前回に続きまして、この10年間でインパクトのあったダイヤ改正トップ25。独断と偏見によるチョイスの、第15位から6位までをお届けします。
<25位〜16位はこちら>
-------------------------------------------------------------------
第15位■ 西武新宿線のシンプル化。急行6本、普通6本。「拝島快速」は短命に終わる(2012年)
西武新宿線が思い切った減便をしました。日中は、急行6本、普通6本。それ以前は優等7本、普通8本で減便ですが、10分毎に揃え、通過待避を減らすことで利便性を高めたとしています。拝島線で通過運転をする「拝島快速」は2008年に登場しましたが、4年で消滅しました。
[西武]新宿線の日中がシンプル化&減便。急行通過駅は毎時6本に。快急、拝島快速、日中の準急は廃止
http://dia.seesaa.net/article/271092451.html
[西武]副都心線直通は日中は4本。新宿線には新種別「拝島快速」誕生
http://dia.seesaa.net/article/91386451.html
-------------------------------------------------------------------
第14位■ 近鉄の「大規模減便」。「準急全廃」との報道もあったが実際は小粒?(2012年)
近畿日本鉄道が、経費削減のため大幅減便を伴う抜本的ダイヤ改正をすると報じられたのが2010年。「準急は廃止」との報道もありましたが、2012年にその内容が発表になると、そのようなことはなく、逆に名古屋線の急行を増やすなどの攻めの姿勢も見られる内容でした。
[近鉄]「大規模減量」ダイヤついに発表。大阪線快急の停車駅変更。名古屋線は急行毎時1本増。ダイヤ改正は3/20
http://dia.seesaa.net/article/247687841.html
[近鉄]特急も再編。名阪特急の全列車が津に停車。京都線で奈良・橿原両系統を併結。毎時1本程度減便か。3/20にダイヤ改正
http://dia.seesaa.net/article/248099332.html
[近鉄]「準急は廃止の方向」と各紙報じる。2012年の抜本的ダイヤ改正で
http://dia.seesaa.net/article/166077800.html
[近鉄]経費削減のため、2012年に近鉄が抜本ダイヤ改正。特急停車駅見直しや本数削減。日経が報じる
http://dia.seesaa.net/article/156181590.html
-------------------------------------------------------------------
第13位■ 東急田園都市線、朝ラッシュ時に急行を格下げし「準急」に(2007年)
首都圏随一の混雑路線になり、ラッシュ時は遅延が慢性化していた東急田園都市線で、二子玉川以東はすべて各駅停車化した「準急」を新設し、朝ラッシュ時上りの急行を準急に格下げしました。急行に偏りがちだった混雑を平準化することで、遅延防止を目指しましたが、究極の方法でもありました。その後、東京メトロ東西線、JR京葉線などでも似たような施策が採用されました
[東急]田園都市線、朝ラッシュ時の急行が二子玉川以東は各駅停車に、今春の改正で
http://dia.seesaa.net/article/31164646.html
[東急]新種別は「準急」。現行の急行13本を格下げ。田園都市線改正を正式発表。08年の大井町線急行運転の概要も
http://dia.seesaa.net/article/31459452.html
[JR東日本]京葉線の朝ラッシュ時快速と武蔵野線直通を各駅停車に格下げ。武蔵野線は日中10分間隔に増発(2013年3月16日・JR一斉ダイヤ改正・1)
http://dia.seesaa.net/article/309140371.html
-------------------------------------------------------------------
第12位■ モノレールで通過追い越し。東京モノレールの昭和島待避線完成。空港快速を増発(2007年)
京急の攻勢に対抗すべく、東京モノレールがとった速達化施策が、昭和島での待避線の建設でした。モノレールで通過追い越しは、全国でもここだけでしょう。
[東京モノレール]昭和島待避線完成、「空港快速」「区間快速」を増発、07/3/18に改正
http://dia.seesaa.net/article/30120003.html
-------------------------------------------------------------------
第11位■ 京急、蒲田立体化。羽田アクセスをチューンナップ(2010年、2012年)
京浜急行は、空港線と本線の分岐駅である京急蒲田駅を、2層構造で、切り欠きホームもある巨大な立体駅にしました。それ以前は、地上の2面3線でした。一方、蒲田を通過する列車を登場させて、地元の大田区との摩擦も話題になりました。その後、北行は快特10分毎、南行は急行10分毎に増発。確実にチューンナップしてきています
[京急]ついにダイヤ改正発表。エアポート急行は蒲田以南も運転。エアポート快特は蒲田通過。快特が八景停車
http://dia.seesaa.net/s/article/147367120.html
[京急]エアポート快特の「蒲田通過」に地元・大田区が猛反発。区議がブログで怒り表明
http://dia.seesaa.net/s/article/148023176.html
[京急]蒲田立体化新ダイヤ発表!日中の品川方面は快特+エア快が毎時6本、横浜方面はエア急が毎時6本。エア快は減少
http://dia.seesaa.net/article/284094511.html
[京急]大田区が新ダイヤを「歓迎」 エア快の存在「受け止める」、HPで区長がコメント
http://dia.seesaa.net/article/285150608.html
[京成][北総][都営]浅草線、日中のエア快が倍増、20分毎に。青砥で京成本線特急と両方向で接続。11/8にダイヤ改正
http://dia.seesaa.net/article/406423253.html
-------------------------------------------------------------------
第10位■ 京成、成田スカイアクセス開業。2年後に無駄ないダイヤに。本線特急との接続も強化(2010年〜)
京成が成田スカイアクセスを開業。スカイライナーを同線経由に変更し、通勤車両を使った「アクセス特急」の運行を開始しました。一方で、京成本線には有料特急の「シティライナー」を誕生させました。2年後には、シティライナーを縮小し、代わりにアクセス特急の待避待ちを大幅に減少させる「無駄のない」ダイヤにブラッシュアップされました。
[北総][京成]スカイアクセス開業ダイヤの概要を発表。新しい「特急」は日中浅草線経由
http://dia.seesaa.net/article/151293939.html
[京成]新ライナーは毎時2本、本線経由は「シティライナー」。快速が千住大橋停車。京成HPに発表資料
http://dia.seesaa.net/article/151296537.html
[京成][北総]アクセス特急の所要時間短縮、日中の印西牧の原折り返しを印旛日本医大まで延長。シティーライナーは1日1本に。京成本線の詳細は依然不明。10/21にダイヤ改正
http://dia.seesaa.net/article/293289678.html
[京成]新ダイヤの時刻公表、日中は下り青砥で本線特急とアク特が相互接続。10/21ダイヤ改正
http://dia.seesaa.net/article/295043962.html
[京成][北総][都営]浅草線、日中のエア快が倍増、20分毎に。青砥で京成本線特急と両方向で接続。11/8にダイヤ改正
http://dia.seesaa.net/article/406423253.html
-------------------------------------------------------------------
第9位■ ブルートレイン、全廃
この10年は、まさにブルートレイン全廃への道のりでした。この下の2007年の記事。この時点では、銀河、なは、あかつきのいずれも現役で、しかも日本海、北斗星は毎日2往復あったのです。
(この項目だけ都市鉄道ではありませんが、やはりこれは外せませんでした)
[JR]東海道ブルトレが一気に消える?「来春に銀河、なは、あかつき廃止」と報道。09年には「はやぶさ、富士も」
http://dia.seesaa.net/article/67292776.html
[JR]九州ブルトレ全廃へ。ムーンライト2列車も臨時化。最後の昼行急行「つやま」も廃止(2009年3月ダイヤ改正・1)
http://dia.seesaa.net/article/111466291.html
[JR]客車寝台特急「全廃の見通し」と毎日新聞報じる。あけぼの、北斗星、カシオペア、トワイライトエクスプレスも
http://dia.seesaa.net/article/379600319.html
-------------------------------------------------------------------
第8位■ 小田急、メトロ直通の有料特急新設。急行の分割・併合が激減、箱根直通急行全廃(2008年)
地下鉄(東京メトロ)直通の有料特急(ロマンスカー)が走り始めました。一方で、箱根湯本に直通する急行は全廃され、また小田急の名物でもあった急行の分割・併合も激減しました(のちに全廃)。
[小田急][東京メトロ]直通特急の停車駅は千代田線内4駅。成城も特急停車駅に。概要を発表
http://dia.seesaa.net/article/61472997.html
[小田急]分割・併合が激減、箱根ゆき急行は全廃。3/15にダイヤ改正
http://dia.seesaa.net/article/83906550.html
[小田急]新ダイヤの時刻表を公開。足柄5駅は減便。複々線区間の緩急接続案内を廃止?
http://dia.seesaa.net/article/87835186.html
[小田急]土休日も小田原発着の快速急行を運転。途中駅の解結はついに全廃。JRと同日にダイヤ改正
http://dia.seesaa.net/article/240880152.html
-------------------------------------------------------------------
第7位■ 京王、シーズンダイヤの終焉(2006年)
京王は2006年まで、4月〜6月・9月〜11月の行楽期と、12月〜3月・7月〜8月の通常期で、土休日ダイヤを分けていました。行楽期のシーズンダイヤでは、特急京王八王子・高尾山口ゆき(併結)や急行多摩動物公園ゆきが運転されていました。行楽期に全く異なるダイヤを使うことは以前は他の路線でもよくあることでしたが、大手私鉄では京王が最後でしたね。
[京王]9/1にダイヤ改正。土日・平日夕方の特急を準特急化。京王線シーズンダイヤ廃止(2006/8/1)
http://dia.seesaa.net/article/21753780.html
[京王]9/1改正時刻を発表。土休日の下り特急は2本だけ、併結特急は廃止(2006/8/25)
http://dia.seesaa.net/article/22795925.html
-------------------------------------------------------------------
第6位■ JR西日本のアーバンネットワークの減便。大阪環状線も一部駅毎時4本(2006年〜)
尼崎脱線事故後、JR西日本はアーバンネットワークでも減便を始め、毎年のように削減が続きました。2010年以後は、大阪環状線でも一部の駅は、日中毎時4本になりました。ただ、JR西日本は削減についても包み隠さずリリースで説明する姿勢がみられました。
[JR西日本]3/18アーバンネット新ダイヤ。余裕加味の一方で、140本減便
http://dia.seesaa.net/article/12583050.html
[JR西日本]各地で普通列車いっせい減便、地方にも土休日ダイヤ。「はるか」も一部臨時化(2010年3月JRダイヤ改正・4)
http://dia.seesaa.net/article/136116129.html
[JR西日本]西九条−大阪間の普通も一部時間帯毎時4本か。福島には快速停車(2012年3月17日ダイヤ改正・6)
http://dia.seesaa.net/article/241591074.html
[JR西日本]阪和線は夕方に快速増、普通は減。学研都市線の日中さらに短縮(2015年3月14日ダイヤ改正・8)
http://dia.seesaa.net/article/411326047.html