リリースでは、「京王ライナー」の増発が冒頭に挙げられている。平日朝上りは京王八王子発1本、橋本発2本を増やす(現行ダイヤでは両系統とも2本ずつ)。下りは、現行ダイヤでは20時以降だが、16〜18時台にも設定される。また、平日朝ラッシュ時に、京王八王子発の準特急1本と、つつじヶ丘発の快速1本が増発されるという。
一方で、平日深夜23時台の特急・準特急が1本削減され、おおむね15分間隔になる(現在は11〜12分間隔)。また、高尾線では始電繰り上げ、終電繰り下げもある。
京王電鉄は今回の発表でも、ほぼ同時にダイヤ改正後の時刻表を公開した。そのため、さまざまな変更点がすでに明らかになっている。
情報をくださったライジングさんによると、大きく変わるのは平日夜間の下り。橋本ゆきの準特急と、後続する京王八王子ゆき特急が調布で相互接続をする。現在は、京王八王子ゆきが準特急で先行しているが、入れ替わる形だ。また、高尾線では、高尾山口発着が高尾発着に短縮される列車が多数ある。現行ダイヤでは、調布でライナーを待避する特急があるが、これはなくなって終点まで先着することになる。
また、平日昼の相模原線のパターンが変わる。準特急が京王多摩センター以西は各駅停車となる。代わりに、これまで準特急を多摩センターで退避していた区間急行は、多摩センター発着に短縮される。
(リリース)
https://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_release2019/nr200123_timetable20200222.pdf
(新時刻表)
https://www.keio.co.jp/train/timetable/index.html
https://www.keio.co.jp/train/timetable/timetable_pdf/2020/keio_w_d.pdf
https://www.keio.co.jp/train/timetable/timetable_pdf/2020/keio_h_d.pdf
この情報は、ライジングさんからいただきました。ありがとうございました。
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