2015年11月25日

[札幌市]市電のループ化開業は12/20。本数は維持、終車も若干繰り下げ

 札幌市は、市電(路面電車)のループ化開業を2015年12月20日にすると発表した。
 ループ化は、西4丁目−すすきの間400メートルを延伸し、環状運転するもの。運転系統は原則として、「内回り」「外回り」の両方向の環状運転で、一部に区間運転もある。運転本数は現行維持の予定。
 終電が若干繰り下がる。西4丁目発の内回り中央図書館前ゆきは、23:25発で15分繰り下がる。すすきの発の外回り中央図書館前ゆきは、23:25発で7分繰り下がる。始電については、中央図書館発の両方向とも4〜7分早くなる。
 延伸区間には、狸小路電停が新設される。停留場が歩道に接着する「サイドリザベーション」方式になる。
 ここから私見。JR山手線が「内回り」「外回り」という言葉を、駅の掲示物に使わなくなって久しくなりました。しかし、これほど環状運転を表す言葉もないわけで、札幌市としては積極的に使っていくようですね。2012年に延伸が決まった時の記事を振り返ると、札幌の市電は赤字で、一時は廃止も取りざたされましたが、利便性を向上させて黒字化を狙うという札幌市のチャレンジで、延伸が決まったのですね。超高齢化社会を見越したコンパクトシティの街作りという側面もあります。さて、どうなるでしょうか。

https://www.city.sapporo.jp/city/mayor/interview/text/2015/20151105/documents/romen.pdf

この情報はmnさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 22:25 | Comment(34) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [札幌市]市電のループ化開業は12/20。本数は維持、終車も若干繰り下げ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

[東京メトロ]丸ノ内線、日中の荻窪発着を増加。銀座線は浅草口増発。12/19にダイヤ改正

 東京メトロ(東京地下鉄)は2015年12月19日、丸ノ内線と銀座線のダイヤ改正を行う。
 丸ノ内線では、日中に荻窪発着の列車を増やす。新宿発着の列車のうち、毎時2往復を荻窪発着に延長する。現在は毎時両方向とも15本あり、3本に1本の割合で新宿発着となっているが、これが5本に1本の割合になる計算だ。
 銀座線では、平日朝に上野折り返しの列車2往復を浅草まで延長する。

http://www.tokyometro.jp/news/2015/765.html

この情報は、westantennaさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 21:57 | Comment(14) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [東京メトロ]丸ノ内線、日中の荻窪発着を増加。銀座線は浅草口増発。12/19にダイヤ改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

[東武]東上線初の地下直優等は、副都心線直通の「急行」で「最大10分短縮」。2016年春に運転開始

 東武鉄道が、東上線でかねてから計画していた「地下鉄直通の急行系列車」の詳細が明らかになった。副都心線直通で、東上線内の種別は「急行」。2016年春から運行を開始する。いずれも、「2015年度第2四半期決算説明会」の資料に記載されていた。
 東武鉄道は、2014年に発表された中期経営計画で、地下鉄直通の優等列車新設を掲げていた。
 和光市−川越間を最大10分短縮するとしている。この区間で、急行と待避のない普通との時間差は6分のため、ふじみ野での待避時間も含めて「10分」としているものと思われる。本数や運転される時間帯など、詳細については次の発表が待たれるところだ。
 ここから私見。現行ダイヤでは日中、副都心線急行(東横線内特急)のうち毎時2本は、東上線直通で東上線内は普通です。4者直通の副都心線はなかなかいじりにくいでしょうから、基本は東上線側での対応になるとすると、素直にこれがこれが、急行になるのかなと予想します。そして、東上線側は単純な増発になるのか、もしくはまさかの池袋優等が毎時6本になるのか(さすがになさそうですが)、気になりますね。

(東武のIR資料)
http://www.tobu.co.jp/file/pdf/5713524df6fc26ca5a8ecdbcc1be5bff/presentation.pdf

この情報は、この記事のコメント欄にて、akiさんに教えていただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 23:05 | Comment(50) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [東武]東上線初の地下直優等は、副都心線直通の「急行」で「最大10分短縮」。2016年春に運転開始 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

[東武]東上線TJライナー、平日朝上りは2本で川越市は通過。夜下りも増発。2016年春から

 東武鉄道は2016年春のダイヤ改正から、東武東上線のTJライナーについて、平日朝上りにも2本新設する。夜の下りについても増発し、平日の最終便は0時に繰り下がる。
 東武鉄道は、2014年に発表された中期経営計画に、朝の上りTJライナーの新設を盛り込んでいた。この計画では、地下鉄直通の急行系列車新設も記載されているが、今回のリリースでは触れられていない。
 来春から朝に運転される上りTJライナーは、森林公園6:11発、8:18発の2本。途中の停車駅は、東松山・坂戸・川越・ふじみ野で、現状の下りTJライナーが停車する川越市には停まらない。乗車に必要な着席整理券の料金は、ふじみ野から310円、それ以外の駅は410円。
 また夜の下りも増発する。平日夜は3本増発し、最終が0時まで繰り下がる。18:00〜0:00まで30分間隔となる。土休日夜も3本増発され、こちらは18:00〜21:00まで30分間隔となる。こちらの着席整理券は、距離にかかわらず310円で変わらない。

http://www.tobu.co.jp/file/pdf/1095dbd0b93dfd87c120442c61......

この情報は、tc1151234さんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 21:19 | Comment(57) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [東武]東上線TJライナー、平日朝上りは2本で川越市は通過。夜下りも増発。2016年春から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

[東武]野田線急行は毎時2本、停車駅も発表。2016年春から運転開始

 東武鉄道は2016年春から、野田線(アーバンパークライン)に急行を導入する、と発表した。停車駅は、大宮、岩槻、春日部と、春日部から柏方面の各駅。7駅の通過で6分短縮し、大宮−春日部間は15分となる。
 平日は9〜16時台、土休日は7〜20時台(柏方向は9時〜20時台)にいずれも毎時2本の運転となる。運転区間は、基本的に大宮−柏間だが、リリースの資料をみると一部は船橋発着もあるようだ。
 野田線の急行運転は、2014年に発表された中期経営計画に盛り込まれていた。この計画では、さらに伊勢崎線(スカイツリーライン)との直通も挙がっていたが、今回の発表では触れられていない。
 さらに、七光台−柏間では、両方向とも終電を繰り下げる。柏発七光台ゆき最終は11分繰り下がり0:37発になる。大宮23:40発の七光台ゆきが柏まで延長される。大宮基準では、15分の繰り下げになる。
 ここから私見。急行の分が単純な増発とは考えづらく、実際には現在の普通の格上げで、代わりに大宮−春日部間の区間運転ができると考えるのが自然でしょうね。東武自身が清水公園の大規模開発を進めているためか、リリースにも清水公園についての記述が目立ちます。

http://www.tobu.co.jp/file/pdf/75dbff1e1fbba...

この情報は、akiさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 22:09 | Comment(142) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [東武]野田線急行は毎時2本、停車駅も発表。2016年春から運転開始 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

[京急]平日夕方下りパターン変更、「モーニング・ウィング号」は駅ごとに車両指定。12/5ダイヤ改正のリリース第2弾

 京浜急行電鉄は2015年12月5日のダイヤ改正について、2回目のプレスリリースを発表した。前回の発表になかった点を中心に紹介する。
  まず、平日夕方の下り列車のパターンが変更になる。リリースでは、乗換の利便性向上と、優等列車の所要時間を1〜2分短縮するとあるのみで、詳細は不明だ。2013年10月のダイヤ改正でも、夕方ラッシュ時のパターン変更が行われており、それから2年でさらに変更がかかることになる。
 土休日では、8〜9時台の品川始発の下り快特三崎口ゆき3本が、いずれも泉岳寺始発となる。ちなみに、この時間帯の品川始発快特は、現行ダイヤではこの3本のみで、改正後は消滅することになりそうだ。
 さらに、前回のリリースで挙げられていた一部列車の区間延長について、実際の時刻が発表になった。羽田空港発着列車の区間延長は、いずれも23時台だった。
 また、今改正から運転を始める「モーニング・ウィング号」についての詳細も発表になった。1列車あたりの着席整理券の販売は436枚で、そのうち132枚が月決めの「Wing Pass」で、残りは当日のみの「Wing Ticket」となる。また、駅ごとに乗車できる車両が決まっており、8両編成のうち、三浦海岸は1両、横須賀中央と金沢文庫が各2両、上大岡が3両分となる。各駅では指定の乗車口から乗車することになり、そこで整理券の確認がある。

(京急のリリース)
http://www.keikyu.co.jp/company/news/2015/20151104HP_15127MT.html
http://www.keikyu.co.jp/company/news/2015/20151104HP_15139MT.html

この情報は、JUSTICE13さんから教えていただきました。ありがとうございました。
タグ:京急
posted by Uchio at 23:55 | Comment(24) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [京急]平日夕方下りパターン変更、「モーニング・ウィング号」は駅ごとに車両指定。12/5ダイヤ改正のリリース第2弾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

[東京都交通局]日暮里・舎人ライナー、朝夕と夜間に増発。10/31にダイヤ改正

 東京都交通局は2015年10月31日、日暮里・舎人ライナーのダイヤ改正を行った。朝と平日夕方・深夜に増発した。
 平日朝のラッシュ時は5本増発され、6〜8時台が毎時17本となった。16、19、22、23の各時間帯にも増発した。
 土休日も朝方に7本の増発され、一部時間帯は毎時12本となった。
 日暮里・舎人ライナーは、2008年の開業以来、予想を上回る乗客増に対応するため、車両の増備が続いている。2008年の開業時は朝ラッシュ時は毎時最大12本だったが、2011年には最大15本2014年に最大16本と増えていた。

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/nippori_toneri/2015/ntl_p_201510135550_h.html
この情報はエレクトリックシューズさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 23:33 | Comment(22) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [東京都交通局]日暮里・舎人ライナー、朝夕と夜間に増発。10/31にダイヤ改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする