFiles/afieldfile/2019/01/23/release190123_train.pdf

この情報は、急行Satさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 19:24 | Comment(6) | ニュース はてなブックマーク - [名鉄]西尾線の準急を廃止し急行に。南桜井は急行停車駅に(2019年3月16日ダイヤ改正・7) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月03日

[京王]京王ライナーが朝上りにも4本新設、2/22にダイヤ改正

 京王電鉄は2019年2月22日に、京王線、井の頭線の両線でダイヤ改正を行う。昨年も同日にダイヤ改正をおこなっており、ちょうど1年ぶりの改正となる。

京王ライナー■朝上りにも4本設定

 座席指定制の「京王ライナー」が、朝にも登場する。平日は橋本6:20発、8:49発、京王八王子6:05発、8:31発の計4本。土休日にも橋本発2本、京王八王子発1本が設定された。昨年の改正で夕夜間の列車としてデビューしてから1年。今改正では土休日夕夜間の下りも、3本増発(橋本系統2本、京王八王子系統1本)され、運行時間帯が拡大する。座席指定券は、当日分だけでなく、7日前から発売されるようになる。

京王線一般列車■平日朝に相模原線急行2本を準特急に格上げ

 相模原線平日朝上りに急行2本が、準特急に格上げされる。京王多摩センター6:02発と橋本7:43発の2本。
 すでに全駅全列車の時刻表も公表されている。ライジングさんがコメント欄に寄せれてくれたところによると、平日朝上りに、つつじヶ丘始発区間急行が新設される。準特急格上げの代替とみられる。また、特急1本が京王ライナーの待避を調布でおこなう模様だ。土休日夕方には、調布始発の準特急も新設されているという。
 なお、東京都交通局は、相互直通する都営新宿線についても同日にダイヤ改正を行う。リリースによると微修正にとどまる模様だ。

井の頭線■朝9〜10時台に増発

 井の頭線では、平日朝9〜10時台に渋谷に到着する列車2本(急行1本、各停1本)が増発されるという。

(京王電鉄)
https://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_release2018/nr190122_timetable20190222.pdf
(東京都交通局)
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/subway/2019/sub_i_201901228388_h.html

この情報は、おむすびゴン太さん、ライジングさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 18:05 | Comment(29) | ニュース はてなブックマーク - [京王]京王ライナーが朝上りにも4本新設、2/22にダイヤ改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月19日

コメント欄で、他人のハンドルネームで悪質な書き込みをする「荒らし」は放置でお願いします

鉄道ダイヤ改正ニュースをご覧いただきありがとうございます。
当サイト管理人のUchioです。

ここでコメント欄に参加もしくは閲覧される方にお伝えしたいことがあります。

他人のハンドルネームを盗んで、特定の個人への攻撃や卑猥な内容の書き込みを繰り返す、悪質な「荒らし」が一人おります。特に、tettyanさん、Bangkokさんの名前が頻繁に使われていますが、最近では、どこぞのだれぞさん、ひで99さんといった方々の名前も使われています。

当サイトも今年で15年目になりますが、ここ最近、荒らし行為を継続しているのはこの1名のみです。同一人物です。こうした書き込みは、見つけ次第削除しますので、放置(一切反応しない)でお願いします。

名前を使われてひどい書き込みをされてしまった方々には申し訳ありません。
ただ、明らかにいつもと違う内容なので、本人と荒らしで区別がつくかと思います。最近来られるようになった方もいらっしゃますので、念のためアナウンス申し上げます。
posted by Uchio at 23:21 | Comment(5) | サイト運営 はてなブックマーク - コメント欄で、他人のハンドルネームで悪質な書き込みをする「荒らし」は放置でお願いします | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[東京メトロ]東西線で浦安始発を2本設定、千代田線は北綾瀬10両化(2019年3月16日ダイヤ改正・6)

2019年3月16日のJRグループおよび各私鉄のダイヤ改正に関するニュース一覧

 東京メトロ(東京地下鉄)は2019年3月16日、東西線と千代田線のダイヤ改正を行う。

東西線■平日6時台に浦安始発が2本新設

 平日朝ラッシュピーク前に増発する。6時台には、浦安始発中野ゆき2本が登場する。「乗りものニュース」の草町義和さんの記事によると、妙典の車庫から浦安まで回送させる。東京メトロは設定理由として、地元の要望に加えて、時差通勤キャンペーンの一環と答えたという。
 この列車についてリリースでは、「増発」とも「延長運転」とも書いておらず、原稿では妙典始発の列車が区間短縮される可能性もある。また、東陽町−中野間2往復が増えるが、こちらは「増発」だ。
 5時台には、東陽町発中野ゆき1本増発し、東陽町始発列車を西船橋発に延長する。

千代田線■北綾瀬10両化。日中は20分間隔で


 北綾瀬の10両化工事が完成し、北綾瀬と綾瀬以南の直通運転がはじまる。北綾瀬発の列車は、平日が124本(現行より6本増)で、そのうち51本が10両編成、土休日は111本(同8本増)で、そのうち37本が10両編成。日中は綾瀬始発の6本のうち3本(20分毎)が北綾瀬始発になる。
 また夕方から夜間に、代々木上原−綾瀬間で平日10往復、土休日9往復増発する。

(東京メトロ)
https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews20181214_124.pdf
(乗りものニュース)
https://trafficnews.jp/post/82590

この情報はワトソンさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 21:16 | Comment(28) | ニュース はてなブックマーク - [東京メトロ]東西線で浦安始発を2本設定、千代田線は北綾瀬10両化(2019年3月16日ダイヤ改正・6) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月17日

[東武]東上線に「川越特急」登場。停車駅は池袋、朝霞台、川越…(2019年3月16日ダイヤ改正・5)

2019年3月16日のJRグループおよび各私鉄のダイヤ改正に関するニュース一覧

 東武鉄道は2019年3月16日、東上線のダイヤ改正を行い、新しい種別「川越特急」を登場させる。特急料金は不要だが、50090系を利用して、クロスシート車で運行される。
 停車駅は、池袋を出ると、朝霞台、川越、川越市、坂戸、東松山−小川町間の各駅。池袋と川越の間を最短26分で結ぶ。平日は下り2本、上り3本、土休日は下り2本、上り4本。時間帯などは今回のリリースでは明らかになっていないが、自動放送で観光案内をおこない、さらに一部列車にはコンシェルジュを乗車させるということから、午前中の下りと、午後の上りの可能性が高そうだ。
 なお、それ以外の改正内容については、追ってリリースするとしている。
 ここから私見。追加料金のいらないクロスシート車両の新種別が2019年になっても新たに誕生することを祝いたいですね。実際には、TJライナーの折り返しでこれまで運行されてきた快速急行の一部が変わるのかなという気もします。

http://www.tobu.co.jp/file/pdf/a22c9b7381aa0bcc3e364c1c4e71d8b3/190117_4.pdf

この情報はサマンサからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 19:49 | Comment(30) | ニュース はてなブックマーク - [東武]東上線に「川越特急」登場。停車駅は池袋、朝霞台、川越…(2019年3月16日ダイヤ改正・5) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月12日

[小田急]経堂の急行停車、平日22時台以降にも拡大。新宿口10両化完成、開成に急行停車(2019年3月16日ダイヤ改正・4)

2019年3月16日のJRグループおよび各私鉄のダイヤ改正に関するニュース一覧

 小田急電鉄は2019年3月16日にダイヤ改正を行う。2018年3月の複々線化完成によるダイヤ改正から1年後で、どのような修正が入るのかが注目されていたが、発表された中身を見る限りでは、現状がほぼ維持されそうだ。
 経堂への急行停車の時間帯が拡大される。現在は、平日は18時以降終電まで通過となるが、22時台以降は停車する。各停との接続もある程度考慮されるようなリリースの書きぶりだ。
 2018年度の鉄道事業設備投資計画でも挙げられていたが、新宿−代々木上原間でも各停の10両化が実施される。最後に残っていた代々木八幡駅の工事完成の目処がたった。今改正では、平日は上下24本、土休日は18本が、10両になる。
 また、急行が新たに開成に停車する。さらに、快速急行の一部の列車についても、新松田で種別変更(新松田以西は急行)することで、開成に停車させるとしている。
 下北沢駅は、早朝深夜については急行系列車も、通常各駅停車が停車する地下1階ホームを利用していたが、今改正から終日、地下2階ホームの発着となる。

https://www.odakyu.jp/news/o5oaa1000001eqdu-att/o5oaa1000001eqe1.pdf

この情報は夏海さんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 13:09 | Comment(72) | ニュース はてなブックマーク - [小田急]経堂の急行停車、平日22時台以降にも拡大。新宿口10両化完成、開成に急行停車(2019年3月16日ダイヤ改正・4) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月06日

[阪急]京都線で1/19にダイヤ改正、日中パターンを変更

 阪急電鉄は2019年1月19日、京都線(京都本線・千里線・嵐山線)のダイヤ改正をおこなう。
 平日朝ラッシュ時は、下り梅田方面は、快速急行1本と堺筋線直通の準急1本を増発する。上り河原町方面は、快速急行を1本増発するほか、通勤特急2本を快速急行に格下げする。上下とも、桂での待避を廃止する。
 日中には、パターンを変更する。梅田の発車順を、現行の特急・準急・普通を、特急・普通・準急とする。準急はこれまで通り高槻市まで先行する。
 平日夕方は、下り通勤特急全列車を、茨木市で梅田ゆき準急と接続させる。
 大阪メトロ(Osaka Metro)も堺筋線のダイヤ改正を行う。土休日に、河原町まで直通する列車を増やす。

(阪急)
https://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/6466_8887b99bd1424a85dc3b459e4be48f57a77e602e.pdf
(大阪メトロ)
https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20181207_r6_dia_kaisei.php

この情報は、急行Satさん、ライジングさんよりいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 16:17 | Comment(21) | ニュース はてなブックマーク - [阪急]京都線で1/19にダイヤ改正、日中パターンを変更 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月05日

[JR東日本]【首都圏西部】南武線快速が夕方にも登場、中央線はライナー全廃(2019年3月16日ダイヤ改正・3)

2019年3月16日のJRグループおよび各私鉄のダイヤ改正に関するニュース一覧

 JR東日本は2019年3月16日、ダイヤ改正を行う。この記事では、首都圏西部についてまとめる。
 中央線・青梅線では、中央ライナー・青梅ライナーがすべて廃止となり、代わりに特急「はちおうじ」「おうめ」が登場する。ただし、「おうめ」は22時台1本のみで、かわりに18〜21時台に青梅線経由の通快が3本新設される。そのうち2本は青梅ゆき、残る1本は武蔵五日市・高麗川ゆき。そのほか、平日夕方の大月直通が上下各1本増える。また、四ッ谷・三鷹が特急「あずさ」「かいじ」の停車駅ではなくなる。
 南武線では、平日夕方に快速が新設される。下りは川崎発稲城長沼ゆき、上りは登戸発川崎ゆきと、区間運転の上、上下で運転区間が異なる形だ。いずれも各4本。神奈川新聞によると、土休日の下り快速の緩急結合が武蔵中原から武蔵溝ノ口に変更される。
 横須賀線では、平日朝ラッシュ時に、大船発の上り列車が1本増発される。代わりに、大船発の成田エクスプレス1本が、新宿発に変更となる。
 マイナビニュースによると、武蔵野線東所沢以西で21時台の本数を減らして23時台を増やす。鶴見線でも輸送体系の見直しがあるとしている。

(JR東日本本社)
https://www.jreast.co.jp/press/2018/20181213.pdf
(JR東日本八王子支社)
https://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20181214/20181214_info01.pdf
(JR東日本高崎支社)
https://www.jreast.co.jp/takasaki/news/pdf/20181214-01info.pdf
(神奈川新聞)
http://www.kanaloco.jp/article/377792
(マイナビニュース)
https://news.mynavi.jp/article/jrdiagram2019-12/
https://news.mynavi.jp/article/jrdiagram2019-14/

この情報は、夏海さん、ライジングさん、KOYAさんからいただきました。ありがとうございました。

(1/7 追記)ゆうきさんに、四ッ谷・三鷹の特急通過の件でご指摘をいただき、文章を直しました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 08:45 | Comment(41) | ニュース はてなブックマーク - [JR東日本]【首都圏西部】南武線快速が夕方にも登場、中央線はライナー全廃(2019年3月16日ダイヤ改正・3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする