2015年12月20日

[JR東日本]中央・青梅線で減便。新駅の南武支線は増発。ホームライナーが船橋停車(2016年3月26日ダイヤ改正・3)

JRほか各社の2016年3月26日ダイヤ改正の記事一覧は、こちら

 JR東日本は、2016年3月26日のJRグループ一斉ダイヤ改正の内容を発表した。ここでは、首都圏について取り上げる。リリースでは、例年と比べても目立つものがあまり見当たらない。今春に開業し、利用実態に合わせた変更が予想されていた上野東京ラインについては、リリース上では、一部列車の増車(10両を15両に)のみが取り上げられているのみ。改正内容の吟味には、時刻表の公開を待つ必要がある。
 中央線、青梅線の一部が減便される。中央線では、日中に立川−高尾間を毎時1〜2本削減するほか、9〜10時台に東京−武蔵小金井間の上下2本削減、8〜10時台に高尾−大月間を上下3本削減する。青梅線では、青梅−奥多摩間の日中が現行の30分毎から、45分毎となる。
 この改正に合わせて、新駅「小田栄」が開業する南武支線。朝は、上下合わせて3本が増発され、ラッシュ時は約12分毎となる。夕方も、16時台を減便して19時台を増やすなど、都心からの通勤を考慮したダイヤとなる。
 京葉線では、平日17時台に武蔵野線直通となる普通が1本増発される。
 総武線では、ホームライナーが全列車船橋に新たに停車する。佐倉−成東間、成田−銚子間で夜に増発される。
 横浜線では、平日19時台に京浜東北線から直通する列車が1本増発される。
 特急列車では、新宿17時発の下り「あずさ」が、東京始発に延長される。新宿発の「スワローあかぎ」(土休日は「あかぎ」)は廃止される。「草津」は、現行の万座・鹿沢口発着の列車がすべて長野原草津口発着に短縮となる。
 なお、支社ホームページを持たない東京、横浜、大宮の各支社の発表内容は執筆時点では不明だった。

(JR東日本全体)
http://www.jreast.co.jp/press/2015/20151211.pdf
(八王子支社)
多摩: http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20151218/20151218_info02.pdf
山梨: http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20151218/20151218_info03.pdf
(川崎市:小田栄駅開業についてのリリース)
http://www.city.kawasaki.jp/templates/press/cmsfiles/contents/0000073/73212/houdouhaltupyousiryou.pdf
(千葉支社)
http://www.jreast.co.jp/chiba/news/pdf/pre1512_daiyakaisei.pdf
(水戸支社)
http://www.jrmito.com/press/151218/press_02.pdf
(高崎支社)
http://www.jreast.co.jp/takasaki/news/docs/20151218.pdf

この情報は、夏海さん、ポストJRさん、westantennaさん他のみなさまからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 23:43 | Comment(30) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [JR東日本]中央・青梅線で減便。新駅の南武支線は増発。ホームライナーが船橋停車(2016年3月26日ダイヤ改正・3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[JR西日本]京都線・神戸線のパターン変更。新快速・快速が大阪で7〜8分間隔に(2016年3月26日ダイヤ改正・2)

各社の2016年3月26日ダイヤ改正の記事一覧は、こちら

 JR西日本は、2016年3月26日のJR一斉ダイヤ改正の内容を発表した。この記事では、京阪神地区について取り上げる。
 京都線・神戸線の日中のパターンが変更になる。リリースによると、新快速・快速が大阪で7〜8分間隔(現行は5〜10分間隔)になり、緩急接続する普通もこれに合わせて同様の間隔になる。現在は、芦屋と三ノ宮で、新快速と普通が対面で緩急接続しているが、これがなくなるという。
 神戸線では、摩耶、東姫路の2駅が開業する。日中の新快速の西端区間が短縮され、姫路発着となる。姫路−播州赤穂間は、別の列車が走るという。
 高槻駅の新ホームが開業し、新快速と快速・普通の乗り換えは、別のホームへの移動が必須になる。朝夕の大垣発着の列車は、米原発着に短縮される。
 2010年に日中毎時1本と半減した関空アクセスの特急「はるか」は、インバウンド需要の伸びを受けて、毎時2本に回復する。一部が高槻に停車するようになる。
 阪和線では、関空快速が強化される。土休日の午前中に2往復が増発されるほか、深夜の天王寺止まりの関空快速2本が、それぞれ(大阪経由)京橋、大阪まで延長される。
 大阪環状線では、土休日の8〜9時台に、阪和線、大和路線に直通する快速と、ゆめ咲線への直通列車が各4本と、それぞれ現行より1本ずつ増える。一方で、環状線を周回する普通は、毎時4本と一気に減る。

(JR西日本:京阪神エリア)
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/151218_02_keihanshin.pdf
posted by Uchio at 19:06 | Comment(43) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [JR西日本]京都線・神戸線のパターン変更。新快速・快速が大阪で7〜8分間隔に(2016年3月26日ダイヤ改正・2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする