東京都交通局は2019年3月28日、大江戸線のダイヤ改正を実施した。平日ラッシュ時を中心に増発をおこなった。
平日朝ラッシュ時には、清澄白河基準で、飯田橋方向については6〜8時台に合計4本、大門方向については8時台に2本を増発。光が丘発では5、6時台に合計2本、9時台に2本をそれぞれ増発した。
平日夕ラッシュ時から夜間には、外回り方向(都庁前→清澄白河→都庁前→光が丘)について、17、19〜23時台に増発した。
土休日は、朝と深夜に増発をおこなった。
また、平日・土休日ともに清澄白河5:00発光が丘ゆきを増発し、これが同駅の始電となった(それまでは新御徒町始発の列車が同駅の始電だった)。リリースでは、大門駅で浅草線に乗り換えると、従来より19分早い5:42に羽田空港国内線ターミナル駅に到着すると謳っている。
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/subway/2019/sub_p_201903058443_h.html
この情報はライジングさんからいただきました。ありがとうございました。
[東武][東京メトロ]伊勢崎・日比谷線直通の有料着席サービスを開始。L/C車を新造
東武鉄道と東京メトロは、東武伊勢崎線(スカイツリーライン)と東京メトロ日比谷線を直通する新しい有料着席サービスを、2020年度から開始すると発表した。
東武が、70000系をベースとしたL/C車(70090型)を新造するという。
運行区間、停車駅、料金などについては今後明らかにしていくという。
(東武)
http://www.tobu.co.jp/file/pdf/b45e7ea444db6f7c2a3fa9bbed58dfb1/190326.pdf?date=20190326142742
(東京メトロ)
https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews20190326_g15.pdf
この情報はライジングさんからいただきました。ありがとうございました。
東武が、70000系をベースとしたL/C車(70090型)を新造するという。
運行区間、停車駅、料金などについては今後明らかにしていくという。
(東武)
http://www.tobu.co.jp/file/pdf/b45e7ea444db6f7c2a3fa9bbed58dfb1/190326.pdf?date=20190326142742
(東京メトロ)
https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews20190326_g15.pdf
この情報はライジングさんからいただきました。ありがとうございました。
[相鉄][JR東日本]直通開始日は11月30日と発表、ダイヤなどは不明
相模鉄道(相鉄)とJR東日本は、西谷−羽沢横浜国大間の新線を経由する「相鉄・JR直通線」(神奈川東部方面線)の運行開始日を、2019年11月30日と発表した。運行区間や時刻などのダイヤの詳細は一切明らかにならなかった。
運行開始時期はこれまでに何度か延期になり、2016年の時点で、2019年下期と発表していた。
JR東日本側では、埼京線、湘南新宿ライン、横須賀線などへの影響もあり、同日に同社の広範囲なダイヤ改正が行われる可能性もある。
今年1月には、共同通信が「12月を軸に調整」と報じていた。今回のリリースでは、ダイヤについては一切明らかにならなかったが、共同通信の記事では、川越線川越まで直通するとしており、今後の発表が注目される。
https://www.sotetsu.co.jp/news_release/pdf/190328_01.pdf
この情報はTAKさんからいただきました。ありがとうございました。
運行開始時期はこれまでに何度か延期になり、2016年の時点で、2019年下期と発表していた。
JR東日本側では、埼京線、湘南新宿ライン、横須賀線などへの影響もあり、同日に同社の広範囲なダイヤ改正が行われる可能性もある。
今年1月には、共同通信が「12月を軸に調整」と報じていた。今回のリリースでは、ダイヤについては一切明らかにならなかったが、共同通信の記事では、川越線川越まで直通するとしており、今後の発表が注目される。
https://www.sotetsu.co.jp/news_release/pdf/190328_01.pdf
この情報はTAKさんからいただきました。ありがとうございました。