(2018年3月17日のJRグループおよび各私鉄のダイヤ改正に関するニュースはこちらに一覧があります)
京都市交通局と京阪電鉄は2018年3月17日、京都市営地下鉄烏丸線、東西線、京阪大津線(京津線、石山坂本線)のダイヤ改正をおこなう。
東西線、京阪大津線■京都市役所前発着を太秦天神川に延伸、京阪区間はおおむね減便
地下鉄東西線では、平日ラッシュ時以降(土休日は6時以降)の、京阪車両による京都市役所前折り返しをすべて、太秦天神川発着に延長する。一方で、京阪直通が減る(後述)ことで、京都市役所前−御陵間は12往復の減便となる。
京阪京津線は、現在は日中は毎時15分間隔だが、これを減便して20分間隔とする。
京阪石山坂本線も、現在は毎時8本で、半数は近江神宮前で折り返しているが、これを全線で毎時6本とする。近江神宮前以南は減便となる。
また、京阪では今回のダイヤ改正を機に、4駅の名前を変更する。浜大津は「びわ湖浜大津」、別所は「大津市役所前」、皇子山は「京阪大津京」、坂本は「坂本比叡山口」とする。
烏丸線■大学の2時限目に合わせて増発
平日ダイヤで4往復の増便を行う。朝7時台、10時台、15〜17時台に増便される。10時台の増便は、沿線の大学の「2時限目」の授業開始に合わせたものだとしている。
国際会館発の初電を、現行より5分繰り上げて、5:18発とする。京都では、JRの「はるか1号」に乗り継ぎができるようになるほか、四条での阪急、竹田での近鉄で、それぞれ現在よりも早い列車に乗り継げるようになる。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000231/231307/bessi.pdf
この情報は、ぽちさん、ライジングさんからいただきました。ありがとうございました。