2016年08月27日

[海外]ロンドン地下鉄、主要路線で金・土曜に終夜運転開始

 ロンドン交通局は、2016年8月19日から地下鉄2路線で、金・土曜の夜に限って、終夜運転を開始した。2路線とは、ビクトリア線、セントラル線で、一部の枝線を除く主要区間で10分間隔で運行する(一部区間は20分間隔)。秋には、ジュビリー、ピカデリー、ノーザンの各線でも終夜運転を開始するという。
 料金は通常の運賃と同じ。1日乗車券は、翌日午前4:29まで有効となる。その他の主要路線でも近代化改修が済み次第、導入される。ロンドン郊外を走る鉄道(オーバーグラウンド)線でも、2017年に開始するという。
 ここから私見。ニューヨークの地下鉄が終夜運転できているのは、路線の大半が複々線で、日ごとに使う路線を変えることで保線ができるから、と聞いたことがあります。ロンドン地下鉄は基本的に複線ですが、公式サイトによると近代化改修が済み、また曜日を限定することで実現させたようです。東京でも一時期、話題が盛り上がりましたが、熱心だった知事がいなくなり、試行した終夜運転バスの利用が低調だったため、ほぼ萎みきった感があります。

(朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASJ8M1CT0J8LUHBI02F.html
(公式サイト)
https://tfl.gov.uk/campaign/tube-improvements/what-we-are-doing/night-tube
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[東京メトロ]ホームドアのない路線の駅停車時間を延長、まず来春に半蔵門線で実施

 東京メトロ(東京地下鉄)は、2016年4月に半蔵門線九段下駅で、無人のベビーカーをドアに挟んだまま列車が出発し、ベビーカーが大破した事故を受け、その再発防止策の検討結果を発表した。
 駅停車から発車にかけての、車掌の安全確認業務に余裕が少ない点を問題視し、ホームドアのない路線について、駅の停車時間を、5〜10秒延長させる。対象は各路線の半数の駅で、現行では最も短い駅では15秒だが、すべて25秒以上とする。
 東京新聞によると、まず来年4月に半蔵門線でダイヤ改正を実施する。さらに、銀座線、日比谷線、東西線、千代田線の各線でも、同様の見直しを含めた改正を今後行うという。
 ここから私見。無人のベビーカーでよかった、という事故でした。個人的に最も恐ろしかったのは、車内とホームで非常通報ボタンが押されたものの、それでも列車は停まることなく、時速50キロでベビーカーがホーム柵に衝突したという点です。車掌は通報に気付いていたようですが、非常ブレーキの操作をしませんでした。これについては、非常通報ボタンが押されたら、車掌が必ず非常ブレーキの操作をするようマニュアルを改定されたそうですね。

(東京メトロ)
http://www.tokyometro.jp/news/2016/156546.html
(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201608/CK2016080502000143.html

この情報は、ぽちさんからいただきました。ありがとうございました。
posted by Uchio at 23:06 | Comment(18) | TrackBack(0) | ニュース はてなブックマーク - [東京メトロ]ホームドアのない路線の駅停車時間を延長、まず来春に半蔵門線で実施 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする